まほろば邸にて①

お久しぶりなブリス母さんです。
今は猟犬を引退して、ゆっくりのんびり暮らしています。
これまで人一倍お仕事頑張ってきたもんね、本当にお疲れ様でした。
f0088731_1325988.jpg



大和も久しぶり~♪
ドラゴの方がお兄ちゃんなんだけど(ドラゴは長男)、大和はいつ見ても落ち着いてます。
f0088731_13252428.jpg



BBQの準備中、テーブルの上がちょっと気になる朝日と目が合った。かわいい^^
f0088731_13253510.jpg




まほろばさんがお肉をくれます。朝日の口からヨダレが~(笑)
f0088731_1326694.jpg



お姉ちゃんもお肉をくれるって。
f0088731_13261945.jpg



まったり過ごすブリス。逆光が残念~~。
f0088731_13265936.jpg



朝日は足が長いなあ~!!
f0088731_13273132.jpg



大和は指定席へ(笑)
f0088731_13274282.jpg



そして、うちの犬たち入場~。


ブリスとカイザー久しぶりのご対面。
f0088731_1328490.jpg



ブリスとガイロ。
f0088731_13281599.jpg



ディーツとブリス。
f0088731_13282554.jpg



f0088731_1329385.jpg



その時のおチビちゃん画像がこれ。ブリスとディーツ♥
f0088731_1329569.jpg



ガイロもお姉ちゃんに可愛がってもらいました。
f0088731_13295464.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-03-30 13:59 | Comments(0)

プチ感動

結構長いこと(10分ぐらい?)ガイロも頑張ってたんだけど、なかなか登ってこないこないガイロを心配したのか業を煮やしたのか、なんとまあカイザーがガイロの様子を見にガイロの所まで下りたっ!
f0088731_2113524.jpg



この一週間、家ではほとんどガイロと絡むことがなかったのに、普段我が家の犬たちの中では一番わが道を行くタイプなのに(おい)、いやあ~、これを見たときかーさん、へえ~、カイザーええとこあるやん~と、嬉しくなった^^
f0088731_2114105.jpg


しかーし!


それでもガイロは斜面を登れない。
ガイロがかーさんたちが今立ってる場所に真っ直ぐ登ろうとするとガイロには急すぎるのかもしれないので、立ってる場所を少し左(ロープの向こう、ガイロから見たら右)に移動してみた。こっちの方が、ガイロには多少登りやすいかも。
それでもガイロはちょっと悪戦苦闘したけど・・・


遂に登れましたー!やったー!
f0088731_2264224.jpg

手伝うことはしないけどヒントは出してあげて、だからガイロは最後まで自分の力で頑張って登ることが出来たのですなあ。
いやあ~、よかったよかった♪


さあ、頂上が見えてきましたよ。
(ちなみに、ガイロが着けてる首輪はドラゴが赤ちゃんの時に着けてた首輪です。
ディーチュも小さい頃これを着けてましたよん。)
f0088731_2137237.jpg



ところが、頂上が見えてるのに、体の弱いかーさん(マジです)、息が上がってしまって足が前に出ない。
すると今度はドラゴが心配してかーさんの様子を見に来てくれた。
てか、かーさんの時は心配してくれるのはドラゴだけかいっ!!(苦笑)
f0088731_21371680.jpg



ま、何はともあれみんな無事にコースを回ることが出来ました。
f0088731_2137248.jpg



兄ちゃんたちがガイロを見守る姿を見れたことやガイロが最後まで諦めずに頑張って斜面を登ることができたことなど、今回かーさんプチ感動の連続でした。
いやあ~、犬って、すごい!
f0088731_21373974.jpg



梅の良い香りに包まれて、みんなすっかりリラックスです。
f0088731_213839.jpg



ディーチュは弟にも兄たんにもかぶられっぱなしだけど^^;
f0088731_21381393.jpg



とゆーことで、さあ、そろそろまほろば邸に向かいましょうかね^^
f0088731_213823100.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-03-28 23:02 | Comments(0)

急な斜面

この山はブリスたちのトレーニング場なので、道もなけりゃあ階段もない。
犬も人も、ひたすら斜面を登るか下りるか。 

ディーツが斜面を下りました。
f0088731_234872.jpg



かなり急な斜面だし、距離(高さ)もあるし足元は落ち葉だしで、かーさんは滑りそうになりながら「わー!」とか「おー!」とか言いながら下りました^^;
f0088731_23481861.jpg



でも、犬はこんな斜面軽々と登り下りするんだもんねえ。
f0088731_23483130.jpg



ちなみに、ディーチュが着けてる首輪はバルドが着けてたバルドの形見です。
いつの間にかディーチュにぴったりサイズになってた!
これ以上ディーチュの頭が大きくなったら、入らなくなるかも~~^^;
f0088731_23484956.jpg



斜面をずーっとずーっと下ると、小川が流れてます。
ここでみんな水を飲みながらちょっと休憩~。
f0088731_23492535.jpg



ドラゴは対岸にジャンプしてみたり。
f0088731_23493944.jpg



小川を少し下って、今度は斜面を登ります。
この斜面はかなり急なので、人は設置してあるロープ(左下の矢印)を伝って登ります。
兄ちゃんたちは軽々と、かーさんはロープを伝ってひーこら言いながら登ったのだけど、ガイロが・・・
f0088731_2350151.jpg



途中までは登れるんだけど、その先がどうしても登れず下りてしまう。下まで下りてはまた登りを何度も何度も繰り返すんだけど、なかなか登れない。
兄ちゃんたちも心配そうに見ています。
f0088731_23503271.jpg



さあ、ガイロの運命や、いかに・・・
f0088731_23501682.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-03-27 00:37 | Comments(2)

パパちゃんはまほろば邸ドッグラン改良のお手伝いをするためまほろば邸で先に降りて、かーさんとうちの犬たちだけでまほろばさん所有の梅山で遊んできました~。
山一つ、うちの犬たちだけで貸切ですっ!!(嬉)

ただ今梅山は梅の花が満開!その中をうひょ~♪と駆け抜けるディーツ。
f0088731_12375243.jpg

f0088731_12411581.jpg



まだうちに来て一週間のガイロ、家の近所のお散歩の時、塀の向こうから聞こえる犬の鳴き声にびっくりして首輪抜けしそうになった事もあるので、梅山ではノーリードはまだ無理かなあと思ってたのだけど、リード付けて歩いてみたら意外と大丈夫そうだったので放してみた
f0088731_1238692.jpg

f0088731_12381889.jpg

f0088731_12383343.jpg



兄ちゃんたちが走り出すと、(この時ドラゴが何か咥えてます。お気に入りの枝でも見つけたか~?と思ってたのだけど・・・答えは後ほど。)
f0088731_12385977.jpg



ガイロはかーさんの傍へ。
f0088731_12391874.jpg



ちょっと離れても、呼ぶとまっしぐら!(笑)
f0088731_12392943.jpg



体の大きな兄ちゃんたちには何てことない斜面も、体の小さなガイロにとってはすっげえ斜面のはず。
でも、兄ちゃんやかーさんたちが進むから頑張って付いてきてます。がんばれー!
f0088731_12394111.jpg

f0088731_1240455.jpg



さて、さっきからドラゴが咥えてる物、枝だと思ってたら鹿の足(の骨)だった~~(爆)
よく見ると、先っぽにヒヅメが付いてます!(爆)
f0088731_12401833.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-03-25 12:59 | Comments(0)

まほろばの里へGO!

まほろばの里で思いっきり楽しんできました~♪(ガイロも頑張ってきましたよ!)
f0088731_23415411.jpg
明日から何回かに分けてアップしますね^^
[PR]
by fielddiary | 2014-03-23 23:43 | Comments(0)

ガイロ二日目

ガイロがお庭を探検してます。
f0088731_0471264.jpg



それを見つめるドラゴ。どうした??
f0088731_047344.jpg



ガイロが家に戻ってくると、ドラゴが遊びに誘い出した。
f0088731_0474865.jpg



ちょっとノッテきたガイロ。
f0088731_048034.jpg



かなりノッテきたガイロ。
f0088731_0482339.jpg



あまりにもバタバタやってるので、ディーツもやって来た。
f0088731_0484563.jpg



その後、ディーツはかーさんの足元で角をガリゴリ。
f0088731_0485835.jpg

ところがっ!
そのディーツに対してガイロが何とまあマウント!(笑)


すると、それを見ていたドラゴがさっきまでのお遊びモードから教育モードにっ。
f0088731_0491421.jpg




左手使って呼んでます(笑)
f0088731_0493964.jpg




f0088731_0505678.jpg



ガイロのごはん、初日はドッグフードにお肉をトッピングでお腹壊さないか様子を見たら問題なさそうだったので、2日目からはフードをやめて手作り食~。
内容は鹿肉鶏肉野菜いろいろに、痩せてるのが気になるので白飯大盛りっ!
f0088731_050629.jpg



先に食べ終わったディーツが、覗きに来ましたよ。
でも、「ディーチュくんアカンよ~~~」と言ってあるのでこれ以上は近づかない^^
f0088731_0511036.jpg



おまけ

初日はあまりにもかーさんに飛びつきまくりだったので、とりあえず座って待つことを教えました。
(やたらぴょんぴょこ飛びつくは服は噛むは足にまとわりつくは、ポーッとしたディーチュくんとは大違いっ!!笑) 
f0088731_1274081.jpg



そう言えばディーチュくんは飛びつくことってしなかったねえ。
f0088731_1275324.jpg



ドラゴは嬉しいときとか飛びついてたなあ。いつの間にかしなくなったけどね^^
f0088731_128268.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-03-20 00:46 | Comments(2)

ガイロです

ほんとにほんとに突然なのですが、家族が増えました^^;
マリノアのガイロです。
f0088731_1512579.jpg



うちの犬たちとのご対面~は舞洲のドッグランだったのですが、いつもドッグランに行っても他犬にはあまり興味がない(自分たちで遊ぶのが好き)うちの犬たちなので、ほとんどスルー。
家に着いて一緒にしてみても、ほとんどスルー(爆)
f0088731_312754.jpg



只今の大きさは柴犬ぐらい。
f0088731_234422.jpg



見た目はタヌキとキツネをたして2で割った感じ(笑)
f0088731_24165.jpg

f0088731_253245.jpg



時々兄ちゃんたちが匂いをかぎに来てちょっと緊張。
f0088731_261647.jpg

f0088731_283597.jpg



でも、怖がるとかそういうこともなく。
f0088731_2133159.jpg
f0088731_2512736.jpg
f0088731_3165047.jpg



兄ちゃんたち、ガイロのことも、どうぞよろしくね。
f0088731_2201816.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-03-18 02:57 | Comments(6)

お気に入りの場所

6か月前のディーチュくん。おお、かわいい♥
ドラゴのバリケンにて。
f0088731_1171572.jpg



そして現在。
f0088731_1275562.jpg



ディーツのお部屋は隣のホワイトケージなんだけど、こっちの方が周囲が囲われてて居心地がいいのか、時々この中におもちゃとか持ち込んで寛いでる。
f0088731_128756.jpg



ちなみに、6か月前のディーチュくん in ホワイトケージ。
ちっちゃ!
f0088731_1173190.jpg



そして現在。
頭が天井に届くようになりました~^^
f0088731_1283173.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-03-15 01:40 | Comments(0)

同じ体重

カイザーは角を齧ってます。
ドラゴはコングをクチャクチャしてます。
何にも持ってないディーツは退屈してます。
f0088731_22185556.jpg



f0088731_22194424.jpg



f0088731_2220260.jpg



f0088731_22202081.jpg
ところでこの二匹、カイザーの方が大きく見えるけど、こないだはかったら同じ体重だった!
ディーツは背は低いけど頭が大きくて首も太いので、その分重いんだろうなあ(笑)
ちっちゃかったディーツ、うちに来た時なんてバルドやドラゴの同じ日齢の時の半分しか体重なかったけど、順調に育ってます^^



おまけ

先日レゲエマンだった修斗おじちゃん、散髪しましたー。
今度はモヒカン。
っていうか、チョキチョキ切ってたらモヒカンになってもた(笑)
f0088731_22204194.jpg

[PR]
by fielddiary | 2014-03-13 22:39 | Comments(2)

爽やかな一日でした

さて問題です。ドラゴはどこでしょう?(笑)
f0088731_1133743.jpg



裏のおじいちゃんが、ドラゴに話しかけてます。
けど、ドラゴはサラダバー中でおじいちゃんのこと無視^^;
f0088731_1134617.jpg



そしてお決まりの『打倒ドラゴにいたんごっこ』
f0088731_1135641.jpg

暖かくて気持ちのいい一日でした。
[PR]
by fielddiary | 2014-03-12 23:32 | Comments(0)