訓練競技会場で

ナツメちゃんたちと会ってきたのはJKCの訓練競技会場。せっかくなのでドラゴを連れて会場内をお勉強しつつぶらっとしてきました。
f0088731_3104462.jpg



ドラゴ、みんな賢いね~。
f0088731_3105820.jpg



サム家の長女ちゃんとドラゴです。
f0088731_311575.jpg

f0088731_312773.jpg



カイザーはパパさんが作ったカレーを覗き込んでますよ。
f0088731_3125657.jpg



ウルフのあっちゃんとナツメちゃんのそばに行きたいけど、
f0088731_3132692.jpg



かーさんにマテをかけられてるので我慢我慢のカイザー。
f0088731_3134053.jpg



あっちゃんは今生後8ヶ月ぐらいだったかなあ。大きくなってましたよ~(^^)
f0088731_3135186.jpg



サムとサム家の次女ちゃん。とっても仲良しなんですよ♪
f0088731_3155094.jpg



サムはナツメちゃんのこととてもかわいがってました。
f0088731_316402.jpg



こちらはランちゃんです。ドラゴより3ヶ月お姉さん。
ランちゃんとは半年ぶりぐらいの再会だけど、とても落ち着いた素敵なドーベルになってました。
f0088731_317412.jpg



会場のはずれではいろんな犬たちが色んな練習をしてました。
なのでドラゴもパパさんとパッドの練習~。
f0088731_318106.jpg



ドラゴ、パパさんがパッドを振り回してもがんばって待ってますよ~。
f0088731_3181996.jpg



バルドもかーさんと服従の練習。
f0088731_3184637.jpg



はちもかーさんと服従の練習。年取ったはちにはここんとこすっかりアマアマではちの服従は久しぶりだったけど、その割にはなかなかええ動きしてましたよ(^^)
f0088731_319393.jpg



大好きなボール持来も楽しんでやってました。
f0088731_3201616.jpg



修斗もパパさんに遊んでもらって、
f0088731_319378.jpg



楽しかったね♪
f0088731_3195382.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-01-29 23:09 | Comments(0)

ナツメちゃん♪

サム家に新しく加わったジャーマンシェパードのナツメちゃんに会ってきました~。
f0088731_1252769.jpg



ただいま4ヶ月のナツメちゃん、とってもかわいくてとっても良い子でしたよ!
f0088731_1315258.jpg



いつもおっきなサムに可愛がってもらってるナツメちゃん、初めましてのおっきなバルドとも上手にこんにちは。
バルドは仔犬の頃から他犬が苦手で唸ってたからなあ・・^^;上手に挨拶できるナツメちゃんはおりこうさんだ!
f0088731_1433846.jpg



ドラゴとも上手にこんにちは。
f0088731_133203.jpg

f0088731_1333067.jpg



ドラゴ、ナツメちゃんかわいいねえ!
f0088731_1334069.jpg



カイザーとも上手にこんにちは。
仔犬好き、かわい子ちゃん好きのカイザー、ナツメちゃんのこともとーーーっても大好きになってしまったようです(^^)
f0088731_134141.jpg



バルドと暮らしてジャーマンシェパードという犬の魅力を十二分に知ってしまったワタクシ、ナツメちゃんの成長はほんとにほんとに楽しみです。
サム家の皆さん、どうぞドーベルマンとはまた違ったジャーマンシェパードの魅力に、これからどっぷりはまっていってくださいねっ!ウシシ(^^)
f0088731_1325474.jpg

また次回ナツメちゃんに会える日が楽しみだ~~♪
[PR]
by fielddiary | 2011-01-29 22:24 | Comments(6)

似たもの同士

かさんが犬ズのご飯の支度中遠い目で待ってるドラゴと、餌の食器の音を聞きつけてベッドで寝てるところを飛び起き駆けつけたので耳毛が寝癖なはち。
f0088731_3234995.jpg
この2匹、見た目も大きさも年齢も全然違うけど性格は似てると思うんよね。
ビビリでなく、少々のことでは堪えない、食いしん坊なところが、ね(^^)
[PR]
by fielddiary | 2011-01-27 03:38 | Comments(0)

日曜日は・・

ドラゴの訓練日でした。
f0088731_17441610.jpg



「アトヘ」と言われたら、ドラゴはその後次のコマンドないしは解除があるまでずっと常に指導主の左に付いている状態でなくてはなりません。
歩き出したら付いて歩く。
走り出したら付いて走る。
立ち止まったら座る。
右に移動したらドラゴも右に移動。
後ろに下がったら(バック)ドラゴも後ろに下がる。
今日のドラゴは気持ち悪いぐらいようできてました!(爆)
一応スパイクはつけてるけど、ショックかけることもほとんどなかったなあ(^^)
いつでもどこでもこれぐらいの動きができるようになってほしいもんです。
f0088731_17443121.jpg



今度はドラゴはスワレ(座っときなさい)でかーさんはその周囲を歩きます。で、先生がパッドを持って現れましたよ。
f0088731_17445075.jpg



わざと近くまで来たり。
f0088731_1745429.jpg



↓この後先生がパッド叩きながら突然走り出したり(笑)
f0088731_17451883.jpg
あと、ドラゴの目の前にパッド投げてみたりも。
思わず取ろうと立ち上がってしまってましたが、それも良い練習です。おうちでまたしっかりがんばろう。


今日はお散歩の犬が結構通りました。
f0088731_17453211.jpg



途中からはおじいちゃんがゲートボールの練習を始めだしました。
f0088731_17455020.jpg



そんな中での練習はとても有意義なことです!
f0088731_17462069.jpg



ちなみにあのおじいちゃんたちと少し喋りましたが、
「この犬は、昔ヒトラーがナントカカントカ・・・」
実際にその時代を生き抜いてこられたのでしょうねえ。平和な時代になってよかったよかった(^^)
f0088731_17463358.jpg



さて、ドラゴの訓練が終わったあとは、車で待っててくれたカイザーとバルドのお散歩。
大変長らくお待たせいたしやしたっ!
f0088731_1746461.jpg



その後、先日バルドと行ったペットショップにドラゴも初めて連れて行ってみましたよ。
f0088731_1747086.jpg



日曜日ということでたくさんの仔犬ちゃんと飼い主さんたちが集まってワイワイとパピーパーティーが開かれてたり、オヤツが売られてたりおもちゃがたくさん並んでたり、ショーケースに入った子犬がキャンキャン言ってたり他のお買い物客さんの犬とすれ違ったり、ドラゴは誘惑&刺激いっぱいの中でウキウキ感いっぱいでしたが、周囲に迷惑かけることなく行動できたんじゃないかな?
また来ようねっ(^^)
f0088731_17471882.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-01-23 19:08 | Comments(0)

オヤツオヤツ♪

バルドと一緒に、とある大きなペットショップへ犬のオヤツを買いに行ってきました~。 このお店は犬もそのまま入れます。
f0088731_2235423.jpg



おっきなバルド、おりこうさんにしとかなかっこ悪いで~、っちゅうことで、かーさんがオヤツを選んでる間バルドには座って待っててもらいました。
ま、オヤツだらけの中、そして他のお客さんも通ることだしキョロキョロはしてたけど、ちゃんとずっと座ってましたよ。
f0088731_22361032.jpg

f0088731_22361839.jpg

f0088731_22362779.jpg
おっ、ほんまや!ほなそれ買お!っちゅうことでお買い上げ~。
レジでも、声に出さなくてもチョンとバルドに合図を送ればバルドは座って待っててくれるのでお会計もスムーズ♪
いやあ~、かーさん久しぶりにバルドとペットショップで楽しくお買い物したのですっかり親バカ満開です!すんません(^^;


っちゅうことで、買ってきたのはこの3種類。
f0088731_22365647.jpg



せっかくなので、修斗君にこんなことをしていただきました~。
f0088731_22375818.jpg
頑張りすぎてお顔が全然わかりません。
ちょっと下を向いてくれたまえ。


あ、そうそう。かわいいかわいい(^^)
f0088731_2238890.jpg



カイザー君は頭の上に置いてみよう。
f0088731_22381629.jpg
カイザー、もしかしたら生まれて初めてこんなことされた?「な、な、なんてことするんですかい!?」な表情です(笑)


バルド君とはち君は咥えて待てだぞぉ。バルドは相変わらずどよ~~ん、はちは「はいはい、またですかい」な顔です。
f0088731_22382641.jpg



ドラゴ君も咥えて待ってみよう。
「かーさんまだっすか!?」と必死で待ってる表情が伺えます(笑)
f0088731_22383732.jpg
食いしん坊万歳のドラゴ、久しぶりのガム咥えて待て、ちゃんとできるかな~?と思ったけどよくがんばりました(^^)
[PR]
by fielddiary | 2011-01-20 23:21 | Comments(0)

心境の変化?

あらま、バルドがドラゴにもたれかかってるわさ。
数ヶ月前まではドラゴが触れるだけでも嫌がってたのにねっ。
変われば変わるもんやね~~。
f0088731_21301635.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-01-19 21:33 | Comments(0)

ドラゴがケージに入ってるから
f0088731_231534.jpg



カイザーはかーさんたちとゆっくりしたらええのに~と言ったんだけど、
f0088731_2311586.jpg



カイザーはやっぱり自分のケージが一番いいみたい。スタコラサッサと入って行き、
f0088731_2312537.jpg



そのまま
f0088731_2313379.jpg



ウトウト・・
f0088731_2314146.jpg



それにしても、ドラゴがいないと毛布がいつまでもきれいですっ!(笑)
f0088731_2314983.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-01-19 02:40 | Comments(2)

ふぐで新年会

加古川のあとは、新年会をしに大阪へGO!
淀川を渡ると、大阪の街が見えてきましたよん。
f0088731_20195119.jpg



本日のメインはふぐ!その他餃子や焼き豚などなど。
ふぐは我が家がいつもお願いしてるお店で調達。
なのでふぐのこんなもの↓をこっそり入れてもらってたので、まずは生でポン酢をつけて数切れいただいたあと残りはそれを鍋に入れてだしを取ります 分かる人には分かると思うんだけど、よい子は真似しないでねっ!イヒヒ
f0088731_2014132.jpg



てっさ、皮、焼き豚。さあ、早く食べましょう!
f0088731_20142512.jpg



おおっ!早速てっさに箸が伸びましたっ!
f0088731_20151953.jpg



先ほどのふぐのほにゃららとネギと皮をこうやって、 
f0088731_20152934.jpg



ポン酢をつけて~。たまりまへんなあ!(笑)
f0088731_20153893.jpg



皮も最高!
f0088731_20155587.jpg



あっという間にてっさほぼ完売!
f0088731_2016687.jpg



さあ、前菜が終わったところでいよいよメインのてっちりですよ~。
身がプリプリしてますっ!!
f0088731_2016141.jpg

と、ここからかーさんもう写真撮ることなんて忘れて食べるのに専念してしまいました~(笑)なので画像はございません。(おいっ)
ふぐのほにゃららも最後は全部いただき、〆は雑炊。おいしかったー!(^^)

いやあ~、みんなと鍋を囲んでほんとに楽しい新年会になりました。
今年もみなさんどうぞ宜しくお願いします!(^^)
[PR]
by fielddiary | 2011-01-09 23:13 | Comments(0)

加古川へ

加古川河川敷でシェパードの訓練競技会があったので行ってきました~。


会場はあの白いテントのあるあたり。 
おっ、ドラゴくん、待ての練習の成果がちょっと出ていますねえ^^ 
f0088731_19441996.jpg



河川敷なので、近くでは野球少年たちや、
f0088731_19443238.jpg



テニスを楽しむ人たちもいましたよ。
f0088731_1944473.jpg



ドラゴはかーさんとテントで選別の練習をするYさんとこのシェパを見たり、
f0088731_1948882.jpg



バルドは会場で会った凛子姐さんと集合写真。おーい、こっちを見るのだー。
f0088731_19452578.jpg



エアデールさんも一緒に撮りました(^^)
f0088731_1945382.jpg

他にもたくさんお友達が集まってたので、ドラゴもこのあとみんなと挨拶させてもらいました。みなさんありがとう!


かーさん、寒いので今度ははっちゃんを抱いてテントでYさんたちとお喋り。帽子にサングラスで笑ってらっしゃる方は、警察犬の試験にやっと合格したラブラドールのきな子で有名になった訓練所の所長さんです。とーっても楽しい方でしたよ!(^^)
f0088731_19462031.jpg



ね、はっちゃん♪
f0088731_19463059.jpg



会場から少し歩いたところにあるトイレにドラゴをお供に行ったんだけど、トイレから出てきたらドラゴがお空をガン見。
何を見ているのかなと思ったら、
f0088731_19484352.jpg



凧でした~。 中央にちっちゃくシミみたいに写ってるんですが、わかりますか?^^; 
f0088731_19485553.jpg



修斗は年明けにかーさんが散髪したんだけど、風と、朝来たときの湿った芝生で早速ヨレヨレ。とほほ・・。
f0088731_19465146.jpg



f0088731_1947130.jpg



バルドの横顔も。
なんだか横顔特集になっちゃった。
あっ!カイザーの写真撮り忘れてるしー(><)
f0088731_19471280.jpg


そしてこのあとは新年会をしに大阪まで行きましたよん(^^)
[PR]
by fielddiary | 2011-01-09 22:39 | Comments(0)

祝!ドラゴ1歳

1月2日、ドラゴが1歳になりました。
f0088731_14541872.jpg

これまで病気も大きなケガもなくスクスクと育ってくれました。
小さなケガは、兄ちゃんたちに叱られてできた傷とかがありますが。たとえば↑の右目の下のかさぶたとかっ!爆 

性格は、パパさんかーさん兄ちゃんたちに叱られてもへこたれないノー天気な性格ではありますが、それが彼の天真爛漫な良い部分でもあり、明るい良い子に育ってくれたと思っています。
人様や人様の犬などに迷惑をかけるようなこともしないので、お散歩中も安心して歩けるし、来客があっても吠えたり攻撃的になったりせずのほほんとしてるので安心して迎えることができます。
ま、これらのことはこれから2歳3歳と大人になるにつれてきっと変化があるかもしれませんが、悪い方に大きく傾かないよう十分気をつけて、これからも彼との生活を楽しんでいこうと思っています(^^)

あっ、ただし!
馬鹿力を発揮して留守番中バリケンの扉ぶち破るのと、仕方なくケージに入れたらケージごと50cm移動してるのはどうかやめてねっ!(爆) でもかーさんがいたら中で静かに過ごしてるんだけどね^^

ドラゴ、これからも明るく元気なドラゴでいてください。
お誕生日おめでとう!



ドラゴくん、
f0088731_1589100.jpg



みなさんにご挨拶を。
f0088731_1584866.jpg



君も1歳だねえ。
f0088731_159650.jpg



おめでとう!
f0088731_159199.jpg



じゃ、突然ですが待ての練習~。
f0088731_1593326.jpg



やればできる。
f0088731_1594552.jpg



あんたはやればできる子や。
f0088731_1595982.jpg



そうや、賢いぞぉ。
f0088731_15101139.jpg



じゃ、帰ろうか。
f0088731_1510228.jpg

[PR]
by fielddiary | 2011-01-02 01:45 | Comments(14)