きのうはシャンプーDay

裏庭の早咲きの桜、もうすぐ咲きそうです♪
この桜、花が終わるとさくらんぼができるのだ。昨年はしばらくは毎日さくらんぼ食べ放題だったなあ。今年も楽しみ(笑)
f0088731_12445392.jpg



ドラゴとガイロは相変わらず絶好調。
f0088731_12453226.jpg



ディーチュも絶好調。
f0088731_12462038.jpg



ドラゴの後ろ足もよく伸びております(笑)
f0088731_1246505.jpg



ディーチュの垂れ目も吊り上っております(笑)
f0088731_1247161.jpg



全速力で走りながら枝をくぐるディーチュ。
ディーチュの得意技。
f0088731_12472225.jpg



カイザーも絶好調。
f0088731_12512246.jpg



昼から日が差してきたので犬たち5匹を洗った。(うちはシャンプー後はいつも自然乾燥なのだけど、日が差してると速攻乾くからね^^)
うちの犬たち、みんなシャンプーが大好き。みんな喜んで浴室に入ってくる。
庭での水遊びは大嫌いなカイザーや修斗も、お風呂は別らしい。喜んで入って来て、洗ってる間気持ちよさそうにじーっとしてる^^
庭での水遊びはお祭り騒ぎのドラゴディーチュガイロも、お風呂ではウソみたいにじーっとしてる。よっぽど気持ちいいんやろうねえ^^

シャンプー後はいつも前庭の門を閉めて前庭で自然乾燥。
前庭はウッドデッキ&土のところは砂利を敷いてるので汚れないからなのだけど、昨日はすっかりそのことを忘れて前庭の門を閉めずに「さあ、庭で自然乾燥してこーい!」と犬たちを出したもんだから、当然犬たちは裏庭まで行って盛り上がってたみたいで・・・

5匹洗ったあと浴室の掃除をして、さあ、みんなだいぶ乾いたかな♪と犬たちを見に行ったら・・・

ディーチュとガイロ、ドロッドロ!!!(かーさん号泣)

「ぎゃー!もっぺん風呂やー!!」
と浴室のドア開けたら、ディーチュとガイロも自覚があったのか2匹揃っていそいそと浴室へ(ぷぷ)

そんな 犬たちシャンプーDay でした。



おまけ

修斗おじちゃんもすっきり!^^
f0088731_12522513.jpg

f0088731_12524358.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-02-26 16:33

お腹すいた~~!

本日の犬ごはんお野菜部門です。
f0088731_021111.jpg
これに写ってないけど、あと白菜も入れまちた。
我が家は夏場は生食なのだけど、冬は温かいものを、と思ってるので炊きます。
あとは白ごはんと、そして小あじがどっさり手に入ったので(5匹で食っても5日分ぐらいはあるっ!爆)小あじを炊きました。


実はわたくし、野菜を刻みながら時々犬たちにあげたりしてるので、右には1歳児たちが待ち構えとります。
f0088731_0223732.jpg



あ、カメラ構えてたらカメラ目線に(笑)
f0088731_0224937.jpg



左にはドラゴ兄たん。
背の高いドラゴは余裕で流しの上届くんだよなあ~。
f0088731_022574.jpg



カイザー兄たんもやって来た。
f0088731_0231576.jpg
野菜を炊く前に、今日はさつまいもも買ってきたのでアルミホイルで包んでオーブントースターにほりこんで焼き芋に。
さつま芋は、大きくて立派なものより細長いひょろっとしたものの方が早く焼けるので、いつもひょろっとしたものを買っとります。


で、野菜を刻んで鍋に入れ終わった頃に、さつまいもが焼けまちた~。
でも、まだ熱いからもうちょっと待ってねん。
f0088731_0235731.jpg



お座りして待ってみるカイザー。
いやいや、まだ熱いって。
f0088731_0241135.jpg



ガイロはかーさんの脇の間から顔を出して待ち構える。この甘え上手っ!!(笑)
f0088731_0243964.jpg



そしたらディーチュがまたかーさんの背後に来たーっ!
f0088731_0245654.jpg



ドラゴは正面に回って芋ガン見!
f0088731_02592.jpg



うげーっ!なにそのヨダレーー!!
f0088731_1174268.jpg



わわっ、泣きそうな顔になって来た!あげたいけどまだ熱いねんって!もうちょい待っとり!
f0088731_11802.jpg


ちなみに、全然写ってないけど修斗おじちゃんもかーさんの足元で密かに待っとりました^^
[PR]
by fielddiary | 2015-02-23 01:09

並べておさしん

顔の黒い犬は、難しいっ!(^^;
f0088731_18435138.jpg



カイザー以外、目ぇちっさ!(爆)
f0088731_1844821.jpg



背後にドラゴが!
f0088731_18442171.jpg



おまけ

うちは大きい犬がいっぱいいるので庭にシッコしたときの匂い対策に木酢液を薄めたものをかけとります。
f0088731_1844338.jpg
これかけとくと見事にアンモニア臭がしないのだ。(シッコした時にかけるのもよし、シッコしたのに気付かなくてなんかこの辺臭うよなあという場所にかけるのもよし。)
かけたとき木酢液臭はするけど、田舎の野焼きちっくな匂いなのでかーさんは全然気にならないのだ。
ちなみに、木酢液の容器には「犬猫避けにも」って書いてあるけど、犬猫避けにはなりません。なぜなら、うちの犬たちは木酢液の入った水でも平気で飲もうとするから!(爆)
[PR]
by fielddiary | 2015-02-21 19:13

せんせーとガイロ

おっ、賢そうやね~~!(笑)
f0088731_23374930.jpg



これはふつーに歩いてるとこなので、ふつーです^^;
f0088731_23383443.jpg



「せんせー大好きぃ♪」
f0088731_2339197.jpg
せんせーはガイロを大事に大事に作ってくれるので、かーさんもパパちゃんも感謝かんしゃなのです。
[PR]
by fielddiary | 2015-02-15 23:49

勝負っ!

兄たんたちに勝負を挑んだものの・・・
f0088731_21445695.jpg



返り討ちにあった(爆)
f0088731_21451169.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-02-14 21:48

ディーチュだけ特別

ディーチュはよく、かーさんが食卓の椅子に座ってると椅子の背もたれとかーさんの間によじ登ってくる。
なのでかーさんは椅子からずり落ちそうになりながら座ってたりする。
( ↓ かーさんの背後から兄たんたちを見るディーチュ。)
f0088731_1227127.jpg



そんなディーチュに、たまにガイロがプロレスを仕掛けてきたりする。
ただでさえずり落ちそうになりながら座ってるのに、そうなると大変!おちおち座ってられない(^^;)
f0088731_12272976.jpg



でもいいのだ。
ちっちゃなちっちゃな小熊のぬいぐるみみたいな時からディーチュくんはとってもかわいかったから、ディーチュくんだけは特別なのだ。(おいっ!爆)
f0088731_12274714.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-02-12 13:10

犬たちの前に牛の骨×4と鹿の角×2を出したら、早速みんなそれぞれが好きなのを取って喜んでガジガジ。


・・・と思ったら、ガイロだけは鹿の角がそこにあるのにリビングをうろうろしている。
何でや?数は十分足りてるはずやのに。
f0088731_1595544.jpg



で、かーさんに何か訴えに来た。
(ガイロ、困りごとがあるとこんな顔でやって来る。かわええのお^^)
f0088731_15112125.jpg



どうやら、
f0088731_15105495.jpg



ディーツに齧ってた牛の骨を横取りされたみたい。ディーツは自分の牛の骨があるのにガイロの牛の骨も取り込んでコソコソとリビングの隅で齧ってた(爆)
f0088731_15121116.jpg



ところが、かーさんがリビングを出て戻ってきたらその牛の骨はドラゴのもとに(爆)
(たぶんかーさんがリビングを出たときにディーツが骨を置いてかーさんを追いかけて、その隙にドラゴに持ってかれたんだと思う。ぷぷ。)
f0088731_15123578.jpg



あんたら二人とも、自分の物はず~~っと持っとかな。
この家 犬がよーけおるから離したらすぐ誰かに持ってかれてまうねんでー(笑)
f0088731_15125170.jpg



そしてガイロに八つ当たりプロレスするディーツ。
後ろでドッタンバッタンやってても全く動じないカイザー(笑)
f0088731_1513875.jpg



そんな、朝から楽しい我が家でした。
f0088731_15172265.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-02-10 16:08

弟たち

ドラゴの日課の一つに、『枝を使った筋トレ』があります。
枝を咥えて走ることで、顎と首の筋力アップの効果があるそうです。(ほんまかいな??)
f0088731_043017.jpg



時々『枝を使った屈伸運動』というのもします。
f0088731_0432185.jpg



毎日頑張るのはとても良いことだけど、頑張れば頑張るほど顔がかなりマヌケになります。
f0088731_04443.jpg



筋トレドラゴや戦う1歳児たち。クールなカイザー兄たんは一体どう思っているのだろう?^^;
f0088731_0442870.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-02-08 00:59

ヘソ天ブラザーズ

ヘソ天ガイロ。
f0088731_13318.jpg




隣に目をやると・・・





隣もヘソ天だった(やっぱり。笑)
f0088731_134389.jpg




寝返りうっても・・・





おんなじ向きだった(どんだけ仲良しやねんっ!笑)
f0088731_135199.jpg




おまけ



ガイロはよく毛布に顔を埋めてこっちを見てる。
f0088731_123449.jpg



かわいいなあ^^
(この格好、こうやって目だけこっち見てるところはバルちゃんみたい・・・)
f0088731_131211.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-02-05 01:16

2匹で枝の取り合い中。
f0088731_019316.jpg



そこへカイザーが通りかかったら、


2匹はおんなじ顔してた。
なんか笑ける^^
f0088731_0191174.jpg

[PR]
by fielddiary | 2015-02-03 00:24