カイザーの休止

公園では、遊んでばかりじゃなかったんですよ。
なんか最近ドラゴの訓練ネタが多いですが、カイザーも頑張ってるんですよん。


パパさんがカイザーに遠隔でdown、そのまま休止させてました。
f0088731_166227.jpg



その周りをドラゴが枝を咥えて走り回ったり、
f0088731_166138.jpg



バルドが寄ってきたりしても、
f0088731_1662130.jpg



カイザー頑張れ!
f0088731_1662921.jpg



そしてパパさんに呼ばれてパパさんのもとへ。よう頑張った!(^^)
f0088731_166364.jpg



ちっちゃいのになぜか堂々とした後姿のはち(笑)
f0088731_167575.jpg



はちのボールはバルドでもよう取らんし、
f0088731_1671259.jpg



そういえばドラゴですらはちには絡まないなあ。
f0088731_1623324.jpg


そんな感じで、公園でみんなで寒さを吹っ飛ばして楽しく過ごしました。
[PR]
by fielddiary | 2010-12-28 23:05 | Comments(4)

寒さを吹っ飛ばせ!

みんなで穴場の公園に行ってきました。
f0088731_15395698.jpg



はっちゃんも寒さに負けず走ってます!
f0088731_1540995.jpg



バルドとカイザーがプロレスを始めましたよ。
f0088731_1540234.jpg



そこへ修斗がやってきてバルドにマウンティング。おいおい。
f0088731_15403170.jpg



でも全く相手にされてない修斗でした(^^;
f0088731_15405453.jpg



はちおじちゃんはやっぱりマイペース。
f0088731_1543172.jpg



さあ、そこへドラゴ投入!
f0088731_15431330.jpg



f0088731_15432152.jpg



カイザーとドラゴはプロレス、
f0088731_1543301.jpg



バルドはこちらを気にしながらその辺を走ってます。
f0088731_15434777.jpg



3匹で団子になったり、
f0088731_15442100.jpg



おっ、修斗も一緒に走ってるじゃないかっ!(笑)
f0088731_15441243.jpg



その頃はちはやはり一人こんなところを探検してました(^^)
f0088731_15442084.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-12-28 22:38 | Comments(0)

優しさが仇に

バルドはドラゴが小さいときからドラゴに厳しかったのに対し、カイザーはドラゴが小さいときからドラゴに優しかった。
その優しさが仇となるとは・・


我が家では、家の中でのプロレスは禁止しています。
「遊ぶんやったら外で遊び!」なのです。
で、約4名ははそれが解ってるのですが、約1名だけは・・


ドラゴあんた何してんの?そんなことしたって遊んでくれへんで。
f0088731_140419.jpg

f0088731_1402387.jpg

f0088731_140347.jpg


バルドはこんなときドラゴに「ガウ!」って言ってやめさせることができるんだけど、優しいカイザーはそれができず、かーさんとドラゴとの板挟みになってしまうのでした。
仕掛けてるドラゴを叱っても、カイザーも自分が叱られてると思ってしまうみたい。兄ちゃん辛いねえ^^;


で、前回の画像、かーさんが「家でプロレスしたらあかん言うてるやないのー!!」と怒りだしたので、バルドは「かーさん機嫌悪い・・」とどよ~~ん、カイザーは「お前のせいでおかん怒っとーやんか。」とドラゴを見ていたのでした。


あ、ドラゴ寝た。
f0088731_1404255.jpg



よかったねえ、カイザー。
f0088731_1405079.jpg



わ!起きた!
f0088731_1405790.jpg



f0088731_141565.jpg

で、結局やっぱりカイザーは自分の部屋に帰っていくのでした・・。
[PR]
by fielddiary | 2010-12-28 22:06 | Comments(2)

その実態は・・

きのうオリコウサンだと書いてたし真ん中で真面目な顔して伏せちゃったりしてるからやっぱりオリコウサンに見えるかもしれませんが、
f0088731_23592264.jpg



その実態は、このカイザーの目が物語ってます(爆) うしろのバルドのドヨ~~ンな顔も^^;
f0088731_065112.jpg
 
詳細は後日!(おい!)
[PR]
by fielddiary | 2010-12-26 23:58 | Comments(4)

かーさん普段ドラゴのことを ノー天気で馬鹿力 なあんて言って、どんなハチャメチャな子なんだろうと思われてるかもしれませんが、
実は普段のお散歩ではけっこうオリコウサンで、お散歩中、まあノー天気はそのままだけど馬鹿力を発揮することはまずなく、そしてたまに見ず知らずの人から「賢いですね~。」なんて声をかけられたりすることもあるんですよ。えへへ(^^)
f0088731_22525052.jpg



先日もお散歩中、歩道の前方左側に小型犬2匹が見えてきたので、ドラゴに「こっちの方歩こう~。」と声をかけかーさんと歩道の右側に寄って小型犬の横を何事もなく通り過ぎたら、たったそれだけのことだったんだけどそれを傍で見ていた別の人が「やっぱり賢いわ!」って(^^)
f0088731_2253561.jpg



また別の日には、交通量と人通りの多い道路での信号待ちでかーさんの横でずっと座って待ってたドラゴのことを、通りすがりの人が「賢いですね~。」とわざわざ声をかけてくださったり。
f0088731_22531837.jpg



バルドもカイザーもそうだけど、大きな犬なだけに目立つわけで、だから人様に迷惑をかけないよう、んで、ちょっとでもオリコウサンに見えたら嬉しいな、なんて気持ちで歩いてただけに、そういう声が聞こえてくると本当に嬉しい。そういう意味で、大型犬を育てるのはほんとやりがいがあるってもんですね(^^)
f0088731_2253296.jpg



それにしても今日は本当に寒いっ!
昼間パパさんが雪の降る中ガッツリみんなの運動行ってくれただろうから、晩のお散歩はさぼって暖かくして寝るとしましょう~(^^)
f0088731_22534088.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-12-25 22:51 | Comments(2)

ドラゴもう一つの訓練

実はドラゴ、こんな訓練もやってるんですよ。 画像は先週火曜日のものです。 
f0088731_2142927.jpg
「まあっ!凶暴なドーベルマンにそんな危険なこと教えてるの!?」っと思われるかもしれませんが、
ドーベルマンは別に凶暴な犬でも何でもないですし、 どんな犬にも言えることですが、きちんと躾けていればドーベルマンだろうがダックスだろうがみんないい子です^^
先生の教え方を見ていて、咬む事を教えても決してキツイ犬になったりすることはないなと思ったので、教わることにしました。


   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先生がパッドを持ってやってきましたよ。
日ごろパッドで遊んでパッドの楽しさは十分解ってるドラゴですが、パッドが出てきても指示があるまで勝手にパッドを咬みに行ってはいけません。
f0088731_2144225.jpg



スワレと言われたらちゃんと座って・・
f0088731_21453100.jpg



「そうやで、ドラゴ^^」と先生に褒めてもらってます。
で、先生が横を向いても勝手にパッドに飛びついてはいけません。
f0088731_215422.jpg



そしてようやく先生の指示「ファスト」でパッドを咬めるんです。
長かったねえ~、ドラゴ(笑)
f0088731_2151613.jpg



ちゃんと咬んでるので褒めてもらってますよ。
f0088731_2153060.jpg

f0088731_2153995.jpg



しっかり咬んで引っ張りっこは楽しいね!^^
f0088731_2155268.jpg
このあと「ロス」でパッドを口からを離して、


スワレと言われたらちゃんと座って待ちます。
先生がドラゴの周りを歩いたりパッドをポンポンと叩くしぐさをしても、思わず勝手にパッドを咬みに行っっちゃった~なんてことはいけません。
f0088731_216637.jpg


遊び(この場合パッドを咬む事)のルールは飼い主なり指導主なりが決めるんです。犬は必ずそのルールに従って遊ばなくてはなりません。
そうでないと、パッドやボールを見て犬が大興奮、飼い主に飛びついて怪我=危険ですからね。
徹底して遊びのルールを教えるので、咬む事を教えてもそれがイコール危険だということにはならないのです。


で、この訓練の担当はパパさんです。か弱い(?)かーさんにドラゴと引っ張りっこするパワーはさすがにないもので・・(^^;


先生のお手本を見たあと先生に教えてもらって、パパさんもがんばってますよ。
ドラゴ、パッドを持った先生がいる前を、アトヘでパパさんと一緒に歩きます。ちゃんとパパさんの横についてます。
f0088731_219134.jpg



パパさんに歩調を合わせて歩きましたよ。えらいえらい。
f0088731_2195683.jpg



今度はパパさんがパッドを持ってドラゴの周りを歩きますが、ドラゴはちゃんと待ちます。
f0088731_220686.jpg



そのままパパさんが近づいても、次の指示があるまで思わず立ってしまったりせずにしっかり待ちます。
f0088731_2201499.jpg



そしてようやくファスト!
f0088731_2202628.jpg
この瞬間が一番楽しそうなパパさんとドラゴでした(^^)
[PR]
by fielddiary | 2010-12-20 22:55 | Comments(2)

山歩き

5兄弟連れて、久しぶりに山歩きに行ってきました~。

まずはカイザー。
カイザーは久しぶりの獣臭満々のお山で興奮度マックスだったので(実際ここまで来る途中の道路でウリ坊が歩いてるのに遭遇したし!)リードをつけて一緒に歩きました。
かーさんは途中出会ったハイカーのおっちゃんと
「かっこいいね~。訓練とかはやっぱり預けたりするの?」
「いえ、なんとか自分で教えてますよ。」
なんて会話を交わしつつ、カイザーは獣臭を満喫しつつ、歩きました。
f0088731_017267.jpg



これは柵の向こうの崖の下を覗いてるところ。きっとイノシシの気配でも感じたんちゃうかな?
f0088731_0171041.jpg



普段のお散歩の時と違い、耳もビシっ!と立って、緊張感みなぎる表情のカイザー。
まあまあ、そんなに興奮しなくても、こんな山奥のイノシシはうちの近所に出てくるイノシシと違って人がいるところにわざわざ出てくることはないだろうからさッ!(笑)
f0088731_0172081.jpg



お次はお気楽3兄弟、はち、修斗、バルド。
バルドは若い頃からかーさんと山歩きをしてきたからかーさんも安心、バルドも慣れたもんです。
f0088731_0173998.jpg



そしてそんなバルドと一緒にいたら安心だと思ってる修斗。2匹であんなところまで行っちゃいましたよ(^^)
f0088731_018035.jpg



呼ぶと一生懸命駆けてくるバルドと、
f0088731_0181267.jpg



修斗。
はちは呼ばれてないのでマイペースでのんびりその辺の匂いを嗅いで楽しんでます。
f0088731_0182393.jpg



みんなを呼ぶと、こんな感じ。バルド修斗は一生懸命駆けてくるのに対し、はちは「ん?呼んだ?」
f0088731_0183556.jpg



このあとお山に入って落ち葉の上で遊びました。
f0088731_0184334.jpg

f0088731_0185320.jpg



バルドは枝を見つけてご満悦~。
f0088731_019283.jpg



帰り道。
「はっちゃん遅いで~~。」と言うと、「あ、はいはい。今行きますよ~~。」とてくてく歩いてくるはち。
f0088731_0191176.jpg



かーさんに追いついて、そこからはずっとかーさんと一緒に並んで歩きましたよ。かわいいおっちゃんです♪
f0088731_0191914.jpg



さあ、最後はドラゴ。黒のドーベルが紅葉に映えます。
f0088731_0271025.jpg



バルドもそうだけど、だいたいみんなこのカーブの辺りで止まってかーさんが着いてきてるか確認するんよね。
f0088731_0271935.jpg



ドラゴも、先を歩いてても呼ぶと一生懸命かけてきますよ。
f0088731_0272953.jpg



ドラゴとは、かーさんはスパイク長靴に履き替えて山登りです。山登りのときはドラゴはかーさんから離れないので安心。
f0088731_0273911.jpg



「かーさんまだか?」と、草の陰からかーさんを待つドラゴ。
f0088731_0275667.jpg



山を登るとこんな景色が広がってました!
神戸の街の向こうは大阪湾、そして淡路島です。
f0088731_0281076.jpg



これは神戸の街の向こうが大阪湾、そして大阪~和歌山です。
f0088731_0281940.jpg



ドラゴのお尻~太もものムキッと感がいいねえ。あ、でもカイザーはもっとムキッとしてるけどね!
f0088731_0283698.jpg



最後に5兄弟みんなで遊びましたよ!
f0088731_0285446.jpg



カイザーはやっぱり心配なのでリードつきだったけど(^^;
f0088731_029188.jpg


でも、みんなでお山はやっぱり楽しい!歩いたり山登りしたり、犬たちも喜んでくれたみたいです(^^)
[PR]
by fielddiary | 2010-12-17 23:15 | Comments(0)

遂にスパイク!

ドラゴの訓練時に、遂にスパイクを着けることにしました~。
f0088731_2026744.jpg


なんだかこれだけでドラゴに負けた感があって、かーさん悔しい!ちっ。
しかし、ノー天気で馬鹿力、しかもかーさんより重くなってしまったドラゴに対抗するには、背に腹は代えられん。
でも、普段のお散歩ではスパイクは使いませんよ~。あくまでも訓練のときだけ。
普段からスパイクを日常的に使ってると、スパイクの刺激に麻痺してしまうらしいです。てか普段のお散歩ではかーさんいろんな小技を駆使してるのでドラゴが引っ張って困るとかいうこともあんまりないし(笑) 

訓練ではとにかく歩行に重点を置いてます。
f0088731_20261894.jpg



今はまだきれいな脚側ができなくても傍で見ているパパさんに気が行っても、かーさんに合わせて歩こうとしているかが大事。
f0088731_20263932.jpg



歩いてる途中で右回りや左回りをして、ドラゴがかーさんに合わせようとしてたら褒めてあげます。
合わせる気がないときはちゃんと合わせなさいということを伝えます。
f0088731_2026499.jpg



先生が身振り手振りで教えてくれるのでわかりやすい♪ ただ、その通りにできるかどうかは別だけどー^^; 
f0088731_20265710.jpg



そして先生がドラゴを引いてくれたときに、先生がどのようにドラゴに『伝えてる』のかもしっかり観察。先生の向こうからこちらをチラ見するドラゴ、ぷぷ^^
f0088731_2027581.jpg


前回まで解除のあとご褒美のボールが出てきたりしてましたが、今日はボールは一切なしで訓練しました。
ボール目当てでドラゴが訳もわからず動くのではなく、じっくり何をするのか考えて行動させるためです。

今日はいつもそばで見てるだけだったパパさんも、実際に先生の前で自らドラゴを引いてみましたよ。
それが意外や意外、ドラゴ、パパさんに合わせて上手に歩いてるではないかっ!パパちゃんやるねえ! 
f0088731_21202787.jpg



スワレでしっかり待ってたドラゴを褒めるパパさん。どうやらパパさんも訓練が楽しくなってきたみたい♪ ええこっちゃええこっちゃ(^^)
f0088731_21203718.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-12-14 21:54 | Comments(6)

オプデス見学

滋賀でオプデスの競技会が行われたので、友達の応援も兼ねて見学に行ってきました。オプデスの競技会見学は初めてです。 
脚側行進や行進中の伏せ、招呼などの他に、群衆の中を脚側行進で歩いたり、別の指導手と犬が競技中同じリンク内で休止をしたりと、PDやJKCとは違った内容の競技。
さらに終わったらその場で評価と点数をいただけ、それも見学者にも聞こえるよう、スピーカーでの放送なので見学者にも評価がわかりやすく、非常に興味深くたくさんの指導手と犬たちの競技を見学することが出来ました。

午前中はそんな感じで見学に徹し、午後からは、ドラゴの訓練でお世話になってる訓練士さんもいらっしゃってたのでアドバイスをいただいて、ドラゴを連れて競技会場周辺を歩きました。

お兄ちゃん犬たちにほとんど手がかからなくなって、今一番手がかかるドラゴに どうしたらいいんだろう? とくじけそうになることもありますが、はちと修斗は他犬にガウガウ、バルドは他犬に唸ったりガウったり人に吠えたり、そしてカイザーは子供に吠えたりしてたよなあ。そんな時期があったことを思えばドラゴは静かなだけまだマシかも~なんてことを思いつつ、そしてパパさんのさりげない一言に励まされたりもしつつ、今日立派に競技をこなしてた犬たちもきっとこれまで順風満帆だったわけじゃないに違いないっ!と勝手に解釈しつつ(笑)、また頑張ろうと思った一日でした。
f0088731_21575582.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-12-12 23:08 | Comments(2)

おやすみ~


ん?
f0088731_21545766.jpg



おやまあ。
f0088731_2155725.jpg



かわええのお(^^)
f0088731_2155161.jpg



おまけ。
あららバルちゃん、何か悩み事でも?(笑)
f0088731_22281447.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-12-09 22:29 | Comments(4)