リヴァロ、お泊りが一日延びて、本日お家に帰って行きました。
f0088731_2259054.jpg



男ばっかりのむさくるしい我が家だったけど、6日間体調を崩すこともなく、ほんとによかった。
f0088731_22591870.jpg



よく食べ、トイレの失敗もほとんどなく、ケージでも静かに過ごして、ほとんど手が掛からなかった。
f0088731_22595166.jpg



ただし、フリーの時、はっちゃんバルちゃんのお供えを一度だけ盗み食いされたけどっ!(爆)
f0088731_23174822.jpg



またいつでも泊りにおいでね、リヴァロ♥
f0088731_2301920.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-07-31 23:21

今日の犬たち

リヴァロとガイロ。
f0088731_3323539.jpg



f0088731_3361236.jpg



ドラゴは全くスルー。よしよし。
(相手はお年寄りだからね。)
f0088731_3334558.jpg



f0088731_3331690.jpg



f0088731_3341913.jpg



カイザーも。
f0088731_3351554.jpg




犬嫌いの修斗、匂いをかがれて「ギャンギャン!」って言うかなと思ったけど言わなかった♪
f0088731_3371634.jpg



うちの前をよく通る大型犬(たぶん秋田犬MIX)の飼い主さん、リヴァロのことを目ざとく見つけて早速「その子は種類は何ですか~?」
ちゃんと「アフガンなんだけど毛を切ってるんです~。」と説明しときました(笑)
いつもこの飼い主さんうちの犬たちのこと「かわいいわ~♪」と言ってくれるのだ(嬉)
ちなみにこの飼い主さん、ガイロのことシェパード(ジャーマンね)だと思ってるみたいなので、茶色いのはマリノアという犬だとついでに説明しとこうかなと思ったけど、邪魔くさいからやめたっ(おい)



おまけ

ディーツはまたお顔が大きくなったかあ~~~?(爆)
f0088731_3551019.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-07-29 23:28

「持って来い」

ガイロに「持って来い」をさせるべく、いろいろ試した。
持ってきた時「ジッツ」じゃなくて別のコマンド出したら、何回か成功。
毎回じゃないからたまたまかも知れないけど。
それに↓顔も横向いて変な顔やし~。
f0088731_103431.jpg



ドラゴに「持って来い」させたら、持ってきたけど・・・・・・遠っっ!!
顔が持って行きたくないオーラ出しまくりやし!(爆)
なぜかガイロもそばで座ってるし。
f0088731_104639.jpg



リヴァロおばあちゃんの食後の儀式。
寝そべってゴニョゴニョやってます。
f0088731_114350.jpg

f0088731_115852.jpg



リヴァロもずーーっとお家では手作りごはん(生食ではないんだけど)だったので、うちではご飯とお肉を煮たものに、野菜は生の方が消化酵素が壊れてなくていいかなあと思って生野菜をフードプロセッサーにかけて混ぜたものをあげてみた。(実はうちに来たとき下痢してたのだ^^;)
f0088731_12221.jpg



下痢、すっかり治まった。よかったよかった^^
f0088731_132468.jpg
f0088731_13546.jpg



うちに来た当日も翌日もお庭で全然走らなくてウロウロしてるだけだったので、さすがのアフガンも年取ると走らなくなっちゃうんだ・・・と思ってたら、昨日は小走りだけど走ってた!(爆)
やっぱり元気なおばあちゃんです(笑)
f0088731_133548.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-07-29 00:59

リヴァロお泊り

リヴァロが昨夜からお泊りに来てます~。
f0088731_2138493.jpg


リヴァロは12歳(13歳だったかも)のおばあちゃんアフガンです。
この夏毛を短く切っちゃったのでなんちゃってサルーキみたいになってますが(笑)
友達んとこの犬で、かーさんはリヴァロがパピーの頃からよく知ってて、はっちゃんとよく北野を2頭引きでお散歩したなあ。
引っ張り癖のあったはっちゃんも、リヴァロと一緒だとお兄ちゃん面して引っ張らずにお利口にお散歩してたっけ(笑)
美味しい物の食べ過ぎでメタボ気味ですが、特に悪いところもなく元気なおばあちゃんです^^



昨夜はうちの犬たちとゆっくり挨拶できなかったので、今朝早速一緒にお庭に出してみました。



カイザーとリヴァロ。
さすが年配同士、軽く挨拶してあとは知らん顔(笑)
犬嫌いの修斗は挨拶もせずに素通り(爆)
f0088731_21384072.jpg



若手チーム。
この子たちはやっぱりかーさん緊張します。
元気なディーツやガイロが走っててぶつかってリヴァロが転んで骨折でもしたら大変。
予め「ドタバタしないー!!!」と言い聞かせてから会わせました^^;
もちろんリヴァロも元気過ぎてウザい若犬には厳しく接するので、ガイロを3回ぐらい「無礼者っ!!」と叱ってたけど(笑)
そしてあとはマイペースでその辺の匂いを嗅いだりしてました。
なんだかはっちゃんをめちゃめちゃ思い出してしまった・・・
はちも、若い犬に対しては叱る所は叱って、無礼さえ働かなければ横でドタバタしてても全然気にしない、ええおじいちゃんやったもんなあ・・・
f0088731_21385962.jpg



ドラゴとリヴァロ。
f0088731_21393462.jpg



ディーツとリヴァロ。
f0088731_21394897.jpg



ガイロとリヴァロ。
f0088731_21401647.jpg



ガイロのヘラヘラした顔(笑)
でもねガイロ、そういうのが嫌われるんよ。
f0088731_21403587.jpg



ガイロ、リヴァロに「この階段上ったらドッグランになってるねんで~。」と嬉しそうに上って見せたけど、リヴァロは「私ゃ結構。」とお庭に戻って行った。ぷぷ。
f0088731_21411810.jpg



しばらく会ってなかったリヴァロだったけど、ほんと素敵なおばあちゃんになってました。
今日一日リヴァロと過ごして、はっちゃんもこうだったなあ、ああだったなあと、はっちゃんのことがとっても恋しくなってしまった・・・(涙)
もっともっとはっちゃんと一緒にいたかったなあ・・・
リヴァロは30日までうちにいます。
f0088731_21414064.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-07-27 22:39

暑い中で自主練

ガイロとかーさんの自主練はいつも夕方涼しくなってからとかクーラーの効いた室内だったので、先日坊ちゃんの訓練のせんせーがうちに来たとき暑くてせんせーガイロの集中がとれなかったみたいだった^^;
なので、それからはかーさんと自主練するのを日中炎天下のもとでやってみた。(極端すぎるやろっ!爆)

ま、せんせーとの訓練は週1とかののんびりペースだから、そらせんせーもそんなペースじゃなかなかガイロとの関係づくりができないだろう。せんせー、すんません^^;


さあ、それでは坊ちゃん、暑いけど頑張りましょう。
f0088731_11364915.jpg




プラッツ
f0088731_1137407.jpg




ジッツ
f0088731_11375826.jpg




引っ張りっこ
f0088731_11395815.jpg




すごい顔(笑)
f0088731_11405331.jpg



投げたボールを持ってきて咥えたままの状態で座るっちゅうのをしたいのだけど、持って来てジッツ(座れ)させるとボールを落としてしまう。
どうやって教えようかなあ・・・明日考えよっと(おい)



とゆーことで取り敢えず座らせて咥えさせた。
あ、これはドラゴ兄たん用の特大ボール。さすがにガイロには大きすぎるのでひものとこ咥えてます^^
f0088731_11414923.jpg




座って咥えて保持
f0088731_1142733.jpg



こないだはせんせーにシュテー(立って)のやり方を教えてもらったので、早速シュテー。
よくできましたっ♪
f0088731_11422636.jpg



おまけ

以前お向かいのおばちゃんにオクラの苗をもらったんだけど、全然大きくならないなあと思ってたらいきなりつぼみが出来てた(笑)
大きくならない品種だったのかも。
(おばちゃんも、貰い物の苗だったので大きさまではわからなかったみたい。)
f0088731_11433167.jpg



今朝、咲いてた。かわいい♪
f0088731_11443640.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-07-26 13:23

鹿のウチワ

ディーツとガイロに鹿の肩甲骨(ウチワ)をあげた。
あ、なぜディーツとガイロだけかというと、2本しかなかったから(笑)
肩甲骨はしゃもじみたいな形をしてて、薄っぺらい骨です。
f0088731_23284738.jpg



薄っぺらいと言っても、しゃもじで言うところの持ち手部分は普通の骨と同じ形状なので食べてて最後まで残る部分でもあります。
なので、そこは「えーっ、オレらにはないの~?」と思ってるであろうカイザーとドラゴにあげることに。
f0088731_2329589.jpg


ディーツとガイロ、せっかくおいしく食べてる骨を、かーさんが出せと言って素直に出すかなあと思いながら、
「ロス(出せ)」


2匹とも素直に出した(嬉)


ディーツは『食べてるものロス』はやったことがあるけどだいぶ前だったし、
ガイロはうちに来た当初数日間は食べてる物に対する執着がすごかった&『食べてるものロス』はお初だったから、この結果はかーさん非常に嬉しかったのだ^^


ところで、骨をしょっちゅう食べてるとコロコロの白っぽいウン○が出るようになるのですが、これは、体が「今のところカルシウムは足りてるから~」と言って余分なカルシウムをウン○として排出するからなのだそうな。
なのでうちではウン○が白っぽくなってきたら骨をあげるのはお休みしてます。
写真は、裏庭の取り忘れて乾燥しまくって白くなってしまったカルシウムウン○だけど、出たてほやほやの時は薄い茶色だったり黄色っぽい色だったりします。
f0088731_029823.jpg



さて、その裏庭ですが、隣の敷地は立派な雑木林なので自然がいっぱい虫もいっぱい。
犬たちがしたウン○(普通のウン○ね。カルシウムウン○は成分がカルシウムだけなので虫は来ない。)を取り忘れようもんなら、すぐ糞虫たちが食べに集まってくるのだ(笑)
そして食い散らかして分解して、数日で土にしてくれます。
f0088731_23302579.jpg



それがこれ。生み落とされて4日目。
(犬たちがあまり通らない(踏む恐れがない)場所だったので、実験してみた(爆))
バラバラになった黒っぽいのが元ウン○
原型は白い楕円ぐらいの大きさでモリモリしてたのだけど、虫たちが食い散らかして分解してくれたので広がってすでにほとんどが土にかえってます。
当然匂いは全然ありません。
f0088731_23305555.jpg



いやあ~、
自然ってすごいっ!!




なんだかきちゃない話題にそれてしまったので、お詫びに・・・


植木鉢をうっかり落として割ってしまったのだけど、きれいに割れたのでロウソク立てにした。
f0088731_23361014.jpg



癒されるなあ^^
f0088731_23363350.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-07-25 00:58

梅雨が明けたそうな

最近超多忙な我が家、川遊びにでも連れて行ってあげたいなあと思ってはいるけど、全くお休みが取れなーい。゚(゚´Д`゚)゚。
ディーツとガイロがはたして泳げるのか、かーさんすんごく気になるんだけどなあ(笑)
f0088731_2205778.jpg



少し前だけど、今年も友人から鱧のアラをたくさんいただいた。
これはお尻尾の方。
f0088731_0494292.jpg



頭の方は小分けにして。
犬ごはんに使わせてもらってます。
いつもありがとうございます!!
f0088731_0561413.jpg



梅雨も明けたしね。
川遊び、行けたらいいなあ。
(でも今年の夏はこれからますます忙しくなりそうなのだ・・・Y(>ω<、)Y
f0088731_056355.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-07-22 23:33

練習

我が家の若手チーム、時々呼び戻しの練習をします。
f0088731_1155109.jpg



こうやって「いやっほー!」と裏庭に向かって走り出したときに、
f0088731_1157150.jpg



呼ぶ。
f0088731_11595315.jpg



どんなに興奮しててもかーさんの声は聞いてもらわないと、とゆーことで。
ドラゴもガイロもディーツもこれは合格です。
ただし家の敷地内限定でね^^;
ドッグランとか行ったらまた違ってくると思う。
でも、家でできない事はよそでは当然できないだろうから、家ではちゃんとできるようになっておかなくては。
(ちなみに↑の時はディーツはかーさんから離れなかったので写ってない。ディーチュくん、バル兄たんみたいにかーさんのそばを離れないのだ。時々かーさんドキッとするのだ。)



さて、今度はちょっと難しいです。
お散歩のおじちゃんと犬がやって来ました。
しかもおじちゃんは立ち止まってこっちをじーっと見てる。
f0088731_1205158.jpg


ディーツはこういう時いつもじーっと見てるだけです。
ドラゴはじーっと見てるだけのときもあれば一言二言吠えるときもある。相手の犬にもよるかなあ。
でも、2匹とも呼ぶとすぐこっちに来ます。
ドラゴは呼ばなくてもわざわざかーさんに「誰かいるよ。」と報告に来ることも。



しかしっ!



ガイロはこういう時興奮してかーさんの声が聞こえてない。
なので今、こういう時でもかーさんの声が聞けるよう、練習中なのです。



犬が若いうちはいろんなこと教えてあげないとね。
ディーツみたいにあんまり興奮しないからすぐ理解できる子もいれば、ガイロみたいに興奮するから教えるのに根気がいる子もいる。
犬種の違い、持って生まれた性格、でも一番は教え方の問題かな・・・
がんばろっと。
f0088731_127397.jpg



一方、年配チーム~~♪
この年になると、楽ちんです!(笑)
2匹とも無駄に興奮することもなくなったし聞き分けもよい。
今さら新たな問題行動が出てくるとも思えないしね(爆)
f0088731_129262.jpg



でも、この年になると別の心配が。



この調子なら修斗ははっちゃん並みにまだまだ元気でいてくれると思うけど、カイザーは年齢的に・・・
(どんなに気を付けてても、バルドは7歳、カイザーより若い子たちでもすでに亡くなってたりするし・・・)
f0088731_1292548.jpg



長生きしてよ~、カイザー!
f0088731_1294530.jpg





おまけ



草むしりをしたのだけど、抜いた草を入れたゴミ袋から何か出てきた。
よく見たらカミキリムシだった。
f0088731_12191523.jpg



背中の斑点が黄色い、キボシカミキリです。
f0088731_12193750.jpg



パカッと羽を広げて
f0088731_12194883.jpg



大々的に飛んで行ったものの、
f0088731_1220449.jpg



たどり着いたのはすぐそばの植木鉢の花台だった(笑)
f0088731_12203251.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-07-20 14:20

暑い日はドラゴ・ディーツ・ガイロは水遊びをするのだけど、今日はホースの水を、いつものチョクスイ(ストレート)じゃなくてシャワーにしてみた。

ドラゴ。
軽くジャンプした時の横顔。
なかなか決まってます!(笑)
f0088731_22212477.jpg



ディーチュくん。
何のためらいもなくシャワーに向かって挑んでます。
f0088731_22222479.jpg



前足が出てきました。
f0088731_22215729.jpg



高さも出てきました。
f0088731_22224012.jpg



そして遂に全身を使うように!!(笑)
f0088731_22225872.jpg



ガイロ。
最初はいつもと勝手が違うシャワーに戸惑っているかのようだったけど、
f0088731_22232452.jpg



それも束の間、兄ちゃんたちみたいにシャワーに挑み出し、
f0088731_22234034.jpg



遂にはディーツを飛び越えてまでシャワーと戦うように!!(爆)
f0088731_22235463.jpg



水遊び、楽しいんだけど、おかげでかーさんもビチョビチョになります・・・ははは・・・
f0088731_22452645.jpg



おまけ

お隣の敷地の枯れた松の木に、コゲラ(キツツキの仲間)が飛んできた。
f0088731_22242595.jpg



木をつついて虫でも食べてるのかなあと思ってたら、同じ場所を長いこと、しかも結構深くつついてる。
巣を作ってるのかも。
最初はこれぐらいの深さだったのが、
f0088731_22254161.jpg



これぐらいの深さに。
f0088731_222897.jpg
ここでかーさん仕事に戻ったのでこの後は知らないのだけどね。
また来るかなあ。
[PR]
by fielddiary | 2014-07-16 23:00

メロン

夕張メロンをいただいた♪
半分はかーさんが食べた。
残りはお庭から戻って暑そうにハアハア言ってる犬たちに^^
f0088731_2291763.jpg



ドラゴとディーツはメロンに釘付け(笑)
カイザーは冷静。
ガイロはなんじゃこりゃ?な顔。
f0088731_2293768.jpg



ドラゴとディーツの、ワクワクした顔^^
f0088731_2295916.jpg



かーさんがお皿に手を伸ばした途端、さっきまで冷静だったカイザー身を乗り出してくる!(おい!)
f0088731_2301368.jpg



じゃあ、はい、カイザー。
f0088731_2302849.jpg



はい、ディーチュ。
f0088731_2304960.jpg



はい、ドラゴ。
あ、落とした。
カイザーガン見(爆)
f0088731_2311113.jpg



はい、ガイロ。
f0088731_2313233.jpg



おいちかったね。
ごちそうさまでした^^
f0088731_2323011.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-07-15 00:29