今日、友人とこの18歳になるパピヨンちゃんに会った。
目は光がわかるぐらいでもうほとんど見えないし耳もかなり遠くなってしまってる上に、今日は鼻水が出て鼻づまりの三重苦^^;
見えない聞こえないプラス匂いがわからないじゃあ、辛いなあ。
でも、ママさんに抱っこされて時々愛おしそうに抱きしめられて、安心しきった顔でスヤスヤ寝てる姿が印象的だった。

彼女を見てると、はっちゃんを思い出す。
犬種も性別も違うけど、うちには今黒光りの短毛か茶色の短毛かクリクリ毛かしかいないから、サラサラの長毛が一層はっちゃんを思い出させるのかもしれないなあ。

はっちゃんは13歳で亡くなったのだけど、目は少し見えにくくなったぐらい、耳は都合の悪いこと以外は聞こえてたみたいなので(笑)、日常生活にはまだほとんど支障はなかった。
階段の上り下りでつまずくこともほとんどなかった。
でも、お散歩はすぐ帰りたがるようになってたし、いろんなシーンですぐ抱っこをせがむようになってた。
見た目は実年齢よりはるかに若かったけど、中身は着実に衰えてたんだろうなあ。疲れやすいとか、足が上がりにくくなってきたとか。

よく、犬が年を取ってくるとわがままになってきたとか頑固になってきたとか言う人がいるけど、そうじゃないと思う。
見えにくいから、聞こえにくいから、今までの様に足が動かないから、わがままに見える頑固に見えるいつもと違う行動をとってるんだと思う。
だから、その子の事を悪く言わないで欲しい・・・

はっちゃんが抱っこをせがんできた時は必ず抱っこしてあげてた。
あの頃は、甘えん坊さんになってきたなあ^^ぐらいにしか思ってなかったけど、ほんとはしんどかったのかもしれない。
いっぱい抱っこしてあげといたこと、本当に良かったと思う・・・

そんなことを、今日パピヨンちゃんを抱っこさせてもらって、しみじみ思ったのでありまする。


かーさんの座る椅子の横にもう一つ椅子を並べて、そこがはっちゃんの指定席だった。
指定席にひょいと飛び乗って、かーさんの膝の上にお顔を置いて、こんな風にかーさんを見つめてた。
f0088731_22453611.jpg



そしてそのあとはそのまま椅子の上でくるっと向きを変えて寝る。
ほんとにかわいいおじいちゃんでした^^
(ちなみに11歳の時心臓発作起すまでは夜は勝手にかーさんのベッドに行って寝てたのが、発作起してからはかーさんがベッドに行くまで煌々と明かりがついてても ↓こんな風にかーさんの傍(ダイニング)で寝てた。不安だったのかもしれないね。)
f0088731_22461816.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-04-19 23:59

カイザー兄たんが何か期待してます。
f0088731_115171.jpg



実はかーさん裏庭の木の邪魔な枝を切ってたのだ。
カイザーは切った枝をもらおうと、今か今かと待ってたのだ。
そしてディーチュとドラゴもその辺の匂いを嗅いでるふりしながら実は狙ってる。
f0088731_121519.jpg



さあ切れたよー。新芽を落としてあげ・・・うわあっ!ディーチュくんっ!!
カイザー残念^^;
f0088731_123093.jpg



そしてすかさずドラゴもカプッ!
名残惜しそうなカイザー^^;
f0088731_124344.jpg



あーあ、カイザー諦めてどっか行ってもた。
カイザーももうええ歳やもんね。落ち着いたとゆーか丸くなったとゆーか・・・
ガキ相手に必死になる歳やないわな。(あ、ドラゴは年齢的にはガキじゃないはずだけど・・・)
f0088731_13183.jpg



そして別のガキ登場~。
f0088731_133365.jpg



ディーチュを盾に、様子を見ながら(爆)
f0088731_135944.jpg



行けるかも?と、ディーチュを盾にしつつもうちょっと前へ。
f0088731_142034.jpg



ところがなぜか、ディーチュがドラゴ側へ。
ガイロ27kg、ドラゴとディーチュ合計101㎏。どない考えてもガイロ無理やろ~~(爆)
f0088731_143281.jpg



と思ったら、あれっ、ドラゴが諦めた!
昔訓練の先生が言ってたぞ。
「楽しく引っ張りっこしようと思ったら、時には負けてあげて相手に自信をつけさせてあげる事も必要です。」と。もしかしてそれかぁ~~?(爆)
そしてガイロがグングン引っ張ってる!
f0088731_144228.jpg



引っ張りすぎて、後ろは行き止まり。
ガイロ途方に暮れる。
f0088731_145571.jpg



そして途方に暮れたすきにディーチュが枝を奪って、WINNER-!
f0088731_15529.jpg



おまけ

夜、みんなに牛の骨をあげた。
大きくてかたくて、雨の日の暇つぶしにはもってこい。
ただし、きみたちクズもあとで掃除してちょーだいよーー!!
f0088731_151421.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-04-15 02:05

水遊び開き~

裏庭で犬たちと草むしりや枝切りをしていたのだけど、良い天気で結構暖かかったので、急遽水遊びに変更~♪
f0088731_16321121.jpg



今年も始まりました、水遊び。
水遊び嫌いなカイザーが呆れてますが(笑)
f0088731_1632317.jpg



かーさんがホースの手を止めると、ドラゴが怖い顔して待ち構える(爆)
f0088731_16331170.jpg



ので、再開。
f0088731_16332339.jpg

f0088731_16333684.jpg

f0088731_16334714.jpg



水遊び大好きトリオの、満足げな顔^^
f0088731_16335856.jpg

f0088731_1634877.jpg

f0088731_16342221.jpg



中庭の月桂樹の花が咲きだした。
f0088731_16394334.jpg



昨年の朝顔のこぼれ種が芽を出した。
f0088731_1640055.jpg



トカゲの赤ちゃんが日向ぼっこ。
f0088731_16401395.jpg
ゆっくりのんびりできた休日でした^^
[PR]
by fielddiary | 2015-04-12 16:57

4匹一斉に・・・^^;

雨の間犬たちを裏庭に出してなかった間に散った花びらで、ちょっとした桜の花びらの絨毯ができてた。
ってゆーか、5匹中4匹が一斉にうん○って!(爆)
これまでいくらなんでも4匹一斉ってのはなかったぞ。
(カイザーも暗くて分かりにくいけどあそこでうん○中。ディーチュはあの体勢だと枝を齧って遊んでるところかな。)
f0088731_1663083.jpg



カイザー様にピンクカーペットの上にお座り頂いて写真を撮ってたら、ガイロが割り込んできた。じゃまっ!!
f0088731_1664817.jpg



ピンクカーペット。
f0088731_1665783.jpg



ドラゴ兄たん、足元を見てごらん、桜の花びらの絨毯だよ。
f0088731_167952.jpg



聞いちゃいねえ・・・^^;
f0088731_1672516.jpg

f0088731_1674495.jpg



雀が桜の花をちぎって蜜を楽しんでます。
雀は嘴が短いのでそのままでは蜜を吸えないから、ちぎってクチャクチャして蜜を楽しむのだそうな。
f0088731_168134.jpg



ディーチュがいつもハードルにして跳んでる木にも、花が咲いた。
けど、この木は何だろう?昨年は花は咲かなかったぞ・・・
f0088731_1681772.jpg



さくらんぼ♪ さくらんぼ♪ いひひ^^
でも、食べ頃になると野鳥も食べにくるから、全部独り占めはできないのだけどね。
(ちなみに意外と虫はほとんどつかない^^)
f0088731_1682898.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-04-08 16:34

ハーバーランド

夜、雨が上がったのでディーチュとハーバーランドをデートしてきた~♥
今日はかーさん暇だったし、こないだの『動いてしまった残念な子』の汚名を返上するためにも、いっぱい写真撮って来た(笑)
f0088731_2359426.jpg


ハーバーランドは、以前よくお嬢の習い事の待ち時間にはっちゃん&バルちゃんとお散歩したんだよなあ。
これは2009年7月。
f0088731_0133160.jpg



観覧車をバックに。
f0088731_23591722.jpg

f0088731_23592550.jpg



ディーチュの顔は真っ黒ですが、ハーバーランドの雰囲気は伝わってることと思います(おい)
f0088731_00146.jpg

f0088731_002893.jpg

f0088731_004252.jpg

f0088731_005299.jpg



通りかかった家族連れのお父さんが、「賢いね~^^」と言ってくれました(嬉)
f0088731_01479.jpg

f0088731_011661.jpg



実は、ディーチュとのお散歩は、バルドと歩いてるみたいなのだ。
教えたわけでもないのに自然に歩調を合わして、歩いてる時に「あ、ちょっと待って」とか「ちょっとこっち」とか言うとちゃんとその通りするし。
バルドに引っ付いて過ごした2か月半でバルドみたいな子になったのか、それともバルドがディーツにのりうつったのか。
そういやこのお散歩中、ディーツを見たカップルが「シェパードや」と言ってた。
見える人には、ディーツはシェパードに見えるのかぁ~~?(爆)
f0088731_0128100.jpg



帰り道、9年前シェパードを飼うことになって、ワクワクしながら通った桜並木を久しぶりに通った。
ここの桜並木はほんとに見事なのだ。この場所のもっと手前から桜並木が始まって、坂の向こうもず~っと桜並木が続いてるのです。
夜なのが残念。
f0088731_013931.jpg
そして、この近くで偶然にもジャーマンシェパードを見かけた。シェパードなんてそうそう見かける犬種ではないのにね。
[PR]
by fielddiary | 2015-04-06 01:29

引っ張りっこ

ドラゴとディーチュが枝の引っ張りっこをしてるところに、ガイロも参加してみた。
でも、咥え方を見てもらったらわかるように、先で咬んどります。
というのも、ドラゴの目線が・・・
f0088731_13515458.jpg



ガイロ、おどおど(笑)
f0088731_13521489.jpg



なんやガイロ、もう離したん~?
f0088731_13523387.jpg
ガイロはドラゴと一番よく遊ぶけど、ドラゴの怒った時の怖さも一番よく知ってるからね(笑)
過去2回ほど本気で叱られてビビりあがってた(笑)←ガイロ怪我したかな?と思ったけど、なんと無傷。
で、ディーチュくんはなぜ引っ張りっこをガイロみたいにすぐ諦めないかというと、ドラゴがディーチュに怒るポイントは全て食べ物がらみだから(笑) 食べ物がらみでは過去3回ほど本気で叱られたことがある(食べてるところを欲しそうにじーっと見られたので怒った)←やっぱり無傷。ドラゴうまい!(そこかいっ!笑)
でも最終的にはドラゴの気迫に負けてディーチュも諦めるのだ。



↑ は昨日の写真で、今日は降ったり止んだりの雨。
そんな中、いつもなかなかじっくり姿を見ることができないウグイスが、なんとまあ電線の上でなが~いこと上機嫌で鳴いてた^^
f0088731_13525533.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-04-05 14:39

記念撮影~

桜の木をバックに記念撮影~。
でも、ディーチュくんはしっかり動いてしまった^^;
必死になって記念写真撮ってるほどかーさんは暇じゃないのだ。
ディーチュくんには残念な子としてこのままブログに載ってもらうおう(笑)
f0088731_2332023.jpg




毎日ここで井戸端会議してる裏のおじいちゃんズ。
いつもの場所からドラゴたちを「おい!」「おい!」」と呼んでます。毎度の光景。
f0088731_23324379.jpg



昨日は雨だったけど今日はすっきり晴れた。
気持ちいいなあ~。(そしてかーさんはこの後仕事へ。働かざる者食うべからず、貧乏暇なしなのだ^^;)
f0088731_233329.jpg



明日から来週中ごろまで雨の予報。
まだすぐには散らないだろうけど、快晴の空のもと桜を見上げられるのはこれが最後かな。
来年もまたきれいな花を咲かせてね!
f0088731_23332242.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-04-04 23:27

裏庭の桜

今朝の裏庭の桜、8分咲き~。
(今日は暖かかったので、夕方見たら満開の一歩手前ぐらいになってた。)
f0088731_22565140.jpg

f0088731_22571073.jpg



でもワタクシ実は、こうやって幹からちょこっとひっそり咲いてる桜が好きだったりする^^
(これは一昨日雨の止み間に撮ったのでちょっと暗いけど。)
f0088731_22573530.jpg



これも一昨日の写真。
f0088731_2257475.jpg



そして山の中にひっそり咲いてる山桜も好き♪
(ひっそり好きかいっ!笑)
f0088731_2258475.jpg



サクランボも順調です!
蛾さんたちが頑張ってくれたおかげでたくさんなってます♪
5月上旬に食べ頃を迎える予定~。いひひ♪
f0088731_22582938.jpg



そして、そんな桜を愛でる事もなく走り回る犬たち^^;
f0088731_2258544.jpg



見上げてごらん、桜がきれいだよ。
f0088731_2375054.jpg



聞いちゃいねえ・・・
f0088731_22591788.jpg

f0088731_22594831.jpg

f0088731_238964.jpg



何をやってんだか・・・
f0088731_2301688.jpg



おまけ

うちの会社の近くで雉発見~。
これは旦那さんの方。奥さん(メスは茶色い地味な色をしてる)と一緒にいたのだけど、車で通りかかった時に二手に分かれて逃げたので奥さんは撮れなかった。
f0088731_239257.jpg

f0088731_2394342.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-04-02 23:52