切り株で遊ぶ皆さん

ドラゴが切り株を咥えてます。
f0088731_01020132.jpg



一見重たそうに見えるけど、量ったら2.5㎏だった。
一番大きいダンベル(2㎏)よりちょっと重いぐらい。
但しダンベルとは形が違うので、非常に咥えにくそうではあるが(笑)
f0088731_01021733.jpg



でも、こんなごっつい切り株をディーチュもガイロも咥えて遊ぶ。
ディーチュは口が大きいからええけど、ガイロはそんな華奢な口でよう咥えるわ。
ってゆーか、あんたらそんなごっついの咥えんでも、咥えやすい太さの枝なんぼでもあるでしょーが!(笑)
f0088731_01031346.jpg




おまけ


裏庭にこんなかわいいお花が咲いたんだけど・・・
植えた覚えないんだけど・・・
でも雑草ではなさそうだし・・・
あなたはだあれ???
f0088731_01061106.jpg



ワタクシの大好きな、お庭から見た夕景。
お月さんが見えてます。
f0088731_01062880.jpg

f0088731_01064156.jpg









[PR]
# by fielddiary | 2017-04-29 01:28

あとへ

ガイロにフス(ドイツ語であとへ)と言ったら、
f0088731_02093589.jpg



ディーチュが割り込んできた。ディーチュこらー。
f0088731_02091951.jpg



気を取りなおして、も一度フスと言ったら、
f0088731_02090458.jpg



ディーチュは後ろでフスしてた(笑)
f0088731_02130200.jpg



ドラゴにあとへと言ったら(ドラゴのコマンドはほとんど日本語)、
f0088731_02103713.jpg



ガイロと違ってが顔が近かった!(背が高いからね^^笑)
f0088731_02105132.jpg

f0088731_02110266.jpg




[PR]
# by fielddiary | 2017-04-26 02:26

我が家の腐葉土

ちょっと前にときおの番組で、無人島で腐葉土を作る様子を見た。
落ち葉を集めてきて踏み固めて・・・という作業。
実はうちでも腐葉土を作っているのだ。
ってゆーか、厳密に言うと、勝手にできてるわけだけども・・・(笑)

うちでは落ち葉もそうだけど、雑草や
植え替えにともなって引っこ抜かれたお花なんかを裏庭の片隅(フェンス沿い)にポンポンほってたのだ。
それがいつのまにか腐葉土になってたわけで、
f0088731_02022703.jpg



↓ドラゴが歩いてる足元一面なんて、もともとこの裏庭を埋め尽くしてた熊笹をぜんぶ集めてほってたので、
一見普通の土に見えるけどもあそこは熊笹でできた腐葉土なのだ。
なので、ちょっとスコップで掘っただけで、ミミズが必ず出てきまーす(爆)
f0088731_02030139.jpg



冬のお花から夏のお花に模様替えのこの季節、
ホームセンターに花の土を買いに行かなくても裏庭に腐葉土がいっぱいあるので、助かるのだ^^
但し、ミミズやブイブイの幼虫なんかが出てくるので、よお~く取り除いてから植えつけなくてはいけないけどね。



さて、日曜日はほんとに良いお天気でした!
f0088731_02042482.jpg
↑一見ただの青空と小鳥の写真に見えるけど、実はこれ、メジロが喧嘩してるとこ。
カチカチカチカチ音を出しながら結構しつこく追っかけあってた。



そんな良いお天気だったので・・・



f0088731_02032798.jpg

f0088731_02034911.jpg



それを見てたドラゴ兄たん、



f0088731_02040315.jpg

かっ、かわいい!!(爆)



でもなあんたら、ディーチュは木陰で涼しく昼寝してるで。
あんたらも無駄に日向でウロウロウロウロウロウロウロウロ・・・・・・・・・・・・してんと、
木陰で静かにおったらええのに~(笑)



そんな日曜日でした。
f0088731_02043397.jpg







[PR]
# by fielddiary | 2017-04-24 02:41

折れた木の枝で

先日の嵐で折れた木、切って犬の皆さんのおもちゃに。
早速ドラゴが持って行った。
f0088731_00344322.jpg



けど、すかさずガイロが見つけて・・・
f0088731_00350977.jpg



でも、咥えたら兄たんに怒られそうなので、その気になったら咥えられるのになかなか咥えられない(笑)
f0088731_00352185.jpg



そんなに新しいのがいいのならと、切った木の上半分、葉っぱが付いてる方もあるよとガイロに勧めてみた。
そしたらドラゴ、今まで得意げに咥えてた木をほって、葉っぱがついてる方をガイロと取り合いっこ(笑)
そんなに人のんがええんかいつ!(爆)
f0088731_00353393.jpg



兄たんが咥えてるのでドキドキしていっぱいいっぱいのガイロ、葉っぱの所を自分で踏んで、つんのめる(爆)
f0088731_00355174.jpg



ところがーーーっ!!
ガイロ、奇跡的にドラゴから枝を奪い取ることに成功!
f0088731_00360008.jpg



・・・したのも束の間、
待ち構えてたディーチュに枝をガシッと咥えられて、
f0088731_00361350.jpg



枝が半分に(苦笑)
f0088731_00362332.jpg
あはははは。ちゃんちゃん。













[PR]
# by fielddiary | 2017-04-23 01:26

嵐の前後

4月16日、裏の桜は満開でした。
f0088731_23065878.jpg

f0088731_23071853.jpg



兄たん、お鼻に桜の花びらが付いてるよ(笑)
f0088731_23082654.jpg



弟たちはまた枝の取り合いでゴニョゴニョやってます(笑)
f0088731_23085386.jpg


f0088731_23090533.jpg



あ、ディーチュが勝ったみたい。えらい得意げに(笑)
f0088731_23091528.jpg



やっぱり枝置場に持って行くんやな。
f0088731_23093231.jpg



翌日(17日)は嵐でした。
外は台風のような暴風雨!!



そしてその翌日(18日)裏庭に行ってみると・・・



木が折れておるーーーっ!!
でも、そばに置いてあったハードルは全く倒れなかったみたいだけど(笑)
f0088731_23095239.jpg



暴風雨で桜の花びらがだいぶ散って、桜の絨毯になってました。
f0088731_23100189.jpg




おまけ



梅の実。
1~1.5cmぐらい。
f0088731_23103578.jpg



何の木か知らないけど、新芽。
ふわふわな毛が生えておる。
f0088731_23104824.jpg


サクランボの実も、ただいま1~1.5cmぐらい。
ってゆーか、まだ咲いているサクランボの花がある! 暴風雨でも散らずに! しぶといっ!!(爆)
f0088731_23101999.jpg




[PR]
# by fielddiary | 2017-04-19 23:38