ドラゴのドラハ体験

デジカメ本体は持っていったのにバッテリーが入ってなくて画像はありませんが・・とほほ・・
滋賀のドラゴンハット(ドラハ)でJKCの訓練競技会とアジリティー大会があったので、行ってきました~。

昼ごろ到着したので、あいにくの曇り~雨だったため屋外で行われた訓練競技会のほうはよく見ることが出来なかったのですが、
せっかく来たのだからと、屋根つき多目的グラウンド(この施設をドラゴンハットと言います)の方で行われていたアジの会場で、まずはバルド、次にドラゴを連れてしばしうろうろ。
ここは屋内のような場所である上にアジ会場となってるので、犬もわんさか人もわんさか、フードや犬具やおもちゃのお店もあって、刺激たっぷり誘惑たっぷりです!

でも、バルドはドラハは2回目、そして人や犬はあまり気にしない子なので、ゆっくり歩くことが出来ました。
バルドが食べてるフードのお店が出店してたので、オヤツの試供品をもらったりしてかーさんご機嫌♪

次はドラゴ。
最初ドラハに入ったとき、ドラゴは「なんじゃここは???」と若干引き気味(^^;
でもすぐに「なんかすごいところに来たぞー!!!」と今度は興奮気味に(^^;
人と犬が密集したところを歩いてみたりあまりいないところを歩いてみたりしてドラゴの反応を見たり、
オヤツやおもちゃのお店の前を通ったり。
フードのお店ではドラゴはおにいさんにオヤツをもらって撫でてもらってご機嫌さん(^^)
ドーベルを飼ってるという方が声をかけてくださってしばし立ち話。
その方にもドラゴはたくさん撫でてもらってまたまたご機嫌さん(^^)

こんな感じの興奮気味のドラゴとのドラハ体験(それもアジ会場!)は、かーさん正直疲れましたがなかなかおもしろかった!
あれはよかったけど今度はこれには気をつけようとか、そんなのがよくわかったからねっ。

その後アジ会場をあとにして、ドラゴとすぐそばのちょっとした丘で
「ほら行くで~~!ぃぃぃよいしょ~~~!!!」
なんて言いながら小枝を投げて遊びましたよ。雨降ってるのに。
普段雨だとお散歩なんて行かないかーさんなのに、人って疲れるとなんだかどーでもよくなるもんですねっ(爆)
[PR]
by fielddiary | 2010-10-31 23:16 | Comments(2)

久しぶりのレッスン

ドラゴのレッスンに、カイザーとバルド連れて行ってきました~。
ドラゴのレッスンと言っても、実際はかーさんのレッスン。
頭と体使って、いかにドラゴに理解させるか。
進度は地味ィ~にちょっとずつちょっとずつですが、ちょっとずつでも確実に進んでいきたいので、これぐらいがちょうどいい。
そしてレッスンがこれまた楽しいのがいい!
疑問に思ってることも、先生が的確に指導してくれて、今回も「ふぉお~~!なるほどっ!!」だった。
でも、体使うときはか弱いかーさんドラゴの力にマジで振り飛ばされそうになるけどっ(苦笑)

車で待つカイザー。「退屈や~。撫でれ~。」
f0088731_21391716.jpg



べっぴんさんなサーフィちゃん♪
f0088731_21393284.jpg



ドラゴ、今日も楽しかったかい?
f0088731_21394171.jpg



chinuasiさんがお昼にポトフをご馳走してくれましたよ(^^)おいしかったー♪
f0088731_21394928.jpg



お久しぶり~なマーブルは13歳?14歳?すっかりおじいちゃんになったけど、相変わらず可愛いお顔してます(^^)
f0088731_2140136.jpg



先生が連れてきてたマリノア。恐そうな顔してるけど、バリケンから出ると「おばちゃん、こんにちは~!!」な子です(^^)
f0088731_21405467.jpg


トキとバルド、ごたいめ~ん。
f0088731_21401019.jpg



フセ中のトキに寄っていってトキにおこられて、バルド背中ボー!で体高が80センチになってもた!(爆) そらあんたが悪いわ。
f0088731_21424824.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-10-26 22:01 | Comments(0)

強さ

普段ブログにはええことしかあんまり書きませんが、
うちの犬たち、みんな順風満帆に育ってるわけではないんですよ~。

5匹の犬たちみんな犬種もタイプも性格も違うので、同じことして同じように育ちはしません。
でも、みんなを育てる上で共通して言えることは、飼い主には『強さ』が必要だということ。
(人は 優しい人 が好きですが、犬は 優しいだけ じゃ、ダメなのよね。)
そして、犬の可愛さに惑わされたり、どうしたらいいんだろう?と迷ってもうちょっと、と様子を見ていたりしていてはいけないんだよなあ。

で、『強さ』と言っても、どんだけ怪力かどうかとか、どんだけ大声で犬を怒鳴りつけれるか、とかいう問題ではなーい。ワタクシかつて大声で犬を怒鳴ったこともあったけどね(^^;
かーさんと同じぐらいの体重な上に元気いっぱいのドラゴを力でねじ伏せようと思っても到底無理だし、かーさんよりもっと重いバルドなんてもっと無理!(^^;

先週、なんだか調子が悪くてすっかり弱ってたかーさん、ドラゴのお散歩は悲惨なものでした。
ドラゴはおかげさまで他犬に吠えたり噛み付いたりはもともとないんだけど、「おっ、犬やっ♪ ^^」とリードをガーン!と引っ張ることがありました。
他犬がいなくても、かーさんより前に出よう前に出ようとかーさんのことなんて無視してズンズン歩いたり。
犬(特に大型犬)がリードを引っ張るという行為は、リードを持ってる人間にとっては疲れるし、ことによっては危険なことです。

ちょっと元気になったところで、とあるブログで見た言葉。
『強さ』
あっ、私弱ってたわ(^^;

っちゅうことで、がんばって強さオーラを出しながら歩いてみたら、ちゃんとかーさんに歩調を合わせて、犬を見つけても犬に駆け寄ることもなく(だから「コラッ!」とか言う必要もない^^)ドラゴは歩いてました。

はちにも修斗にもバルドにもカイザーにも、同じように飼い主として強さは必要です。
しつけ教室でも教えてくれなかったし、犬のしつけの本にも載ってなかったけど、それだけで はちも修斗もカイザーも変わったもんなあ。
忘れてたわ。
若いドラゴは日々変化していきます。こちらが強いか弱いかを、日々敏感に感じ取ってるように思います。
また飼い主としてがんばろうっと!(^^)


↓バルドが鹿の角をかじってます。バルドの強さオーラに、ドラゴが近づくのはここまでが限界(^^;
これ以上近づいて指一本でも触れようもんなら・・
犬同士の様子を見てても、教えられることがいっぱい。
f0088731_157282.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-10-25 16:39 | Comments(13)

日曜日のしあわせの村

昼から雨だというので、午前中になんとか行ってきましたよ、しあわせの村。
f0088731_18321948.jpg



日曜日のしあわせの村の芝生広場は、ボールを投げて遊ぶ人やお散歩の犬でいっぱい。
f0088731_1832275.jpg



他には、わざわざバルドのそばまで来て「うわあー!でっかい犬!」と大騒ぎする子供や、口笛吹いてドラゴを自分の方に向かせようとするおっさんなど(←これする人って結構いるんだけど、バルドもドラゴも知らん人の口笛にはまず反応しません。おっさん、悪いねえ!笑)、
f0088731_18324642.jpg



犬たちにはええ勉強、かーさんはおもしろい人間ウォッチングができてなかなか楽しゅうございました。
f0088731_18325883.jpg



そして、犬とすれ違っても引っ張らないでかーさんと歩調を合わせて歩くドラゴを見て「うわぁ~、賢いわ~。」という声が聞こえてきたのが嬉しかった♪
f0088731_1833569.jpg



また来ようねっ!(^^)
f0088731_18331317.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-10-24 19:05 | Comments(0)

珍しい

あらま珍しい、ドラゴとバルドがひっついて寝てますよ。んで、ドラゴの頭がバルドのお尻に乗ってます。
バルドはドラゴがそばで寝るのはOKだけど、あんまり触れられたりするのはいつも嫌がるんだけどなあ。
f0088731_11521.jpg



写真撮ろうとかーさんが近づいてドラゴがちょっと動いちゃったけど、そのままじっとこっちを見てました。
f0088731_111449.jpg



ドラゴ、頭の大きさがバルドとあんまり変わらんくなったよなあ。 いつの間にか大きくなったもんだ。
f0088731_152186.jpg

ちなみに↑このあとバルドはやっぱり寝心地が悪かったみたいで広いところに移動しましたとさっ(^^)
[PR]
by fielddiary | 2010-10-22 01:00 | Comments(0)

須磨へ

海に行ってきました~。
f0088731_22355163.jpg



河口の水たまりに早速入ったバルドとドラゴ。
f0088731_22361284.jpg



「ゆっくり浸かってんのに来んな!」とドラゴに怒るバルド。
f0088731_22362212.jpg



みんなで走り出しましたよ。左から修斗、カイザー、ドラゴ、バルド。
f0088731_22363856.jpg



カイザー。
f0088731_22381426.jpg



ドラゴ。
f0088731_2238527.jpg



バルド。
バルドが砂浜を走ってるのを見ると、いつも思い出すのが「そのあ~と~を~♪駆ける~シェ~パ~ド~♪く~ち~ぶえ~ふ~く~あな~た~♪」←かーさんが小学生の頃大ヒットした曲の2番の歌詞です。わかる人いるかな~?ヒント:1番の歌詞は「砂の上刻むステップほんの一人遊び♪」ですよん。
f0088731_22375222.jpg



あっ、はっちゃんも走ってる(^^)
f0088731_22383085.jpg



空は青空、
f0088731_22385013.jpg



海はキラキラ、
f0088731_2239148.jpg



海釣り公園は大盛況!
f0088731_22392272.jpg



カイザー(右)とドラゴ(左)のプロレスです。
f0088731_22393445.jpg



バルドは2匹の周りをペットボトル咥えて走り回って行司役か?
f0088731_22394617.jpg



走ったり、
f0088731_22395758.jpg



のんびりしたりして過ごしました。
f0088731_2240591.jpg



修斗も楽しかったね♪
f0088731_22401365.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-10-17 22:35 | Comments(6)

ずっと一緒

毎日バタバタと、ちょっと気持ちにも余裕がない今日この頃だったけど、
久しぶりにおいしいパンと紅茶を買って、みんなが寝静まってからゆっくりした時間を過ごした。



みんな寝静まったはずなのに、かーさんのとなりの椅子にははちが(笑)
f0088731_03946100.jpg




でもはちはかーさんの邪魔を一切しない。
f0088731_040599.jpg




ただひたすら静かに静かに、
f0088731_0402512.jpg




かーさんの食べかけのマフィンを見つめてるだけ(おい^^;)
f0088731_0404081.jpg




この目で11年間かーさんと一緒の景色を見つめてきたね。
f0088731_0405645.jpg




かーさんの膝の上に顔を置いて、ちょっと邪魔してみた(^^)
f0088731_0411366.jpg




そのうち椅子の上で丸くなって、
f0088731_0412937.jpg





はちも夢の中へ。
f0088731_0414384.jpg




これからもずっと一緒の景色を見ていこうね。
f0088731_0415757.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-10-16 23:50 | Comments(6)

まほろばの里~

まほろばの里に行ってきましたよ~。


まほろばの里で見つけたキノコ。白くて大きくてイボイボがあって、いかにも「食べたらえらい目に遭いますゼ」なキノコ(恐ッ)
f0088731_1361014.jpg



その後山を走り回る犬たちに無残にも蹴飛ばされてぶっ飛んだかわいそうなキノコ。
でも蹴飛ばされてぶっ飛んだ割には無傷だった。やっぱりただもんやないなあ。
f0088731_12571610.jpg



カイザーもたくさん走りました。
f0088731_12573343.jpg



恒例のボール遊びです。
f0088731_12574317.jpg



ドラゴはいつの間にかブリス母さんより大きくなったね。
f0088731_12575215.jpg



大和とは背の高さは一緒ぐらいかな。
f0088731_1258087.jpg



ブリスと大和。
f0088731_13222123.jpg



BBQでおこぼれを待つ飛鳥とドラゴ。
f0088731_12581852.jpg



大和はその頃お昼寝。
f0088731_12583566.jpg



ドラゴは軍手をくわえて飛鳥を誘ってみたり、
f0088731_12584399.jpg



ブリスとじゃれたり。
f0088731_1423849.jpg
f0088731_142473.jpg
f0088731_142561.jpg
f0088731_143467.jpg
f0088731_1431555.jpg
f0088731_143238.jpg



夕方は、まほろば邸の近くの夕日スポットまでお散歩しました。
f0088731_1312832.jpg



あ、ドラゴの顔だけ写ってなかった(^^;
f0088731_1313666.jpg



大和、怪我にだけは十分気をつけて、これからもブリス母さんのような立派な猟犬になれるよう、精進してね。
f0088731_1314546.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-10-10 23:19 | Comments(10)

両手に花(?)

かーさんがパソコンに向かってるとき。


右にバルド。
f0088731_15375186.jpg



左にドラゴ。
f0088731_1538887.jpg




まあ!両手に花だわ♪ ぷぷ!
f0088731_15382253.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-10-07 15:42 | Comments(4)

今日のレッスン

先週に引き続き、今週もchinuasi家のドッグランをお借りしてかーさんとドラゴのレッスンをしてきました~。

過去の経験から、ボールを使ってドラゴに訓練の『形』を入れようとしてたかーさん。
でも、先週はかーさんのボール使いを見た訓練士さんからその落とし穴(?)に気づかせていただき、
chinuasiさんの言葉を借りるなら、
「ボール自体を好きに育てるのではなく、ボールを通じてどうやったら飼い主が一緒に遊んでくれるかを考える子に育てる。」
ということに重点を置いて、この一週間練習しておりました。
ボール好きに育てることは重要だけど、ボール命に育ててはいけなかったんです。
今日のレッスンで、この一週間の練習の成果が出ていたと皆さんに言っていただき、嬉しかった~♪
今教わってることは、まだまだ遊びの延長ですが基礎中の基礎なことです。
これから訓練が進んでいってもドラゴが「楽しい♪」と思えるような基礎を作ってる段階です。
良いお天気でかーさん汗だくになりましたが、かーさんもとっても楽しかったです!
次回のレッスンまで今度は日があくけど、それまでまた楽しく練習しようね、ドラゴ(^^)


レッスン中の画像はないので、↓ちぬさんに遊んでもらうドラゴをどうぞ!


ちぬさんの『顔』を見て次の指示を待つドラゴ。
f0088731_1938939.jpg



ちぬ家のドッグランでは、土手運動もできるのです。
f0088731_19383098.jpg
f0088731_19383880.jpg



低い障害も跳んでみましたよ。
f0088731_1938538.jpg



「ちぬさん、いっぱい遊んでくれてありがとう~!」
f0088731_1939367.jpg



そしてこちらはちぬさんとこのトキの防衛です。
f0088731_19391955.jpg
f0088731_19393382.jpg



「片袖、とったどー!」 かわいい♪
f0088731_19394284.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-10-05 20:01 | Comments(2)