今日もしあわせの村芝生広場で、まわりを気にせずにかーさんにきちんとついて歩く練習~。

キャッチボールをする人、バトミントンをする親子、自転車で走り過ぎる子供、ボール遊びをする犬、遊びたそうに寄ってくる犬、芝生の上に置かれたカバンなどなど、いろんな刺激の中、はちはがんばってました。

この芝生広場の近くに別の広場があって、そちらは人も犬もほとんど来ないので、さて、そろそろそちらに向かおう、と思いながら歩いていると、来ましたよ来ましたよ、ノーリードのトイプー!(笑)

ノーリードなので飼い主さんはいません。
よっしゃ、飼い主さんが見てないなら良い練習材料だ!と、はちにトイプーを無視しての「ヒール」を指示。
はちもなんとか指示に従おうとしていたら、トイプーくん、はちにマウント!
さすがのはちも、「ガウ!」と言いましたが、いかなる場合もケンカになるようなことははちには禁止しているので、はちに「ダメ!」と言ってもう一度「ヒール」を指示しているところで飼い主さん登場~。慌ててトイプーくんを連れて去っていきました。

「ダメ!」と言ってる時に飼い主さんは現れたので、もしかしたらトイプーくんに私が怒ってると誤解されなかったかな?
飼い主さーん、私ははちに言ってたんです~。誤解しないでね~。
でも・・
飼い主さんのほうこそ、こちらに「すみません。」の一言があってもよかったのではないでしょうかぁ~?(苦笑)

ちなみに・・

はちがトイプーくんに絡まれてるまさにその時、かーさんはボーダーコリー(これまたノーリード)にマウントされてましたぁ(爆)
かーさんははちの方に気を取られてはいましたが、たしかに右足にしがみつくボーダー君がいたような・・(爆)
そう言えばこちらの飼い主さんも、「すみません。」の一言もなく、慌ててボーダーくんを引きはがして去っていきましたケド・・(苦笑)
いやあ、いいんですよ、犬、大好きだし、噛まなければどんな大型犬でも私はウェルカム♪ですからぁ。(噛むのだったらどんなに小さくて見た目かわいい小型犬でもご遠慮願いますが・・(苦笑))

でも、はたから見たら、プードルやらボーダーやら引っ付けて、私たち、変な飼い主と犬に見えたでしょうねぇ~~(苦笑)

その後、誰もいない広場に行って、はちと思いっきり走りまわって遊びました♪

実はこちらの広場は、はちが幼い頃たくさんの大型犬に遊んでもらって鍛えてもらった広場なんです。
行くと必ず常連のワンちゃんに会いました。日曜日の夕方ともなれば、そりゃあまさに「犬天国!」だったのです(笑)
ここの常連犬たちの間にはこれといったトラブルもなく、ほんとにあの頃は楽しかったよなぁ・・。
でも、以前お話した「犬同士のトラブル」などがあってから、警備員がしょっちゅうここに注意をしに来るようになって・・。
(ここじゃなくって中央の芝生広場で注意してくれよー!)
で、ここの常連さんたちはだんだん誰も来なくなってしまったのです・・(涙)
でもまあ別の場所で会ったりはするので、それで我慢しましょうかね。
[PR]
# by fielddiary | 2006-04-01 21:18 | Comments(2)

たまもはちも、ぎんちゃんずやくろちゃんが鳥かごに入ってるときは全く興味を示しません。
でも、くろちゃんは手乗りなので毎日出して遊んであげるのですが、そのときはちょっと違います。
たまちゃんは相変わらず興味がないみたいですが、はちはちょっとちょっかい出したそう(笑)

f0088731_10531214.jpg
                たま 「自分、ほんままずそうな鳥やな~。」

f0088731_10543548.jpg
                  くろ 「ぼく、まずそうだって・・はは・・」

くろちゃんはよくティッシュで遊びます。
f0088731_10551527.jpg
                 くろ 「わーい♪」                                  
                 たま 「ちっこいのがなんか遊んでるぞ。」                  
                 はち 「・・・・・」

f0088731_1102211.jpg
                 くろ 「わーい♪」                          
                 たま 「どうでもいいや。」              
                 はち 「・・・・・」

f0088731_1152573.jpg
                       はち 「・・・・・」

f0088731_116382.jpg
                    くろ 「なんだよっ!」                     
                    はち 「どきっ!」

f0088731_1171553.jpg
                くろ 「こうやって振り回すと、楽しいんだ♪」

f0088731_1182130.jpg
            はち 「なあくろちゃん、いっぺんパクッてしてええか?」         
            くろ 「えっ・・」                                 
            たま 「やめとけ、やめとけ。食うとこあれへんがな。」  

はちの目つきが変わってきました!くろちゃんが襲われるかもしれませんっ!大変ですっ!!


と、思ったけど・・・


f0088731_11101459.jpg
                      くろ 「またやってるョ・・。」                                            
[PR]
# by fielddiary | 2006-03-31 11:37 | Comments(4)

いりこ 

最近スーパーで見つけた、塩無添加いりこ。
f0088731_14441951.jpg

将来骨粗しょう症にならないために!そしてこれは塩無添加なので、塩分の取り過ぎの心配もないだろうということで、かーさんは毎日食べるように心がけています。

ところが、そこにいつも現れるのが、たまちゃんはっちゃん。

f0088731_1445827.jpg
                       おっ、いりこじゃん♪

f0088731_14455665.jpg
                         ん、とれない。

f0088731_14463662.jpg
                         んー、とれない!

f0088731_14471633.jpg
                           ・・・・・

はいはい、ちょっとあげるね。
f0088731_14484067.jpg
                        おいしいにゃん♪

でも、はっちゃんは・・・
f0088731_14493013.jpg
              はいはい、どうせぼくはこれやってからなんでしょ!
[PR]
# by fielddiary | 2006-03-30 14:57 | Comments(0)

山歩き

今日は寒かったー!
それもそのはず。もうすぐ4月だというのに、雪も降った!(驚)

で、寒い日のお散歩といったら、すぐ体が暖まる山歩きでしょう、ってことで、しあわせの村ハイキングコースへ。

この山を登ります。
f0088731_2061541.jpg


f0088731_2065451.jpg
                          お山お山♪

f0088731_2081511.jpg
                     ん?このニオイはタヌキか?

タヌキ?そんなアホな~。と思わないで下さい。
このあたりはタヌキもキツネもイノシシもサルも、なんでもいるのです!(爆)

そして展望台へ。
f0088731_20121018.jpg

f0088731_20131585.jpg
いつもなら向こうの方に淡路島が見えるんですが、今日は雨でしょうか、雪でしょうか、淡路島のほうがかすんで見えませんでした。

山歩きのあとは、お決まりの・・
f0088731_2016975.jpg
                      ゴミまみれ~~(苦笑)

帰りに、たまとはちのおやつを買って帰りました。
f0088731_20195397.jpg
               シャークボーンと鮭ジャーキーの盛り合わせ♪

シャークボーンは生なので、にゅるにゅるっとしててちょっと臭いです(笑)でもそこがはちにはたまらないようで・・(笑)
鮭ジャーキーはたまちゃんも大好物!写真を撮ってると2匹が寄ってきました。
f0088731_20231433.jpg
                       あ、おいしそう・・じゅるっ         
       (たまちゃんは勝手に食べようとするのでかーさんに止められてます(笑))
[PR]
# by fielddiary | 2006-03-29 20:40 | Comments(0)

今日は昼から雲行きが怪しくなってバリバリと雷も鳴り出しました。
2~3時間は鳴り続けたんじゃないかな。
そして豪雨!まさにバケツをひっくり返したような雨です!
それからなんと!雹までも!!(←読めますか~?(笑) 「ひょう」です)

分かりにくいけど、とりあえず写真に撮りました。
真中の白い粒です。(しょぼ~~~(笑))
f0088731_16151356.jpg
直径は1センチぐらいとちっちゃいけど、バラバラとすごい音がしてとても驚きました!

ここまでは昼からの出来事で、午前中かーさんはせっせとひょうたん池の水替えをしてました。(午前中にやっといてよかったぁ~~(笑))

ところで、タイトルの「きんちゃんず」(んちゃんずじゃないですよ、んちゃんず)と「おおたにさん」、
「きんちゃんず」は、もうお分かりですよね、ひょうたん池で飼ってる金魚たちのことです。
では、「おおたにさん」は、というと・・
f0088731_9473868.jpg

この手前の黒いの。タニシです。
以前はこのタニシともう一回り小さいタニシがいて、大きい方が「おおたにさん」、小さい方が「こたにさん」だったんですが、こたにさんはいつのまにかお亡くなりになってました・・(合掌)
ところでこのおおたにさんの上に、ひょろひょろと何かありますよね。
これ、藻なんですが、おおたにさんの殻から生えてて、しかもこんなに長く伸びてるんです!
おもしろいので大事に育ててます~(笑)

f0088731_9513877.jpg
              きれいになったひょうたん池でス~イスイ♪
                 
[PR]
# by fielddiary | 2006-03-28 16:52 | Comments(2)