シャンプーDay

本日は見事な快晴でした!
f0088731_23260596.jpg
こんな日は犬のみなさまのシャンプーDay!
4匹一気に洗わせていただきましたっ。



まだ半乾きなのでギラギラした感じではありますが、あ~さっぱりした~な横顔のドラゴ兄たん。
f0088731_23265142.jpg



あ、ガイロが走り出した。
f0088731_23345321.jpg



追いかけるドラゴ。
f0088731_23351364.jpg



良く伸びてますっ。
f0088731_23353269.jpg



追いかけっこではいつも、桜の木の周りをまわります。
ガイロは運動神経抜群なので、枝を咥えて猛スピードでガンガン走る。
ドラゴとディーチュはガイロのスピードに付いて行けず、途中で反対回りしてガイロを迎え討ったりショートカットしてガイロに追いついたり。
f0088731_23355689.jpg



でも、桜の木の向こうは結構急斜面なんだけどなあ。
ガイロ、よお枝咥えたまま猛スピードでこんな斜面上るわ!
f0088731_23361287.jpg



おまけ

裏庭でみつけたカマちゃん。
f0088731_23371320.jpg



先日の控えめなオオカマキリちゃんが産んだと思われる卵。
f0088731_23372725.jpg



車に乗ろうとしたら、ここ(車の下)にもカマちゃんが!
f0088731_23380346.jpg



あんな、おばちゃん今から車乗って出かけるねんけど、車動かしたらお嬢ちゃん確実に轢かれるで^^;
f0088731_23381351.jpg
(この後隣の花壇にお連れ致しました。ってゆーか、やっぱり我が家はカマキリ屋敷やー)




ツワブキの花が咲きだしました。
とゆーことは、もうすぐはっちゃんとバルちゃんの命日やなあ・・・
f0088731_23383109.jpg



.

[PR]
by fielddiary | 2016-10-30 23:45

お別れは辛いです

あっ!
f0088731_00311961.jpg



あら~、いつからそこにいてはったん?
f0088731_00313083.jpg
あ・・・こりゃ失礼^^;
(この方、先日のオオカマキリのカマ子さんと違って、全然威嚇しないかなり控えめなカマちゃんだった。笑)



ってゆーか、毎日毎日日替わりのカマキリ、


うちはカマキリ屋敷かっ!!(爆)




ところで、レンガ並べたままだったお庭ですが、
やっとこさ時間ができたので砂利を入れて、こないなりました~。


before
f0088731_00314848.jpg



after
f0088731_00320378.jpg
隅の方は砂利が足りなくて土が見えてるけど、とりあえず一段落。
犬たちが歩いてもレンガは動かないし足の裏に土もつかなくなりました^^



さて、裏庭ではドラゴが月桂樹の木をたいそう喜んでくれてて、くわえて弟たちにに見せびらかして走ってます。
(月桂樹は、葉はローリエと言って煮込み料理なんかに使うハーブで、良い香りがするのです。ドラゴがこうして咥えて走ってるだけで、辺りにはけっこう美味しそうな香りがしてるのだ。笑)
f0088731_00321526.jpg



そこへ、横取りしようとやって来たディーチュ。
f0088731_00323230.jpg




案の定引っ張りっこに。怒らずに遊んであげるドラゴ、感心感心。            
f0088731_00325464.jpg



もう1本、枯れてしまってるので切ろうと思ってる木があるのだけど、
その木を、枯れてからだいぶ経つので手でボキッと折れるかな?と押したり引いたりしていたら、
ドラゴが目の前にやって来てボキッと折れるのを待っていた。

結局ボキッとは折れなくて、その時は時間もなかったのでドラゴに、
「ドラゴあかんわ~。明日ノコギリで切ったげるわな。せやからこの木で遊びたかったら、明日まで死んだらあかんで~!(笑)」
と声をかけた。

はっちゃんにもよくこのフレーズで話してたよなあ。
はっちゃんの場合は食いしん坊はっちゃんだったので、
「はっちゃん、(オヤツ)また明日あげるわ。せやから食べたかったら明日まで死んだらあかんで~!(笑)」
って。

今日死んだら明日オヤツ食べられへんで~。
明日死んだら明後日枝で遊ばれへんで~。
今日も明日もその先も、とにかく死んだらあかんねんで。生きててな。

そうは言ってもいつかは誰にでも死が訪れるんだけど、
お別れは、辛いもんね・・・

ドラゴの顔を見てると、ふと、そんなことを改めて思った。



.




[PR]
by fielddiary | 2016-10-26 01:43

鼻の下にラーメン?

あらまー、残念っ!
男前のはずが、鼻の下にラーメン付いとるがな。(ウソです草です)
f0088731_22355056.jpg



月桂樹の木をちょっとすっきりさせたので、遊ぶ枝がたくさんできた。
投げてもらうのを待つドラゴ。
f0088731_22362803.jpg



珍しく目が真剣!(笑)
f0088731_22372551.jpg



ほれ~~
f0088731_22374090.jpg



そこへディーチュ乱入。
f0088731_22381263.jpg
f0088731_22391377.jpg
f0088731_22390264.jpg
f0088731_22393751.jpg


遊んだ後は、喉が渇いたのでお水ゴクゴク。
あ、オンブバッタ。
f0088731_22404813.jpg



さて問題です。上の画像とこの画像、どっちがドラゴでどっちがディーチュでしょう?(笑)
f0088731_22402459.jpg




いい匂いがするなあと思ったら、お隣の金木犀だった。
あ、セミの抜け殻、まだ頑張ってるやん(笑)
f0088731_22413209.jpg



ものすごく伸びたモミジバアサガオを1週間ほど前に選定して、切ったのを隅にそのまま置いてたら、葉っぱはすでにかなりシナシナなのに花だけはまだ咲く。
凄い生命力!
f0088731_22414843.jpg


.




[PR]
by fielddiary | 2016-10-22 23:09

あっ!
f0088731_21061933.jpg



あらま~おたく、えらい黄色いやおまへんか。
カマキリって、ふつう黄緑色ちゃいましたっけ?
f0088731_21063425.jpg
f0088731_21065122.jpg
あらら、もう行きはるん?



そして下の花壇へジャーンプ!
f0088731_21081342.jpg



よかった~、この人たちに見つからんで。特にドラゴ(苦笑)
f0088731_21322610.jpg



さてさて、そのドラゴ兄たんは相変わらず枝を振り回し・・・
f0088731_21103437.jpg



うっとおしいのでかーさんの目の前に来た時に枝をガシッとつかんでやった(笑)
f0088731_21124076.jpg



そのまま引っ張りっこにもつれ込んだところ、ボクも加わろう~とガイロがやって来たのだけど、
兄たんしっかり横目で見てます。
なのでガイロは、よお咥えん(爆)
f0088731_21181003.jpg



そしてかーさんとの引っ張りっこが終わったら、ドラゴは枝をひたすらゴリゴリゴリゴリ・・・・・・・・
(この枝、裏の梅の木の枝なんだけど、硬いのか齧っても齧ってもなかなか減らないのだ)
f0088731_21183129.jpg



空を見上げると、飛行機雲が5本も!!
どうぞ良い旅を~~!!
f0088731_21185617.jpg


.




[PR]
by fielddiary | 2016-10-21 21:47

カマ子さん

お花の植え替えをしようとしてたら、カマキリ発見!
どうやらオオカマキリ女子らしい。
f0088731_01030708.jpg


あ、気付いた。
f0088731_01032700.jpg



このひとたちには黙っていよう。
特にドラゴは、絶対、殺る!
f0088731_01040307.jpg



カマ子さん、花に紛れて逃亡。
ディーチュ、見失う。
f0088731_01041669.jpg



探すディーチュ。
f0088731_01042931.jpg



あ、見つけた。
f0088731_01050844.jpg
f0088731_01052486.jpg



この後カマ子さん、ドラゴに見つかって負傷!
わーん!ごめんよ~~~!!!
慌ててフェンスの向こうの雑木林に逃がしてあげました。



さて、ようやくお花の植え替えをしようとしたら、坊ちゃんがやって来た。
ちょっと邪魔なんですけど・・・
f0088731_01055286.jpg



さらに兄たんは棒を振り回してそばを通るもんだから、危ないったらありゃしない。
f0088731_01061461.jpg



と思ったら、ドデンと目の前に横になって棒をゴリゴリ。
すいませーん、おふたりとも退いてもらえませんかー。
f0088731_01065438.jpg



そしたらディーチュがやって来て、ガイロも立ちあがって、ふたりでかーさんの顔をベロベロ。
のけぞるワタクシ(苦笑)
f0088731_01072111.jpg



そんな幸せいっぱいな休日を過ごしましたとさ。
ちゃんちゃん。


.







[PR]
by fielddiary | 2016-10-16 23:49

心霊写真!?

謎の白い煙のようなものと、うっすらオーブ(白っぽい丸いやつ)が写ってますっ!! ひーっ!!
f0088731_02013130.jpg

とゆーのは冗談で、煙みたいなのは正真正銘蚊取り線香の煙、オーブは空気中の水蒸気やほこりにフラッシュが反射した物らしい(笑)



おまけ



うらめしや~~~なドラゴ兄たん。
f0088731_02014331.jpg



うらめしや~~~なディーチュ。
f0088731_02015326.jpg



うらめしや~~~なガイロくん。
f0088731_02020740.jpg



さらにおまけ。中庭で発見。
f0088731_02022722.jpg




こんな所にも。
f0088731_02023791.jpg


.

[PR]
by fielddiary | 2016-10-13 02:20

犬のじゅうたんフェスタ

というイベントに行ってきました~。
お供はこないだのペット博に引き続きまたしてもディーチュ。
ディーチュはいつからかイベント担当になっておる(笑)


画像を見てもわかるようにかなりたくさんのお店が出てて(ここに写ってるのは全体の4分の1ぐらい)、
そしてこの反対側(撮ってる後ろ側)には飲食ブース(からあげやさんとかいろいろ)も出てて、
災害救助犬のデモンストレーションもあり、
かなり賑やかなイベントでした。
f0088731_22030836.jpg



お友達にもたくさん会えましたよ~。


向かって左は梵天丸くん(ドーベル)、中央ディーツ、右はあちゃーるちゃん(ジャーマンピンシャー)
f0088731_22032354.jpg




うちのご近所さん、もみじちゃん(ビーグル)
f0088731_22035447.jpg



もみじちゃんの妹、リブちゃん(土佐犬)
f0088731_22033827.jpg



他にも超大型犬から小型犬まで、「わあー、久しぶりー♪」なお友達にも結構会えたりとかして、めっちゃ楽しかった♪


それにしても本日10月10日は、ほんと良いお天気でした!
さすがは一年のうちでもっとも雨の確立が低い日!
恐るべしっ、10月10日!!(笑)


.


[PR]
by fielddiary | 2016-10-10 22:43

ウッドデッキ完成~

ウッドデッキ、完成しておりまーす。
f0088731_20475617.jpg



当初、大工さん曰く 「2日でできるで~。」 とゆーことだったのだけど、
2日目は猛暑日で大工さんヘロヘロ、3日目は雨で、結局4日かかりました。
大工さん、ほんとにありがとうー♪



↑の画像のドラゴと修斗が歩いてるあたりは以前はウッドデッキが一段低くなってたのだけど、
その低いウッドデッキ部分は今回はなしにして、レンガと砂利を敷き詰める事に。
あ、この作業は私が暇を見つけて、ね。
で、とりあえず土の上にレンガを置いてみた。
f0088731_20484532.jpg



でも、土の上に置いただけのレンガの上は安定が悪いので犬の皆さん歩きたがらずレンガの周りの土がむきだしの所を歩くもんだから、
さっそくウッドデッキには犬の足跡いっぱい!!^^;
f0088731_20492005.jpg



ひえ~~、暇を見つけてなんて言ってる場合ではない! 早く完成させなくてはー!!
でも、明日も明後日もかーさん予定が入ってるのだ・・・えらいこっちゃ^^;
f0088731_20490512.jpg


.


[PR]
by fielddiary | 2016-10-08 21:17

ウッドデッキ

うちの犬たちの中でこの家に初めて足を踏み入れたのはバルちゃんだった。
(このときバルちゃんだけ連れてきたのだ。)
これはその時の写真のうちの一枚。
ウッドデッキ(の向こう)にて。
f0088731_14521024.jpg



そして先日、何気なくディーチュを撮った時の写真がこれ。
f0088731_14473067.jpg
おんなじ場所に立ってるやん~。



もしバルちゃんが生きてたら、今のディーチュと並んだらどんな感じかなあなんて時々思う。
並ぶことは不可能だけど、こうやって写真を見比べてみると、顔の大きさは同じぐらいだ!(爆)
ちなみに体高は、バルド72cmディーツ66cmなのでバルちゃんの方が高いけどね。



でも・・・
バルドには、大きくなったディーツを見届けて欲しかったな・・・
あんなに可愛がってくれてたのにね・・・
f0088731_15233782.jpg




ところでっ!
昨日から我が家では知り合いの大工さんに頼んでウッドデッキをやり直してもらってます。




before
f0088731_14561524.jpg



昨日夕方
f0088731_14562867.jpg



本日お昼
f0088731_14564241.jpg

さてさて、出来上がりはいかに!?
楽しみ楽しみ♪


.

[PR]
by fielddiary | 2016-10-02 15:40