一年前の今日、ドラゴがうちにやってきました^^

こんなパピパピだったドラゴ、
f0088731_23152899.jpg



1年たって、こないなりました。
f0088731_23154343.jpg



1周年記念ということで、昨日の夕方、かーさんとロングお散歩行ってきましたよん。 
今日はお嬢の高校の卒業式なので、昨日のうちに敢行ー! 


ロングお散歩中に、かーさんにフセとかヤスメとか
f0088731_23155973.jpg



スワレとかいろいろやらされたりしつつね(笑)
f0088731_23162299.jpg



歩道橋の上から
f0088731_23164145.jpg



たくさんの車が見えたね。
f0088731_23165316.jpg



赤信号で座って待ってたら、
f0088731_23172115.jpg



それだけで「わあ~、ずっと座ってる。かしこいなあ~。」と言われちゃったね^^
f0088731_23173030.jpg



ドラゴ、おりこうさんだって言われたよ♪
f0088731_23174940.jpg

f0088731_2318162.jpg



f0088731_23181445.jpg
ん?ふふふ。もうちょっと歩くよ。


途中ドラゴのトイレ休憩にと立ち寄った公園では、菜の花が満開でした。
f0088731_23182889.jpg



そしてたどり着いたのは、海。
f0088731_2318481.jpg



暗い海を、おっかなびっくり覗き込むドラゴ。
f0088731_2319366.jpg



夜景がきれいやね~^^
f0088731_2320054.jpg



日曜日の夜だからか、フィッシングな人々はおらず。
なのでドラゴくん、フリーでどうぞ~^^
f0088731_23202381.jpg



ここに来る途中、後ろからチャリに乗ったおじいちゃんが、かーさんとドラゴをゆっくり追い越しながら
「その犬家で飼ってるん?」
「そうですよ~」
「ええーーっ!その犬は人間よりも強い犬やでー!(驚)」
「でもオカン(私のことね)のほうがもっと強いですよ~ぷぷぷ~」
「ガハハ~!そうか~!ガハハ~!」


たしかにドーベルマンは見た目は強そうかもしれないなあ。↓これなんて、目からビームやし!(笑)
f0088731_23201134.jpg


でも、実際はこんなにかわいいんやけどねっ♪^^
f0088731_23203494.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-02-28 00:34 | Comments(2)

ドキドキお山探検

マイランに隣接するお山を、バルドと探検。
f0088731_34847.jpg



こんなところを歩くのって、なんだかワクワクするねえ^^
f0088731_3481564.jpg



f0088731_3482671.jpg
はいな!まだ行くよー!


と、調子こいてズンズン歩いたものの・・


ちょっと待って・・
気づいたら右を見ても左を見てもおんなじような景色ばっかりやん。どっちから来たっけ??
f0088731_3483945.jpg



そ・・遭難!? 
f0088731_11192.jpg



バルちゃん、やっぱり戻ろうか?
f0088731_349338.jpg



どっちから来たっけ?あっちだっけ?
f0088731_349151.jpg
あ、そうそう、こっちこっち(おい^^;)


あららバルちゃん、張り切って先導してくれるのは嬉しいけど、気ィつけや。 
なぜか茂みに突っ込んだバルド(笑) 
f0088731_3492479.jpg



f0088731_3493839.jpg
f0088731_3495113.jpg
おお、頼もしいねえ。



f0088731_350117.jpg
ええっ!?あんたこんなとこに置いたボール、覚えとったん!?あらまー。
1枚目の画像の足元にあるボール、途中まで持ってきてたけどここで置いてきてしまったらしい。 


そしてようやくラン近くまで出てくることができました。
f0088731_35187.jpg

「戻ろうか?」と言ったら張り切って先導してくれたのにびっくり、ボールを見つけたのにもびっくりの、うそのようなほんとのドキドキお山探検でしたっ^^
[PR]
by fielddiary | 2011-02-27 13:58 | Comments(2)

からまないゴム

修斗の前髪は、
f0088731_23455775.jpg



こんなものでくくってます。『からまないゴム 約55本入り』
『約』て! 
f0088731_23461475.jpg



で、数えてみたら56本入ってた。やっぱり『約』やった(笑) この鼻は誰でしょう~?笑 
f0088731_23462649.jpg

ちなみに100均で売ってます。昔お嬢が中学生の頃これで髪の毛くくってたのを思い出したのだ~。色は他にもいろいろありますよん。
[PR]
by fielddiary | 2011-02-24 23:58 | Comments(0)

修斗の警告

修斗の写真を撮ってたら、ドラゴがやってきた。
f0088731_2195158.jpg



ドラゴにフガフガ匂われて、警告その①
f0088731_2110299.jpg



ドラゴがそんなに修斗のそばにいたいのなら、と、ドラゴも修斗と一緒に並ばせたら、修斗のこの目!(笑)
f0088731_2110142.jpg



ドラゴが修斗にもたれかかってきた。
f0088731_21102519.jpg



またフガフガ匂ってきた。
f0088731_21103587.jpg



そして警告その②
f0088731_21104615.jpg

でも今回は警告その②でとどまった修斗。普段ならドラゴに怒るか逃げていくかどっちかだけど、かーさんにマテ言われてたもんね^^; かーさんものんきに写真なんか撮ってないで何とかしたれよっちゅう話やけど^^; 
[PR]
by fielddiary | 2011-02-23 21:25 | Comments(0)

穴場の公園へ

数日前、穴場の公園に行きました。
f0088731_1495797.jpg



雨のあとだったので水溜りが。カイザー、水溜りもお構いなしに走る走る! ひゃあ~、やめてくれ~><
f0088731_14101443.jpg

f0088731_14102498.jpg



そして落ちてる枝でパパさんと引っ張りっこ。
f0088731_14112680.jpg



バルドも楽しそう^^
f0088731_14113768.jpg



植え込みの間からひょっこり現れた修斗^^
f0088731_14115147.jpg



あ、走ってきた。
f0088731_1412513.jpg



風で耳毛が短く見えるはち。スーパーシニア犬だけど、幼く見える(笑)
形成不全のバルドは、右の股関節は全くはまってないけど左足上げてシッコできますよ。筋肉だけで支えてます。でもまあ無理せんようにねっ。 実際、形成不全でも筋肉でカバーできててわからない犬もいるのだそうな。 
f0088731_14121853.jpg



そうこうしてる間に日も暮れかけて・・
f0088731_14123283.jpg



兄ちゃんたちが遊んだあとは、別メニューが待ち構えているドラゴの番です。寒いのでかーさんは兄ちゃんたちと車で待機。パパちゃん、ドラゴ、がんばってね~~(笑)
f0088731_1414723.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-02-22 14:39 | Comments(4)

山遊び

かーさん、修斗・バルドと一緒に山登り。途中で、下でパパさん・カイザーと遊んでるドラゴを呼んでみた。
f0088731_21264887.jpg



あ、ドラゴが登ってきた。
f0088731_21272898.jpg



つられてカイザーも登ってきた。
f0088731_21275155.jpg



今度は下からパパさんが呼んだので、せっかく登ってきたのに2匹ともすぐ下山。はい、ごくろうさん(笑)
f0088731_2137569.jpg
こんなことを何度か繰り返して遊びました^^


その後かーさんたちも、登ってきたところとは違う場所に下山。そしたら、山に登らずにパパさんのそばで匂い取りに夢中になってたはずのはちとばったり!はっちゃん何でこっちにおんねんっ!(爆)
f0088731_21282245.jpg
全く、この『スーパーシニア犬』ときたらっ!スーパーマイペースにも程がある。


先日犬ズのオヤツにと動物病院でもらってきた試供品。11歳以上は『スーパー』なシニアなんやねえ(笑) 
f0088731_2202816.jpg


 
修斗は修斗で、登ったはいいが斜面が急すぎて怖くてよう下りんくなったみたい。
f0088731_2128339.jpg
でもそこは鬼かーさん。「修斗ぉ~、ほってくでぇ~。がんばって下りておいでやぁ~~。」とだけ言い残し、その場を立ち去る作戦に。
そしたらしばらくしてなんとか勇気を振り絞って修斗が下りてきた。
へへへっ、かーさんは鬼なのだ。迎えに来てくれると思ったら大間違いなのだ!(爆)
[PR]
by fielddiary | 2011-02-20 22:07 | Comments(2)

立派になったね・・・

大型犬は、4~5歳ぐらいになると幅が出て体型が立派になるといいますが、今のバルドがまさにその通りだと思います。
f0088731_15264740.jpg
ふとした瞬間に「ああ、立派になったなあ」と感じます。
先日動物病院ではかってもらったら50kgでした。
お里の訓練所の所長さんにも、バルドのサイズだと50kgになると言われてましたが、その通りになりました。

バルドは股関節と肘関節が悪いのですが、相変わらず元気に自分の足で歩いてます。歩様は悪いですが痛みを訴えることは全くありません。
太りすぎは禁物だけど、痩せて筋肉がなくても股関節を支えることができない と、ペンヒップを撮ってもらったとき専門医から言われました。
成長に合わせて適度な筋肉が付いてきたから、体が大きくても元気に自分の足で歩けてるのかもしれませんね。
ちなみに股関節形成不全が判ってから、気休めかもしれませんがグルコサミンとコンドロイチンのサプリメントはずっと飲んでいます。手軽に手に入って内容も安心できる人間用ですが。それももしかしたら良かったのかも。

今が彼にとって一番良い時期なのかもしれません。
この先やはり自分の足で歩くのが困難になってしまう時が来るかもしれないです。

でも、専門医に「この子はかなり酷いですわ」と言われて頭が真っ白になったあの日、その後彼が手術せずとも自分の足で元気に歩き、走り、そして彼の立派になったなあとしみじみ思える姿が見られるとは、かーさん思ってもみなかった。

立派に自分の足で歩くバルドに、感謝感謝の日々です。
[PR]
by fielddiary | 2011-02-20 15:24 | Comments(4)

ボスパパ邸へ

おっ!このムキムキマッチョは!?
f0088731_19145083.jpg



ボスでした~。
f0088731_1415382.jpg
いつ見ても惚れ惚れするボスの筋肉です。大腿部の筋肉はもちろん、上腕部の筋肉もボスは立派だ!



そして生後2ヶ月のQちゃんにも会ってきましたよ~♪
f0088731_14155222.jpg



おーいQちゃーん^^
f0088731_1416356.jpg



うわあっ、近づきすぎ!(笑)
f0088731_14161461.jpg



今はまだ幼いQちゃんだけど、成犬になったらきっと素晴らしいメスになるんだろうなあ。楽しみ楽しみ♪
f0088731_14162525.jpg



うちのおっきいチームを、ボスパパ邸ドッグランでちょこっと走らせてもらいました。
『チーム50kgオーバー』のお二人さんに追いかけられるカイザー。いややろな~~(笑)
f0088731_14165856.jpg



カイザーもアメリカンのオスにしたら小さくはないんだけど、並ぶ相手が悪いんよね^^;
でも、こんな自分より大きくなってしまった弟をいつも上手にあしらえるカイザーはえらいよ!^^
f0088731_1417996.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-02-19 22:13 | Comments(2)

ドラゴ特集~

ちえちゃんに撮ってもらったドラゴの画像です~。

パパさんとぶらっとお散歩中のドラゴ。
f0088731_541972.jpg

f0088731_543214.jpg



かーさんを見上げるドラゴ。
f0088731_55342.jpg



ものすごく凛々しい顔なのに、ヨダレがマズルを一周~(笑)
f0088731_551411.jpg



あ、これはちょっとかわいい顔かも~♪ 口から草が1本出てるけどっ。
f0088731_553036.jpg



ちえちゃんフラム、いつもありがとうー!^^
f0088731_5112546.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-02-15 05:13 | Comments(6)

競技会場で

競技会場のはずれで、パパさんがドラゴと練習してますよ。
もちろんかーさんもいろいろ練習しました。
f0088731_515330.jpg


パパさんかーさんはみなさんの競技を見学したりお喋りしたり自分たちの練習をしたり、
f0088731_5151635.jpg



ドラゴはかーさんより背の高いちえちゃんが連れてる方がサマになってるかも~(笑)
f0088731_9362323.jpg



はっちゃんはちえちゃんに撫でてもらってオヤツももらってたぞー^^
f0088731_5155375.jpg



バルドは生後50日のゴールデンのパピー『サチコちゃん』とこんにちはしたり。
f0088731_5161558.jpg



かっ、かわいすぎるー!
f0088731_5164490.jpg



パピー好きのカイザーも、サチコちゃん見て大喜びでしたよ。
f0088731_5162826.jpg



チャーンが着てるこの服は、灰色犬さんお手製なんだそうな。めっちゃかっこいい!
f0088731_517579.jpg



チャーン、なかなか渋いです。
f0088731_5181058.jpg



サーフィちゃん(オレンジの服)とナユタちゃん。
親戚とかではないそうだけど、2匹はとてもよく似てます。
f0088731_5182747.jpg


他にもたくさんの友達に会いました。
お会いした皆さん、ありがとうございましたー♪
[PR]
by fielddiary | 2011-02-14 22:14 | Comments(2)