亀岡のラン④

さて、このかわいい瞳の男の子は一体誰でしょう~??
f0088731_14514311.jpg



Yさんとこの土佐犬のスバル君ですっ♪
こんな系な犬が大好きなパパさん、スバル君連れてご満悦~(^^)
f0088731_14515135.jpg



がっ!
このあとランでスバル君に体当たりされて引きつり笑いだったパパさんやったけど~。ははは(^^;
f0088731_1452538.jpg



シェパポーズちっくなバルド。
そういえば今年の日本チャンピオンは、バルドの異母兄弟さんだったそうな。親戚さんには、そんなすごい子もいるんやねえ~。バルドはそんな世界とは無縁な生活を送っとりますが(^^;
f0088731_145521.jpg



カイザーも、今日はいっぱい走ったね!
f0088731_14564083.jpg



帰りはドラゴはクレートでした。
ドラゴ、体が大きくなってこんな風に窮屈そうだったので、行きは足元でダウンステイだったのです。
でももう大丈夫。ドラゴの新しいクレート、この後届きましたからね。
f0088731_14571314.jpg


遊んでくださったみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
またどうぞ一緒に遊んでくださいね♪
[PR]
by fielddiary | 2010-04-25 23:50 | Comments(2)

亀岡のラン③

ドッグランって、いろんな人や犬と交流(いわゆる犬馴れ人馴れ)するのによい場所です♪
けど、ドラゴが普段誰も居ないお山で練習してること(たいしたことはしてませんよ。日常生活で大事な、マテとかコイとかぐらいやけどね。)は、本当はお兄ちゃんたちや他の人・犬がいるところでもできないといけませんよね。
なので今回、ドラゴはランではたくさん遊んでちょこっとお勉強して、過ごしました。

っちゅうことで、待て。
f0088731_13465347.jpg



一見かな~り集中して待ってるように見えますが、ドラゴ90°横向いてるやん!(爆) バルドは動いてないのでドラゴが動いたのがわかりますよね^^;
f0088731_1347580.jpg


ま、今は完璧にできなくても、これぐらいできたらよしとしましょう~(おいっ)


かーさんと紐付きボールで一緒に歩いたり、
f0088731_13484429.jpg



タオルハンカチで一緒に歩いたり、
f0088731_13493783.jpg



タオルハンカチ咥えて待てしたり、
f0088731_1358367.jpg



ゴムのダンベル咥えて待てしたり。
f0088731_13584631.jpg


咥えて待ては、周りにお兄ちゃんたちいるし咬み心地もいいしで、なかなか待てんかった。
ま、それも今はまだ完璧にできなくてもよしとしましょう~~(おーーいっ!!)


紐付きボール投げてあげたら、嬉しそうに持ってきましたよ(^^)
f0088731_13593076.jpg
f0088731_13594354.jpg


つづく。
[PR]
by fielddiary | 2010-04-25 23:40 | Comments(0)

亀岡のラン②

ランではドラゴはいろんな犬や人と遊んでもらいました。

まずはバルド。 うしろにいるのはサム。
f0088731_12434524.jpg



かーさんからもらったタオルハンカチをバルドに得意げに見せながら歩いてます(^^)
f0088731_12435327.jpg



バルドに紐付きボールの引っ張りっこもしてもらったね。
f0088731_1341142.jpg
f0088731_12441060.jpg



ちえちゃんにも引っ張りっこしてもらったし。
あ、この亀岡の日記では、ちえちゃんがこのようにデジ一でたくさん画像とってくれたので使わせてもらってます。ちえちゃんいつもありがとう!
f0088731_12442419.jpg



ジュウザくんの家族のみなさんにもたくさんかわいがってもらいましたよ!
f0088731_12445152.jpg
f0088731_1245169.jpg



バルドのお腹の下をくぐって出てきたところを、Yさんに捕まってしまったドラゴ(笑)
f0088731_12451618.jpg



今度はカイザーと一緒にバルドを襲ってます!
f0088731_12452326.jpg
f0088731_12453325.jpg
↑詳しくは、ブリス母さんに聞いたら一番ええで~~(笑)


Yさんとこのトラックを、不思議そうに見つめてますよ。 いっぱい犬が乗ってました!
f0088731_1250169.jpg


つづく。
[PR]
by fielddiary | 2010-04-25 23:35 | Comments(2)

亀岡のラン①

日ごろ仲良くさせていただいてる訓練所の所長さん(Yさん。女の方ですよ)から、亀岡のドッグラン貸切ってBBQするんですが~とお誘いを頂いたので、こちらもお友達誘ってみんなでワイワイ楽しんできました~。
f0088731_8504123.jpg



サーフィちゃん。しばらく体調を崩してましたが、
f0088731_8505889.jpg



こんなに元気になりました♪
f0088731_90421.jpg



そういやあバルド、フラムといつの間にかお互い静かにスルーできるようになったね(^^)
f0088731_91077.jpg



ローザちゃんはたしか9ヶ月やったかな?ドラゴ、ローザちゃんに会うのはこれで3回目かな。もう覚えたよね(^^)
f0088731_911037.jpg



ラン脇の山から銀パパとサンが現れてみんなびっくり!
銀パパ、サンにGPS着けてちょっくら山に入ってたそうな(笑)
f0088731_913223.jpg



この子はダイナ。その昔パパさんがカイザー飼う前に愛媛にいたこのダイナを見てそのデカさ(当時60kgぐらい?)にびっくらこいたそうな。
今はパパさんも大きな犬に目が慣れたのか驚かなかったけどね。
今はYさんとこで種オスくんとして頑張ってます(^^)
f0088731_915032.jpg



今日も会えたね♪の菜々ちゃんを追いかけるサム(右)とカイザー(左)。
f0088731_95558.jpg



菜々ちゃん、昨日に引き続き今日もサムとカイザーのお相手ありがとうっっ!(笑)
f0088731_951569.jpg



他にはゴールデンや、
f0088731_922100.jpg



ラブや、
f0088731_923890.jpg



イタグレなんかもいましたよ。
f0088731_924674.jpg



Yさんが、訓練所のロット(とんちゃんだったかQちゃんだったか)を連れてきた。
早速群がるフラム、バルド、ドラゴ、カイザー(笑) 
ピレはYさんとこのギンちゃん。
f0088731_925566.jpg



↓この子は↑とはまた別のロット。(Qちゃんだったかとんちゃんだったか)
うしろでなぜかカメラ目線のフラムが(笑)
f0088731_93612.jpg



ニワトリさんもいましたよ~。
f0088731_932562.jpg



ドラゴ、いろんな人や犬がいて、楽しいね♪
f0088731_933511.jpg


つづく。
[PR]
by fielddiary | 2010-04-25 23:30 | Comments(2)

ダウンステイ

車の移動中は足元でダウンステイだよ。
f0088731_23183689.jpg

f0088731_2322518.jpg


かーさんが休憩中も、足元でダウンステイだよ。
f0088731_2319361.jpg
f0088731_23191273.jpg

オリコウサンやったね♪
[PR]
by fielddiary | 2010-04-25 23:09 | Comments(4)

まほろばの里の梅山で、遠方から菜々ちゃんやサムもやってきて、みんなで一緒に遊びました~。
f0088731_21391768.jpg



いつもは「ブリちゃんブリちゃん♪」なカイザー、今日は「菜々ちゃん菜々ちゃん♪」 
おいっ!あんたは新しもん好きかっ!
f0088731_21394263.jpg



f0088731_21393060.jpg



まほろばさんの奥さんにご挨拶するドラゴ。「お母さん久しぶり♪」
f0088731_2140411.jpg



一弓、飛鳥、大和、ドラゴです。どれがどの子かわかりますか~? 
大和と飛鳥は尻尾があるのでわかりますね。で、尻尾があって顔も体もゴツイのが大和。
ま、説明せんでも大和はパッと見ただけでわかると思うけど!笑
一弓とドラゴは尻尾の長さでわかります。尻尾の短いほうが一弓、一弓より長いのがドラゴですよ。
f0088731_21401413.jpg



大和とドラゴ。「おう、久しぶりやなあ。」
f0088731_21402472.jpg



左から、大和、ドラゴ、一弓。
ドラゴと一弓、この日もずっと一緒につるんでました(^^)
f0088731_21403325.jpg



カイザー、菜々、サムです。菜々ちゃんモテモテやったね。
f0088731_21404670.jpg



で、ブリスとバルドはというと、
f0088731_21405422.jpg
f0088731_2141226.jpg


9匹の犬ズがここでみんな楽しく過ごしました。
が、ケンカもなく、といいたいところですが、一弓とドラゴが気ぃよお遊んでると思ってたら本気のケンカに発展すること数回。 あ、他の子たちは全くケンカはなかったですよ♪
この子たち、まだまだお子ちゃまだけど、そういう一面も持ってるんです。
そういう一面が出ないよう、かーさんパパさんがドラゴをコントロールしていかなくてはいけません。
まほろばの里に来ると、こんな感じで勉強になることがいっぱい。
明日はドッグランでたくさんのお友達と遊びます。
さあ、明日の課題ができましたよ。かーさんがんばるぞー!(^^)
[PR]
by fielddiary | 2010-04-24 23:11 | Comments(4)

ええ顔♪

ダンベル咥えて待て中の顔。
ええお顔♪
f0088731_22314275.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-04-23 22:33 | Comments(4)

他犬を無視&呼びの練習

夕方のお散歩、はち・バルド・ドラゴを連れて、しあわせの村に行ってきました~。
村内のとある広場。そこではち・バルド・ドラゴの至近距離まで来てギャンギャン吠えまくる黒犬さんにあいました。
飼い主さんは他にもう2頭連れてたので、黒犬さんを繋ぎに来ようにも身動きがとれない。
黒犬さんは興奮して飼い主さんが呼んでも一向に戻る気配なし。
はちとバルドはこういう犬さんのことは無視するのはわかってましたが、ドラゴがどういう反応をするのかなあと見ていたら、ドラゴも無視。いちびって寄っていくでもなく、びびって尻尾巻いて逃げるでもなく、完全無視。
はちはドラゴぐらいの月齢の頃はいちびって寄っていく子で困ったものでした。
バルドはドラゴぐらいの月齢の頃はびびって唸る&飼い主さんに吠える子で困ったものでした。
でも、今のところドラゴにはそのどちらの心配もなかったです。ああ、よかった(^^)

で、その黒犬さんですが、飼い主さんが、呼んでも来ないのでその場を立ち去るという手段に出られましたが、
かな~り離れた飼い主さんの元までようやく一旦戻ったものの、またこっちまで舞い戻ってきて吠えてらっしゃいました(^^;
飼い主さんは何度も「すいません、すいません(謝)」と謝ってくださいましたが、いやいや、こちらもノーリードやったし、そらバルドみたいな大きい犬見たら、黒犬さんにしたら吠えたくもなるやろしなあ。こちらこそすんません(^^;ですわ。
f0088731_9432485.jpg



ん?そこで何かいいにおいがしてるのか?
f0088731_2330354.jpg



はちの周り、土が剥き出しになってるところはシシが掘り返した痕です。こんなのがそこらじゅう。ははは(^^;
f0088731_23301655.jpg



かーさんと二人っきりの時と違い、お兄ちゃんたちがいると呼びが甘かったドラゴでしたが、はちとバルドがあの木の方に行くのについて行くところを呼んでみたら、はちとバルドについて行かずにかーさんのところへ嬉しそうに駆けてきました♪ えらいぞ~(^^)
薄暗かったのと走ってるのとで、ドラゴの顔がブレブレで尻なのか顔なのかようわかりませんが、顔ですよ^^
f0088731_23305525.jpg



そういえば、はちやバルドは呼びに不安があったからここでロングリードつけて遊ばせたよなあ。
f0088731_23314410.jpg




でも、ドラゴはまだまだ成長過程です。これからいろんな経験を積むにつれて、かーさんの呼びにすぐ反応しなくなる可能性は大です。
なのでこれからも気は抜かれへんけどね。
f0088731_23312976.jpg



↓の日記の正解です。
はちは向こうのほうで散策中、バルドはかーさんのほうかららみんなのほうに下りていくところ、修斗はパパさんの足元でした~。
f0088731_105628.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-04-20 23:16 | Comments(0)

みんなで山~

先週の土曜日は、ちーむふぃーるどだいありー全員でお山に行ってました。
修斗、カイザー、パパさんはこの場所は初めて。 
でもみんな結構気に入ってくれたみたいですよ(^^)

さて、ここで問題です。
↓この画像で、パパさん・カイザー・ドラゴはすぐわかりますが、はち・修斗・バルドはどこにいるでしょう~?
修斗・バルドもすぐわかるかな?でもはちはわからんやろうなあ~~(笑)
f0088731_15234864.jpg



ドラゴ、この日はみんな一緒なので嬉しくってたくさん走ってましたよ!目ぇ剥いて(笑)
f0088731_15241981.jpg



はち・バルド、ええ顔しとおなあ~。カイザー・ドラゴ、ええケツしとおなあ~。
f0088731_15244341.jpg



↑修斗が写ってなかったので。↓修斗です。修斗もいっぱい走りましたよ。
f0088731_1525029.jpg



しんりんよくしんりんよく(^^)
f0088731_15254152.jpg



ヤマツツジも、今が見ごろです。
f0088731_1525512.jpg



実は今、右足が痛いかーさん。みんなどんどんお山を上っていって、みんなからどんどん遅れを取ってしまったのですが、
f0088731_1526627.jpg



すぐバルドだけ引き返してかーさんの様子を見に来てくれました。この時どれだけバルドの姿が神々しく見えたことかっ! ま、バルド的には「おかんトロいねん!」やったかもしれませんが~(笑)
f0088731_15261620.jpg



そしてようやく追いついたかーさんを見つけて、泣きながら駆け寄ってくるドラゴ。
・・ではありません。ただ単に来いの練習してたときに撮った画像が、泣きそうな顔してただけです。(おい)
f0088731_15411774.jpg



山水がしみだしてひんやりした土の上で休憩するバルド。
今日も楽しかったね。おつかれさん(^^)
f0088731_15273942.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-04-20 15:49 | Comments(6)

引っ張らないで歩こうね

先日の加古川での競技会場で、引っ張りまくりだったドラゴ。お兄ちゃんたちと一緒で嬉しかったのと、それまでリードをつけて外を歩く練習をやってなかったからでした。 家の中ではちょことやってたけどね。 
加古川以来、「そういえばリードを着けて歩く練習、外でまだしてなかった~!山で走り回ってばかりではいかん!」と、ここ数日おうちの中で改めてしっかり練習。
土曜日この山に来て初めて外で練習したときは、ドラゴ「こんなん着けられて、前に出たらかーちゃんアカン言うし、ボク、歩きたくなーい!」と見事にドナドナでしたが、さて今日は・・

かーさん今日は山についてドラゴを車から降ろす前にバルドのチョークチェーンをドラゴに装着。イヒヒ。
そして山で放す前に、「わあ~い、お山だ~!」とテンションMAXのドラゴと、駐車場を歩いてみました。
最初は引っ張るか、土曜日この山に来たときみたいにドナドナかのどっちかやろな~というかーさんの予想を裏切り、ドラゴ、最初から引っ張らずかーさんの横を歩けましたよ~♪
f0088731_22283317.jpg
f0088731_22284266.jpg
f0088731_22285256.jpg



そして、かーさんが止まればドラゴも止まって座る。
おお、いいねえ~~(^^)
f0088731_2229293.jpg



山に入り、チョークチェーンをはずす間もちゃんと待たせて、


フリーのコマンドを出したげると、ドラゴウッヒョ~~イ♪♪
f0088731_22291177.jpg



でも次の瞬間かーさんの「マテ!」
ちゃんと待ったね!えらいえらい^^
f0088731_22291932.jpg



その後は、この山にどっさりある枝↓を、
f0088731_22302284.jpg



ドラゴに咥えさせて・・
f0088731_22311842.jpg
f0088731_22312841.jpg



コイ♪
f0088731_22313511.jpg



「端のほうより真ん中のほうが咥えやすいよ。」と、咥え直させて、
f0088731_2231593.jpg



「わ~~い♪」
f0088731_2232984.jpg


そんな感じで今日もお山でたっぷり遊びました。ああ、楽しかった♪


おまけ。
たたずむカイザー。なんかかっこええやん♪
f0088731_23152349.jpg

[PR]
by fielddiary | 2010-04-19 23:23 | Comments(2)