バルド7歳

バルドが7歳になりました。バルちゃんおめでとー!
f0088731_2111996.jpg


でも、昨年突然はっちゃんを失ったかーさん、大型犬の7歳は複雑な気持ちです。
f0088731_2114491.jpg


股関節&肘関節形成不全のバルドですが、幸い現在痛みは全く訴えていません。
でも、実は今年に入って3回胃拡張を起しました。一日一日を大切に大切にしないと・・・。
f0088731_2113452.jpg




バルドの視線の先にはいつもかーさんがいます。 ここから下の画像は、バルドが3歳~4歳の頃の画像です。
f0088731_2123283.jpg

 

いつもいつもかーさんのことを一途に想ってくれてる。
f0088731_213836.jpg
 


私にはもったいないくらいの素晴らしい犬です。
f0088731_2132374.jpg

f0088731_213473.jpg
 


バルちゃん、これからもずっとずっと一緒に、楽しく一日一日を過ごしていこうね。
f0088731_2301064.jpg

[PR]
by fielddiary | 2013-06-30 23:23 | Comments(12)

昨日ギャンギャンガウガウの修斗おじちゃんの話をちょこっと書いたのですが、
実はそんな修斗おじちゃんのお陰で、よかったことが一つあるのですっ。

バルドとドラゴを連れてお散歩中、公園の横を通りかかった時、公園からノーリードのダックスがギャンギャン言いながらこちらに向かってきました。
慌てる飼い主カップル「うわ、やばっ!」「あかんあかん!」

しか~し!
修斗にギャンギャン言われ慣れてるドラゴ、全然普通(笑)
バルドも「おっ、なんか来たぞっ」てな感じで、普通(笑)
相手のダックス、バルドとドラゴが全然慌てず迎えるもんだからトーンダウン、2匹に匂いをかがれてる間、固まってた(爆)
匂い取りが長引くとまたダックスが怒ってギャンギャン言いだすかもしれないので、2匹に早々に「行くよ!」と声を掛けてその場を立ち去ってあげました(笑)

修斗おじちゃんのお陰か、同じダックスという事ではっちゃんのお陰か、いずれにしても、バルドもドラゴも平然としてたので、ちょっとイヒヒなかーさんでしたっ。(相手の飼い主カップル、マジで焦ってたもんなあ。笑)



修斗にギャンギャン言われ慣れてるからか、 にしてもドラゴ、その格好、修斗に失礼じゃない?^^; 
f0088731_139145.jpg



はちにガッツリ教育されたからか、
f0088731_1461631.jpg



はっちゃん欠けちゃったけど、なんだかんだ言っても、いい仲間だよなあ。
はっちゃん、カムバーーーック!!(涙)
f0088731_15050100.jpg

[PR]
by fielddiary | 2013-06-29 02:06 | Comments(0)

蚊取り線香ホルダー

蚊取り線香の香りが好きで、うちでは昔ながらの蚊取り線香を使ってます。
最近こんなお洒落な蚊取り線香ホルダーを見つけたので、思わず買っちゃった♪
f0088731_0254283.jpg
ちなみに、↑修斗くんはパパちゃんという後ろ盾がいないとドラゴがそばにいてもギャンギャンガウガウ言わないで穏やかに過ごせるんです。
後ろ盾がいるから気が大きくなってややこしくなるのだ(爆)


おまけ
今日も行き倒れが2匹(笑)
f0088731_0255378.jpg

[PR]
by fielddiary | 2013-06-28 00:32 | Comments(4)

シマヘビ

おいおい・・・
f0088731_0534378.jpg



おいおいおい・・・
f0088731_0584119.jpg



でも、意外とかわいい顔してるかも(笑)
f0088731_0591793.jpg
庭のウッドデッキ、昼間はトカゲがしょっちゅう歩いてるんだけど、ヘビもいたとは・・・
調べてみると、シマヘビという毒のないヘビらしい。
このあと室外機の後ろからウッドデッキの下に逃げちゃった。

しっかしこの家、ほんといろんな生き物に出会うなあ(笑)
ワタクシ、虫だろうがヘビだろうが生き物全般平気なので、毎日いろんな生き物に出会えるこの家がほんと楽しくて楽しくて仕方ない(笑)


さて夕方。

黒兄弟どこ行ったのかな~?と勝手口から裏庭を見てみたらばっ!
f0088731_056332.jpg



二人でボール集めて遊んでた(笑)
f0088731_057334.jpg

[PR]
by fielddiary | 2013-06-26 02:28 | Comments(2)

富士山

6月22日(土)、富士山が世界遺産に登録された日の朝、ちょうど神奈川に向かっていました。

あっ、見えてきた。
f0088731_329559.jpg



おお~、富士山富士山^^
f0088731_3301210.jpg



夜が明けました。
f0088731_3301466.jpg



あちゃ~、スモークのせいで色が悪いのが残念!
f0088731_331556.jpg
でも台風の影響による雨も止んで、富士山がくっきりと見えてラッキー♪ 
富士山さん、世界遺産に登録されて、よかったね^^


おまけ

ドラゴと引っ張りっこ中の紐付きボールの紐の下を平然と通っていくバルド(笑)
f0088731_3312220.jpg

[PR]
by fielddiary | 2013-06-25 03:49 | Comments(2)

虫たちが集まる花

台風の影響で雨が降り続いてますが、ちょっと小雨になったところでカイザーのシッコ出し~。(他のみんなは室内トイレで用を足してくれるし濡れるので、カイザーだけね^^)
そんなカイザーの目線の先には・・・
f0088731_1528514.jpg



アオスジアゲハ
f0088731_15294577.jpg



アシナガバチ
f0088731_15293995.jpg



ハチいろいろ(笑)
f0088731_15292212.jpg

ご覧のとおりこの花、白くて小っちゃくてつぼみなのか咲いてるのかよくわからん地味ぃ~な花なのに、虫たちがやたら寄ってくる!(1枚目の画像なんか、花が咲いてる事すらわからないぐらい!爆)
この時だけでハチやチョウが1種類につき2~3匹ずついたかなあ。晴れた日なんてもっと集まってるからね!
何なんだ、こんなに地味な花のくせにっ!(笑)

アゲハチョウ
f0088731_1530722.jpg



スズメバチ(奥にも黒っぽいハチがいますよ)
f0088731_15303386.jpg



この子は誰だろ?^^;
f0088731_15301349.jpg



クマバチのお尻♥
f0088731_15305265.jpg

ちなみにこの花は、クスノキに絡みついたツタの花なのです。
1枚目の画像見るとよくわかるけど、クスノキ、見る影もなくツタに覆い尽くされてます・・・(苦笑)
[PR]
by fielddiary | 2013-06-22 16:11 | Comments(0)

角大好き~

普段影の薄い修斗くんなので、本日は躍動的な修斗くんの画像をドドンと3枚っ!

f0088731_23322575.jpg

f0088731_2333183.jpg

f0088731_23325393.jpg
首が躍動的に動いてるだけ、とも言う(苦笑)
修斗、鹿の角が大好きです。
普段何にも食わせてもらってないのか?というぐらいガリガリガリガリ・・・やります(笑)


みんなで角を・・・
f0088731_23333913.jpg
あれっ、カイザー何してるん?
実はこの時リビングに角が3本しかなくって、いつもリビングで立ったりうろうろ歩いたりしてる割にはどんくさいカイザー、角が当たらなかったのだ~(笑)
しばらくしたら誰か(たぶんバルド)が角譲ってくれるから、それまで待っとり^^
[PR]
by fielddiary | 2013-06-21 00:02 | Comments(2)

犬ってわかりやすい

バルドのところにはひも付きボールと水色ボールがあります。
ドラゴとカイザーはそれらのボールが欲しくてバルドの周りをうろうろ。
f0088731_0223418.jpg



うろうろ。
でも、取りたくても取れない
f0088731_0225233.jpg



あんまり近づくとバルドに叱られるし。
f0088731_0232024.jpg



仕方なく草の匂いを嗅ぐ2匹。
f0088731_0234678.jpg



多頭飼いしてると、犬同士の会話(カーミングシグナル)だったり教育だったりが見られておもしろい。
そのへんははっちゃんが上手だったなあ。
f0088731_1133645.jpg
そうやで、はっちゃん^^
相手を落ち着かせたり、いけないことはいけないとビシッと伝えたり、さすがのドラゴもはちには一目置いてたもんね。
バルドはそんなはっちゃんの教えを受け継いでるのかもしれないなあ。
もちろんカイザーもドラゴも。だからみんなが喧嘩することなく楽しく平和に毎日を送れてるのかもしれない。


ただ、修斗は・・・(苦笑)
修斗は、相手を落ち着かせるどころか自分が大興奮するもんだから・・・(爆)
f0088731_1134410.jpg
だからまずかーさんが修斗を落ち着かせるところから始まるのだ(笑)
ちなみにパパちゃんはそれが出来ないから、修斗はパパちゃんを見て大興奮、そんな修斗にドラゴが興奮して、興奮したドラゴに修斗がギャンギャンガウガウ!で最後は修斗をガウガウ言わせたドラゴがパパちゃんに叱られるのだけど、私にしてみりゃそもそも修斗の大興奮を許してるあなたが悪いっ!!
でも、そんな犬たちを見てると、飼い主の心がけ次第なんだな、犬ってわかりやすいなあと思う。ぷぷ!


ま、とりあえずこれからもバルちゃん、弟たちを宜しく頼んだよ^^
f0088731_0241164.jpg

[PR]
by fielddiary | 2013-06-20 02:35 | Comments(2)

裏庭、きれいに刈ってもらいました~。ああ、すっきり♪
そしてバルドとドラゴは今日もひも付きボールの引っ張りっこ。
f0088731_2213218.jpg



おかげで水色ボール独り占めのカイザー、嬉しそう(笑)
でも、かーさん今写真撮るのに忙しいから投げられへんねん。悪いねえ。
f0088731_22134051.jpg



あの二人、いつまでするんやろ・・・^^;
f0088731_2214218.jpg



あ、今日はバルドが勝った!
f0088731_22141864.jpg



な~んて写真を撮ってたら、地面になんだか違和感が。
むむっ!?
f0088731_043419.jpg



むむむっ!?!?
f0088731_001213.jpg



「ども!」じゃないわよ。
あんたのん気にこんなとこ歩いてたら、セミに変身する前にうちの犬たちに踏みつぶされるわよっ!
f0088731_00215.jpg



心配だから、桜の木の上に乗せたげよう。ほんとは自力でここまで来なきゃ駄目だったんだからねっ。
f0088731_005769.jpg

[PR]
by fielddiary | 2013-06-19 00:06 | Comments(0)

バルドvsドラゴ

カイザーのお尻で見えないけど、バルドとドラゴ、ひも付きボールの引っ張りっこをしています。
f0088731_21433437.jpg

ところでバルドとドラゴ、横から見るとバルドの方が大きく見える。
実際は、体高はドラゴの方が高くて、体長はバルドの方が長い。体重はドラゴの方が10㎏ぐらい重いけどね。

バルドは股関節形成不全なので体重制限してます。
でも、3歳ぐらいの頃に一度、以前にお里の訓練所の所長さんに「本気で(体を)作ったら50㎏」と言われたのを思い出して、ご飯増やして山歩きで自然な筋肉つけたら52㎏になった。バルドががっちり逞しい体格になった姿を一度だけでも見られて、嬉しかった~。
その後はまた体重制限して痩せ気味を維持してるけどね。

f0088731_21435859.jpg
ところでこのバルドvsドラゴの勝負、バルドの方がガッツリ咬んで離さない&引っ張る力も強いのだけど、最終的にはしつこさで勝るドラゴの粘り勝ちでした~(笑)
あ、草刈りは明日来てもらう予定です。 先週は雨で草刈り出来なかったのだ^^;


おまけ
コモンマロウの花です。
f0088731_2144079.jpg
裏庭への通り道の曲がり角に植えてあるので、ダダダーっと走ってコーナーを曲がる犬たちに蹴られたり踏まれそうになったりしながら(時にはシッコかけられたりしながら^^;)、ただ今草丈30cmぐらいに成長しました。これからもがんばれー。
葉っぱは湯がいて、花はハーブティーやサラダに利用できるそうな。消化器系、呼吸器系の炎症に効果があるそうです。
[PR]
by fielddiary | 2013-06-18 00:54 | Comments(0)