思いがけず芋掘り

今年の春、イポメアという葉を観賞するサツマイモの園芸品種を何ポットか買ってきて、庭や花壇に植えてた。
イポメアは生育旺盛で、中でも植木鉢に植えてガレージ横の花壇に置いてたものは鉢底穴から花壇の土に根っこが伸びて地植え状態になり、花壇の半分以上を覆い尽くすぐらいアホほど成長した(爆)
そろそろ花壇の花を冬バージョンに植え替えようと、そのアホほど成長したイポメアの葉っぱをかき分けて植木鉢を見ると・・・


割れてるっ!
f0088731_22192318.jpg



しかも・・・



芋が出来てるっ!!
f0088731_22194457.jpg
どうやら鉢を割るほどまで芋が大きくなった模様。



鉢の中と、花壇(地面)でできたものとあわせると、こんなにできてた~(笑)
f0088731_22195456.jpg




掘り起こした芋をこっそりゴリゴリ齧ってたディーチュくんのために、芋は蒸かして晩御飯に混ぜてあげることにちまちた♪
f0088731_22202452.jpg
イポメアはさつま芋のような甘さはないけどさつま芋の仲間なので食べられるのだ^^
それにうちは犬たちがいるので化学肥料も農薬も使ってないから安心だし。
かーさんも食べたけど、素朴な味でおいしかったよん(笑)
また来年も植えようっと♪
[PR]
by fielddiary | 2014-10-31 23:04

ヘビの抜け殻

むむっ!
f0088731_2204052.jpg



むむむっ!
f0088731_221164.jpg



むむむむっ!
f0088731_2212155.jpg



苦手な人は次の画像は絶対見ないほうがいいよ~^^;










じゃん!
ヘビさんのお顔です(笑)
f0088731_222235.jpg



以前、「ヘビがおりましてん」と載せたヘビだと思われます。
あの時ちょっとヘビさんのお肌がカサカサしてたから、あのあと脱皮したんじゃないかな。
f0088731_2223574.jpg



今日まで全然気づかなかったんだけど、ドラゴが執拗に抜け殻あたりの匂いを嗅いでたから発見いたしました^^
f0088731_2225290.jpg



第一発見者の、お手柄ドラゴくんです。(何の手柄だ???)
f0088731_2231042.jpg

ところで、この家は雑木林の横に立ってるのでいろんな生き物が出てきます。
虫、ヘビ、トカゲ、ムカデ、何でも取り揃えております(苦笑)
不思議なことにナメクジなんて、普通の一般家庭の植木鉢の裏に潜んでるナメクジは全くいないけど、山にいる全長10センチ以上もある巨大なヤマナメクジが時々現れたりします。
ワタクシは全然そーゆーの平気なのだけど、お向かいの奥さんにそんな話をしたら、ひっくり返りそうになってた。
いやあ~、普通はそうだわね。
ちなみにお向かいの奥さんとこは普通のナメクジしかいないらしい。ヘビも出ないらしい。
そーいえば、この家でトンビが目の前飛んでるとこは見たことないけど、この前フクロウが目の前飛んでた!(爆)
そんな我が家です。毎日が面白いです(笑)
[PR]
by fielddiary | 2014-10-27 22:57

枕を高くして寝る

うちの犬たち、雷はみんな全然平気。
この時も外では雷がかなり激しくバリバリドンドン言っていたのだけど、


カイザーの場合
f0088731_217247.jpg




ドラゴの場合
f0088731_2174734.jpg


しかし・・・


ドラゴ、枕、高すぎやろっ!!!
f0088731_2181472.jpg




さて、


以前紹介した、裏庭のトマト。
花も咲きだしております。
f0088731_233633.jpg



結構大きくなったんだけど、実が食べられるようになるのが先か、寒くて枯れてしまうのが先か。
頑張れ、トマトっ!
f0088731_2333328.jpg



カイザーvsディーチュ
f0088731_2354842.jpg



ドラゴ逃げてー!
f0088731_55945.jpg



狙ってるところを呼び止めてみた。
ほへ?なお顔^^
f0088731_2364384.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-10-26 23:16

バルちゃんの花

ああっ、そこで食べるな~~!
f0088731_1184346.jpg



ドラゴ、鹿の骨堪能中。
ま、床はあとでアルコールで拭けばいいかっ^^;
f0088731_1185699.jpg



一見難しい顔してるけど、実はドラゴの『幸せなお顔』なのだ^^
f0088731_1191178.jpg




裏庭にツワブキの花が咲いた。
f0088731_1193745.jpg
昨年バルドが亡くなった時、友人が自分ちの庭に咲いてたツワブキの花を摘んでバルドの亡骸に供えてくれた。
だから、裏庭でこの花が咲いてるのを見つけたとき、思わず「あ、バルちゃんの花・・・」とつぶやいてしまった。




これは昨年バルちゃんが亡くなる2日前の画像。
f0088731_1222110.jpg
黒っぽい葉っぱの虫食い、夏からず~っと誰の仕業だろう???と思ってたら、秋になってこのバッタ(オンブバッタ)の仕業だったことが判明。
でも、秋も深まり寒くなってもまだ頑張って生きてるバッタちゃん、「寒いのに頑張ってるね。」と声なんかかけてたりしたんだけど、バルドが亡くなった翌日、姿を見なくなった・・・


一緒に旅立ったのかもね。
f0088731_1223782.jpg



庭で日向ぼっこが好きだったバルド。
一見澄ました顔してるけど、実はバルちゃんの『幸せなお顔』なのだ^^
f0088731_123531.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-10-24 01:59

似てるかも?

ゴロ~ン
f0088731_21432293.jpg



アンコウ?
f0088731_21425630.jpg



耳があった頃のドラえもん?
f0088731_2143612.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-10-17 21:54

反撃

実は犬に顔を舐められるのがイヤなワタクシ・・・


ディーチュを抱き寄せて写真を撮ろうとしたら、
f0088731_0255163.jpg



反撃にあった^^;
f0088731_026878.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-10-17 00:32

お庭でのんびり

ディーチュくんお気に入りの場所、クローバーの上。
f0088731_2333898.jpg



ディーチュの枝がちょっと羨ましいカイザー。(ただの枝やん!)
f0088731_2333232.jpg



大あくび中のドラゴ。
f0088731_2333376.jpg

すっかり涼しくなった今日この頃。
そろそろ夏の間ほったらかしだったお庭のお手入れをしないと・・・^^;
[PR]
by fielddiary | 2014-10-14 23:51

2階の窓から

事務所でお仕事してたら窓の外が茜色。
お仕事中断して、犬出しも兼ねて夕焼け撮影~。

取り敢えず犬たちを庭に出したんだけど、庭から空を撮ると電線とかが写りこんでしまうので、犬たちは庭に放置してかーさんは2階に上がって2階の窓から撮ることに。


おお、びゅりほー! 
f0088731_1152328.jpg



さて、庭に放置してきた犬たち。
2階の窓から「ドラゴー!」と呼んでみた。

ドラゴ、かーさんを探してる(笑)
f0088731_1153830.jpg



ディーチュもかーさんを探してる(笑)
f0088731_1154793.jpg



うちの犬たち、きっと我が家の2階の存在というものがわかってないのだと思う。
犬たちは階段を上ったことがない。 ので、当然2階に行ったことがない。
(犬たちの目の前で人間が階段を上ったことがないので、犬たちは階段を上ってみようと思わなかったのだと思う。)

だからまさかかーさんが頭上から呼んでるとは夢にも思ってないのかも。
何度呼んでも門の方を見に行ったり勝手口の方に探しに行ってみたり。


何度も何度も呼んでるうちに、ようやく気付いてくれたドラゴ。
f0088731_116499.jpg



そしてディーチュ。
f0088731_1161863.jpg



でも、気付いたけど、ただただポカーンとこっちを見るだけだった。ぷぷ、わらける(笑)
f0088731_1163656.jpg



きれいなんだけど、ちょっと不思議な空だった。
f0088731_1164671.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-10-10 23:13

集合写真

を撮ったのだけど、

あ~! カイザー目ぇつむっとーし横向いとーし~!
f0088731_2350658.jpg



今度は、

あ~! ドラゴとディーチュ目ぇつむっとーし~!
f0088731_23501525.jpg

もうええわっ!!(#`Д´)ノ



おまけ

しかしディーチュくんはなんでおでこと背中がそんなに汚れてるのだ??
(カイザーは右胸、ドラゴは首筋が汚れてるし^^;)
f0088731_23504167.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-10-08 00:01

アジュール舞子

に行ってきた。

明石海峡大橋をバックに撮ったんだけど、ボケボケ。
f0088731_12201486.jpg



今度はくっきり撮れたっぽいけど、顔真っ黒。
f0088731_12202711.jpg

もうええわっ!!(#`Д´)ノ
[PR]
by fielddiary | 2014-10-07 12:23