<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

祝!ディーチュ2歳♪

6月30日、ディーチュが2歳になりました~♪
おめでとー♪ ぱちぱちぱち~♪
f0088731_133926.jpg



で、お誕生日に先駆けて、日曜日にディーチュくん特別Day開催ーっ!(笑)
ディーチュだけドッグランで遊んできまちた^^
f0088731_134070.jpg



ドッグランで遊ぶに際して、2歳のタマ付き♂ということで、他犬とのトラブルが何より心配。
実はその昔、亡くなったバルドが、緊張から来る興奮で一緒に遊んでたシェパードに何針も縫う大けがをさせたことがある。
私の認識不足や気の緩みが事故を招いてしまった。
犬の歯はいつでも立派な凶器になりうるということを思い知らされた。
ディーチュはバルドとそっくりの性格。
他犬に対してちょっと緊張するところがある。

それに、犬同士の教育も、事故の元。
教育される→反抗→喧嘩→流血の大惨事 という図式もあり得るので、無礼を働いて他犬から教育されないよう私がディーツのことをしっかり見ておかないと。

そんなことを考えながらのドッグランだったのだけど、ディーチュくん、他犬と軽く遊んだあとは一人で気ままにラン内を散策したりバケツの水をガブガブしたりかーさんと一緒に走ったりして、上手に過ごせまちた。ほっ。


ワイマ君と走ってみたけど、追いつけない(笑)
f0088731_1341970.jpg



追いついたので、ちょっとだけプロレス。
f0088731_1343586.jpg



すぐ終わった。
f0088731_135037.jpg



ディーチュにとっての2歳の一年は、どんな年になるんだろう。
良い一年となるよう、飼い主としてできる限りのことをしてあげようと改めて思った一日でした。
f0088731_1351723.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-06-30 01:23

川遊び~

実は川遊びした前日はものすごい大雨だったのだ。(前日から泊りで行っていた。)
この河原なんて、濁流の底だった。
f0088731_0153640.jpg



結構川幅がある上に水がだいぶ引いたとはいえ流れはまだまだきつかったので、泳いで流されたらぜーーったい助けられない。
なので浅いところで水遊びだけさせようと河原に降りたのだけど、ドラゴは泳げるので深いところにも平気で入っていって、つられて1歳児2匹も、ちょびっとだけ泳いだ。
流されたら大変なので、もちろんすぐ呼び戻したけどね。なので写真撮る間もなく。
f0088731_018372.jpg



その時の様子は、ディーチュは普通にスイ~~っと泳いだ。
やっぱりあんたにはバルドが乗り移ってるわ(爆)
バルドが初めて泳いだ時も、右見て左見たら勝手に静かにスイ~~っと泳いでたのだ(笑)
f0088731_018563.jpg



ガイロはバチャバチャ泳ぎ。
ドラゴが初めて泳いだときと一緒だった。
バチャバチャ溺れそうになりながらもまた水に入ろうとするところは、ドラゴが初めて泳いだ時と一緒。
なので、もうちょっとほってたらガイロも突然肩の力が抜けてスイ~~っと泳げただろうと思うけど、それはまた次回に持越しとゆーことで。
f0088731_019949.jpg



カイザーは泳げないので足のつくところで遊んでた^^
f0088731_0194759.jpg



ドラゴさえ深いところに行かせなかったら、1歳児たちは一人で深い方には行かないので、深いところに行こうとしたドラゴに
「ドラゴー、深いところ行かなーい。こっちで遊び!」
と言ったら、5歳にもなるとだいぶ人間語がわかるんやねえ、ちゃんと浅いところで遊んでた^^



そして少し川を遡ると浅い支流を発見したので、そこで遊ぶことに。
f0088731_0203419.jpg



それにしても、大型犬の5歳と言えば結構おっさんのはずやけど、1歳児相手にいつまでも楽しそうやねえ(爆)
f0088731_0204955.jpg

f0088731_021374.jpg




楽しそうで何よりっ!!^^
f0088731_0364825.jpg



ディーチュは大好きな『お水ブクブク』し放題で何よりっ!^^
f0088731_0212682.jpg



お水ブクブクほってたら、あんな所まで。
「おーいディーチュくーん、帰るよー!」
f0088731_021402.jpg



そしてこの写真。
先にカイザーとガイロがパパちゃんと車に戻ってたので、ドラゴはそっちが気になって仕方ないの図(笑)
f0088731_0215481.jpg



さてさて、今回犬たちが泳いでる写真が一枚も撮れなかったので、代わりにバルドとドラゴが泳いでる過去の画像をば。


これはドラゴが初めて泳いだ時。
パパちゃんとバルドがスイスイ泳いでいくのをバチャバチャ泳ぎで追いかけて行くうちに、すっと肩の力が抜けてスイスイ泳ぎだしたのだ。
バルドとドラゴが並んでかーさんについてくる姿は、ほんとに可愛かった~~♥
f0088731_0224746.jpg



余裕のカメラ目線のバルド(笑)
f0088731_033137.jpg



飛び込むドラゴ。
f0088731_033203.jpg



いやあ~、そこまで跳ばんでも、ってくらい跳んでます。
f0088731_0402251.jpg



パパちゃんが投げたサンダルを、競争して取りに行くおふたりさん。
f0088731_0352253.jpg



あっ、バルちゃん抜かれた~。
f0088731_1334026.jpg




パパちゃんに持って行くドラゴ。
f0088731_034771.jpg


ちなみに、はっちゃんもカワウソみたいにスイ~っと泳げたんよ。
でも、よっぽど気分が乗らない限り自分からは泳がなかったけど。ぷぷ。

修斗は、実はちゃんと泳げるんだけど気が向いて自分から泳いだことは、いまだかつて、ない!(爆)
[PR]
by fielddiary | 2015-06-22 01:42

川遊び

川遊びに行ってきた~♪
ディーチュもガイロも泳げることが判明っ!
詳しくはまた後日アップしますねっ^^
f0088731_23202028.jpg
f0088731_2319207.jpg
f0088731_23184563.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-06-11 23:22

シャンプー&散髪~

犬たちを洗った。
洗う順番はいつもだいたい決まってて、ガイロ、ディーツ、修斗、カイザー、ドラゴと乾きにくいもん順で。
みんな風呂好きで、喜んで浴室に入って洗ってる間は大人しいので、5匹洗ってタオルドライしても1時間弱ぐらいかな。
だからよく「大変でしょ~と」言われるけど、全然大変じゃないのだ^^
洗ったら自然乾燥だし。(うちはみんな皮膚が丈夫なのか湿疹一つできないので自然乾燥でも全く問題ないのだけど、本当はちゃんとドライヤーで乾かしてあげる方が良いらしい^^;)

で、ドラゴを洗い終えて庭に出たら、ガイロはすでにだいぶ乾いてた。
f0088731_23465450.jpg



修斗おじちゃんはもう一息かな。ただし自然乾燥なのでかなり毛がヨレヨレ^^;
f0088731_23472558.jpg



我が家の警備に励む(?)修斗とガイロ。ドラゴはまったり。
f0088731_23474217.jpg



ドーベル2匹は速攻乾くので大変よろしい。
f0088731_2348338.jpg



そしてその後は修斗おじちゃんの散髪~。
今回はアフロ風にチョキチョキしてみまちた。
f0088731_23484524.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-06-03 00:38