プチ探検

裏庭の道路に面したところに、この夏ぐらい(だったかな?)から遮光ネットで目隠しをしてる。
うちの犬の皆さん、道路に人(たいがいご近所さん)がいても吠えたてたりすることはなく、
ガイロがちょっと警戒モードになるぐらいでドラゴもディーツも特に気にしないで過ごせてたのだけど、
ある日裏のお家にヤ〇ルトの配達に来たヤ〇ルトおばさんがうちの犬たちを見つけて
「ぎゃはは~~!おっきい~!ぎゃはは~~!すごーい!ぎゃはは~~!」と大騒ぎしだして、
あまりの騒ぎ様にドラゴが吠えて、それにワタクシもバカ笑いされて何となくいい気持ちがしなかったので(動物園ちゃうっちゅうねんっ!^^;)、
目隠しをしたのであ~る。

で、その遮光ネットとフェンスの間には南天を植えてるのだけど、そこで時々ちょっとした探検ごっこをする犬の皆さん。
行ったり~
f0088731_00111283.jpg



来たり~
f0088731_00112825.jpg



また行ったり。

f0088731_00114257.jpg

それだけなんだけどね(笑)
なんだかプチ探検みたいで楽しそうだったので^^



おまけ

裏庭には高さ3~4mぐらいある大きな椿の木が3本生えてるんだけど、その種がたくさん落ちてたので集めてみたらこんなにたくさん!
これ、地面に蒔いといたらほったらかしでもちゃんと芽が出るんですよ。

f0088731_00120259.jpg




甘えん坊ガイロ坊ちゃん
f0088731_00300909.jpg








[PR]
by fielddiary | 2016-11-25 00:10

ドラゴのお里、まほろばの里から、立派な柿がたくさん届きました♪
ありがとうございますっ!!^^


で、早速・・・


f0088731_00572564.jpg
迷惑そうだけどさすがはドラゴ兄たん、
頭の上に柿乗せてはいポーズ、一発で決めました~♪(ぱちぱちぱち~!)




さて、お次はディーチュくん。
f0088731_00574232.jpg
ええっ、乗せてまだ2秒しか経ってへんやん!(爆)
(最初は乗せてもじっとできなかったけど、チャレンジ5回目ぐらいで3秒だけじっとできるようになったのがこの写真。笑)




さて、それではガイロくんやってみましょう~。
f0088731_00575440.jpg



でも、頭に乗せようとしただけでビビって後ずさりする坊ちゃん^^;
f0088731_00580989.jpg



そしてこの悲しそうな顔!
f0088731_00583921.jpg



あまりにもかわいそうだったので、頭の上は諦めてお手手の上チャレンジ。



できた♪
f0088731_00590103.jpg



実はガイロくん、いつも裏庭で走り回ったり兄たんたちとほたえたりと一見明るく活発な子に見えるのだけど、
ほんとうはもんのすごく繊細!
この時柿を一瞬頭に乗せただけでチッコちびってたのだ^^;
この繊細すぎる性格のお陰で、かーさんは何かと苦労しておりますのです。
でもね、苦労すればするほどかわいさもひとしお。
かーさんはいつまでもその繊細すぎる性格に付き合うからね^^



写真撮った後、みんなで柿をおいしくいただきました。
みんな大喜び!もちろんガイロも!(笑)



[PR]
by fielddiary | 2016-11-23 00:57

おやすみ^^

おいおい坊ちゃん、布団要らんのか~?
f0088731_00330164.jpg



ディーチュは相変わらずこの寝相(笑)
f0088731_00331194.jpg


おやすみ^^




[PR]
by fielddiary | 2016-11-21 00:36

静かなゲンコツ争奪戦

あら~~兄たん、なんと欲張りなっ!(爆)
f0088731_00295242.jpg



そんな欲張り兄たんだけど、2個しかなかった牛ゲンコツ争奪戦では坊ちゃんに敗れ、
(厳密に言うと、最初ドラゴが齧ってたのだけどちょっと目を離したすきにガイロにす~っと持って行かれた。笑)
f0088731_00302254.jpg



ディーチュに敗れ、
f0088731_00303855.jpg



まぐろの中骨を寂しくボリボリ(苦笑)
f0088731_00305316.jpg



そしてあっという間に中骨完食、台所にやって来た。
しゃーない、かぼちゃでも食べり^^
f0088731_00311260.jpg
このあと 「兄たん何かもらってるー!」 とゲンコツほってガイロがやってきて、入れ替わりにドラゴが再びゲンコツにありついた(笑)
ほんまこのひとたち、見てて飽きへんわ~^^






[PR]
by fielddiary | 2016-11-20 00:29

野菜大好き

我が家の犬の皆さんは野菜が大好きである。
犬の皆さんのごはん(我が家は手作り食)を作ってて、菊菜があったので菊菜も入れようと刻んでたら、ドラゴとディーチュがやって来た。
f0088731_00463751.jpg



ええっ、菊菜やで。あんたらこんなクセのあるもん、単体で食べるんか~?と半信半疑であげてみたところ・・・



f0088731_00465655.jpg
食べた(爆)
ディーチュも食べた。
パクパクパクパク、それはおいしそうになんぼでも食べた!(爆)
もともと野菜は大好きで、いつも白菜や人参、大根はよくやるんだけど、まさか菊菜まで食べるとはっ。



ところで、ドラゴとディーチュが菊菜で盛り上がってる時、ガイロはなぜか姿を現さなかった。
その代りその時向こうの方で何か齧ってる音がしてたので、
もしかして庭から木を持ち込んで齧ってる?木を家の中に持ち込むのは禁止やのにーっ!
と思ってたら・・・


さつまいもやないのーっ!
ガイロの食べさしを食べるドラゴ。悪びれるそぶりも見せずにっ!
f0088731_00475995.jpg



菊菜食べ放題が終わって黒い兄たんたちが解散しかーさんがリビングに戻って来たので、ガイロはさつまいも置いてかーさんに甘えに来た。
そこでドラゴがすかさずさつま芋を見つけて、目の前で食べだしたというわけ。
f0088731_00473948.jpg



玄関にさつま芋の箱を置いてたんだけど、その箱がどうやら開いてたみたい。
で、そのさつまいもの箱を撮ろうとしたら、またもやドラゴ現れて
悪びれるそぶりも見せず箱に顔突っ込んで・・・

てか、ちょっ!コラーッ!!!
f0088731_00481282.jpg







[PR]
by fielddiary | 2016-11-14 00:46

あちゃーるちゃん(ジャーマンピンシャー)が訓練競技会に出るので、応援&見学しに行ってきた。
この競技会、規模は小さいながらもレベルは高い。
ワタクシ&うちのガイロ坊ちゃんもいちおう訓練を習ってる身であるのと、お友達&マリノアが出場してたこともあって、あ、それに他にもマリノアが数頭出てたし、とても良い刺激になった。


競技会が終わって、ディーチュとあちゃーる。
このふたり、軽く遊んだらあとは付かず離れず一緒にいるっていう、ちょうどいい感じの仲^^
あちゃーる、おつかれさん^^
f0088731_21493881.jpg



おまけ

あちゃーる、隣のランにいるハスキーと柵越しに競争してた。
そしてそんなあちゃーるを訳わからんととりえず追いかけてみるディーチュ(笑)
f0088731_21500881.jpg

.


[PR]
by fielddiary | 2016-11-12 23:39

移動しながら・・・

あらまー兄たん、器用なことしてー(笑)
f0088731_23354744.jpg



そしてその奥では修斗がう〇ちんぐ中、あ~んどキジバトさんがおいしいもの探し中~。
f0088731_23363837.jpg



わかりにくいけど、キジバトさんです。
f0088731_23365898.jpg



しばらくしたらキジバトさんは木の上へ。
そして大きい3匹は運動会の始まり~。
f0088731_23372012.jpg



実は恥ずかしながら、修斗じいちゃんはじっとしてうん○が出来ない。
移動しながらその辺にぽとぽと落としながらうん○する。ぽとぽとはやめて頂きたいのだけど・・・^^;
f0088731_23373669.jpg



じいちゃん、気ぃつけな蹴っ飛ばされるで~~。
f0088731_23471259.jpg



結局あそこ(画面右端)まできばりながら移動した(笑)
f0088731_23473864.jpg



おまけ

何それあんたら、そんな可愛い顔してー!
(親バカの戯言です。すみません^^;)
f0088731_23493100.jpg


.

[PR]
by fielddiary | 2016-11-09 00:13

ソファー派と地べた派

ディーチュとガイロ、ほたえ中~。
f0088731_22441594.jpg


ディーチュはソファーに乗るけど、そういえばガイロとドラゴは乗らないなあ。
修斗は乗る。カイザーも乗ってた。はっちゃんも乗ってた。バルドは乗らなかった。
どの子にも、乗っていいとか乗ったらいけないとか一切言ったことはないので単純に好みの問題だと思うけど、
我が家の場合、ソファー派と地べた派、約半々に分かれる結果となりました~。
(って、どーでもいい話やけどね。笑)
f0088731_22443204.jpg



ガイロの横の木、ジャカランダというんだけど、もともと小さな鉢植えだったのを地植えにしたら、この一年で2mぐらい成長した!そしてまだまだ成長中!
でも、もうちょっと寒くなったら落葉してしまうけどね。
f0088731_22491942.jpg



真っ赤なコリウス。
寒くなってきて赤が一層きれいになった。
でも、こちらはもっと寒くなったら残念ながら枯れてしまう。
f0088731_22495543.jpg



こちらは冬でも枯れないメンバーの寄せ植え。
これから寒くなるけど、がんばってね~^^
f0088731_22501169.jpg


.

[PR]
by fielddiary | 2016-11-05 23:16

木を切ったらさっそく

シャンプーのあと、ドラゴに切ってあげると言って結局のびのびになってた枯れ木の伐採をした。
f0088731_01143701.jpg



枯れた木は2本。
f0088731_01150492.jpg



左の木を切ったら、早速ドラゴとディーチュが取り合いっこ。
f0088731_01151564.jpg



もう1本右奥の木は細いので根本から切ってたら、腐ってたみたいで途中からボキッと折れた。
f0088731_01152839.jpg




早速奪い取るドラゴ(笑)
f0088731_01154665.jpg



兄たん、長いから切ったるわ。貸してみ。
f0088731_01155867.jpg
ええわって、大丈夫かいな。



嬉しそうやけど。
f0088731_01163208.jpg



ほらほら危ないって。
f0088731_01165024.jpg



ガイロあぶなーい!(ガイロの頭上すれすれ)
f0088731_01171246.jpg



ほらほら、あちこちぶつかりまくりやん。
f0088731_01172819.jpg



あ、ディーチュ気付いた。
f0088731_01174778.jpg



そしてまた始まった(笑)
f0088731_01181249.jpg



このあとこの体勢でその辺をぐるぐるぐるぐる・・・(笑)
f0088731_01182919.jpg



兄たんおつかれさん^^( うわ!せっかくシャンプーしたのにいきなり顔どろどろやん><)   
f0088731_01185137.jpg


.




[PR]
by fielddiary | 2016-11-01 23:39