シュナオフ会

シュナウザーのオフ会に参加してきました~。
うちにはシュナウザーはいないのだけど、友人がミニチュア、スタンダード、ジャイアントと3タイプのシュナウザーのブリーダーをやってて、まだはちしかいなかった頃から、この友人のところから巣立った子たちが集まるオフ会にお邪魔させてもらってたのです。


この子たちはジャイアント。
左から、父犬、母犬、息子犬、息子犬です。
f0088731_2053395.jpg



息子のグスタフ君とパール君。まだ生後10ヶ月ですが、十分大きかった!
f0088731_20533385.jpg



年の若いドラゴとグスタフは意気投合。
f0088731_2054528.jpg



ちなみに真ん中はスタンダードシュナ。
f0088731_20541223.jpg



そこへパールもやってきて、3頭で広場を思いっきり駆け回ってました^^
f0088731_20543252.jpg



小学生のお姉ちゃんがカイザーのことを気に入ってくれて、
f0088731_20552898.jpg



そしてドラゴのことも気に入ってくれて、
f0088731_20554177.jpg



一緒に記念撮影~♪
f0088731_20555331.jpg



左から、ジャイアント、スタンダード、ミニチュア、スタンダードです。
f0088731_20561352.jpg



真ん中はミニチュア、左の黒っぽい子と右の茶色い子はケアンテリアです。
で、茶色いケアンの後ろのベンチに座ってる背中だけ写ってる子は、スタンダード。
f0088731_20563216.jpg


デジカメのメモリーがなくなってしまって画像が全然撮れなかったんだけど、今回のオフ会、人間30人、犬20頭ぐらい集まったらしい。
みんな楽しい人ばっかりで、今回も和気藹々とした集まりでした。
お会いした皆さん、どうもありがとうございました~♪
[PR]
by fielddiary | 2011-10-30 22:12 | Comments(0)

ジジイ化

最近、はちのジジイ化が進んできました。
f0088731_14591156.jpg
 注)↑サラダバーのあとで撮った写真なので口元が汚れてるけど、さすがにボケて口元が汚れてるわけではない  
 


こないだ行った加西のドッグランで、スタッフ犬のマッキーとクロアが 「こんにちは♪」 とはちの匂いを後ろからせっせと嗅ごうとしてるのに、知らん顔。
f0088731_14592566.jpg



我が道を行く。
f0088731_14594118.jpg



ごーいんぐまいうぇい。
f0088731_14595617.jpg
ちょっとはあんた、もうちょっとちゃんと挨拶交わすとか、相手するとかしてあげようよー^^;


他にも、

薄暗い場所で、餌やろうと食器を置いたのに、目の前からちょっと左にずれてる食器がわからなくてクンクン探してみたり、

解除の「OK!」のコマンドが聞こえなくていつまでも待ってたり(かーさんもともと大きい声でコマンド出さないからなあ)

エレベーターに乗ったはいいが、入ると扉は後ろになるのに、後ろで扉が開いても入った正面にあるの壁のほう向いて扉が開くのをいつまでもじーっと待ってたり、

広場でフリーのときに「はっちゃーん!こっちこっちー!」と大きな声で手を振ってはちを呼んでるのに知らん顔してたり、ようやく気付いて「ん?どこかでかーさんが呼んでいる。」ときょろきょろしてみたり。

目は老化による軽い白内障と診断されてるので、見えづらくなってきてるのかもね。
耳も、聞こえにくくなってきてるのかも。
でも、都合のいいときだけしっかり聞こえたり見えたりしてて、都合の悪いときには聞こえない見えないと言ってるように感じる節がないわけでもなく・・・(爆)

そんなド厚かましくジジイ化してきたはちが、ますます可愛いと思える今日この頃なのでありました♪
[PR]
by fielddiary | 2011-10-28 23:46 | Comments(4)

ドッグラン

ドッグランに行ってきました~。
夕方行ったのだけど、夕方のお散歩時間と重なったからか、ご近所のワンちゃんたちがいっぱい遊んでました。

こないだ行った、犬と人がわんさかのドッグランに入るときはパパちゃんがドラゴのリード持ってたのだけど、今回はかーさんがドラゴのリード持ってたので(というか、バルドとドラゴの2頭引き)、ランに入る前からかーさんはちょいと口うるさいよ。

でも、パパちゃんがかーさんたちより先に修斗とはちと一緒にランに入ってしまったものだから、自分たちも早く入りたいバルドとドラゴはかーさんを引きずろうとする(おいっ!)

それに、シェパードとドーベルマンがやってきたので、そらあいろんな意味でランの中にいる飼い主さんたちはこちらが気になりじーっとこちらを見てるわけで・・・^^;(わあ、おっきいー!もあれば、ええっ、あの犬たち入ってくるの?もあるでしょうからね。)

でも、見られてようがバルドとドラゴが早く入りたそうにしてようが、譲らないかーさん(笑)。
ちょいと時間はかかったけどじっくり入り口まで行って、入ってからも2匹を座らせて一呼吸おいてからようやく2匹をフリーに。

フリーにすると、ドラゴは柴ミックス?の子と一緒に走り出したのだけど、相手も速いけどドラゴも速い!しかもドラゴはおっきいので、一緒に走りだしたはいいが迫りくるドラゴに相手の子はびっくりしながら走ってるって感じで^^;

おっと、これはいかんわい^^; と、ランの端っこの方にかーさん移動。ドラゴもちゃんとついてきたので、ドラゴとそこでガッツリ遊ぶことに。

時々よそのワンちゃんが近くにやってきてドラゴもその子のところに行ってみたりしたけど、呼ぶと戻ってきてたので、こないだよりは呼びが効くようになってたかな。(こないだは離れたら呼んでも来ないので、近くを走り抜けようとしたときに呼び止めるって感じだったからなあ。)

「さあ、ドッグランに来たわよ~。あなたたち好きにしなさ~い♪」 ってできればどんだけ楽か(苦笑)
でも、大きい犬だからこそ飼い主の責任としていろんな場面でちゃんと犬たちを制御できなくてはならない。
かーさんは力ではドラゴにはかなわない。足の速さでもドラゴにかなわない。
だから、頭使って日々の地道な積み重ね なのです^^;



↓暗くなってみなさん帰っちゃったあとで撮ったのでうちの犬ズだけだけど。しかも暗いので、心霊写真みたいだなあー(苦笑)
f0088731_0532471.jpg
f0088731_0533920.jpg
f0088731_0535256.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-10-27 19:59 | Comments(2)

熟睡?

我が家は狭いので、寝っ転がった犬がとっても邪魔なときが多々あります(苦笑)

かーさん、ちょっとコーヒーを入れようと台所に立ったのだけど、そこにはバルドが寝っ転がってました。
まあ、ちょっとコーヒー入れるだけだからとそのまま寝かせておいてあげたんだけど、ついうっかり耳を踏んでしまった!
でも、そのまま寝続けるバルド(おい)
踏まれたことがないから安心して寝てるならわかるけど、耳踏まれてもまだ寝てるってどーよっ!?(笑)

画像は、その後わざわざデジカメ取ってきて台所に戻ってもまだそのまま寝てるバルド。
f0088731_16365641.jpg



半目開いて熟睡?
f0088731_1637151.jpg
でも、熟睡してるかに見えて「バルちゃんちょっとごめんよぉ~(のいてよ~)」の一言でちゃあんと飛び起きるバルドでした^^
[PR]
by fielddiary | 2011-10-26 22:12 | Comments(0)

加西のドッグラン~

加西動物霊園 のドッグランに行ってきました~。
こないだの激しい台風の影響で斜面の一部が崩れてしまい遊べる範囲が狭くなってましたが、犬ズは楽しんできましたよ^^


黒犬チームは斜面を駆け上ったり
f0088731_13432074.jpg



駆け下りたり
f0088731_13435371.jpg



ボールで遊んだり。
f0088731_13461050.jpg



ちっちゃいチームは恒例のサラダバー
f0088731_13445360.jpg
f0088731_13452060.jpg


 
ドラゴの手元にあるボールを狙うカイザーと修斗。取れそうで取れないねえ^^;
f0088731_13465787.jpg
でもこのあとなんとまあ修斗がボール咥えてましたよ!譲ってもらったのか、たまたま運良くゲットできたのか。
まあ、きっと後者だろうけど(笑)
 

あっ、修斗がバルドに食われる~! んなあほな
f0088731_13475574.jpg



ランからみた夕景が、とってもきれいでした^^
f0088731_13474384.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-10-25 16:04 | Comments(0)

お次は、チーム50kgオーバーズ。
これだと、変な人はまず近づいてきませーん。
でも、犬好きの人からはよく声をかけられる(笑)

2匹を並ばせて記念撮影。
ドラゴよりバルドのほうが体長は長いんだけど、バルドは猫背なので座らせるとドラゴのほうが大きく見える(笑)
f0088731_2210668.jpg



ついでに遠隔のフセ。おお、ふたりともがんばっとるがんばっとる。
f0088731_22101583.jpg
バルドもそうだけどドラゴ、実はこう見えて、一人でこんな感じで待たせててもそばをお散歩の犬が通りかかっても待ってるんですよ。 カイザーはやってみたことないからどうだろうなあ。 
ま、目の前まで来られたらさすがに無理だろうけどー。そして、ドラゴは競技会では待てなかったけどー(あれはきっとかーさんのコマンドの出し方が悪かった^^;)


がんばれよ~~~^^
f0088731_22103396.jpg



かーさんが戻っても、勝手に立ち上がったりせず次のコマンドが出るのをそのまま待たなくてはいけないのだぞ。
はい、ふたりともよくがんばりましたッ♪
f0088731_22104497.jpg


で、このあとぶらっと歩いてるとやっぱり犬好きのおじさんから声をかけられましたよ(笑)
しばし立ち話。
楽しいお散歩になりました♪
[PR]
by fielddiary | 2011-10-21 23:36 | Comments(2)

おっきいチーム連れて、メリケンパークでお散歩してきました~。
まずはカイザー。

カイザー、置物みたい^^
おデート中のカップルや修学旅行の中学生、小型犬をお散歩してる人などがちょこちょこ通るので、カイザーは周囲が気になってなかなかこっちを向かない^^;
f0088731_21283041.jpg



場所を少し変えて、ようやくこっちを向いたと思ったら、ピンボケでした~><
f0088731_21284593.jpg



今度はMOSAICの見える場所に移動~。
ここは、↑の画像のカイザーのバックに写ってるオリエンタルホテルの向こう側になります。
ここでも、観光客がいてたりしたのでカイザーはこっちを向かないなあ・・・^^;
f0088731_2129243.jpg



観覧車が、頻繁に色が変わったり模様が変わったりしてきれいでしたよ。
f0088731_21291315.jpg



やっぱりこっちを向かないカイザー。おいッ!!(笑)
f0088731_21571739.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-10-20 22:02 | Comments(6)

グレミーくん♪

先週、Kazuさん・息子ちゃん・グレミーくんと遊んできました~。
デジカメ忘れたので携帯で写真撮ったのですが、パソコンに取り込むのに諸事情により手間取り、ようやくアップ^^;

グレミーくんです。
f0088731_12077.jpg


ドッグカフェで待ち合わせてランチ、その後須磨で遊んできました。

グレミーくんは、はちと2歳違いの10歳。
なので、連れて行くのは『我が家のまったりチーム』がよかろうということで、はち・バルド。

グーちゃんとは、はちが2、3歳の頃からのお友達。
ダックスのオフ会に参加したり、もちろん個人的によく遊んだりもしたし、
お互い、先生は違ったけどしつけ教室に通ったりグッドシチズンテストにチャレンジしてみたりと、昔はよくがんばったりもした仲なのです^^ 
ちなみにグッドシチズンテスト、グーちゃんもはちもかなり惜しいところまで行った(グッドシチズンテストはたしか15項目あって、ひとつでもアウトになったらその後の項目は受けさせてもらえない。極端な話、1項目目でアウトになったらそれでサヨナラ~。なので当時の合格率なんて3割とかだったのですが、グーちゃんなんて、14項目目までがんばって残った!)んですよ~♪
Kazuさん・グーちゃんとバルドとは、バルドがまだ1歳なってない頃に会ったっきりだったかな。
はちだけ連れてKazuさんちに寄せてもらったことはあったけどもね。
今は家が離れてしまったりそれぞれ忙しかったりでなかなか会えないでいたのですが、このたびようやくひっさしぶりの再会とあいなりました♪

ひっさしぶりの再会、相変わらずグーちゃんとはちはそっくりさんでした(笑)
そう、昔から兄弟?とかよく聞かれたのです。
親戚さんでもなんでもないんだけどね。
たぶん↓の画像見ても、みなさまにはどっちがどっちだかわからないでしょう。ふふふ。
f0088731_1204842.jpg



前から見たら、わかるかな?
f0088731_1203444.jpg



画像が悪いからよけいにどっちがどっちだかわからないでしょうね(笑)
f0088731_121062.jpg

答えは、どれもKazuさんのそばにいるほうがグーちゃんです。


バルドも遊んでもらいましたよ^^
f0088731_1211527.jpg



Kazuさんの息子ちゃん。
子供ってやっぱり水遊び砂遊びが大好きだもんね。砂まみれになったり水に濡れちゃったり、とっても楽しそうでした♪
f0088731_1212919.jpg


楽しいひと時をありがとう!
また近々遊ぼうね~、Kazuさん・息子ちゃん・グーちゃん♪
[PR]
by fielddiary | 2011-10-19 12:32 | Comments(4)

控えおろう!

ええいええい、控えおろー!! 
f0088731_1151619.jpg


っちゅうことで、


じゃん!まほろばの里産松茸~♪ 
f0088731_1152811.jpg


まほろばの里 にそろそろ松茸が出てるよ、ということで、行ってきました~。
地面に這いつくばると、地面からは芳しい松茸のかほり!!
f0088731_2311030.jpg



しか~し!
f0088731_1441881.jpg



ダメでした・・・>_<
探し方を教えてもらって、パパちゃんと二人でけっこう頑張ったんだけどなあ・・・。ははは^^;
f0088731_1443179.jpg



でもそこは優しいまほろばさん。
とほほなワタクシたちに、ちゃんとお土産を持たせてくださいました~♪ しかも3本もっ!!
f0088731_236282.jpg



松茸様は、その日のうちにワタクシたちの胃袋の中へ。
たいへんおいしゅうございました。
来年こそは、自分たちで見付けてみせるぞー!おー!
f0088731_1452083.jpg



てか、この鹿でかすぎー! 角、立派すぎー! 
角の長さなんて、50~60cmはあったんじゃないかな(驚) 
f0088731_1453517.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-10-17 02:00 | Comments(2)

物怖じしないおチビちゃん、ドラゴのところに行ってみました。
f0088731_20402328.jpg



一緒になって遊ぶドラゴ。
f0088731_2040378.jpg



こっちのおじちゃんはどうだろう?
f0088731_20405783.jpg



バルドもドラゴも構ってあげるんだけど、
「バルドは教育しながら構うのに対して、ドラゴはただただ一緒になって遊ぶ。ドラゴまだまだ子供やなあ~(笑)」(訓練士さん談)
右のウルフのシェパがおチビちゃんのお母さん。このお母さん、今年の広島県の嘱託警察犬なんですよ。そして今週末の霧が峰(日本訓練チャンピオン決定競技会)に出るそうです。すごいなあ、お母さん。霧が峰も頑張ってね!
f0088731_2041738.jpg


 
おチビちゃん、今度はドラゴとナナちゃんが一緒にいるところに行ってみました。
f0088731_20413218.jpg
そうそう、このナナちゃん、うちのご近所さんの新しい家族として数週間前に迎えられたのです。
カイザーやドラゴを見てドーベルマンが飼いたくなったご近所さんに、躾や訓練のことを考えると子犬よりも成犬のほうが飼いやすいのではないかということで、 浪花☆山下警察犬訓練所  さんから譲っていただきました。
5歳というすっかり落ち着いた年齢、大人も子供も犬もOKな優しい性格、もちろん基本的な訓練も入ってるので、家族になった日からすっかり近所さんもナナちゃんのことが大好きに!
「家でもお散歩でも、困ることがない。本当にやりやすいいい子です。」と、大変かわいがってもらってます。
よかったよかった^^
f0088731_20421584.jpg




この子は誰だろう?
浪花☆さんとこ、ドーベル数頭連れてきてたからどれがどの子か覚えきれなくって^^; 
ちなみに、ドラゴのお尻の穴があまりに露骨だったので、渦巻きにしてみました♪ 
f0088731_20423766.jpg

 

会場でバルドやドラゴを連れてると、知らない方から声をかけていただいたり、こんなつたないブログを覗いて下さってる方ともお会いすることがあったりで、話が弾んで楽しいものです。


この男の子は FUNK☆STAR さんの首輪をしていましたよ!
もしやと思いパパちゃんが尋ねてみると、やっぱりそうでした。
遠くからでもバッチリ目だってました☆
f0088731_20425360.jpg

 

もちろんこの日ドラゴもFUNK☆STARさんの首輪でしたよん。
ドラゴは鋲なしのシンプルなハーフチョークで、表面に名前が刻印されたものです。ドラゴのお出かけ用♪ 
f0088731_2043812.jpg



さて、展覧会が終わったあとの広場で、 ちえちゃん とこのフラムの息子イチローくんが警戒の練習をしていました。
ちえちゃんに聞いてみたところ霧が峰に出るそうですよ。イチローくんも頑張ってね!
f0088731_2043211.jpg

たくさんのかっこいいシェパードやドーベルマンが見られたりいろんな方とお話することができたりして、
楽しい一日になりました。
12月の岐阜の日本チャンピオンも、楽しみだなあ♪
[PR]
by fielddiary | 2011-10-14 03:12 | Comments(2)