修斗とドラゴ

パパさんに大事に可愛がられて育った修斗は、他犬が苦手。
お散歩のときは他犬にガウり、家ではカイザーやバルドにガウってました。
そこへ現れたドラゴ。
今、家ではカイザーやバルドにガウることはなくなったのですが、ドラゴには、ドラゴがそばを通っただけでもガウります。 ドラゴの強烈なキャラに、カイザーやバルドなんてどーでもよくなったのか!?爆


でもね、それはパパさんが家にいるときだけ。


パパさんがいないと・・
f0088731_274525.jpg


そばで寝てるやん!(爆)


お散歩中も、かーさんが修斗を連れてるときは、他犬にガウることもないです。
パパさんが連れてるときは知らないけどー(笑)
f0088731_275376.jpg


接し方が変わると、犬も変わる典型的な例でした~~。
[PR]
by fielddiary | 2010-08-29 23:07 | Comments(0)

はち負傷の話

かーさんの膝枕で耳セットするドラゴですが、実はドラゴは決しておとなしくも気の優しい子でもありませんっ!(キッパリ!)

かーさんやパパさんに叱られても一向に懲りないし、
バルドやカイザーにはしつこく遊べ!とせがむし、(で、バルドはドラゴにガウってドラゴは飛んで逃げる。カイザーは優しいから相手になってあげるか、イヤな時は逃げるっ!笑) 
修斗のことは小バカにして修斗の一蹴は屁とも思っとりまへん(^^;

そして・・

はちの一蹴は普段は効くのですが、先日、骨の取り合いではちとドラゴが本気の大喧嘩!
図体だけは大きいドラゴがはちに馬乗りになってはちを食っちゃいそうな勢い。でも食われそうになりながらも決して譲らず応戦するはち。
結局、ドラゴに食われかけたはちは、おでこに傷が。あらら~、おでこやられたん?と、おでこを見ながらふと目を下にやると、なんとまあ首に穴がっ!
水を飲むとその穴から水が漏れてる~。オーマイガー!(><)
おでこと首に傷ということは、頭ごとドラゴにかぶられたんやろうねえ。はっちゃん、大変やったねえ。

と、そんなことを言ってる場合ではない。

病院に連れて行こうか?と思ったけど、
そういえば大昔はちが柴犬に咬まれて口に穴が開いたときは消毒して一針ちょいっと縫って終わりだったよなあ。(獣医さんも一応縫っときましょか?な感じやったし。一応て!)
カイザーがシシと戦って金タ○パックリ裂けたときは、傷口塞ぐに塞げなかったので消毒だけだったよなあ。

だったら・・

結局病院には行かず、穴周辺の毛を短く刈って、消毒して、傷口をユートクバンで塞いで(出たっ!ユートクバンがこんなところで活躍するなんて^^)おわり~。
きっと痛いんだろうけど、はちはじっとおとなしくしてたから処置はすぐでした。ちなみに血見ると倒れてしまうパパちゃんは、案の定そばにいたけど見て見ぬふり~ププ!)
食べ物だけ、喉を通るときに傷に刺激となったり引っかかったりしそうなものは避けて、ごくんと一口で飲み込めるようなものを与えるようにして、家に常備してある抗生物質飲ませて、あとははちの自然治癒力を信じることに・・(信じていいのか!?)

4日後に傷口に貼ったテープがはがれてきたので傷口を見たら、きれいに塞がっておりました。化膿もしてなかったし。
ああ、よかったよかった(^^)

てなことで、はちとドラゴが大喧嘩してはちが負傷した話でした。

はちはちっちゃいけど、気のきつさだけは誰にも(うちの犬だけじゃなくて、他犬に対しても)負けてへんからなあ。
そこに現れたこれまた実は気のきついドラゴ。
はちもドラゴも食いしん坊万歳やし、そら骨の取り合いにもなるわね。
今まで「おじちゃんごめんなちゃい・・」だったドラゴも、「おいおいおっさん、ちっちぇえくせにうるっせーんだよっ!」なお年頃になってきたんやろうしねえ。

とはいえ、普段ははちに「イー!」な顔されると
f0088731_2350150.jpg



「おっちゃんこわっ!」な顔のドラゴです。
f0088731_2350981.jpg



その横でバルドはZzz..
f0088731_23501867.jpg



でも寝るときはこんな感じ。あんたらよおわからんわ。
f0088731_23541153.jpg



バルドはちょっと離れて。修斗とカイザーは犬部屋で。
f0088731_23541737.jpg


オス同士(メス同士もそうだと思うけど)を育てるというのは、かーさんのやる気を引き出してくれて、なかなかおもしろいもんですわ・・ははは・・はは・・(^^;
[PR]
by fielddiary | 2010-08-27 22:02 | Comments(4)

耳セットも終盤か~?

夜、パパさんと犬たちが寝静まると、ドラゴの耳セットタイムです。
ドラゴも眠たい顔してます。 ドラゴは眠たくなると、瞬膜が出てきてこんな目になります。ちなみに目の下の傷は、バルドに叱られてできたものと思われます。あんたはしょっちゅう叱られて生傷が耐えないねえ(^^;
f0088731_056401.jpg



ドラゴ、早朝のお散歩の時右の耳セットが外れてしまったのですが、晩になっても耳はまっすぐ立ったまま。翌日も一日様子を見ましたが、立ってましたよ。
でも、歩いたりした時耳の先にヒラヒラ感がまだあるので、もうちょっと耳セット続けなくては。
f0088731_0581982.jpg



ドラゴの耳セットは、今はかーさんが一人でやってます。
というのも、パパさんが一緒だと、「動かすな!」とか「耳掻かすな!」とか横からやいやい言うてくるからっ!
かーさんは、動いても待ってあげたらまたじっとするし、耳掻いて外れても、また貼ったらええやん。ぐらいに思ってるので、ある時からパパさんが耳セットするのを丁重にお断りして今は一人で(笑)


「ドラゴ、ここおいで~。」と言うと、眠たいドラゴはかーさんの膝枕(^^)
f0088731_0565864.jpg
f0088731_05758.jpg



そしてドラゴが寝てる間に耳セット終了~。ついでにヒゲもカットして、トータル10分ぐらいかな?
f0088731_0571351.jpg



いやあ~、パパちゃんには悪いが、一人でやったほうが、気楽でよろしいわ~。はははっ!(笑)
f0088731_0574331.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-08-24 00:54 | Comments(8)

まほろばの里へ里帰り

お盆にドラゴとバルド連れてまほろばの里に里帰りしてきました~。


ドラゴ、久しぶりにブリス母さんに会えて、嬉しいね!
f0088731_23221640.jpg
f0088731_23222664.jpg



でもあんまりいちびってたらブリス母さんに叱られるよ~~。
f0088731_23223944.jpg



梅山をみんなとたくさん駆け回りましたよ。
f0088731_23225298.jpg



バルドも変な顔して参加(笑)
f0088731_2323682.jpg



こんだけ黒いのが集まると、暑苦しさ倍増!(爆)
f0088731_23232448.jpg



まほろばさんがボールを投げて遊んでくれました(^^)
f0088731_23233737.jpg



みんなボールに集中。
f0088731_23235283.jpg
f0088731_2324365.jpg



大和とドラゴです。
f0088731_2329488.jpg



うちのパパさんもボールを投げてみましたよ。
f0088731_23285492.jpg



これは飛鳥とドラゴ。
f0088731_23241550.jpg



大和とバルド、休憩中。
f0088731_23242773.jpg



ブリスちゃんちょっと失礼~。
f0088731_23243769.jpg



久しぶりに梅山でみんなと走れて、ドラゴもバルドも大満足だったみたいです。
まほろばさん、いつもありがとうございます(^^)


そして梅山からの帰りに、一弓の家の前を通ったら、玄関先に一弓の影が。
ということで、あつかましくも玄関先まで押しかけて、一弓にも会ってきました♪


一弓です。
f0088731_2324469.jpg
f0088731_23245693.jpg



手前ドラゴ、向こうが一弓です。久しぶりに会うドラゴを、一弓も大歓迎してくれましたよ♪
f0088731_2325381.jpg


一弓、会えてとっても嬉しかったよ!今度はもっとゆっくり梅山で一緒に遊ぼうね(^^)
[PR]
by fielddiary | 2010-08-21 23:55 | Comments(2)

何でも練習^^

先日、夜、うちのすぐ近所で民家が全焼する火事がありました。
消防車がサイレンをけたたましく鳴り響かせながら何台も集合。野次馬多数。
おおっ、これはドラゴの馴致にもってこいだわっ!何でも練習練習! いや、ただの野次馬でしょーが!^^;

かーさんとドラゴが行ったときには火はほとんど収まってはいたものの、まだものすごい煙と匂いが。
そんな、非日常的な場面でも、ドラゴは落ち着いて行動できるかなあ?とね。 いやいや、だから半分野次馬でしょうがっ。

ゆっくり歩いて現場そばまで行って、たくさんの人ごみの中でスワレやフセなど。
もちろん大きな声でコマンド出すのはかっこ悪いことなので、小さな声でね。
ちゃんとできましたよ~。
そばをビーグルが通ったときに立ってしまったけど、すぐにまた小さな声でコマンド出したらすぐフセ直したし、よかったよかった♪

その後、近くのグラウンドに行ってみたら誰もいなかったので、グラウンドに入って一通り簡単にお勉強したあとドラゴ開放~。ひも付きボールでドラゴと遊びました。
弾けるドラゴ(^^)

そして帰りはまたゆっくり歩いて。
地面で作業するガス会社の人(現場近辺のガスを止めてたんでしょうね)や、薄暗い裏道でボーっと立って時々通る車にこの先通行止めの案内をするおまわりさんもいたけど、ドラゴはそんな怪しい人たちに緊張した感じだったけど引っ張ったり吠えたりはしなかったので、ほっ。
最後に通行止め中の片側4車線の幹線道路を、こんな機会めったにないっ!と、ど真ん中を歩いて帰りました(笑)
[PR]
by fielddiary | 2010-08-20 06:54 | Comments(0)

四国へGO!~おまけ~

とってもかわいかったので・・

ウルフのシェパード、あっちゃんです。
G・シェパードの毛色には、バルドのようなブラックタン、あっちゃんのようなウルフ、真っ黒けのブラック(オールブラック)があります。ちなみにホワイトシェパードは他犬種扱いです。 
f0088731_544556.jpg



あっちゃんはまだ生後3ヶ月だけど上手に泳いでましたよ!
f0088731_545740.jpg



そしてまだちっちゃいのに凛々しい横顔。
f0088731_551028.jpg



でもコテンと寝てる姿はやっぱりお子ちゃまやね(^^)
f0088731_55218.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-08-20 00:32 | Comments(2)

翌日は BeBe家 のドッグランで遊んできました~。 
f0088731_334972.jpg



BeBe家の KID、ベッキー、ブラッキーです。
f0088731_3341844.jpg



ベッキーと走るドラゴ。
f0088731_3343189.jpg



ブラッキー、ベッキー、バルド、ドラゴ。
f0088731_334394.jpg
f0088731_335858.jpg



とーーーっても広いドッグランでしばらく遊ばせてもらったのですが、なにぶんこんな良いお天気。暑さのあまり、はちも修斗もドラゴもランの隙間からテントの下に逃げ込むので、
f0088731_3351858.jpg



結局途中からみんなでテントの下で過ごしました(^^;
f0088731_3354161.jpg



ドラゴなんて目の上まで顔を水に突っ込んで水飲んで、こんな顔に! 昨日海で泳いだとき耳セットもはずれてしまってたので、ヨレヨレさ倍増!(笑)
f0088731_3352776.jpg



でもしばらくして復活したカイザーとドラゴ、お兄ちゃんにくっついて、おーいどこ行くんだー!?
でも、BeBe家のお兄ちゃんたちはいつも上手に相手してくれるから、安心なんです(^^)
f0088731_336252.jpg



一人静かに遠くの景色を眺めるはち。
f0088731_3354931.jpg


BeBe家のドッグランは、広くて羨ましい限りです!
ただいまこの広いドッグランを、もっと運動したり勉強したりできるように改造中とか。
次また遊びに行かせてもらうときが、楽しみ楽しみ♪

BeBe家のみなさん、食べて歌って遊んで、本当にお世話になりました!
今度は是非ぜひ神戸に遊びに来てくださいね。
その時には『三宮』にお連れしますよ~~(笑) ←うちからすぐですよん^^
ありがとうございました。
[PR]
by fielddiary | 2010-08-20 00:10 | Comments(2)

sena家のみなさんとお別れして、晩はBeBe家のみなさんのもとへ。
BeBe家で晩ご飯をよばれたのですが、あこうのお造り、煮付け、ざく、炊き込みご飯などあこう三昧のご馳走の数々!おいしかったー!(^^)


そして晩ご飯のあとみんなでカラオケへGO!


BeBe家のみなさんです。お兄ちゃんたちはカラオケ初めてだったんだって。
楽しかったでしょ?(^^)
f0088731_1444324.jpg



ボスパパは真面目な顔しておもしろい歌い方を披露してくれて、みんな大爆笑!ボスパパ最高!
f0088731_1445736.jpg



うちのパパちゃんも眠い目をこすりながら熱唱しました~。
f0088731_1451187.jpg



BeBeパパさんです。BeBeパパさんのの歌の上手いこと!
f0088731_145245.jpg



この曲では、 画像は怪しいですが、ええ歌です^^ 
f0088731_1453644.jpg



高得点をゲット!
f0088731_221367.jpg



これはかーさんがお散歩のとき決まって口ずさむ歌。 道を歩きながら『道』を口ずさんでます、はい。 
f0088731_1455490.jpg



かーさんもがんばりました~(^^)
f0088731_146543.jpg


さあ、明日は楽しみにしてたBeBe家のドッグランです(^^)
[PR]
by fielddiary | 2010-08-19 00:37 | Comments(2)

泳いでても頭はカンカン照りなので熱中症になる子もいるとか。なので木陰で休憩もしっかりとね。
f0088731_261695.jpg



修斗はイスの下に潜んでおりました。
f0088731_262917.jpg



バルドが困った顔してるのは、ドラゴが掘った砂がかかって前足が砂に埋もれてるから?(笑)
f0088731_263858.jpg



そんなバルドの横で何事もなかったかのような顔のドラゴ。
f0088731_264521.jpg



あっちゃんと遊ぶドラゴ。
f0088731_265920.jpg
f0088731_271040.jpg
f0088731_272427.jpg



はちは砂掘り中かな?
f0088731_274927.jpg



サムのご機嫌を伺うドラゴ。
f0088731_275860.jpg



遊びに誘ってみたりして(^^)
f0088731_28784.jpg



浜に打ち上げられたダックス。
f0088731_282059.jpg



干物になってしまいました。
f0088731_283794.jpg



スイカ食べ放題!
f0088731_285289.jpg



サムは泳ぎ着かれてウトウト(^^)
f0088731_291020.jpg



楽しかったね♪
f0088731_29149.jpg


sena家のみなさん、とっても楽しい一日となりました。ほんとにありがとう!
また、無人島へGO!、よろしくです~~♪♪
[PR]
by fielddiary | 2010-08-18 00:02 | Comments(0)

今回無人島に遊びに行って一番の収穫は、ドラゴが泳げるようになったことです!

かーさんたちより先に無人島に着いてたパパさん、みんなが来る前に海に入ってクラゲを網ですくって取り除いてたそうなのですが、その時にパパさんについてバルドが海に入って泳ぎだし、それにつられてドラゴも海に入ってきたそうな。
最初の数かきはやはり以前まほろばさんとこで川遊びしたときのような溺れそうな立ち泳ぎだったそうですが、すぐに体勢を整えてスイスイと泳ぎだしたらしい!

かーさんたちが到着した後も、泳ぎ始めは立ち泳ぎでも、
f0088731_14535520.jpg



すぐに体勢を整えてスイスイ。
f0088731_1454437.jpg



ドラゴえらいえらい!(^^)
f0088731_14541277.jpg



パパさんと一緒に浜に戻るドラゴと、出迎えに行く修斗・バルド。
f0088731_14542239.jpg



バルドとドラゴ、感動の再会ですっ!(笑) はちは我関せず^^; 
f0088731_14543573.jpg



その後パパさんはみんなと船に乗ってウエイクボードをしに行ったので、今度はかーさんが犬ズと一緒に海へ。
f0088731_14564267.jpg


何度か泳いでたら、ドラゴ泳ぎ始めのバシャバシャの立ち泳ぎもなくなったので、かーさん今度はデジカメ持って海へ(^^)


スイスイと表情にも余裕のあるバルドと違って、 「おーいお前ら、戻って来んかーい!」とはちが浜から吠えてます(笑) 
f0088731_14565241.jpg



なんだか必死感が否めないドラゴではありますが・・
f0088731_1457348.jpg



ほら(笑)
f0088731_14571423.jpg



スイスイと涼しげに泳ぐバルドと違って、
f0088731_14572599.jpg



やっぱり必死感が否めないドラゴではありますが・・
f0088731_14573440.jpg



てか、鼻におもいっきり水かぶってるやんか~(笑)
f0088731_1457432.jpg



でも、方向転換だってちゃんとできますよ!
f0088731_1458439.jpg



ただし、かーさんのそばまで来たらかーさんにつかまろうとバシャッ!とするので要注意(^^; バルドはしないんだけどなあ 
f0088731_1458173.jpg



とはいえ、2匹がこうやって泳いでついてくるのって、かわいい♪
f0088731_14591958.jpg


ドラゴは顔は一見必死ですがかーさんが海に入ると喜んでついてきて一緒になって泳いでましたよ。泳ぐの楽しい♪って感じで(^^)よかったよかった。


ドラゴが泳げるようになったということで、さて修斗はどうかなあと修斗も泳がせてみました。
そしたら修斗は生まれて初めて泳いだけど、ちゃぁんとスイスイ泳げましたよ! 画像は少し水しぶきが立ってますが、この前後は静かにスイスイ泳いでました(^^)
f0088731_14592849.jpg



でははちはと言うと、はちは自分から泳ぐのはあまり好きではないけど、はちもちゃんとスイスイ泳げます。
f0088731_14593723.jpg



でも、バルドやドラゴと違ってひたすら浜を目指すけどね。 
で、かーさんのほうに向きを変えたバルドに行く手を遮られるはち(笑)
f0088731_14594538.jpg



こちらを振り返ることなく浜に向かって一直線のはち(苦笑)
f0088731_1459556.jpg


残るはカイザーですが、カイザーは、かーさんもいろいろ試してみたけどすっかりパニックになってだめでした。うーん、残念(><)
[PR]
by fielddiary | 2010-08-15 14:48 | Comments(0)