落ちた椿の花

落ちた椿の花が首が落ちることを連想させるとして、椿は武士の間では忌み嫌われていたそうですが、確かにその通り、落ちた椿の花には、一瞬ぎょっとさせられます(汗)
f0088731_1432980.jpg


f0088731_14324617.jpg
                    ん?花落ちてるやん。

f0088731_14343710.jpg
                   たまちゃんかわいい~~♪

f0088731_143665.jpg
           かわいいね~♪あっ、背後からあやしい犬の鼻がっ!

f0088731_14385010.jpg
                   なに頭に乗っけてんの~?

f0088731_1439118.jpg
                      取っちゃえい!

f0088731_14391280.jpg
                     あっ、取られた・・。
[PR]
# by fielddiary | 2006-04-27 14:48 | Comments(0)

お歌

銀次くんは銀子ちゃんのためによくお歌を歌ってあげます。

f0088731_20174611.jpg
                 ねえぎんじくん、なにかうたって♪

f0088731_201820100.jpg
                ぎんこちゃん~♪あいらぶゆう~~♪

でも、銀次くんの歌は実はとってもへたくそ。羽を膨らませ、大きな口をあけて、かなり力は入ってるはずなのにもかかわらず、蚊の鳴くような、超音波のような、「ひゅ~~~~~~~ん」というなんとも聞き取りづらい鳴き声なのです(苦笑)

銀次くんのお歌はへたくそだけど、とってもラブラブなお二人♪
f0088731_20512071.jpg


一方くろちゃん。
くろちゃんも男の子なので歌います。くろちゃんは踊りながら(笑)くろちゃんは、かーさんの手を見ると歌いたくなるそうです(笑)

羽を膨らませ、ぴょんぴょん飛び跳ねて、「ぴ~~~ぃい びよよん びよよん びよよん びよよん」と鳴きます。これまた銀次くんに負けず劣らずへんてこなお歌です(爆)
f0088731_20534132.jpg
          ぴ~~~ぃい びよよん びよよん びよよん びよよん♪
          
f0088731_20342788.jpg
                  くろちゃんお歌へたくそー。            
[PR]
# by fielddiary | 2006-04-26 20:55 | Comments(0)

おめでとう!

高校時代からの親友が、明日、結婚します。

高校3年間のうち2年と3年では同じクラス、部活は1年のときからずっと一緒、家も近くだったのでよく遊びに行ったものです。
大学では彼女は法学部、卒業後はバリバリのキャリアウーマン。美人で背も高く、非の打ち所のない素晴らしい女性です。
早くに結婚し子供を持った私にとって、彼女はとてもかっこいい、羨ましい存在でした。
私が子供の手が離れてからは、時々会ってランチしたり映画に行ったり。
ランチのお店はいつも彼女が見つけ予約してくれていました。
家事育児に追われてきた生活感たっぷりの私にとって、彼女と会う事は、とても新鮮な時間を過ごす事でもありました。

彼女は、もちろんこの年まで仕事一筋だったわけではなく、何度か恋もし、別れも経験してきました。
そして去年の春の苦い別れを経験してから、もう結婚は諦めようかな・・と思うようになり、夏頃には自分でマンションを買う計画まで立てていたのですが・・
彼女のお母さんに、「もう一度だけ結婚を考えてほしい。」と言われ、そして紹介で国立大学を卒業後大手企業にお勤めという素敵な男性にめぐり合うことができたのです。
去年の秋の事でした。
その後あれよあれよと言う間に話は進み、明日、ハワイで親兄弟だけを呼んでの簡単な結婚式を挙げることになりました。

結婚しても仕事は続けるそうです。「でも、子供ももちろんほしいわよ。」と、言ってました。
私も彼女の子供、今からとっても楽しみです♪

結婚、本当におめでとう♪幸せになってね!

f0088731_25248.jpg

[PR]
# by fielddiary | 2006-04-24 19:01 | Comments(0)

テスト結果~

3日前から、考えただけでも心臓バクバクだったグッドシチズンテスト。
結果は、落ちました~。
でもね、でもね、とってもがんばったんですよ。

テストは全部で15項目あって、そのうち1~11項目までは、犬がさまざまな刺激の中を歩いたり待ったりするもので、これらを無事通過できたらもう半分受かったようなものなのです。
で、10項目まで、はちはとても頑張ってくれました!さあ、ラスト11項目目!
その11項目の、「他の犬とのすれ違い」で、登場したのはA・シェパードのパット。はちにしたら「ちょっとお知り合い」です(笑)
パットは当然はちには目もくれずすれ違ってくれたのですが、はちは「ん?パットやんなぁ~。」と、においを嗅ぎに行ってしまいました~~。
でも、これは、はちは全然悪くないです。「ん?」の前にかーさんがはちに声掛けしていればパットの方には行かなかったはず。昨日までこの練習はさんざんしてて、はちもちゃんとできたのですから。
このことはジャッジの先生方にも言われました。(テスト前、しつけ教室の先生が激励のお電話を下さって、その時にも言われてたしー(苦笑))
ジャッジの先生方は、「この子は受かると思ったのに~。お母さんがもうちょっと早く声掛けしてあげてたらよかったのに、本当に、残念です!」と、口々におっしゃってくださいました。
そう言って頂けて、とても嬉しく、有難かったです。

こうしてテストが終わり、落ちてはしまいましたが、不思議と「残念」という気持ちはありませんでした。
「はっちゃん、よくここまでできるようになったね・・。かーさん嬉しいよ!」という気持ちで一杯でした!
お散歩といえば、飼い主を引っ張り倒し、犬を見つけては吠えまくり、ノーリードにしようものならどこに行くかわからず、呼んでも無視!だったかつてのはち。
今は引っ張らなし、そんなに吠えない(吠えることもあるので、「そんなに」です(苦笑)し、ノーリードにしても勝手な行動はしなくなりましたし、呼べばちゃんと帰ってきます。
そして「お行儀のテスト」なんてものにもチャレンジして、いいところまで頑張れた!(笑)

そうそう、もう一つ嬉しかったのが帰り際、「惜しかったですね~。」と声を掛けてきてくれた若い女の子お二人。聞けばダックスを飼ってるとのこと。
「今日は見学に来ただけですが、次回(秋)か来年、受けられるように頑張ります!」と、話してくれました。
声を掛けてきてくれてありがとう!励みになります。私も次回、頑張りますね!

試験会場のアライグマといっしょに(笑)
f0088731_23493647.jpg


なんだか帰りのかーさんはとっても気分がよろしかったので、六甲山をドライブ♪
そして再度公園に寄って、ちょこっとお散歩して帰りました。

満開の山桜。
f0088731_23591433.jpg

爽やかな新緑。
f0088731_23504956.jpg

フレンドリーな甲斐犬くん。
f0088731_23593253.jpg

はっちゃん、今日はよく頑張ってくれました♪ありがとう。
f0088731_23515931.jpg

[PR]
# by fielddiary | 2006-04-23 22:33 | Comments(6)

お買い物ついでに

ホームセンターに買い物に行ったついでに、明日のグッドシチズンテストに向けてはちにいろんな「刺激」の練習をしてみました。

f0088731_21222039.jpg

カートに乗ったまま、ペットショップのコーナーへ。わざとおもちゃやおやつ、売られてる子犬たちのそばを通って、Leave it やらオスワリやらフセやら(笑)
そして他のお客さんがいないところでは、こっそりはちを降ろしてヒールやツイテ(笑)
はっちゃん、かーさんの子になったばっかりに、苦労するね~~(苦笑)

そして帰り道での話。
もうすぐ我が家だという、とある幹線道路を走ってると、かーさんの車の後方から一台のパトカーが。

実はかーさん、2週間ほど前に黄色信号左折でパトカーに捕まったのです。
バスの後を走ってて、信号ははっきり言って見えてませんでした。バスが曲がったから自分も曲がったら、捕まっちゃったのです。
でもね、そのときのポリ、はっきり「あなたは赤で曲がりました」とは言わず「前のバスが黄色だったのであなたは赤だったのでは?」ってな中途半端な言い方。そんな言われ方で素直に認める気にもならず、ちょっとゴネて黄色で切ってもらったのだけど・・
そのポリのまぁ~横柄な態度なこと!
若いなりたてポリポリだったから、何か勘違いでもしてたんでしょうか、「俺様は警察官だぞ!偉いんだぞ!」って態度。
これまでかーさん、自慢じゃないけどスピード違反やらなんやらと、幾度となく捕まってきました。でもみんな口の利き方はきちんとしてましたよ。
あんたもこれから立派な警察官になりたかったら、口の利き方も勉強しなさいねっ!ふんっ!

で、話はちょっと反れましたが、
その、かーさんの後方を走ってるパト、どうやらこないだ私を捕まえたパトのようです。
そこは制限速度50キロの道。なので50キロを維持して左車線を走ってると、事もあろうにそのパトは右車線を走ってかーさんを抜いていったではないですか!
ということは50キロ以上出してるってことですね。
で、かーさんはそのパトの後について走ってみると、70キロ近く出てる!!くっそーーー!!!
軽く煽ってヘッドライトとフォグと点けてやったら(パッシングはさすがにしなかったけど)気付いたのか、慌てて40キロまで減速しやがりました。

あーほーかー!!!!!
[PR]
# by fielddiary | 2006-04-22 21:18 | Comments(0)