OPDESⅡ

さあ、最後は招呼です。
犬を伏せさせて・・・
f0088731_3175241.jpg
f0088731_318566.jpg
f0088731_3181674.jpg
f0088731_3182978.jpg
f0088731_318381.jpg
f0088731_318484.jpg
f0088731_319288.jpg

ドラゴ、どや顔で脚側停座してくれましたが、規定では、正面停座させてから脚側停座なのよねえ^^;
でも、ここでもやたら顔だけはよくあがってる♪ にくめないなあ、ドラゴ♪ ^^


そしてかーさん満面の苦笑い!(爆) 
f0088731_3192079.jpg


このあと審査員の先生からは、「この子はまだ若くて甘えん坊さんなんですね^^」と、慰め?のお言葉をいただきました(笑)
そして講評でも、「若い犬を、よくがんばって訓練されてます。」ということを言っていただけましたよ♪ ありがとうございます。

しっかり待てなかったし正面停座も失敗しちゃったけど、終始ドラゴが顔を上げて楽しそうに動いてくれたのでかーさんも楽しかった♪
ドラゴとかーさんの初めての訓練競技会、結果じゃなく中身でかーさんは大満足でした!
これからも一緒にがんばっていこうね、ドラゴちゃん^^
f0088731_454890.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-09-30 01:03 | Comments(8)

OPDESⅠ

猪名川の河川敷で、オプデスの訓練競技会が行われるということで、ドラゴとかーさん、参加してきました~。
画像は今回もちえちゃんが撮ってくれました。ちえちゃんいつもいつもありがとう! 

今回出場したのは『ステップ3』という、本格的な訓練競技会に出る前の段階のものなのですが、それでも競技会の場馴れの機会を少しでも多く作るために、ベテランチーム(犬と飼い主のペアをチームといいます)も結構参加されてましたよ。

首輪は、直径が変わらないもの(=首が締まらないもの。スパイク、チョークはもちろん、ハーフチョークも不可)なので、普段バルドが使ってる革のハーフチョークを首が絞まらないようにして、競技に臨みました~。
f0088731_213445.jpg



さあ、競技が始まりました。
まずは、犬を座らせて審査員の先生と握手します。犬は座ったままです。
f0088731_2135422.jpg



その後審査員の先生がチームの周りを1周します。犬は座ったままね。
f0088731_214345.jpg



次に犬を伏せさせて、
f0088731_2141218.jpg



飼い主と審査員が一緒に離れて行きます。飼い主は前を向いたまま振り返ってはいけません。
結構な距離を、結構早足で離れていかなくてはならないので、かーさんびっくり。
案の定、ドラゴ立ってしまいました。審査員の先生が歩きながらその状況を教えてくれて、なんだかおかしかった(笑)
f0088731_2142165.jpg


そのあと犬のところに戻って、いよいよ脚側行進です。
f0088731_2144610.jpg



途中、座ったり伏せたり。
ドラゴの顔がよくあがってます^^
f0088731_2151791.jpg



そして速歩と緩歩。
これも顔がよくあがってる♪
f0088731_2152581.jpg



次はパイロンの間をジグザグに歩きます。
f0088731_2154554.jpg



そしてお次はパイロンと人の間を8の字に歩いて、
f0088731_216467.jpg



真ん中で止まる。
ドラゴまたお顔がしっかりあがってるねえ。
f0088731_2161517.jpg

f0088731_2183889.jpg


つづく
[PR]
by fielddiary | 2011-09-29 03:06 | Comments(2)

ハッピーハウスの感謝祭

訓練競技会の様子の前に、ちょいとこちらをご紹介~。

ハッピーハウスの感謝祭 
f0088731_20394889.jpg
 

ゲームあり、バザーあり、運動会ありと、楽しいイベントが盛りだくさんみたいですよ!

訓練競技会のあと、灰色犬さん がこのハッピーハウスに行くというのでご一緒させてもらったのです。
f0088731_20274279.jpg


門を入るとこんなかわいいおばあちゃんがお出迎え。
f0088731_20375082.jpg


犬たちはみんな風通しのよい清潔な犬舎で暮らしていました。
f0088731_20294924.jpg


虎毛の子。こんにちは^^
f0088731_2034423.jpg


施設内にドッグランがあったり病院があったり、そして施設にいる子たちは訓練士によるしつけ訓練も受けています。犬や猫たちが安心して快適に過ごせる施設だという印象でした。
どうかみんなが大切にしてくれる新しい飼い主さんにめぐり合えますように・・・。

 
[PR]
by fielddiary | 2011-09-26 21:09 | Comments(2)

OPDES

金曜日、ドラゴとかーさんこんなことしてきました~^^
f0088731_11581072.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-09-25 13:36 | Comments(6)

おねえさん

はちと修斗を連れてお散歩してたときのこと。

公園に着いたらおじさんが連れたダックスがいた。
そのダックスに、2歳ぐらいの女の子が近づいたのだけど、ダックスはワンワン吠えた。
近くにいたその女の子のお母さんがそれに気づいて「だめよー!」と言っていた。

そんなそばではちがウン○をした。それを取っていたら、今度はその女の子がはちの方にやってきた。
はちも修斗も吠えないし多少のことなら何されても嫌がらないので、女の子ははちや修斗を触りだしキャッキャ言いながら喜んでいた^^
お母さんはそれに気づいてまた「ダメよー!」と言ったものの、はちも修斗も何にも言わないし、私も一緒になって笑っていたので、「ダメよー!」が

「お姉さんに触っていいですか?ってききなさいよ~」

に変わった。

お姉さん? お姉さん? 
今、お姉さんと言ってくれましたね、お母さん。

いやあ~、うちにあと3匹おっきいのもいますけど、なんならそれも連れてきましょうか?お母さん?
じゃんじゃん触ってもらって結構ですよ~(爆)



はちと修斗を撮ろうと思ったら、いっちょかみのドラゴがやってきて手前で伏せた。
邪魔なんですけどー。修斗にかぶってるんですけどー。
f0088731_2072073.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-09-21 20:12 | Comments(6)

無礼者

ああっ、ドラゴの足がはちに触れてます!はちの「無礼者ぉぉー!!」3秒前です!
f0088731_22631.jpg



そして「無礼者!」後。
f0088731_226169.jpg
知らんがな。



ジジイ強し。
f0088731_2262875.jpg



で、ドラゴははちよりは優しいバルドのところへ。 でもここでも度が過ぎると叱られるんだけどね。 
f0088731_2264123.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-09-16 16:44 | Comments(0)

日帰り九州!

先週後半から1週間ほど、ちょいと忙しい日々を送っておりました。ブログ更新が滞ったのも、そんな訳でして・・・^^;

パパちゃんとかーさん、大分県まで日帰りで行ってきたりもしました。
でも、仕事(?)で行ってきたので別府温泉どころか観光も何もしておりません。
その辺のごくごくふつーの風景を見て「ここは九州だぞ。」と自分に言い聞かせ、とんぼ返りで帰ってきたような次第で・・・^^;


九州の川です。
f0088731_1351311.jpg



九州の山です。
f0088731_1352543.jpg


どちらも何川なのか、何山なのかは知りません。(おい)


小倉駅です。今から神戸に向けて帰るところ。
f0088731_1353513.jpg



神戸の我が家から大分の現地まで、新幹線を使うと片道2時間40分ぐらいだったかなあ。早っ!
f0088731_1354475.jpg


朝8時前に家を出て、帰ってきたのが夜9時前。
犬たちは13時間のお留守番中、みんなおりこうさんにずっと寝てたようです。
こんな長時間のお留守番は生まれて初めてだったドラゴですが、ドラゴもずっと寝てたみたい。
ドラゴも成長したもんだ・・・(感涙)

これなら犬ズ留守番で日帰りで別府温泉も可能やん!なあんてパパちゃんと笑っておりました^^
[PR]
by fielddiary | 2011-09-15 13:48 | Comments(4)

カイザー4歳!

9月10日、カイザーが4歳のお誕生日を迎えました~♪


ちょっとちょっと、カイザーくん。
f0088731_0383243.jpg



4歳のお誕生日おめでとう!
f0088731_0525674.jpg



そんな会話を交わしてたら、何を思ったかはちがやってきた。
カイザーだけおいしいものもらってるとでも思ったらしい(^^;
f0088731_053684.jpg



はっちゃんは余分だけど、まあしゃーない。一緒に記念撮影。
カイザー、お誕生日おめでとう~♪
これからも陽気でみんなに優しい、そしてドラゴのいいお兄ちゃんでいてねっ!
f0088731_0531690.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-09-14 01:19 | Comments(6)

仔犬11匹!

知り合いのところのアメリカンのドーベルが、仔犬を11匹も産みました~。
母犬はチョコタン、父犬はブラタン、産まれた仔犬たちはなんとまあ11匹全員ブラタン!(笑)
ちなみに♂は3匹♀は8匹。それも凄いなあ^^
母犬はべっぴんさん、父犬は男前、そしてどちらも人にも犬にもとても穏やかな性格。
そんな両親から生まれた仔犬たちの成長が楽しみです♪

画像は全然関係ないけど今日のバルド&ドラゴです。
f0088731_205053.jpg
f0088731_20512100.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-09-07 13:47 | Comments(6)

久々のお散歩

台風がようやく過ぎ去って、久しぶりに雨が止んだ昨日の夕方のおっきいチームのお散歩は、北野を歩いてきました~。
パパちゃんはバルドとカイザー、かーさんはドラゴです。
f0088731_15553832.jpg



真面目にパパちゃんに合わせて歩くバルドと、久しぶりのロングお散歩に若干興奮気味なカイザー^^
f0088731_1555537.jpg



右折する車があったので立ち止まったパパちゃん。
あれ、バルドこっち見てる・・・
f0088731_1556678.jpg



何で泣きそうな顔なん!(爆)
f0088731_15561874.jpg

とってもかーさんっ子なバルちゃんでした(笑)
[PR]
by fielddiary | 2011-09-06 16:04 | Comments(6)