今年も、兵庫県の訓練士有志の方々による、服従大会&運動会が加古川で開催されました~。
競技は全て1科目500円!ということで、

バルドとドラゴ、かーさんと服従上級、服従中級に出ましたよ。
あと、カイザーとドラゴは徒競走にも。
服従は、普段の競技会よりも内容が簡単(審査もたぶん簡単♪)だったので、気軽に出ることができました^^

で、その服従の結果は、
バルド(服従上級) 99.4点  順番でいうと、17頭中4番目の成績
ドラゴ(服従中級) 99.1点  順番でいうと、31頭中7番目の成績 でした~。

バルドは脚側行進が離れてしまったり伏臥(フセ)に時間がかかってしまったりした(おいおいバルちゃん^^;)
ドラゴは招呼(コイ)で2声符になってしまった(はははは・・・^^;)
他にも、あれがあかんかったこれがあかんかった満載ではありましたが、練習はほとんどできてなかったし、何より鼻水チョチョギレる寒さだった中、ふたりともよくがんばってくれましたっ!^^

↓ちえちゃんが、忙しい中ドラゴの服従の最後の招呼を撮ってくれてました。いつもありがとう~!

ドラゴを座らせてかーさんが離れるところ。
ドラゴ、何かに気をとられて横向いちゃってます。で、2声符に^^;
f0088731_1113817.jpg


でも、2度目の「コイ」で、ちゃんと走ってきましたよ。 
f0088731_11265.jpg


こないだのオプデスと違って、ちゃんと正面停座ができました(笑)
f0088731_1123175.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-12-27 02:28 | Comments(2)

日チャン②

会場を歩く、いちびり2人組。
f0088731_053493.jpg



会場で突然お勉強始めたかーさんとドラゴ。
この直前、ドラゴがかーさんを事もあろうにドドンと引っ張ったのだ。そばにいたドーベルの匂いを嗅ぎたかったらしい。
で、かーさんに大目玉を食らってお勉強タイム突入~。 でもなぜかドラゴはカメラ目線(おい!) 
f0088731_054849.jpg



パピパピリョウちゃんに会いましたよ。パピーなリョウちゃん、自分より頭の中がお花畑なドラゴに圧倒されて、ドラゴが後ろ向いた隙にそおっと匂い取り(笑)
f0088731_071587.jpg



次に現れたおっきなバルドおじちゃんにも最初はおっかなびっくり。
f0088731_16987.jpg



バルドも「遊んでやろうか~?」と近づいてみたりしてたけど。
f0088731_154518.jpg



でも、バルドはドラゴと違って動きが落ち着いてるからね。しばらくしたら、リョウちゃんの調子も出てきてましたよ^^
f0088731_073973.jpg



会場内をのっそのっそと歩くかーさんとバルド、そしてパパちゃん。
手前の男前はフラム。
f0088731_081288.jpg



かーさんと紐付きボールで遊ぶカイザー。
f0088731_085278.jpg

ちえちゃん、今回もたくさんの画像ありがとー!
[PR]
by fielddiary | 2011-12-24 01:28 | Comments(2)

日チャン①

かーさん体調不良のため更新が滞っておりました^^;
近所のお医者さんから大きな病院の心臓血管外科にまわされ、そちらでエコーやらCTやら撮って、入院は免れたもののこれから当分お医者さんのお世話になるハメにっ!
でも、お薬飲みだしてから体調は良くなってきております。

しっかし、やっぱり歳ですかね~~。
気持ちは未だに花の女子大生だったのですが・・・(爆)

みなさまもどうぞ、ご自愛くださいませ。

で、そんな中、先日岐阜で行われた日本警察犬協会主催の日本チャンピオン決定審査会に行ってまいりました~。
f0088731_23523354.jpg


そういやこのときはまだかーさん歩き方がぎこちなかった。
もともと歩くのが速いかーさんが、ちんたらとぼとぼ普通の人以下のスピードしか出なかったのだ^^;
でもかーさんがんばって、はち、修斗、バルド、カイザー、ドラゴ、みんなと会場を歩いてきましたよ。
バルド・ドラゴの2頭連れてる時は「あんたらちょっとでも引っ張ったら、殺す!」なオーラを出しながら(笑) 引っ張らないイメージのバルドも、こんなとこ来たら浮かれてしまうのだ^^;
そしてはち・バル・修斗の3頭連れてるときは、シェパの審査員の先生に「おもしろいl組み合わせですね~^^」と言われながら(笑) 

↓フラムとバルド。
かーさんたちが立ち止まると、このおふたりさんも自然とこうやってその場で伏せてリラックス。
特別仲良しこよしでもなく、でもケンカもせず「あ、またお前か」な関係。好きだなあ、あんたたちのその距離感(笑)
f0088731_23515981.jpg



で、おふたりさんの目線の先には、シェパード。 がんばってね~~ 
f0088731_2353765.jpg



右は未成犬・大・雌でがんばるQちゃん。きれいな立ち姿です。左は山下さんとこ。
f0088731_23563195.jpg



そして今回のドーベルマン成犬雌のチャンピオンの座は、見事、浪花☆山下さんが取りました~。おめでとう!
f0088731_23571656.jpg

f0088731_23572939.jpg



警察犬種のボクサーやゴールデンなどの審査も見られました。
f0088731_23581465.jpg



これはラブラドール。
f0088731_23584147.jpg



シェパードのこんなのも見たし。
f0088731_2359514.jpg



そしてお決まりのフラムとのツーショット。
バルド5歳フラム8歳。なのに白髪の全くないフラムのほうが若く見える~~^^;
f0088731_00355.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-12-23 23:51 | Comments(2)

子猫ちゃん

この子は、マンチカンという足の短い猫ちゃんです。
f0088731_1455282.jpg



こないだフラムと公園で遊んだあと、犬も一緒に入っていい大型ペットショップに立ち寄りました。
ここはよくあるホームセンターのペットショップと違って、大型犬も小型犬もカートに乗せなくてもOKなので(そのかわりマナーはちゃんと守りましょう~^^)、バルドもそのまま歩いて入りましたよ。
f0088731_1461980.jpg



子猫ちゃん、最初バルドを見つけて、ちっちゃいながらもいっちょ前に猫の警戒のポーズ(体を横向きにして背中から尻尾の先まで毛をボー!っと立てた姿)でじわじわ近づいてきたのがめっちゃかわいかった♪
近づいてしまえば、バルが何にもしないので安心したのか何ごともなかったかのように遊んでましたよ^^
f0088731_1463667.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-12-09 23:28 | Comments(0)

ストーブ争奪戦

エアコンで室内は快適温度のはずなのに、電気ストーブの前にやってくるこのお二人さん。
かーさん足が痛いので電気ストーブもつけてるのだけど、そこへまずバルドがやってきて次にドラゴがやってきた。 
f0088731_1230998.jpg
f0088731_12302250.jpg
f0088731_12303515.jpg
f0088731_12304684.jpg
ああっ!ドラゴの左手がバルドの顔面にっ!それはヤバイのでは?


f0088731_12305739.jpg
ほら兄ちゃん怒った!(笑)


f0088731_12311086.jpg
f0088731_12312479.jpg



残念だったねえ、ドラゴ。
f0088731_12313693.jpg



左目の上のバル毛が、争奪戦のあとを物語っとります(笑)
f0088731_12314750.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-12-08 12:54 | Comments(0)

先週金曜日、バルちゃん一人っ子DAYを開催いたしました~。

バルちゃん、chie車の2列目をフラットにしたスペースに広々とフリーで乗せてもらって、
(フラムはバリケンの中。バルちゃんVIP待遇やがな!)
f0088731_2055100.jpg



助手席ヘッドレストから鼻だけ出してみたりしつつ(笑)
f0088731_21823.jpg



まず向かった先はCandy~。 ここでいきなりフラムは人間の赤ちゃんのお相手^^ バルドは敷物のフリ(笑) 
f0088731_215034.jpg



かーさんたちはハンバーグランチをいただきましたよ♪
f0088731_221482.jpg



フラムも敷物になってしまった(笑)
f0088731_222647.jpg



Candyでしこたま喋ったあとは、我が家の行きつけの公園へGO!
さっそく見つけた小枝を咥えてご満悦なバルド(しょ、しょぼい・・・^^;)
f0088731_224097.jpg



日々カイザー・ドラゴ・修斗(なぜか年上のはずの修斗も!笑)のお兄ちゃんとしてがんばってるバルド、今日は一人っ子DAYだからか、いつにも増してはしゃいでおりました^^
バルははしゃぐけど、かーさんはただいま足の調子が絶不調なもんで(片足引きずってゆ~~~っくり歩くのがやっと。早くまともに歩けるようにならないと~。)ほとんど相手にしてあげられなかった。すまんのう・・・><
f0088731_23856.jpg



今度はフラムに小枝を見せびらかしてみたけど、大人なフラムは相手にしてくれなかった。はい残念(笑)
f0088731_232188.jpg



ちえちゃんとフラムが楽しそうにしてるのを見て、
f0088731_234560.jpg



自分も一緒になって走ってみるバルド。
f0088731_24438.jpg



この2匹、お互い背中の毛立てて緊張しながら(バルドはウ~とか言ってみたりしながら^^;)一緒にいたりする、不思議ちゃんズなのです(笑)
f0088731_242272.jpg



そしてお決まりの集合写真^^
f0088731_243548.jpg



フラム、遊んでくれてありがとね!週末もどうぞよろしく~♪
f0088731_1193289.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-12-06 01:45 | Comments(4)

頼もしい存在

ご機嫌なバルド。
f0088731_115361.jpg



えっほ えっほ
f0088731_1152077.jpg


f0088731_1153324.jpg


こんな、外では一見のほほんとしたバルドくん。
でも、我が家の一番の番犬でもあります。

うちの前を歩いてる人には何でもかんでも吠えたりはしないけど、外からうちの方をじーっと見てる怪しい人には警戒して吠えるバルドくん。
実際はうちを見てるんじゃなくて、「おっ、シェパードがいる。」と、バルドのことを見てるんだけどね(笑)
(「バル、おいで。」で吠えるのをやめてちゃんとこっちに来ます。)

テリトリー内に入ってくる者に吠えるのもバルドくん。

うちの近所にイノシシが出て人を襲ったりしてるのは最近ニュースでも取り上げられたぐらいなのだけど、パパちゃんがカイザー・バルドとお散歩中、山に近い公園でフリーで遊んでるときに、突然パパちゃんの背後に現れた大きなイノシシに最初に気づき、パパちゃんを守ろうとイノシシにものすごい剣幕で吠え掛かり、駆けつけたカイザーと共にイノシシを追っ払ったのもバルドくん。(パパちゃん曰く、バルドのあんな迫力のある顔を見たことはない、と!)
犬や猫や牛・馬など家畜や、お散歩中に離れたところから見かけるイノシシには吠えたりはしないけど、突然目の前に現れた鼻息荒いイノシシにはヤバイと感じたのだろうか?

バルドは家族にとって本当に頼もしい存在なのでありまする。
[PR]
by fielddiary | 2011-12-01 23:37 | Comments(2)