mobi邸でBBQ~♪

金曜日、mobi邸でmobiさんちのサーフィちゃんとうちのドラゴが訓練を教わってるY先生をお誘いしてBBQをすることになり、うちのパパちゃんがたまたままほろばさんにその話しをしたところ、サーフィちゃんが最近調子が悪いことを気にかけてくださってたまほろばさんが、わざわざサーフィちゃんの体に良いものをいろいろ持って、神戸まで遊びに来てくださいました!

かーさんお仕事でその場に居合わせなかったのですが、まずはうちの近所の川で大和とドラゴは川遊びをしたそうな。
うちの近所の川は夏休みということもあって子供達や若者達がたくさん遊びに来てたそうなのだけど、大和もドラゴも「触ってもいいですか?」などと、みなさんにかわいがってもらえたそうですよ。よかったよかった^^

そしてその後かーさんも合流してmobi邸へ移動~♪
サーフィちゃんです。
f0088731_1850818.jpg



サーフィちゃんと大和は、たしか初めてだったかな。
f0088731_1845395.jpg



こんにちは♪ ^^
f0088731_18451373.jpg



まほろばさんとちょっと公園までお散歩の大和。なんだか大和の後姿が、かわいい^^
f0088731_18491078.jpg



おかえり、大和^^
f0088731_1848419.jpg



さて、まほろばさんがサーフィちゃんのために持ってきてくださったものの一つが、 
鹿茸(ろくじょう)です!
f0088731_18502050.jpg



鹿茸とは、鹿の生え始めの柔らかい袋角から作る生薬のことです。
中の成分はほとんどが血液で、骨髄液や神経細胞などが凝縮されているそうです。
「強壮、強精、鎮痛」などに効果があるのだとか。


それを煎じたものを、みんなも一口ずつ頂きましたよ~。
よく冷えてたので、匂いもクセも感じず飲みやすかったです。
f0088731_1850295.jpg



さあ、鹿茸飲んで、みんなで元気にBBQだー!
f0088731_18505941.jpg



あっ、お刺身もね。
お刺身はアコウ(左)とカツオ(右)。
アコウは、パパちゃんが三宮のちょっとしたお店で食べたら諭吉さんがぶっ飛んでいったという高級魚なのだけど、お魚屋さんで買うと普通のお値段!ぷっ!
先月無人島に遊びに行ったときなんて、近くのスーパーでも普通のお値段で普通に売っててパパちゃん愕然!でも神戸のスーパーではたしかに見かけたことはないなあ。
f0088731_18504665.jpg



お肉も非常においしゅうございましたわよん♪
f0088731_18511170.jpg



大和、楽しかったね。神戸まで遊びに来てくれてありがとう。
f0088731_18512277.jpg


まほろばさん、ご一緒できてとても楽しかったです。そしてドラゴにも貴重な自然の恵みを分けてくださり、ありがとうございました。


mobiさん、遅くまでお邪魔しました。ご主人のアフリカやネパールのお話、おもしろかったっ!ありがとう^^
またどうぞよろしく~♪
[PR]
by fielddiary | 2011-07-31 20:28 | Comments(4)

ボクのお部屋♪

ドラゴどこ行ったんやろ?と思ったら、犬部屋のボクのお部屋で寝てた。
f0088731_21163378.jpg



と思ったら起きてきた。
f0088731_21164635.jpg
いやいや、呼んでないしー。別にずっと寝とってくれていいしー。

そしてボクのお部屋、かなり散らかってるんですけど~^^;
[PR]
by fielddiary | 2011-07-29 16:22 | Comments(0)

期待のまなざし

台所で、ちまちまちまちまウズラ卵をむいてたら、

f0088731_3505884.jpg

熱いっ!
視線が熱いっ!
 

このあと1コずつみんなにおすそわけしましたよん♪
[PR]
by fielddiary | 2011-07-28 12:00 | Comments(0)

一体何が・・・

おや、カイザーの様子がおかしいぞ!
f0088731_2025369.jpg



それを見てしまったはちも、
f0088731_20251969.jpg



おかしくなってしまった!
f0088731_20253185.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-07-27 15:23 | Comments(2)

ayuちゃんとドラゴ

アップル&ヘンリーのおねえちゃんayuちゃんと遊ぶドラゴ。 
ayuちゃんが持ってるのはただの小石^^ 
f0088731_1919716.jpg
f0088731_19192043.jpg
f0088731_19193454.jpg
f0088731_19211386.jpg

ayuちゃん、以前はドラゴ見て怖い怖いと言ってたのに、
ayuちゃんのお父さんもカイザーやバルドは触れてもドラゴのことはよう触らん言うてたのに、
今ではドラゴの口に手を突っ込んで「こんなことしても大丈夫やもんなあー!ガハハー!」と(爆)
お母さんは調子に乗りすぎるお父さんに、「飼い主さんが横にいるからやねんで!」と、一応釘を刺してくれてますが(笑)

どうやらドラゴの『見た目と中身のギャップ』をいたく気に入ってくださったようです^^
[PR]
by fielddiary | 2011-07-26 16:51 | Comments(2)

アップルでちゅ

こちらはアップル。
アップルはとっても小さくておとなしい男の子で、体重なんと1キロ!バルドドラゴの50分の1やん!(驚)
成犬になっても、いわゆるティーカッププードルと呼ばれるタイプになるんでしょうね。
f0088731_18213999.jpg



修斗とアップル。
f0088731_1821495.jpg



修斗について歩くアップル。やはり同類だとわかるのだろうか?^^
f0088731_1822190.jpg



アップル、大人しいんだけど、こんなこともする。(修斗にマウント!爆)
でも相手がまだ仔犬だからか、修斗は全然怒らない。
はちもアップルにマウントされても怒らなかった。
これが相手が成犬だったら「無礼者ー!!!」と怒るんだけどなあ。
不思議です。
f0088731_18223045.jpg



で、どさくさにまぎれてこんどは修斗がはちにマウント。「やめんかい!」なはち。
f0088731_1828639.jpg



ヘンリーと修斗。
f0088731_19335320.jpg



なにわともあれ楽しそうな修斗でした^^
f0088731_18372942.jpg



はちとアップル。
f0088731_18284483.jpg



カイザーとアップル。
f0088731_18315568.jpg



茶色の行列です。
f0088731_1832567.jpg
ちなみに、ドラゴが一緒に写ってますがドラゴはこう見えて(どう見えてだ?笑)相手に遊ぶ意志がなさそうだと遊ぼうとしつこく迫ったりはしないのです。相手がオスでもメスでも大きい犬でも小さい犬でも。
だから活発なヘンリーのことは誘ってみたけど「いや、ちょっと・・・」な感じだと「あ、そ。」 で、大人しいアップルのことは特に誘いもしなかった。
うちの近くの川で遊ばせてるときに遇った、やや大きめの中型犬の1歳の男の子にもそうだったなあ。
「遊ぶ~?」ときいて「遊ばない。」と断られると、こう見えて(だからどう見えてだ?笑)意外とすんなり引き下がるドラゴなのです^^
[PR]
by fielddiary | 2011-07-25 13:42 | Comments(0)

ヘンリーでちゅ

先日、ご近所さんとこのトイプードル、ヘンリー&アップルと遊んできました~。
ヘンリーとアップルは同胎で、どちらも男の子。
たしかまだ生後4ヶ月だったかな?

こちらはヘンリー。
f0088731_17161211.jpg



ヘンリーは明るく活発な男の子。
f0088731_17162298.jpg



バルドやドラゴのことも全然平気。
f0088731_172446.jpg



平気なんだけど、一緒に走るのはちょっと・・・かな?
だって、ドラゴはヘンリー25匹分やもんなあ。そら、こんなでかくてパワフルなんとはあんまり一緒には走りたくないわなあ(爆)
f0088731_17164646.jpg



ドラゴの勢いに圧倒されたヘンリーでした。
f0088731_1717041.jpg



ヘンリー、ドラゴには圧倒されたけど、カイザーは優しいから後ろをついて歩いてみたり^^
f0088731_1740272.jpg



その後ヘンリーが向かったのは、はちおじちゃん。
f0088731_17171047.jpg



何を思ったかはち、じーちゃんだけどちょっと若ぶってます。
f0088731_17172090.jpg



でもすぐトーンダウン。
f0088731_17173015.jpg



そこへうまい具合にドラゴ登場。あ~やれやれなはちでした(笑)
f0088731_17175272.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-07-24 17:52 | Comments(2)

お茶目なドラゴちゃんです^^
f0088731_2216354.jpg


そんなもん咥えて嬉しいの、あんただけやで。 と、思ってたら、
f0088731_22162598.jpg



バルドが1歳半のころのこんな画像が出てきた。
ハンガー振り回して遊んだり、
f0088731_133513.jpg



新聞紙振り回して遊んだりしてるところ。 ↓後ろ足なんか浮いちゃってます(笑) 
f0088731_1341465.jpg

なんや、生真面目バルドも、昔はドラゴと同じやってんや~~~^^
[PR]
by fielddiary | 2011-07-22 20:07 | Comments(2)

ファスト!

大きく口を開けて~
f0088731_19501615.jpg



ガッツリ咥えるっ!
f0088731_16273484.jpg


はい、よくできました~~(笑)
[PR]
by fielddiary | 2011-07-21 17:14 | Comments(0)

長い角と短い角

おや、ドラゴくん、どうしましたか?
f0088731_1847584.jpg



あ、バルドがかじってる長い方の角が欲しいのね。
f0088731_1848917.jpg



長い角と短い角、
ドラゴが我先にと欲張って慌てて持っていったのは、短い方の角だったのであ~る(爆)
おかげでバルドが長い方の角をゲット!(笑)



ドラゴ、短い方の角をバルドのそばに置いてみるも、バルドは目もくれず。そらそうだわねえ。
f0088731_18481822.jpg




このあと仕方なくドラゴは短い方の角をかじってたのですが・・・




バルドはしばらくして長い角をそこに置いたまま席を立ったのでした。
おかげでドラゴは長い方の角にありつけたのです!^^
f0088731_1910489.jpg




そういえばバルドは、何が何でも渡さない!ということはせず、いつもこうやってしばらく楽しんだ後ドラゴや他の兄弟たちに渡してあげてるよなあ。
f0088731_19101598.jpg



3枚目の画像のときはバルドは時々ドラゴに小さく「ウ・・・」と言って角を譲ろうとしなかったのだけど、楽しんだ後はドラゴにあっさりと譲ってあげる。
まさに飴とムチやねえ~~~。
だからドラゴはバルドのことが大好きなのかもしれないなあ^^
[PR]
by fielddiary | 2011-07-20 19:49 | Comments(2)