最近日没時間が早くなってきたので、油断してるとお散歩してる間に暗くなってしまう~。
f0088731_01044483.jpg




かーさんの指示がないとお散歩中ワチャワチャな坊ちゃんだけど、かーさんの指示があると頑張るのだ。
(あそこで頑張って伏せて待ってます^^)
f0088731_01050928.jpg



おいで~!
f0088731_01052471.jpg



正面停座。
はい、よく頑張りましたっ^^
f0088731_01054410.jpg



.





[PR]
by fielddiary | 2016-08-31 23:00

我が家の番犬たち

先日夕方、犬たちを庭で遊ばせていると信用金庫のおにいさんがやって来た。
f0088731_23455008.jpg



犬たちが外に出ているときに誰かがやって来ることってあんまりないので、
犬たちがどんな反応するかな?と思ってたら、
ドラゴが「ワン!」と一言吠えた後かーさんの所に誰か来たで~と報告にやって来た。
(これって特別教えたわけではないけれど、ドラゴが外の状況に反応したらいつも呼び寄せるようにしてきたからかもしれない)
ディーチュとガイロも吠えはしないもののかーさんの所にやってきた。

「はいはいありがとう。」と言って、かーさんはおにいさんと門の所で立ち話。
その間ドラゴは近くで寝そべって枝を齧りながらこちらの様子を見ていた。
ディーチュとガイロはかーさんの横にちょこんと座って一緒に話を聞いていた(笑)。
f0088731_23472723.jpg


ドーベルマンはもともと番犬として作られた犬。
ロットワイラーも、大昔から番犬として重宝がられてきた犬。
マリノアはもともと牧羊犬だけど、今は世界中で警察犬や軍用犬などとして活躍している犬。
なので、敷地内に知らない人が近づいて来たら、犬たちに一切吠えるな(仕事をするな)と言う気は毛頭なく、一言二言吠えて教えてくれるのは、我が家ではアリなのだ。
だから犬たちのこの時の反応は、かーさん的には二重丸♪
ちょっと嬉しかった出来事でした^^
f0088731_23480008.jpg


.





[PR]
by fielddiary | 2016-08-30 00:43

今日も水遊びっ!
f0088731_2312528.jpg



水を止めると今か今かと待ち構える3匹。
f0088731_231216100.jpg



ディーチュ、口でかっ!
f0088731_23123237.jpg



今年初めて植えてみたモミジバアサガオ。
ほったらかしなのにグングン育って花もたくさん咲かせてくれてる^^
f0088731_23125047.jpg



こっちは昨年のこぼれ種から勝手に芽が出て勝手にグングン育った朝顔(笑)。
肥料をやってないので花数は少ないけど、水色の花が涼しげ^^
f0088731_2313181.jpg



さて、昨日の天気予報では今日は午後から雨の予報だったのに、予報は見事に外れやっぱり雨が降らない!
でも、今日のお散歩は万が一のことを考えて山はやめて海に(山の天気は変わりやすいと言うからねえ)。
f0088731_2313243.jpg



この公園に来るとワタクシ、いつもこのベンチに座って海をボ~っと眺めるのだ。
f0088731_23133770.jpg



今日は隣のベンチに座ったお父さんがこんなことを始めたので、「むむっ、サッカーボールやん♪」なドラゴ(笑)
f0088731_23135173.jpg



この公園、サッカーやテニス等々いろんなスポーツが楽しめる施設の隣にあるので人の出入りは結構あるのだけど、意外と公園で遊ぶ人というのは少ないので穴場っぽくて結構気に入ってる^^
f0088731_2314274.jpg



今日ものんびりお散歩楽しめました^^
f0088731_23141157.jpg



.
[PR]
by fielddiary | 2016-08-28 23:11

水遊び

f0088731_15185673.jpg
どないしたん、ドラゴ。


f0088731_15191323.jpg
そんな大げさなっ(笑)


f0088731_15193371.jpg
ええっ、倒れんとってやー!



相変わらず我が家の辺りは雨が一滴も降っておらず、裏庭はカラッカラ状態!
このままでは裏庭の梅の木やグミの木が枯れてしまいそうなので、水遣りすることに。ついでにドラゴも水遊び。
f0088731_15194879.jpg
でも、もう夕方。びちょびちょになったら乾かないのでちょっとだけね・・・



・・・って、ええっ!めっちゃやる気満々!おまけにディーチュまで来たー!
f0088731_1520063.jpg



もうええわ。
びちょびちょになりやがれっ!
ほれーっ。
f0088731_15202392.jpg

f0088731_15203546.jpg

f0088731_15201236.jpg

f0088731_1520486.jpg



ついでにディーチュに水をかけたら、、めっちゃ気持ちよさそうにしてた。
今度からシャンプーも用意しとこう(笑)
f0088731_1521263.jpg


とゆーのが一昨日のこと。
で、昨夜やっとこさ雨が降りました!
台風10号が接近中なので、週明けにはまとまった雨が降りそう。
ただ、かなり大きな台風みたいなので、災害に気を付けなくては。


問題

この中にバッタがいます。
さあ、どこでしょう?
f0088731_15211352.jpg



答え

画像の中央。
実は5匹もいたのだ!
ってゆーか、②のメスには3匹もオスがたかってるのに①のメスにはだれも寄りつかんって・・・^^;
f0088731_15214678.jpg



.
[PR]
by fielddiary | 2016-08-27 15:58

記念日いっぱいの8月

ガイロと川に行ってきた。
f0088731_21512344.jpg



再度山と、この川と、どっちにしようか迷ったのだけど、再度山の上空に夕立が来そうな黒い雨雲があったので、川にした。
f0088731_21513738.jpg



再度山も帰りに通ったら結局雨は降ってなかったみたいだけど、この川の方が断然涼しいもんね、やっぱり川にしといてよかった^^
f0088731_21514971.jpg



坊ちゃん、野犬みたいになってる。
f0088731_2152599.jpg



あ、野犬が何か咥えてるー!
f0088731_21521941.jpg



スイカやん!(爆)
先客の食べ残しか~?(笑)
f0088731_21523566.jpg



そんな誰が食べたかわからへんもん、置いときなさーい!とゆーことで、山歩きに変更~。
f0088731_21531023.jpg



山道の途中にある湧水。
波紋がきれい。
f0088731_21531870.jpg



やっぱり野犬や・・・^^;
f0088731_215337100.jpg




ところで、8月は・・・


はっちゃんの誕生月であり、たまちゃんがうちの子になった月であり、ディーチュがうちの子になった月であり、バルドがうちの子になった月であります。
記念日まみれ(笑)

バルドは今日、22日がうちの子になった日。

昨夜、「そう言えば明日はバルちゃんが家の子になった日やなあ・・・」なんて思いながら寝たからか、夢の中にバルドが出てきた!それも結構しっかり!

そして今日、パパちゃんがうちに帰るなり「帰り道シェパード見てなあ、バルみたいな展覧会系。やっぱりええなあ、シェパードは!でな、またシェパード飼いたくなったから、訓練所に言うといた!」

これは冗談だってすぐわかったけど、パパちゃんは今日がそんな日だなんて知らないのに、なんという偶然!

私にとってもパパちゃんにとっても、バルドは賢くて健気で、、特別な存在だった。(たぶん一部の友達にはわかってもらえると思う。)

だからパパちゃんにとっても私にとっても、バルドがいなくなった今、ジャーマンシェパードは憧れの存在。
また一緒に暮らしたい犬種。

でも、バルちゃんの存在が大きすぎたから、それは叶わないだろうなあ・・・

それに、あんなに健気な犬だというのに、股関節形成不全や胃捻転、多すぎる・・・

可哀想すぎて、今思っても涙が出てくる・・・

やっぱり、無理かもね・・・



何だかしんみりしてしまったので、ここで可愛いロットワイラーの仔犬でもどうぞ~~^^
f0088731_21584530.jpg

f0088731_2159350.jpg

f0088731_21592021.jpg
仔犬ってほんと、かわいいねっ♥


.
[PR]
by fielddiary | 2016-08-22 23:16

アイス♪

ドラゴ兄たんの後ろクローバーが生えてた所、茶色くなってます。
この猛暑でクローバー、枯れてしまいました~~^^;
f0088731_15262894.jpg



ここんとこほぼ毎日、夕方になると関西各地はゲリラ豪雨で大雨洪水警報が出されてるのだけど、うちはこの1か月、1週間ほど前に夜中に降った以外、1滴も雨が降っておりませんっ!
f0088731_1526439.jpg



裏庭(山の所)なんて乾燥しすぎて地割れが出来てたりする。
びっくりやわ!(爆)
f0088731_1527173.jpg



こんな猛暑だとゆーのに、ドラゴとガイロは走っとる。
暑がりディーチュはさすがにほとんど走らない。
修斗じーちゃんはカンカン照りの日向でサラダバー!?
f0088731_15252323.jpg

f0088731_15253360.jpg



庭に戻って水撒きしてたら自分たちにも水を撒けと催促する皆さん。
f0088731_15271363.jpg



夕方から犬の皆さんに水撒いてもビチョビチョになって乾きも遅いので、犬の皆さんには家に入ってアイスを振る舞うことに。


暑さと食べたさとで、テーブルと床がよだれでビチョビチョになった・・・^^;
f0088731_15273833.jpg



いいのよいいのよ、あんたたちが喜んでくれるなら、よだれぐらい拭けばいいんだから^^;
f0088731_15275296.jpg



おまけ

裏庭でコクワガタ見つけた^^
f0088731_1528995.jpg



.
[PR]
by fielddiary | 2016-08-20 23:24

お盆休み

ちょっとちょっとディーチュくん、
f0088731_139486.jpg



おとーたんとおかーたん、こんなん行ってくるねんけど、
f0088731_1310148.jpg



留守中もしも悪~いドロボウが入ってきたら、やっつけといてくれるかなあ?
f0088731_13101294.jpg
う~ん・・・ 心配やなあ・・・^^;



ちょっと早めに出てランチ。
f0088731_13102688.jpg



日本庭園を眺められるお席で、ゆっくりお食事を楽しませて頂きました。
f0088731_13103771.jpg


この一週間、高校時代からの友達とランチを楽しんだり犬友達のお家に遊びに行って話し込んだりイベント行ったり等々、盛りだくさんなお盆休みだったー♪
あ、コンサートはもちろん サイコー!! でしたっ♥
さあ、明日からまたお仕事お仕事。
がんばるぞー!^^



[PR]
by fielddiary | 2016-08-15 13:26

アイス分け分け♪

本日、ガイロとかーさんのお勉強の日でした。
レッスン場所は日陰になってるんだけど、それでも気温35度超の猛暑、帰りにたまらずコンビニに駆け込みアイスを買って坊ちゃんと分け分け^^
f0088731_23261269.jpg



f0088731_23341429.jpg



おいちいね~^^
f0088731_23342147.jpg



.
[PR]
by fielddiary | 2016-08-09 23:44

ドラゴと淀川花火大会

ドラゴと淀川花火大会を見に行ってきた♪
場所はドッグランWanUnity
(ドラゴのずーっと後方、木と民家の間にちらっと写ってるのが国道2号線なんだけど、もうすでに人がびっしり!)
f0088731_12422645.jpg



花火までまだ時間があったので、ランの土手でおもちゃ投げて遊んだ。
f0088731_12424373.jpg



ほれっ
f0088731_1242556.jpg



ほれっ
f0088731_12431491.jpg



ほれーっ
f0088731_12432911.jpg



その後、ランのオーナーさんがドラゴ連れて隣のフットサルの方へ。
(隣のフットサル場もオーナーさんのもの。フットサル場とドッグランとでBBQ&花火鑑賞会なのだ♪)
いろんな人に可愛がってもらうドラゴ^^
f0088731_12461570.jpg



でも、ちょっと心細いドラゴ。
そんなところがかわいい♥
f0088731_12464694.jpg



まだ時間があったのでプールに入ることに。
ドラゴ、プール担当のパパちゃん待ち中。
f0088731_12471864.jpg



パパちゃんがなかなか来ないのでおもちゃで遊んで待ってたのだけど、どんくさいドラゴ(笑)
f0088731_12474880.jpg



またかいっ!(笑)
f0088731_1247596.jpg



パパちゃんがやって来てようやくプールに入ったのだけど、残念なことに、背の高いドラゴは足が届いた~~(爆)
f0088731_1324304.jpg



フツーに歩くドラゴ^^;
f0088731_12482992.jpg



でも、こんなことして楽しそうにやってたけどね^^
f0088731_12484132.jpg



さあ!花火が始まりましたっ!
f0088731_12485582.jpg



おおー!きれいー!
f0088731_12493398.jpg



ドラゴも楽しんでる?
f0088731_1249582.jpg



と思ったら、車から出したら肉の方見てた(笑)
f0088731_12494283.jpg



おまけ

お友達のワイマラナーちゃんたち。
f0088731_1250689.jpg



オーナーさんとこのドーベルたち。(手前の子はまだ1歳です。)
f0088731_12501971.jpg

[PR]
by fielddiary | 2016-08-07 12:26

再度公園ふたたび(笑)

ガイロ坊ちゃん連れて再度公園(ふたたびこうえん)に再び行ってきました~。
さて、坊ちゃんはどこにいるでしょう?
f0088731_8591393.jpg



ま、真ん中に写ってるので答えはバレバレだったと思うけど、この赤松の木、すごく立派でしょ!
f0088731_8593257.jpg



おいで~^^
f0088731_8594631.jpg



この再度公園は、とても立派な赤松の木がわんさか生えてるのだ。
さすが弘法大師がなんちゃらかんちゃらしただけあるわっ。
f0088731_902337.jpg
f0088731_9303937.jpg



道路の両端から生えてる赤松が、アーチみたいになってる。
f0088731_903557.jpg



赤松以外にはもみじの木が多く、緑がとてもきれい。
f0088731_9117100.jpg

f0088731_913170.jpg



因みにこの煉瓦の道をずーっと進んだ先は、外国人墓地です。
でも、わたくし霊とかそーゆーの全然信じないので、全然大丈夫!
f0088731_914855.jpg

マイナスイオンたっぷりのお散歩ができました^^


.
[PR]
by fielddiary | 2016-08-04 23:58