ディーチュ3歳♪

6月30日、ディーチュくん3歳になりました~♪
おめでとう~!ぱちぱちぱち~!
f0088731_1102184.jpg



で、本日はアジュール舞子を歩いてきました。
f0088731_1583653.jpg



梅雨でこれでもかというぐらい降り続いた雨がようやく上がり、
f0088731_159580.jpg

f0088731_1592426.jpg



綺麗な夕焼けが!
f0088731_20721.jpg
f0088731_203570.jpg
f0088731_21081.jpg



でも、あまりの蒸し暑さにディーチュはヘロヘロ^^;
f0088731_211841.jpg



帰る頃には日も暮れて、明石海峡大橋のライトアップが。
f0088731_214154.jpg



充実した3歳を送れますように。
ディーチュ、おめでとう^^
f0088731_215414.jpg



ディーチュ、赤ちゃんの時はこんなにかわいかったんでちゅよ~~♥
f0088731_134183.jpg

f0088731_133456.jpg



バル兄ちゃんにいっつもくっついてたね。
f0088731_114451.jpg



f0088731_132848.jpg



f0088731_1114330.jpg



f0088731_1293225.jpg




そして、亡くなったバルドも6月30日がお誕生日だったのです(偶然同じ日)。
f0088731_1304532.jpg



大きくて優しかったバルドの事が大好きだったディーツ、遊ぶ時もお昼寝する時もお散歩行く時も、いつもバルドと一緒だったなあ^^

バルちゃんは生きてたら10歳。
でも、7歳で逝ってしまった・・・
f0088731_1515267.jpg
ごめんね、長生きさせてあげられなくて。
かーさん、がんばったんだけどなあ・・・
ほんとにほんとに、ごめんね。

かーさん、いまだにバルちゃんのこと思っては、メソメソしてます・・・


.
[PR]
by fielddiary | 2016-06-30 00:14

ガレージで練習

裏庭のヤマモモの木に実がなってるのに気付いた。
f0088731_0573332.jpg



足元にも結構落ちてるんだけど、ドラゴはまだ気づいてない(笑)
(ちなみに、食べてみたらそこそこ甘かった。グミに比べたら全然いける!笑)
f0088731_0572343.jpg



さて、

今日はえらい雨だったので、そうだ!と思いついてガイロ坊ちゃんの練習をガレージでやってみた。
いつも雨の日は「今日は雨やし~」と練習サボる(おい)んだけどね^^;
f0088731_0575033.jpg



ガレージは広さが限られるので練習内容も限られるんだけど、
f0088731_05843.jpg



なぜか嬉しそうなガイロ^^
よそでもそれぐらい嬉しそうに練習してくれたらいいんだけどなあ・・・(よそではこうはいかない^^;)
f0088731_058469.jpg



ってゆーか、顔上げすぎなんですけどー(笑)
f0088731_059112.jpg



おまけ

昨夜、家の裏の水道のところにセミの抜け殻が落ちてて、ええっ!?と思ったらそのそばで落ち葉みたいなのがゴソゴソ動いてたので、ぎょえー!っと思いながらよく見たらセミちゃんだった!(早っ!)
でも、かわいそうに、脱皮に失敗して羽がちゃんと伸びなかったみたい・・・
f0088731_0592261.jpg



水道のとこから抜け出せそうになかったので、裏庭の桜の木の所まで連れて行ってあげた。
でも、飛べないから野鳥に狙われるかこの大雨で木から落ちて木にそのまま戻れないかで、長くはないだろうなあ・・・(涙)
f0088731_0593562.jpg




[PR]
by fielddiary | 2016-06-25 00:57

もうすぐごはん♪

かーさんが犬ごはんの支度中(お肉と野菜と白ごはんを混ぜ混ぜ中)、ワクワクしながら待つディーチュとガイロ。
f0088731_23285829.jpg



と、ドラゴ(笑)
f0088731_2329263.jpg
実際には無言でひたすらワクワクしながら待ってます。
無言でワクワクも、かーさんにとっては早くしてあげねばと結構プレッシャーなのだ^^;



さて・・・

土曜日はめっちゃ良いお天気で暑かったー!
ので、犬たちみんなお風呂デー。
おもしろいもので、どんなに外が暑くてもどんなに水遊びが大好きでも、シャンプーする時は水ではなくぬるま湯じゃないと怪訝な顔する我が家の犬たち(全員。おいっ!)
でも、ぬるま湯で丁寧に丁寧に洗わせて頂いたあとは、外にぽいっと放り出して自然乾燥っ!(ははは・・・^^;)
これから初冬までは裏庭は草で覆われてるのでドロドロになる心配はない。
雑草もたまには役に立つ(爆)
裏庭と前庭を行ったり来たりしてるうちに乾くのだ^^
f0088731_23545632.jpg



おまけ

かーさんが仕事から帰ってくると、ガレージにツバメが巣を作りだしてた。
かーさんがガレージでカメラ構えてるので巣に近づけなくて電線からこちらを見るツバメちゃん。
f0088731_23395640.jpg



かーさんが何もしないとわかると、巣作り再開。
(ガレージの外にもう一羽飛んでます。)
f0088731_2340882.jpg



しかしよくまあそんなところに止まれるもんだ。
f0088731_23402273.jpg



製作中~。がんばってね~~。
f0088731_23404673.jpg

[PR]
by fielddiary | 2016-06-19 23:58

雨の日はお家でプロレス

かーさんの大好きなノウゼンカズラの花が咲きだしました~♪
f0088731_1635028.jpg



今日も裏庭の草刈りをちょこっとがんばった。
その間、のんびり過ごす黒いの2匹。(茶色いの2匹はどっかその辺をうろうろ。)
f0088731_16351410.jpg

実はこの裏庭、蚊がめっちゃ多いのだ!(ノミ・ダニは全くいない。)
何も対策をとらずに行くと、蚊がわんさか寄ってくるのだ!

しかーしっ!

いやあ~、蚊取り線香って、すごいねー!(今さら言うのもなんやけど。)
いつも裏庭4か所ぐらいに蚊取り線香を置くんだけど、蚊が見事にいなくなる。
お陰で思う存分草刈りができ~る♪
(蚊がいなくなるスプレーも一時使ってて、あれも蚊が見事にいなくなったけども、草むらにスプレーするからその草を犬たちが口にしたら怖いなあと思って結局使わなくなった。)
蚊取り線香、ばんざーい!(笑)


その後雨が降ってきたので家の中で遊ぶ2歳児たち。
f0088731_16363621.jpg

f0088731_1637581.jpg



一緒に遊びたいのか心配なのか、そばを行ったり来たりのドラゴ兄たん。
f0088731_16371733.jpg



そういえば先日、ディーチュとガイロがこうやって遊んでてガイロの度が過ぎたのかディーチュがガウ!と言いかけたことがあって、すかさずかーさん「コラー!」と怒ったら全然悪くない(とゆーか全く関係ない)ドラゴがリビング通り越して廊下まで飛んで逃げたことがあった(爆)
(ガイロもリビングの端まで飛んで逃げて、ディーチュはその場でひえぇ~~な顔して伏せてた。)
その後ドラゴは、ガイロと一緒にそれはそれは申し訳なさそうな顔してかーさんのとこに。
その顔があまりにおかしくって可愛くって、叱るに叱れず大笑いしてしまったなあ。
f0088731_163730100.jpg
ドラゴ兄たん筆頭に、みんな良い子でかーさんは幸せだ^^ ありがとう。


.
[PR]
by fielddiary | 2016-06-12 17:51

甘えん坊

枝と植木鉢を咥える欲張り兄たん(笑)
f0088731_1423954.jpg



ディーチュと戯れていると、兄たん、植木鉢を持ってきた。
f0088731_1465768.jpg



兄たんが植木鉢に夢中になってる間に、ディーチュはかーさんの小脇にピタッと甘えん坊さんタイム。
すると、むむっ!な顔の兄たん(笑)
f0088731_1432852.jpg



ディーツとおかーたんがラブラブなので、かーさんたちの前にどんと座ってオレアピールしてみるドラゴ@植木鉢咥えたまんま。
f0088731_1441329.jpg
わかってるよ。ドラゴはディーツみたいにベタベタしてきたりはしないけど、実は甘えん坊さんやもんね^^


あっ、忘れてはいけないこの坊ちゃんもめちゃめちゃ甘えん坊さんなのだ^^
f0088731_1595369.jpg
ちなみに修斗おじちゃんは、怒るとめちゃめちゃ怖いかーさんより怒っても怖くないパパちゃんに甘えん坊さんなのであーる。


さっきディーツと甘えん坊さんタイムの時に見ていた空。
庭に座って犬たちと一緒にボーっとこんな景色を見ているときが幸せ^^
f0088731_1454335.jpg



その時柵の向こうにバサバサッとキジバトが飛んできた。柵の向こうは夜はキジバト夫婦の寝床になっているのだ。
f0088731_1455693.jpg



ツバメも寝床を探して飛んでた。
みんな、今日も一日お疲れさん^^
f0088731_2232484.jpg

[PR]
by fielddiary | 2016-06-10 02:10

ええっ!?
f0088731_0391142.jpg



ちょっと!
f0088731_0392997.jpg



食ってるのか!?
f0088731_0403893.jpg
うちのグミはたしかに種の周りは甘いんだけど皮のほうは渋いのだ。
はっきり言って、まずいのだ。
よおこんなん食べるわ・・・^^;
(このあと、ムクドリが2羽飛んできてせっせと食べてた。だからまずいって!)



おまけ

最近行きだしたこの公園、
f0088731_1114163.jpg



中央の池にはお高そうなおっきな鯉がいます。
f0088731_1121100.jpg



野鳥もいます。(めーっちゃわかりにくいけどこれはシギ。)
f0088731_1122044.jpg
昨日は、普通のカモはもちろんカルガモの親子やバンもいたんだけど、今日はせっかくカメラ持って行ったのに会えなかった。
ざんね~ん。
[PR]
by fielddiary | 2016-06-09 23:38

けもの道

裏庭の森の中に飛んできたカラスを見に行ったディーチュの様子を見に行くドラゴ。
f0088731_0114391.jpg



裏庭の森の中に飛んできたカラスをディーチュが見に行ったんだけどー!と かーさんに報告に来るドラゴ。
f0088731_012268.jpg
兄たんは何かと忙しいのだ^^



さて、裏庭には草ボーボーだった時にできたけもの道がある。
黄色の矢印の所がそう。
で、かーさんこの度草刈りの時に、けもの道の横にけもの道より少し広い道を作ってみた。黄緑の矢印のところね。
ディーチュ、新しい道は広くて快適だよ^^
f0088731_0124470.jpg



でも、ディーチュくんは使ってくれなかった(おいっ!)
f0088731_0134779.jpg

[PR]
by fielddiary | 2016-06-05 01:08