<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かわいい?

バルちゃ~ん、そこ退いてほしいんですけど~。
f0088731_1113387.jpg


ドラゴくんも退いてほしいんですけど~。
f0088731_1111644.jpg

ガーガー掃除機かけてるのに、退けと言われるまで一向に退こうとしないお二人さんでありました^^;


こないだバルドとドラゴ連れてお散歩してたら、ウクライナ人のおにいさんから声をかけられた。この辺は外国人が多いのだ。
背の高い青い目のイケメンおにいさん(うふふ♪)  
ドラゴのことを見て「カワイイ デスネ♪」と。 かーさんのことじゃなかったのが残念(おい) 

で、そのウクライナ人のおにいさんは、大きい犬が好きなんだけど、日本は大きい犬が少ないのでドラゴに会えて嬉しいと言いながら、携帯を取り出してロットワイラーの画像を見せてくれた。 おお、こーゆー系が好きなのね^^
そして「シェパード ハ カシコイデスネ。」とも。
おにいさんの友達のシェパードは、ウクライナで警察犬のお仕事をしてるんだって。

結構長くお話してたんだけど、おにいさん日本に来てまだ9ヶ月。
日本語学校に通ってるそうで、まだまだ片言。
通じたり通じなかったり、挙句の果てにはかーさんまで「アナタハ ウクライナデ ナニカ イヌヲ カッテイタノデスカ?」みたいな変な日本語になったり、日本語が通じなかったら英語だ!と、英単語並べてみたり(笑)

おにいさんもそうだけど、ドラゴは意外と「かわいい♪」とよく言われる。
黒くて大きくて、一見怖がられそうだけど、特に小学生なんかには人気者。
お兄ちゃん犬が上に4匹もいるから、いつまでも幼いのだろうか?ぷぷ。
[PR]
by fielddiary | 2011-11-28 22:48 | Comments(4)

遠近法

はちを手前にして撮るとはちがとっても大きく見えるけど、
f0088731_110045.jpg



上から撮ると、やっぱりバルドのほうが大きかった^^
f0088731_191681.jpg


そういえば、赤と黄色とグリーンのラグで思い出すのは、うちの近所のおばちゃん。
ジャーマンシェパードのことを、何度言ってもジャマイカシェパードと言う。
おばちゃん、ジャマイカシェパードて!(笑)
しかも、「昔わたし日本のシェパードを飼ってたんやけど、この子はジャマイカシェパードやろ?」と。
ジャマイカシェパード、見てみたい(笑)
[PR]
by fielddiary | 2011-11-26 19:22 | Comments(4)

5匹の順位

ウトウトしながらも、
f0088731_22292411.jpg



ガサ男なドラゴの動きに警戒を怠らない修斗(笑)
f0088731_222942100.jpg



当のドラゴはストーブの前で大あくび。
f0088731_22301559.jpg



バルドはドラゴがいないケージに入って、
f0088731_22303360.jpg



昼寝。
f0088731_22304589.jpg



そこへ、退屈になったドラゴがやってきてバルドを誘ってみた。
f0088731_2231073.jpg



でも、バルドは起きてくれない。なのでドラゴがケージの扉を鼻で押して扉を閉めたもんだから、
f0088731_22311374.jpg



バルドが慌てて出てきた(笑)
f0088731_22315078.jpg


うちに犬が5匹いてしかもみんな♂だということで、ケンカしないのかという事の次にこの5匹の順位はどうなのかということをよく聞かれる。

はちは小さいながらもドンと構えて1番。犬部屋の出入り口にはちがいると、ガサ男なドラゴでさえ犬部屋から出てこれないで困った顔をしてる。

年齢から行くと次が修斗なんだけど、修斗はちっちゃい上に全然ドンと構えてない^^; 動きもチャカチャカしててドラゴによくおちょくられて怒ってる(笑)他の子たちが修斗をおちょくることはないんだけど、ドラゴだけがなあ・・・^^;

バルドは普段は誰にも優しくて修斗の一番の遊び相手。ガサ男なドラゴの少々の悪さも大目に見てあげてるけど、バルドが怒ってガウ!と言ったときにはドラゴの動きが固まる(笑)
そういえばドラゴがうちに来た初日に無礼をはたらいたまだパピーのドラゴを叱り飛ばしたのはバルドだったなあ。ドラゴは犬部屋から玄関まで飛んで逃げたっけ!(笑)
だからこの2匹は見ていて安心。外で激しく遊んでてもケンカに発展することはまずないかな。

カイザーは家ではほんと控え目。上の3匹に反抗することも全くないし、ガサ男ドラゴにしつこくされても怒らない。外では元気すぎるドラゴに寄ってこられても一緒に走ったりしてあげたりして面倒見がいいのだけど、ドラゴを叱り飛ばしたことがないだけに、もしそうなったとき、ドラゴがどう出るのかわからないのがちょっと心配。
ドラゴがはちやバルドのように一目置いてたらいいのだけど、遊んでくれる優しいお兄ちゃんとしか見てなかったら叱られたとき反抗するかもしれないからなあ。
でも、今のところドラゴに寛容な優しいお兄ちゃん。

我が家の5匹はそんな感じです^^
[PR]
by fielddiary | 2011-11-25 23:50 | Comments(4)

マリノアちゃん

昨日、ドラゴの訓練を教わってるY先生のお宅にお邪魔してきました~。

2ヶ月ほど、かーさん忙しいのと体調不良とで訓練はお休みしてたのですが、一昨日、久しぶりに見てもらおうと思い立って昨日の夕方を予約。でも雨が降ってきたので急遽訓練は取りやめて、ちょうどその日から先生がマリノアの仔犬を預かるというので仔犬を見せてもらいがてら先生のお宅でみんなでフグでもつつきましょうとフグ持参でお邪魔してきたのです。

ということで、こちらが4ヶ月のマリノアちゃん♪
f0088731_2259987.jpg


マリノアはキツイと世間一般では思われがちですが、先生にズバリその質問をぶつけてみたところ、「血統でしょう。」というお答え。
昔は触れないようなキツイ子がたくさんいたらしいけど、今先生の周りにいるマリノアは、普通の犬と変わりない誰でも触れる子、家に子供がいても問題なく飼える子たちだそうです。
そういえば、以前先生が訓練のときに連れてきてたマリノアも、いきなり見ず知らずのかーさんやパパちゃんがリード持っても素直に従ってたもんなあ。
それと、あとは育て方かな?
『育て方次第』っていうのはどんな犬にも言えることだもんねえ。
f0088731_22592734.jpg


そしてその後はIPOのDVDを見ながらみんなでフグを堪能~♪

てっさです。
f0088731_2259401.jpg
食べ始めた後に「あ、写真写真!」と慌てて写真撮ったものの、そのあとのてっちりは結局食べるのに必死で撮り忘れた!^^;

DVDを見ながら先生がいろいろ解説してくれました。
IPOでは、1匹の犬が服従・防衛・追及、この3つをこなさなければならないのだけど、服従はもちろん、派手な防衛も地味な追及もこなす彼らはすごい。教えた人は、もっとすごいっ!

↑のマリノアちゃんは、どんな子に育つかなあ?
先生の下で、これから頑張ってね!
[PR]
by fielddiary | 2011-11-24 22:58 | Comments(2)

モルティッシュ

モルティッシュ に行って来ました~。
f0088731_103931.jpg
↑バルドの後ろで寝そべってるのは、レオンベルガー。
父犬と息子犬で来てたのだけど、父犬65kg!でかい!
息子犬は55kg(だったかな?)で体重はドラゴとほとんど変わらないのだけど、なんせ顔がでかいのと毛がふさふさだったので、ものすごく大きく見えた!
ちなみに、ドラゴの体重54kg体高76cm、バルド体重51kg体高73cm。おっきけりゃいいってもんじゃないけど、ま、大は小を兼ねるって言うからねえ。って、何をどう兼ねてるのかよくわからないけど~。
でも、規格外と言われようがなんと言われようが、うちは、これはこれでいいんです。ははは・・・^^; 


バルドと父犬さんがご挨拶。
f0088731_112046.jpg



ドラゴも匂いを嗅がせてもらいたくて必死!(笑)
f0088731_11541.jpg

でも、普段なかなか自分より大きな犬に会うことがないドラゴ。よく、自分より小さい犬は大丈夫だけど自分より大きい犬にはびっくりして吠えるというような話を聞くので、ドラゴの場合はどうなんだろうとそこが心配だったのだけど、その心配はなかったみたいです。
そんな意味でも、今回レオンベルガー父子に会えてよかったよかった^^


そして、カフェ経験の浅いドラゴ、そばに他犬がやってくるとつい遊びたくなってしまうのですが、ちょっと興奮してもかーさんの声はちゃんと聞けてたので、まあ良しとしましょう^^;
でも、これからもっともっとお行儀よく過ごす練習をしなくては!
f0088731_135823.jpg

f0088731_141027.jpg



お店には他に、イタグレ、アメスタ、トイプー×シーズーミックスがいましたよ。
f0088731_143254.jpg



こちらはお店の看板犬、アメスタと、アメスタ×ボクサーミックスです。
f0088731_15287.jpg



犬好きなお客さんたちとのお喋りも盛り上がって、とても楽しいひと時を過ごすことができました^^
f0088731_152444.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-11-22 01:53 | Comments(2)

お友達のところのブログで、最近家族に加わったチョコドベパピーちゃんにレフィ(吠えろ)を教えてるということが書かれてるのを見てかーさん、「あ、ドラゴにも吠えろを教えてみよう♪」と思いたった。

ドラゴは普段滅多に吠えない。お散歩中はもちろん、家の前を人や犬が通ってても、家に人が来ても、吠えたことがない。
でもそこはほら、仕事中以外朝から晩までドラゴ漬けな日々を送ってるかーさんなのでね、きっと、バルドくんにお手伝いを頼んだらいけるでしょう、ってことで、昨日、バルドとドラゴ連れて、公園へ。
公園の柵にドラゴを繋いで、バルドくんにお手伝いを頼んだらば・・・

ドラゴ、すぐ吠えた!(笑)
バルドくん、ぐっじょぶ!
f0088731_2331774.jpg



吠えたらコマンドを重ねてよく褒めて遊んでの繰り返しを何度かして、昨日はおしまい。
いやあ~、ドラゴの吠え声をまともに聞いたのは初めてじゃあなかろうか?
バルドの『吠えろ』のときの「フォンフォン!」と比べると、ドラゴは太くてずっしりとした「ヴォンヴォン!」という声。ええ声~~(笑)
f0088731_2333078.jpg


で、今日もお散歩中にやってみた。
道端のポールに繋いで小道具出してコマンド出したら、昨日練習したことをすぐ思い出して吠えた。

今度は歩いてる途中、どこにも繋がず小道具とコマンドで。

吠えた。

よしよし、いい感じ^^

家に帰って、パパちゃんに披露することに。
ドラゴが晩ごはん食べた後、水でも飲もうかな~?と家の中をうろうろしてるときに、いきなりコマンドだけ出してみた。小道具は使わず。

突然のコマンドに、ドラゴは???な顔。
そして今度は「おかん何言うとんかわからーん!」と、わからなくて半分パニックでかーさんに飛びついてきた。
ドラゴは、子犬の頃は飛びつくことはあったけど、今はかーさんに飛びつくことはまずない。
それが飛びつく、それも何度も。ということは、わからなくて相当パニクってるということ(笑)
でも、パニクりながらもかーさんの顔を見ながら必死で考えてる。
かーさんは「ほら、さっきやったやろ、ドラゴがんばれ!脳みそフル回転で思い出すんだっ!」と言いながらコマンドを出した。
そしたらドラゴが、口をパクパクさせたあと小さな声で吠えた!
「そうそう!」と言ってあげると、ドラゴの表情が変わり、「あ、そうか!」という顔をした。

この瞬間が嬉しいのよね~!
これぞまさにドラゴと通じ合った瞬間!(大げさ?笑)

またコマンドを出すと、また口をパクパクさせてから吠えた。
またコマンドを出すと、今度は口をパクパクさせないで吠えた。



犬に自分で何か教えるのって楽しい♪
昔はちとしつけ教室に初めて行ったとき、トレーナーさんが直接犬を訓練してくれるんじゃなくて、トレーナーさんが飼い主にしつけ方を教えて、やるのは自分!ってわかって、「ええー、先生やってよー><」って思ったのだけど、
今はこうやって自分であれこれ教えるのがとっても楽しいのであります^^
[PR]
by fielddiary | 2011-11-16 00:14 | Comments(8)

Candy

11月15日、Cafe&Bar Candy がオープンします。
かつてこのお店が ドッグカフェ キャンディーズキッチン だった頃、かーさんここの常連だったことからスタッフとしてバイトしてた時期もあったのです~。
そのときの看板犬、ゴールデンのキャンディーはもう亡くなってしまったのだけど、キャンディーの妹分、アフガンのリヴァロ(9歳)はまだまだ元気にしてますよ!
f0088731_1131786.jpg



かーさんがバイトしてた頃は、ドッグカフェがはやりだした頃だったこともあって、そらあいろんなお客さんがいました。
マナーの良いお客さんもいらっしゃいましたが、マナーの悪いお客さんもいらっしゃって・・・
まあぶっちゃけた話、公園と勘違いしてるんちゃうか~?みたいな^^;

お茶やお食事する場所だっていうのを忘れてるのか、店内でシッコする犬はもちろん、ウン○する犬も。
それを自分で片付けず、「すいませぇ~ん、シッコしたんですけどぉ~」と、平気でスタッフに掃除させる飼い主。
「きゃあ~、ウン○しちゃったあ~!」と、笑ってる飼い主。
犬同士遊ばせようとする飼い主、遊ぼうとする犬。

あの~、カフェは公園じゃないですよ~。
お食事中、犬をダウンステイさせておけば、シッコもウン○もしないし、ドタバタ遊ぶこともしないと思うんだけど。

やたら吠える犬。
スタッフに噛み付く犬。
周囲の犬にケンカ売る犬。

こんな犬は公園でも迷惑ですよ~。

まあ、今はそんなお客さんも減ったと思いますが・・・。
f0088731_113368.jpg



ということで、今度のCandyは、『犬も連れて入っていいですよ』 な、犬の遊び場ではなく、人がお茶したりお食事したりするお店。
レセプションパーティーに呼ばれて行ってきましたが、お食事(イタリアン)、大変おいしゅうございました♪♪ 
f0088731_1135585.jpg



パパちゃん(赤)とパパちゃんの友達(茶色のジャケット)の間でくつろぐリヴァロ^^
f0088731_1141651.jpg



パパちゃんもパパちゃんの友達も「アフガンってこんなに人懐っこいんか~?」と。
他のアフガンは知らないけど、リヴァロはこんな感じのとってもかわいい子なんです^^
f0088731_1143076.jpg



最後にいただいたデザート、柿のコンポートとクランベリーのジェラートです。
真ん中のフォークの模様は、重ねたフォークの上から粉砂糖を振りかけて♪
f0088731_1202550.jpg



犬ズのお散歩の途中で、またぶらっと立ち寄ろうっと♪
f0088731_1265673.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-11-15 02:55 | Comments(11)

はっちゃん12周年!

11月11日、ワンワンワンワンの日は、はっちゃんをかーさんがペットショップで衝動買いした日であります~。
たまたま入ったペットショップに、明日で生後3ヶ月になろうかという大きくなって値段がお安く設定されてたダックスが売られていました。それがはちです。
でも、ペットショップのオヤジ曰く、売れ残りではなく前日にブリーダーさんとこからこのペットショップに入ってきたとのことだったので、第一印象はとても元気で物怖じしない人懐っこい子。ちょっと抱かせてもらったところ、抱っこどころか頭の上にまでよじ登ってくるありさま!(笑)っちゅうことで、思わずかーさんお買い上げ~(爆)
今思えば、それこそまさに一番手タイプ俺様タイプじゃん!ってことなのですが、犬を初めて飼うかーさんにとって、そんなことは知る由もなく・・・^^;
その後案の定はちにはいろいろ苦労させられて、そのおかげでかーさんも犬の飼い方についてちょっとは賢くなったわけですが^^

これはうちに来てしばらくしたときの写真。はちが生後3ヶ月。まだ毛が短くて、でも体だけはすでにこのころから標準以上に大きかったので近所の人に仔犬だと思ってもらえず「サマーカットしてるのね~」と言われたことも(笑)
f0088731_2382238.jpg



毎日しあわせの村に行って、広場を走り回ってました。でも、この頃は呼びが全然効かないからロングリードは必須。全く誰もいないときだけこんな感じで遊んでました^^; ←あ、ボールは蹴ってほしいからレトリーブは勝手にできてました(笑) 
この広場でお友達がたくさんできて、しつけ方教室の先生とも出逢って、かーさんもはちも、ちょっとおりこうさんになった・・と思う^^
f0088731_2383681.jpg



1歳ぐらいだと思うけど、子犬の頃と変わらないタレ目(笑)
f0088731_2384857.jpg



2歳年上の♂たまちゃん♂とも仲良くやってましたよ。
f0088731_239526.jpg



ちなみにその♂たまちゃん♂ですが、一緒に飼ってたハムスターや文鳥ともこんな感じ(笑)
f0088731_2318899.jpg



さてさて、現在のはっちゃんの画像を、と思ったのですが、もうすでに寝室でお休みになられてるので、少し前に撮った床に転がってる(寝てる)はっちゃんをば。
f0088731_23104340.jpg



これも少し前に撮ったカメラ目線のはっちゃん。
f0088731_23113459.jpg



汚れてもかーさんは全然気にしないので、昔から公園で草やら落ち葉やらいっぱいくっつけて遊んだね~。
f0088731_23161517.jpg



今でも近所のお散歩はつまんなさそうなのに、山に入るとたちまち元気に歩き出すはっちゃん。
f0088731_23141798.jpg



今年の夏は、心臓の発作も起こさず元気に乗り越えられました。
来年の夏も、また一緒に海に行って砂浜でかーさんとお昼寝しようねっ! ←昼寝かいっ!笑 
f0088731_2312929.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-11-11 23:11 | Comments(4)

がんばるドラゴくん

ダンベルを咥えて待つドラゴくん。
f0088731_16194842.jpg



かーさんちょっと離れてみた。
f0088731_1620543.jpg



小学生が「うわ!でか!」と言いながら走り去っていったり、ガウガウのヨーキーがこれまたわざわざよこを通らんでもいいのに通ったり。(うちは練習になっていいんだけど、ヨーキーにしたらでかい犬苦手なのにわざわざ飼い主さんが近づけようとするもんだから、ええ迷惑だわね^^;)
あと、おじいさんが「ほほう~。」ってかーさんの横に来てしばらくじーっと見てたり。
f0088731_16201921.jpg

いろんな誘惑の中、よくがんばったドラゴくんでした^^
[PR]
by fielddiary | 2011-11-08 16:35 | Comments(0)

元気で仲良く

ここんとこすっかりサラダバー専門だったジジイはちが、バルドを誘って追いかけっこ。珍しや。
f0088731_23574053.jpg



うちの取り柄は、みんなが元気で仲良くいてくれること。
あとの3匹も含め、5匹みんなが元気で仲良くしていてくれることに、感謝。
f0088731_2356485.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-11-06 23:53 | Comments(2)