プチ山歩き

そう言えばこないだ、Aさん・ガル坊ちゃんとランチして別れたあと、はち・バルド連れて北野の異人館通りを素通りしてきたのです~(おい)

有名な風見鶏の館の前を通って、
f0088731_0515760.jpg



知らない異人館の横を通って、
f0088731_052855.jpg



坂を上って三宮方面が見えるちょっとした山道へ。
f0088731_0474459.jpg



ここはほんとにちょっとした山道、そしてすぐ行き止まりなので、誰も歩いてない。
そこではち&バルドにちょっと山歩き気分に浸ってもらいました^^
f0088731_0494552.jpg



破れたフェンスの向こうは崖になってるんだけど、案の定覗き込もうとするはち。
f0088731_0481859.jpg



そしてここもフェンスの向こうは崖になってるんだけど、やっぱり覗き込もうとするバルド。
f0088731_048366.jpg
あんたら2人とも、行けそうだったら行ってみるとでも言うのか~?(笑)


丸太が転がってたので、はちに「ジャンプ!」と言ったらジャンプした。
おお、日ごろはっちゃんのことジジイなんて言ってるけど、まだまだ若いじゃないか^^
f0088731_0501411.jpg



そしてここで行き止まりなんだけど、どーでもいいけど壁(砂防ダムの壁)の落書きが読めそうで読めないーー。
f0088731_0502787.jpg



さあ、はっちゃんそろそろ帰ろうか。
f0088731_0504515.jpg



だからそこでポーズ決めんでもええからっ。
f0088731_0505498.jpg



そしてジャンプ!
f0088731_051951.jpg
老眼(近すぎるものはウソじゃなくて本当に見えてない(笑)けど、遠くのものは見えてる)で軽い白内障だけど、いやあ、まだまだ元気元気!
白髪も結構生えてるけど、こないだなんか7、8歳に間違われてたもんね^^
うーん、かーさんあんたが羨ましいよー!^^
[PR]
by fielddiary | 2012-04-26 01:44 | Comments(2)

カイザー一人っ子DAY

神戸・北野の北の坂ホテル1階 犬も入れるスパニッシュCafe&Bar Candy の『洋食の会』に行ってきました~。(時々こーゆーイベントやってるんだって。)

「犬も入れるお店だけど決してドッグカフェではない!」とお店のおねいさんRicaちゃんは言い張るけど、↓こんだけ犬いてたらどっからどー見てもドッグカフェやん!(爆)
f0088731_23594119.jpg



今日のお供はカイザーくんです♪
f0088731_23503156.jpg



あれ?カイザー何をガン見?
f0088731_23504585.jpg



お隣のワンちゃんたちがオヤツ大会開催中だったので、ついガン見^^;
「落ち着け自分」と、大あくび(笑)
f0088731_23505828.jpg



お、今度は何をガン見?
f0088731_092370.jpg



パパちゃんとかーさんが食べてるオードブルでした~。(もう残ってないけど~笑)
f0088731_23511938.jpg

f0088731_23534027.jpg
このあとカイザーにもちゃんとワンコメニューのお肉を頼んであげましたよ^^



お隣のワンちゃんたちです。並んだお尻がかわいいダルメシアンとMIX、そしてテーブルの下に鼻と前足がちょこっと見えてるのはハスキー。
f0088731_2353566.jpg



チョコのフラッティーと、アイリッシュレッドアンドホワイトセッターというワンちゃん。アイリッシュレッドアンドホワイトセッターは、日本で登録されてるのは今現在この子だけなのだそうな。
f0088731_2354941.jpg



ボーダーのロッシュくん。この子はCandyの常連さんです。
f0088731_23543062.jpg


さてこのあと家に帰って、かーさんはお留守番だったはち・修斗・バルド・ドラゴの4頭引き連れて、ちんどん屋状態でお散歩に行ったのですが・・・(ちなみに、もう指導のいらないはち・修斗はかーさんの右か後ろ、バルドはかーさんの右、まだ時々かーさんの指導が入るドラゴだけかーさんの左を歩かせます。)

なんとまあ、最近見ないなあと思ってたイノシシが、出たー!!
それも、うちから西にちょっと行ったところ。横断歩道を渡って右に曲がってすぐのところ。ここまで(山から)下りてきてるとはっ!っていうような場所。

第一発見者はドラゴ。むむっ?って顔したので見たらイノシシがいたのだけど、普段から吠えるな興奮するなを徹底してたから、イノシシもこっちには向かってこなかった。ドラゴ、えらいぞっ。
もし犬が興奮した反応すると、この辺に出てくるイノシシは凶暴なので襲い掛かってくるのです。それこそ猪突猛進、恐いですよ~~。
もちろんすぐさまUターンして道をかえました。
ああ、びっくりした^^;
[PR]
by fielddiary | 2012-04-25 01:39 | Comments(2)

好きな花

お散歩コースに椿の花が落ちてたので、カイザーの頭に乗っけてみた(笑)
f0088731_2255859.jpg



修斗の頭にも乗っけてみた。
f0088731_2271639.jpg
あはは、すまんすまん^^;


歩いてたら、大好きなこの花が目の前に。モクレンの花です。(よおく見たら桜の花びら入りですよ)
f0088731_1283231.jpg


たいがい人の身長より高いところに花をつけることが多いと思うんだけど、
道から一段下がったところから生えてたので、花の中までよく見えた^^
f0088731_1284435.jpg



そうそう、先週花見客でごった返してた生田川公園ですが、
f0088731_129224.jpg



今は・・・



あらま~。
f0088731_222272.jpg
↑あっ、カイザーうんちんぐ中。しつれい~^^;
[PR]
by fielddiary | 2012-04-21 02:29 | Comments(0)

ガル坊ちゃん♪

Aさん・ガル坊ちゃん と、ランチしてきました~♪  神戸・北野のCandy で。
Aさんを見つめるかわいいガル坊ちゃん♪ 
f0088731_2249911.jpg


 
Candyのお食事はおいしいですよ!
これはお魚のランチ(サラダ、メイン、デザート、ごはんorパンとドリンク付きで1180円)のメインの、鯛のなんちゃらのなんちゃらソースがけ。皮がパリッと、ソースもおいしゅうございました♪
f0088731_22501446.jpg



寝て待つバルちゃんと、おいしいものが落ちてこないか待つはっちゃん。
f0088731_225126.jpg



Aさんがバルドをナデナデしてくれてる時、そっとテーブルの足の向こうからこちらに睨みをきかす を伺うガル坊ちゃん(笑)
いやいや、ガル坊ちゃんはほんとにおとなしいのです。犬同士の挨拶も上手にささっと終わらせるし、もちろん吠えたりわさわさしたりしない!ほんまええ子ですわ~。
f0088731_22512178.jpg



デザートはこれ。ケーキ2種とフルーツ。はちとバルドの写真はお店からのプレゼント♪
f0088731_22514634.jpg



ガル坊ちゃん気持ちよさそう~。
f0088731_2252458.jpg



あれ?いつの間にか行き倒れ??(笑)
f0088731_22522485.jpg



最後にみんなで集合写真です。
f0088731_22523662.jpg

ガル坊ちゃん、Aさん、楽しかった~。ありがとう!またご一緒してくださいね~。今度はジェシーさんも!^^


しかしはっちゃん、あーたのご自慢の胸毛・足毛が一体化して、不思議な犬になってるんですけど~(笑)
f0088731_22525428.jpg

[PR]
by fielddiary | 2012-04-19 23:38 | Comments(2)

ぼくを生んでくれたブリス母さんは、猟犬というお仕事をしているのだ。
有害鳥獣駆除といって、農業や林業の人たちを困らせる猪や鹿を捕まえる、スーパー母さんなのだ。
そんなブリス母さんから、今日ぼくに、箱いっぱいの猪のお肉や骨が届いたのだ♪
f0088731_228588.jpg



うちのかーたんは、メッセージが添えられたたくさんのお肉と骨を見て喜んでいたんだけど、なんとその一番底には・・・
f0088731_2292374.jpg



ウリ坊が丸ごと入ってたっ!!
f0088731_2293686.jpg



いひ♪ ブリス母さん、ありがとうー!^^
f0088731_2294699.jpg

[PR]
by fielddiary | 2012-04-17 22:24 | Comments(10)

深夜のお散歩

日曜日は生田川公園でお花見したけど、実は先週の深夜、かーさんこっそりバルちゃんと二人で夜桜見物なんかもしてたのだ。
f0088731_2244958.jpg

f0088731_225762.jpg

f0088731_2282047.jpg



そしてこんなとこでちょっとだけ遊んでみた。
f0088731_22926.jpg



バルちゃんの笑顔に癒され、
f0088731_2293019.jpg



バルちゃんのおっかなびっくりの顔に笑わしてもらうかーさんでした^^
(↓ぐらぐら揺れる橋なのだ)
f0088731_2295296.jpg



ペットボトル咥えてかーさんを誘うバルちゃん。
f0088731_2210574.jpg



ちょっと得意気なバルちゃん。
f0088731_22101994.jpg



またこっそり深夜のデートしようね、バルちゃん^^
f0088731_22103582.jpg

[PR]
by fielddiary | 2012-04-17 02:30 | Comments(0)

うちの近所の生田川公園、お花見スポットでもあります。
もう桜は少し散ってるのだけど、パパちゃんはドラゴ、かーさんはバルド連れてぶらっとお花見に行って来ました。

公園の入り口付近で偶然、しっかりテーブル置いて盛り上がってる犬友達グループとばったり!

ダックスさんと挨拶しようと耳絞って低姿勢で近づくバルドだけど、ダックスさんちょっと緊張気味^^;
ははは、がんばって低姿勢とっても、元が大きいからねえ^^;
f0088731_063287.jpg



こたろう久しぶり~^^
f0088731_025571.jpg



ルナちゃんは何年ぶりだろう?
f0088731_03830.jpg



バルドが後ろを向いてるすきに、ダックスさんバルドを確認(笑)
f0088731_032543.jpg


みんなと立ち話してる間に、パパちゃんとドラゴは先に行っちゃった!(笑)
「おーい」と電話がかかってきたので、パパちゃんたちを追ってみんなとさようなら。


ん?いつにも増して人が多いぞ。先週で花見客はピークかと思ってたけど。この先にパパちゃんたちがいるのか?
f0088731_03384.jpg



もうちょっと先へ進むと・・・



どっひゃー!! 
f0088731_035478.jpg
なんなんっすか、みなさんっ!どこから湧いてきたっすか!(汗


この人まみれの中をかき分けかき分け進んで、公園が終わった所でパパちゃんドラゴ発見。
ドラゴが挨拶してるのは、デーン×バーニーズミックスくん。
f0088731_04218.jpg


これまた偶然、YAEさんとドーベル君にも会いました!
f0088731_04966.jpg


やっぱりこれだけ人が多いと誰かしら知り合いに会うもんだねえ。


そして夕方。


昼間パパちゃんとうひょりながら歩いたドラゴですが、かーさんとはちゃんとうひょらずに賢く歩けるか、かーさんともう一度生田川公園に行ってきました。
ドラゴくんなかなかいい感じでしたよ~♪


そしてまだまだいっぱいの人をバックにおさしん。おーい、こっち向けー。
f0088731_043494.jpg



こないだドーベルマンが人を噛んで事件になってたけど、がんばっておりこうさんに歩いてるドラゴを見てかっこいいとか賢そうとか言ってもらえ、恐いとかキャーとか言う人はいなかったのが嬉しかったかーさんでした^^
f0088731_044480.jpg

[PR]
by fielddiary | 2012-04-16 00:51 | Comments(4)

飼いたい犬

ワタクシが小学生の頃飼いたかった犬はポメラニアン。
その次に飼いたくなった犬はワイヤーフォックステリア。
その次に飼いたくなった犬はポインター。
なんかフワフワやら剛毛やら短毛やら、今思ったらバラバラやん!(爆)
f0088731_2243566.jpg


夏休みのラジオ体操の時、公園に箱に入って子犬が捨てられてた。
1匹連れて帰ったのだけど、最初は飼うのを許してくれてた母親の気が夕方変わって、結局もとの場所に返しに行った。(うちは旅行によく行く家だったので、犬がいると旅行に行けなくなるから。当時はペットホテルなんてのはなかったからなあ)
名前も決めて、首輪とリードも買ってきたのに。
ちなみに名前はサムでした。(笑)
その子犬の兄弟犬を近所の友達が飼ってたんだけど、雑種だったけど(多分コリーミックス)成長した姿は大きくてきれいな立派な犬だったなあ。
大事にされて、結構長生きしたと思う。

中学生の頃。通学路にあるお家でボルゾイが飼われてた。
敷地の奥から優雅に現れる姿を見るのが好きだった。
英語の成績が5だったら犬を飼っていいと母親に言われて、がんばって5をとったけど、母親は犬を飼ってくれなかった。まあ、そんなもんよね・・・^^;(でも私は娘との約束を破ったことはないけどー)

その後ずっと、犬を飼いたい気持ちは薄らいでたのだけど、
月日は流れ・・・

娘が小学校行きだして手がかからなくなって、また犬を飼いたいと思うようになってきた。
その時の候補はコーギー、柴犬、ミニチュアダックス。
で結局ミニチュアダックスがうちに来た。

犬を飼うと、多頭飼いに憧れるもので・・・。
ミニチュアダックスはいろんな色のバリエーションがあって、「次はチョコタンがいいなあ」なんて思ったり、はちが大きなミニチュアダックスなので、「スタンダードダックスが飼いたいなあ」とも思ったのだけど、
やがて大型犬が飼いたくなってきた。

ボルゾイを飼いたいなあと思った。
でもコリーもいいなあと思った。
いや、ワイマラナーもいいなあとも思った。
そしてドーベルマンもいいなあと思ってた矢先、友達が「ドーベルマンの成犬いらん?」と。
ショーに出てて、チャンピオンも完成したのだけど、飼い主(ブリーダー)が「チャンピオン完成したからもういらん」と。
で、とりあえずうちに連れてきた。あわよくばうちで飼いたいなあと。
でも、家族(っちゅうか、前の旦那ね。笑)が初めて近くで見るドーベルマンにびびって「返してこーい!」と。
おとなしい良い子だったんだけどなあ。男のくせにびびるなよー。娘なんて全然平気で触ってたぞっ!

実家の近くにボルゾイのブリーダーがいた。
白っぽいボルゾイが多い中、そこのボルゾイはレッドの一枚柄の子が多くて、私の好みにぴったりだった。
でも、家族(っちゅうか、前の旦那ね。笑)が「飼うのなら柴かシェパードがいい」(立ち耳で毛が短すぎず長すぎずがよかったらしい)と言ったのでシェパードを飼うことにした。(てか、ドーベルマンはあかんかったのに、なぜにシェパード??笑)
でも、「飼うのなら」とは言われたけど、「飼っていい」とは言われてなかったので、「友達のとこで生まれたのをもらってきた」と、ある日突然シェパードの仔犬を連れて帰った(爆)

そしてまた月日は流れ・・・

今、うちには5匹も犬がいる(爆)
しかも今は、自分が飼いたい犬を誰に気兼ねもなく飼えるっ ♪
ところがそうなると逆に犬を増やしたいとは思わないけどねっ(笑)

自分が年取ったら、犬を飼ってるかな?
大型犬は無理だろうけど、希望としては、またはっちゃんみたいな大きなミニチュアダックスを飼いたいなあ^^
f0088731_0595524.jpg

[PR]
by fielddiary | 2012-04-14 01:04 | Comments(2)

昨日思った!

こないだのオプデスの結果があまりにも情けなかったワタクシ。
練習でできてても、本番であそこまでだらだらとした態度をとるというのは、躾の問題だよなあ・・・とゆーことで、その直前に先生から教えてもらったこと(あ、よく考えたら、昔バルドの躾でお世話になった姫路のじーさんからも同じようなことを教わったぞっ!)を、訓練だけでなく普段の生活(躾)でも徹底的に取り入れることにした。昨日から。(おい)
f0088731_2161837.jpg


今さらだけど、普段の生活では特に困ることがなかったので見過ごしてきたことが結構あるのではないか、と思った。
普段家では悪さしないし、外(散歩)でも言われたこと(吠えるな、引っ張るな、犬や猫見てもスルーだぞ、など)は守ってるほうだと思う。
あ、かーさんが連れてるとき限定ね。パパちゃんがお散歩してるときは守れてないみたい。それもだめなんだろうけど・・・^^;
でも、かーさんが連れてても、うひょひょな態度や「隙あらば」なところはある。
『うひょひょなドラゴくん』 なんて笑ってる場合ではないのだ。
『うひょひょ=オレ様』 なのだから、うひょひょを徹底的に直していかなくてはっ。
f0088731_2164627.jpg


ちなみに、こんな風に思うようになったのはオプデスの散々な結果がきっかけだけども、
競技会の結果を出す為ではなく、普段の生活を今以上によいものにする為に躾をもっと見直すのですっ!
そしてそれが結局は訓練の結果にも繋がるのだろうなと、淡い期待を抱いておりますデス(笑)
訓練と躾は似ているようで違うものなので、どんなに訓練ができても躾のなっていない犬はいますが、躾がなっていればおのずと飼い主への聞く耳を持ち、言われたことを素直に受け入れること(=訓練の動き)もできるはずなのでしょうからっ!(そううまくいけばいいのだけど~)
とゆーことで、改めてもう一歩踏み込んでがんばろうと、昨日思ったのでありました。はい、昨日です。(え、遅いって?^^;)
f0088731_2171710.jpg
          ↑しかしえらいおっさん顔のドラゴやなあ^^;
[PR]
by fielddiary | 2012-04-13 00:49 | Comments(2)

ドッグカフェめぐり

先日、はち、修斗、バルド連れて、ドッグカフェに行ってきました~。
(カイザー、ドラゴは朝ドッグランに行ってきたのでおうちでお留守番。)

まずは Qutie one でランチ♪
頼んだのは日替わりランチ。
ちょっと食べてから慌てて写真撮ったので↓焼肉とか量が減ってるけど^^;
エビフライのエビは、太くて食べ応えがあった!焼肉もおいしかった♪コーヒーゼリーもついて、これで780円♪
f0088731_2372656.jpg


バルドが寝そべっても大丈夫なスペース^^(ちなみにバルちゃん体重50キロ。ていうか、重さもそうだけど、シェパードなので体長が長いのだ!おまけにしっぽも長い!笑)
f0088731_2343486.jpg



あっちにはキャバリアちゃんたち。
f0088731_2345486.jpg



こっちには、バーニーズ。
しっぽブンブン!
f0088731_2351060.jpg



ブンブン!
f0088731_2352154.jpg



ブンブン!(笑)
f0088731_235379.jpg



お次は MOLTISH

こんなかわいいお客さんが来てました。
まだ4ヶ月のピレニーズちゃんです♪
f0088731_23172560.jpg



ピレちゃん、おっきなバルドにおっかなびっくりだったけど、飼い主さんもバルドのこと「うわあー、でかいなー!!」を連発だったけど、ふっふっふっ、心配しなくてもあっという間にバルドより大きくなりますって!(笑)
f0088731_2317545.jpg



こちらは看板犬ブラザーズ。(ボクサー×アメスタミックス、アメスタ)
お手手が・・・(笑)
f0088731_2318382.jpg



こちらも看板犬のニューファンのナナミおばちゃん。行き倒れてますが(笑)
f0088731_23181696.jpg



あらら、行き倒れその1とその2ですなあ。
f0088731_23254367.jpg



あ、その1が起きた。
その2は目だけ開いてる(こわっ!)
f0088731_23184142.jpg



あ、また寝た。
f0088731_23185597.jpg


どちらのお店もスペース的には大型犬が寝そべっても大丈夫。
あ、Qutie Oneさんはプードルの他ボルゾイも飼ってるそうですよ~。
[PR]
by fielddiary | 2012-04-11 23:58 | Comments(0)