マイランへGO!

ドーベルのお二人、息もぴったりです。
f0088731_23351680.jpg



お二人さん、ボールはおいしいかい?
f0088731_23352636.jpg



フラムも一緒でしたよ。 フラムとドラゴ。
f0088731_23353739.jpg



確認確認。
f0088731_23354823.jpg



走るフラム。
f0088731_23355668.jpg



はっちゃんも走る。
f0088731_23381143.jpg



立ち止まるフラム。
f0088731_23361357.jpg



伏せるフラム。
f0088731_23362530.jpg



バルドは一体何を怒ってるのだろう。
f0088731_23405071.jpg



ドラゴ、バルド、修斗で山に入ってみました。
f0088731_23382234.jpg



ご機嫌さんでかーさんの周りを行ったり来たりするドラゴと
f0088731_2339163.jpg



なぜかかーさんの横にぴったり付いて歩くバルド。また遭難しかかるとでも??(笑)
f0088731_23384069.jpg



ドラゴ、舌長っ!^^
f0088731_23383287.jpg



みんな楽しかったね♪
f0088731_23405922.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-03-26 00:07 | Comments(0)

火曜日はドラゴの訓練に行ってきました。
先週も訓練だったのだけど、その時に比べたらなかなかええ感じでした。(あくまでも、比べたら、の話ですけど)
あ、ドラゴはスパイクカラーはもう卒業しております。
ボールも使ってません。もちろんオヤツも。
リードを引いてショックをかけることも最小限。
道具に頼らず、とにかく褒め、そして叱り、かーさん頑張ってますよ~~^^


一緒に訓練を受けているmobiさんサーフィちゃんのほかに、訓練の見学に、chinuasiさんと訓練所から一時帰宅中の哲くんも来ていました。
最初は少し離れたところから見ている哲くんに気をとられたりしてたドラゴでしたが、そのうちまた集中してきたので、先生がかーさんにリードをはずすように指示。
ところが、はずしたとたんドラゴは哲くんに向かって一直線!あらま~~(笑)
ケンカ売りに行ったのではないと分かってる先生は、冷静に「気になってたんですねえ^^」
小柄で大人しい哲くん、ドラゴが向かってきてさぞかしびっくりしただろうに。ごめんね~~^^;
先生から脱走したときの対処も教わって、これもいい勉強になりました。


図太い神経と大きな身体のドラゴ、かーさんの力では到底太刀打ちできないので、これからも頭を使ってじっくり理解させてあげなくては。
先生の、「絶対犬より人のほうが賢いんですから、頭を使ってじっくり理解させてあげましょう。」という言葉が胸に響きます。


↓笑うに笑えない画像なんですが・・
お友達のご主人さんが、ドラゴをつれてお散歩して戻ってきました。
この直後、ドラゴはかーさんとバルドの姿に気づき、
f0088731_5412196.jpg



大の大人を↑の場所からこちらまで引きずってきましたとさ^^;
f0088731_5423465.jpg



男の人でも力では負けるんだもんね。
かーさん、ない知恵絞って頑張っていかねばー!
f0088731_542516.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-03-24 12:19 | Comments(6)

ゆっくり

はっちゃん、いい天気だね~。
f0088731_1221938.jpg



ん?おいしそうな草でも見つけたかい?
f0088731_122336.jpg



ご機嫌さんだね。
f0088731_1224476.jpg



おや、いきなり休憩ですかい。
f0088731_1225577.jpg



はちのまわりには、ゆっくりとした時間が流れてます。
f0088731_123711.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-03-23 01:27 | Comments(0)

パパさんと一緒に、バルドとドラゴを動物病院へ。
その前に、ドッグカフェへGo!

年中お祭り男のドラゴ、伏せててもきょろきょろ~
f0088731_011442.jpg



きょろきょろ。
f0088731_0115474.jpg



頼む、バルドを見習ってくれい。
f0088731_012487.jpg



看板犬くんを見習ってくれい。
f0088731_0121677.jpg



看板犬くんとご挨拶したあと遊びたそうにしてたドラゴですが、カフェは公園じゃないからね。犬同士ドタバタ遊ぶところじゃないんだよ。
そしたらカフェのママさんがドラゴの相手をしてくださいました。すんません・・^^;
f0088731_0123894.jpg



その後、2匹を海に連れて行ってあげましたよ。
f0088731_0125180.jpg



動物病院ではバルドとドラゴの体重を量ってもらったり、その他もろもろ。
嬉しかったのが、最初に看護士さんが「先生口輪は・・?」と言ったとき、先生が「ここの犬たちはみんな大人しいから大丈夫!」と言ってくださったこと。 どうやらこの病院には3~4匹ドーベルが来るのだけどその子たちは口輪が必要なので、その看護士さんがそう言ったらしい。
f0088731_013197.jpg




そして、もひとつ嬉しかったのがバルドの股関節のこと。
左はかなり浅く右なんて完全に外れてしまってるバルドだけど、しっかり筋肉がついていてちゃんと歩けてることを、先生が驚かれていました。
「パパさん、どうやって管理してるの?」と逆に先生から質問されたり^^
f0088731_0132015.jpg



ははは、ドラゴ、バルドはなかなか譲ってくれないよ~。
f0088731_0142398.jpg



おっ、バルちゃん、決まってるねえ~。
f0088731_0143311.jpg



海に枝を投げて、ドラゴ、初泳ぎです^^
f0088731_18411081.jpg



バルドは濡れるとあとが大変なので、今日は我慢してね~^^;
f0088731_18412716.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-03-19 22:21 | Comments(0)

災害時に思うこと

災害時に私が思うことの一つに、犬たちのことがあります。
彼らの身の安全はもちろんですが、もしも家からどこかに避難しなくてはならないときには、彼らが少しでも心穏やかに過ごせるよう、もしも飼い主と離れ離れになってしまったときなどには、彼らが人様にご迷惑をかけぬよう(そうすれば誰かが彼らに手を差し伸べてくれるかもしれません)。
日ごろからの彼らとの関係作りや、躾、訓練、社会性を養うことなどは、彼らにとってとても大切なことだと思っています。
f0088731_15485989.jpg

f0088731_15491728.jpg

f0088731_1615771.jpg



バルドとカイザーです。
f0088731_15512462.jpg



これもバルドとカイザー・・ではなく、9ヶ月のシェパの男の子とドラゴです。
f0088731_15502143.jpg



初対面の人にも犬にも友好的に接することができるドラゴ。
f0088731_15503617.jpg



「ドラゴは見た目と大きさで損してるね~(一見ワルそう?)」と言われました^^;
f0088731_15504635.jpg



ポートタワーやその周辺のライトアップも今はされていません。
被災地の方々、そして犬たちが、心穏やかに過ごせる日が一日も早く戻ってくることを、願わずにはいられません。
f0088731_1551443.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-03-17 16:36 | Comments(2)

数多くの人命や財産を奪っていったこの度の地震、そして津波・・・

皆様はご無事でしたか?
皆様のご家族はご無事でしたか?
皆様のご愛犬はご無事でしたか?

神戸もかつて大きな地震に見舞われました。
なので、今回被害に遭われた方々がその時どれだけの恐怖を味わったかと思うと、
そして今もさぞかし不安な時を過ごしていらっしゃることと思うと、心が痛みます。

被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
 
f0088731_16534786.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-03-13 18:56 | Comments(0)

どっちのコース?

マイラン横のちょっとした山道。パパさんは平坦なコース、かーさんは起伏のあるコースを進んだら、おっきいチームはかーさんの進んだ起伏のあるコースを選択。
f0088731_22153828.jpg



そうよねそうよね、あんたら体力有り余ってるんやから、こっちのコースの方が断然楽しいよねっ!(笑)
f0088731_22154944.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-03-03 00:32 | Comments(4)

バルド効果

ドラゴはつい最近まで、パパさんが脱いだスリッパを咥えて家中走って逃げまわる子でした^^;
それがつい最近、バルドがかーさんのところにスリッパを咥えて持ってくるのを見たドラゴはそれを一発で学習、持ってきて短い尻尾ピコピコ振りながら座って渡すように!(感涙)
f0088731_1528483.jpg

ドラゴはバルドのことをよく見てて、他にもこんな感じで一発で学習したことがいくつか。
多頭飼いは、良いことも悪いことも真似するとよく言いますが、まさにその通りだなあ。
悪いこと真似しないよう、気をつけないと~~(笑)
でも、持ってくるようになったのはうれしいけど、それ以前にスリッパ咥えるのをやめてほしいんだけど^^;
[PR]
by fielddiary | 2011-03-02 02:05 | Comments(2)

お嬢の卒業式でした

昨日はお嬢の高校の卒業式でした。
f0088731_2341165.jpg



1組1番、ああっ、お嬢やん! 一番最初なので、慌ててシャッターきるかーさん^^; 
f0088731_2341144.jpg



大学も無事決まり、お嬢はお友達とにこやかに卒業していきました。かーさん感無量っ!
f0088731_23412384.jpg

我が子がしっかり一歩一歩前に進んで行ってる。親として最高に嬉しいことです^^

大学行きだしたら、一気に世界が広がるよ!
充実した素晴らしい4年間になるよう、かーさんはあなたのことを応援しています。
本当におめでとう!^^
[PR]
by fielddiary | 2011-03-01 01:00 | Comments(4)