灰色犬家 と、かーさん・バルド・ドラゴ、お散歩に行ってきました~。


ワイマラナーのフリッツ、琥珀、そしてタイリッジバックのチャーンです。
f0088731_16305464.jpg


灰色犬さんやお父さんと日々の躾や訓練を頑張ってるだけあって、 みんなそれぞれガウンも持ってます! お散歩中も本当に落ち着いてました。
一方ドラゴ。
「他犬と一緒に歩く」という経験がほとんどないからか、張り切る張り切る!(><)
うちは頭数多いけど、かーさんやパパさんがドラゴと誰か持っての2頭引きや3頭引きはやっても、かーさんがドラゴ持ってパパさんが他の誰か持って並んだり前になったり後ろになったりしてお散歩することってほとんどないし、うかつでした(^^; これからそのへんのお勉強もしないといけませんなあ。


こうやって、躾・訓練を頑張ってるお友達と一緒に歩くことは、とても勉強になるなあと改めて実感しました。
また一からがんばろっと!
f0088731_1631374.jpg



パパさん↓この画像見て、「悪魔やん!」と。
はいな!この日のドラゴはまさに悪魔やったわよぅ!
f0088731_16311171.jpg



灰色犬家のみなさん、お散歩お付き合いしてもらって、本当にありがとう!
またどうぞご一緒してくださいね~~♪


で、灰色犬家とお別れし、うちに戻ってあまりの蒸し暑さにまたしても川に行ってしまいました~(^^)


早速川に浸かるバルド。
f0088731_16312070.jpg



ああっ、またしても悪魔がー(><)
f0088731_16361168.jpg



↑の画像の場所は流れが穏やかでしたが、少し場所を変えて↓の場所は流れがきつかった!バルドの足元に、水が勢いよく当たってます。
かーさんだったら足が滑ってこけてしまうだろうなあ。
f0088731_16362465.jpg



でもそこは4本足の犬さん。大きな口をあけて川に顔を突っ込んで水を口に流し込みながら川をバシャバシャ進んでいきます。
f0088731_16363452.jpg
f0088731_16385694.jpg



さすがの悪魔犬ドラゴもびっくり。
f0088731_16364344.jpg



時々こうやって2匹で遊んだり、
f0088731_16365324.jpg



川を下ってみたり、
f0088731_16382085.jpg



ダダダー!っと戻ってきたり。
f0088731_163828100.jpg



行ったり、
f0088731_16383747.jpg



来たりしながら、涼しく遊べました(^^)
f0088731_16384968.jpg



そして家に戻ると耳がピンと立ってたドラゴ。
f0088731_16391182.jpg



でも寝る前になると、またしても右が倒れ、
f0088731_16392788.jpg


翌朝には両方倒れてましたとさっ(^^;
[PR]
by fielddiary | 2010-07-31 23:28 | Comments(6)

最近の晩のお散歩

最近多忙なパパさんに代わって、夜の犬ズのお散歩はかーさんが一手に引き受けてます。
5匹の犬を、3回に分けてお散歩。
組み合わせや順番はその日によって違いますが、今日はまず外でしか排泄しないカイザー、 あとの4匹はお家で排泄します。 次にお勉強中のドラゴ、そして最後はのんびりお散歩できるはち・修斗・バルドで行ってきました~。



カイザーです。
f0088731_1911633.jpg



今日はちょびっと休止の真似事なんぞを。
f0088731_19111513.jpg



かーさんがブランコのこっちを行ったりきたりしてる間、ちゃんと待ってました。よかったよかった(^^)
f0088731_19112380.jpg



お次はドラゴ。
今日はスワレからタッテを教えてみました。
意外にも「前足は動かさずに後ろ足だけ動かして立つ」っちゅうのがちゃんとできてたので、あんまりしつこくやり過ぎないでほどほどで切り上げました。
また時々やってみようね(^^)
で、↓タッテマテ中のドラゴです。
f0088731_19113336.jpg
兄弟犬たちがみんな立派な体型になりつつある中、ドラゴはお子ちゃま体型です。
兄弟に比べると、細くて軽いですよ。
でもまあ、そこは都会のもやしっ子っちゅうことで!(笑)



で、ドラゴのガン見な目線の先には、グラウンドで放牧中のワイマ2頭がおりました。
でも、ちゃんと動かずにタッテマテしてましたよ!
f0088731_19114540.jpg



ドラゴも休止の真似事なんぞを。
ドラゴは休止は初めてなので、かーさんはあまり離れずにね。
f0088731_19115669.jpg



最後ははち・修斗・バルドです。
f0088731_19121154.jpg






昨年の今頃は「マテってどんな味~?」状態だった修斗も、 修斗は実は「一瞬だけ座るオスワリ」しか教えてもらってなかったのです^^; いつの間にかかーさんが離れてもじっと待てるようになったね。
今度はフセを教えてあげるからね!(笑)
f0088731_19123279.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-07-27 23:56 | Comments(0)

ギャラリ-が(^^;

暑さが大の苦手で川遊びが大好きなバルド。
うちの近所の川、山からすぐなので、街中にあるのにもかかわらずとてもきれい。
しかも橋の下に入ると一気に気温が下がって涼しい!
なので最近のお散歩は、うちの近所の川で遊んで帰ってくることが多いです。
今日はバルド・ドラゴで川で遊んできました~。

川では、川にゆっくり浸かりたいバルドと、バルドに遊んでもらいたくてバルドの周りをうろうろするドラゴ。
そんなドラゴがうっとおしくて、浸かっては立ち上がって追っ払って、浸かっては立ち上がって追っ払ってをくりかえすバルド。
結局バルドはゆっくり浸かれず、落ちてたペットボトルをドラゴと取り合いっこして遊んだりしてましたけどね(^^)

いつも川で遊んでると、橋の上を歩いてる人が足を止めて覗いていったりします。
いつもなら気にせず遊ぶのですが、今日はふと気がつくと10人ぐらいギャラリーが!(爆)
さすがにかーさん恥ずかしくなって橋の下に隠れましたっ(笑)


川から戻って晩ご飯食べて眠たくなってきたドラゴ。
明日も川に遊びに行こうね(^^)
 
f0088731_211834.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-07-26 23:16 | Comments(2)

まだまだフニャラララ~

昨夜、ドラゴの耳セットがはずれてきたのでやり直そうと全部はずしたけど、相変わらずまだまだとても立ち耳ドーベルとは言えないフニャラララ~~な耳。
そのままお散歩へ連れ出したけど、外でもフニャラララ~~。たまに何かに集中して一瞬グン!と立つけど、すぐまたフニャラララ~~。

ところが・・

家に帰って、今度ははち・修斗のお散歩に行き、帰ってきたらドラゴの耳が立ってた(驚)

なんでやねん!

セットはずした直後は立ってるとか、夜の散歩に連れて行ったら警戒心が出て立つとか聞くけど、あんたの場合、逆やん!(爆)

で、今朝はまたフニャラララ~~な耳に戻っております。

でも、耳セット交換のときドラゴはおとなしく寝てるので(ふて寝?笑)かーさん一人でも楽勝だから、いつまでもあなたの耳に付き合うわよん♪

f0088731_7473511.jpg
f0088731_748331.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-07-23 09:03 | Comments(4)

アイコンタクト

押入れからなにやら小さな袋に入った犬のオヤツの試供品が出てきた。
うちの犬ズはオヤツといったらシシか鹿か馬の骨。たまにもらいもののクッキーなんかをあげるぐらい。なのでこんなちっちゃな試供品なんて、すっかり忘れてた。

こんなちっちゃなオヤツを見ると、昔はちと通ったしつけ方教室を思い出す。
「ご褒美(オヤツ)をあごの下に持っていって、犬が飼い主の顔を見たらご褒美をあげてくださーい。」
というやつ。
「オヤツを動かしても、オヤツじゃなくて飼い主の顔を見続けるように。」
ってね。
そうやってせっせとはちにアイコンタクトを教えたよなあ。
でも、そうやってアイコンタクトを教えたのは後にも先にもはちだけ。
他の子たちにはアイコンタクトなんて教えてない。

で、本題。
他の子たちはオヤツを見ないでちゃんとかーさんの顔を見れるのか、フセた前足の上にオヤツを乗せて、試してみた(笑)

f0088731_1853980.jpg
f0088731_18532181.jpg
f0088731_18533492.jpg
f0088731_18534341.jpg


できるや~ん(笑)
でもみんなものすごく辛そうな顔なのは、なぜ???(爆)

で、一番ウケたのが修斗。
修斗、マズルの上にオヤツ乗ってるの、気づいてるか~? 修斗は以前、口キャッチで遊んでて投げたオヤツが頭の毛の中に入り込んで気づかなかったことがある(笑) 
f0088731_18535560.jpg



それにしても修斗、そのヘアースタイル最高!
f0088731_1854263.jpg
f0088731_18543418.jpg



はい、みんなよくがんばりました(^^)
f0088731_18545451.jpg



今度はオヤツなしでマテ。
f0088731_1855958.jpg



みんな揃ってマテ。
f0088731_18551992.jpg

こうやってみんなにじっと注目されるのって、多頭飼いならではの醍醐味やね♪
[PR]
by fielddiary | 2010-07-20 19:20 | Comments(2)

やっぱり邪魔です②

ほらね。
やっぱり邪魔です。
f0088731_21423681.jpg



かーさん冷蔵庫にたどり着くのも一苦労。
f0088731_21424451.jpg



そろそろどいてもらいましょか(笑)
f0088731_214258100.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-07-19 21:48 | Comments(0)

やっぱり邪魔です

ドラゴはかーさんが台所でご飯の支度してたらよくその足元に来てドデンと居座る。で、そのまま寝てしまう。バルドもよくするよなあ。
f0088731_1254356.jpg



なんとなくかわいいので最初はかーさんも「まあいいか。」と、犬たちをまたぎつつご飯を作る。
でもそのうちやっぱり邪魔なので「ああー!やっぱりじゃまじゃまー!はいはいあっち行ってやー!」って追っ払うんやけどね(笑)
f0088731_12545079.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-07-16 13:20 | Comments(2)

お疲れ、修斗

修斗です。
今日はかーさんに散髪してもらいました。テーブルの上で。
動くとかーさんは怖いので、ぼくはずっと固まってました。左の後ろ足が落ちそうになっても。
f0088731_042154.jpg



そしたらドラゴがやって来ました。
やめてくれー。ぼくは今それどころじゃないんだー。あっち行ってくれー。
f0088731_034446.jpg



ああ、疲れた・・
f0088731_0453488.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-07-14 23:33 | Comments(0)

晩ご飯のあと

食いしん坊はっちゃん。
f0088731_22215846.jpg



テーブルにへばりついて、
f0088731_2222670.jpg



寝るなー!
f0088731_22221513.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-07-13 22:34 | Comments(2)

ドッグラン

ドッグランに行ってきました~。
f0088731_17554961.jpg



ちっちゃいチームはサラダバーを堪能。
f0088731_17585864.jpg



おっきいチームは走ることを堪能。
f0088731_17595267.jpg



おっ、はっちゃん、サラダバー中断して途中で入ってきた柴犬くんを遊びに誘ってるやんか!
f0088731_1801044.jpg



でも柴犬くんは自分より大きい子にはちょっと強気やったけど(^^;
f0088731_1801911.jpg



パパさんが落ちてた石を投げて遊んでくれましたよ。
f0088731_1804149.jpg



蒸し暑かったけど、みんな楽しめたドッグランでした(^^)
f0088731_1805148.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-07-11 17:54 | Comments(0)