まず躾(頑張ろうっ!)

今日は大阪・堺で行われたJKCの訓練競技会に行っとりました。
ガイロにも会ってきましたよ~。
訓練の進み具合はよく知らないのだけど、相変わらずかーさんにとってかわいいかわいいガイロ坊ちゃんでした♥
お友達とも会い、マリノア飼いの知人&マリノアにも会い、マリノアパピーも見せてもらい、盛り沢山な一日でした。

でも、ちょっとショッキングだった出来事があって・・・
競技中の大型犬が脱走して、隣のリンクの小型犬を襲ってしまったのです。
ガッツリ咥えてました・・・

実は以前、競技会場でドーベルマンが小型犬を襲うのを見たこともあります。

そういうのを見てしまうと、真っ直ぐ素早く座る停座やピタッとついて歩く脚側行進など競技会向けの訓練よりも、やっぱりまず躾だなあと思う。

ケンカをしない。
呼び戻しの徹底。(周囲に誰もいない広場で座らせ待たせて呼んで来る、というのではなく、どんなに興奮した状況でも呼んだら来る、という呼び戻し)

大型小型関係なく、犬は野生動物ではないんだから、教えてあげなくては。

・・・と、私自身に言い聞かせた一日でもありました。



盛り沢山な一日だったのに、写真を一枚も撮ってないっ!
なので、ディーチュくんの写真でも(おい)
f0088731_2111219.jpg



そうそう、裏庭のトマト、よく見たら別々の場所にあと2本生えてた!
刈った草や切った木の枝を置いてるところからはえてたので、全然気づかなかったよぅ。
だから踏まれずにここまで大きくなったのかも。
わー!踏むー!
f0088731_2114017.jpg



どうせすぐ踏まれて枯れちゃうだろうなと思ってたけど、支柱でも立ててあげるかな。(枝ならなんぼでもあるからねっ笑)
f0088731_21156100.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-09-20 22:12

遊ぼう~

ガイロがいる時はガイロとドラゴだったりガイロとディーツだったりの組み合わせでよく遊んでたけど、
(かーさんは極力3匹では遊ばせないようにしてます。というのも、3匹というのは、ケンカが起こりやすい数なので。2匹で遊んでる時に誰かもう1匹加わろうとしたら、それは止めるようにしてます。)
今はガイロが修行に出てるので、ドラゴとディーツでよく遊んでます。
f0088731_15152837.jpg



f0088731_15154515.jpg



f0088731_1516230.jpg



f0088731_15163271.jpg



そこへカイザーがふら~っと近づいてきた。
f0088731_15162028.jpg



気付くの遅っ!!(笑)
f0088731_15165622.jpg



カイザーはガキと遊ぶよりひとりで遊ぶ方が好きだもんね。
f0088731_15171513.jpg



なのにディーツは今度はカイザーと遊ぼうと。
案の定この後「遊ばんっ!!!」と断られてました^^;
f0088731_15172778.jpg



ところで、庭にシマヘビがおりまして、体長1mぐらいかなあ。
いやあ~、びっくりしました。
f0088731_15174753.jpg



こちらは最近よく庭に現れるキジバトさん。
f0088731_1518522.jpg



以前つがいのキジバトがよく来てたんだけど、片割れがうちの家の前でフクロウに襲われまして、この子はその残された方かもしれないなあ。
f0088731_15182794.jpg



裏庭に見覚えのある草が生えてた。
もしやと思い葉っぱを触ると、トマトの匂い。
トマトやんっ!!!(驚)
f0088731_1523149.jpg
多分うちの犬たちが食べたトマトの種が、ウン○に混じって出てきて、芽を出したものと思われます(笑)
草の間にウン○されると、きれいに拾えないときがあるからなあ。
ほってたらトマトができるかなあ。
でもその前に犬たちに踏まれてしまいそうだけど^^;
[PR]
by fielddiary | 2014-09-18 16:13

坊ちゃんに会ってきた

ガイロ坊ちゃんに会ってきました~。
f0088731_4212220.jpg



家族と離れた生活だけど、ごはん(訓練所ではドッグフード)もよく食べ、せんせーにもよく集中してお勉強頑張ってるらしい。
会った時もいつもと変わらない様子だったので、寂しがることもなく修行生活に早速馴染んでることがよくわかった。
よかったよかった。かーさん安心したよぅ^^
f0088731_421336.jpg



ところで、ガイロに会った場所は、PDの訓練競技会場でして、ドーベルのお友達とも何頭か会うことができましたよ♪
そしてみんなで集合写真を撮ることに。


♂4頭が待ってるところへ、かわい子ちゃん登場~。
f0088731_4214859.jpg



「おおーー!かわい子ちゃんだ~♥」となることもなく、♂たちみんな頑張って伏せてました。えらいえらい。
那由多ちゃんも♂ばっかりのところへ嫌がることもなくきれいに伏せて、
f0088731_4215838.jpg



とても良い集合写真が撮れました。
そういえばドラゴやカイザーはこういった集合写真ってあんまり撮る機会がないので立ってしまうんじゃないかと心配だったけど、みんなが落ち着いて伏せてたので無事撮ることができました。
かんしゃかんしゃ。
ありがとうございました!
f0088731_4221646.jpg



おまけ

帰りに立ち寄った友達のお家の猫ちゃん。
f0088731_422314.jpg



あれっ、なんだか足が・・・
f0088731_4224521.jpg



マンチカンという種類で、足がダックス並みに短いのだ!
かわいかった♥
f0088731_422572.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-09-16 04:54

坊ちゃん預かり訓練

我が家の末っ子ガイロ坊ちゃん、預かり訓練に旅立ちました~。
f0088731_1435865.jpg



かーさんがどーしても忙しいのと、これまでお勉強してきたことの精度をより高めたいというパパちゃんの希望もあって、せんせーに坊ちゃんのことをお願いしたのです。
とはいえ、明後日また会うし、1か月ぐらいで帰って来るんだけどね。

『競技会向けの訓練』 のことはせんせーに全てお任せしたけど、『家庭犬としての躾』 のことは、かーさんのこだわりもあって、失礼かとは思いつつこーゆー時はこーしてくれあーゆー時はあーしてくれとせんせーにあれこれ注文付けさせていただきましたが(おい)



でも、しばらくこんな姿や
f0088731_1441988.jpg



こんな姿や
f0088731_1442916.jpg



こんな姿を見られないというのは寂しい~~~!!!
f0088731_1444285.jpg



坊ちゃん、頑張って来てね・・・(涙)
f0088731_145185.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-09-12 02:15

カイザー7歳

カイザーが7歳になりました~。おめでとう~♪
f0088731_021993.jpg


写真を撮ろうと座らせると、「何の罰ゲームですか?(涙)」な顔!(おい)
f0088731_0212532.jpg


相変わらず後ろではチビ2匹がワチャワチャやってるしー。
f0088731_0213598.jpg


7歳。
7歳でバルドを亡くしたかーさんにとって、7歳は重い年齢・・・
カイザーはいつまでも元気で長生きしてよっ!!
[PR]
by fielddiary | 2014-09-10 00:19

今日も一日お疲れさん

ドラゴにいたん、今日も一日お疲れさん。
f0088731_0362597.jpg



犬たち寝かしつけて、一人でゆっくりコーヒータイム。
あ、まだチビ2匹起きてる。
f0088731_036529.jpg



寝た。ふふふ。
f0088731_037556.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-09-09 00:43

性格

ディーツはバルド、ガイロはドラゴに似ているなあと、最近つくづく思う。


↓ ほれっ! なんとわかりやすいっ!爆 (バルちゃんがいたら、ディーツと同じ体勢だったと思う。)
f0088731_22112648.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-09-01 00:28