お山のラン

ちえちゃんフラムとお山のドッグランに行ってきました~。

これは、はちママ車登場の様子をちえちゃんが撮っててくれたもの。
いやあ~、凸凹の山道を砂ぼこり立てて走るのって、めっちゃ楽しいんですよねえ!(爆)
f0088731_14584495.jpg



さてさて、はちとかつお、今日もランで狩りごっこ。最近狩りごっこよくするよなあ。
もちろんはちが獲物役でかつおが追う役。
f0088731_1503343.jpg



はっちゃん捕まるー!
f0088731_1504259.jpg



がんばれー!
f0088731_1505040.jpg



はち 「しんんどいんじゃー!もうちょっと手加減せいっ!」
f0088731_1505923.jpg



そしてヨレヨレのはち(苦笑)。
f0088731_1511168.jpg



フラムと走る姿は平和なのに・・(爆)。
f0088731_1514041.jpg



ちえちゃんと楽しそうなフラム。
f0088731_1521514.jpg



場所を変えると2歳のイングリッシュコッカーくんが。
なぜか、9歳のおっちゃんはちは若者相手にここでもめっちゃ弾ける!
f0088731_1523278.jpg



そしてフラムも参戦。わやくちゃですがな(爆)。
f0088731_152466.jpg



ドベくんもやってきました。
この場所に上がってくる前、入り口横の囲いの中でかなり威勢良かったドベくんでしたが、みんなと普通に挨拶してました(^^) かつおともお互い上手に挨拶できましたがなにせさっきの凄い威勢のドベくんを見た後だけに、かーさんかつおが失礼なことしたら大変と、写真どころではなくかったので撮ってません(爆)
f0088731_153490.jpg



さ、そろそろ帰ろうか~(^^)。
f0088731_154349.jpg



と思ったのに、ジャクラッセルさんをみつけて寄り道。
f0088731_1545288.jpg



かつおは柵の向こうのコーギーさんを見つけてルンルン。
f0088731_155541.jpg



おまけ。
看板犬のボルドーマスチフのゆめちゃん。
f0088731_1551933.jpg



そして、こないだもここで会ったパピーたち。こないだよりちょっと大きくなってた(^^)。
f0088731_1553046.jpg



そしてこの子はコーカサスシープドッグという犬だそうで。大きかったです!そして人間みたいな顔してました(^^)。
f0088731_1553968.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-10-31 22:54 | Comments(0)

歯茎にデキモノが・・

先日乳首が腫れてイボみたいになって病院に駆け込んだかつおですが、
今度は歯茎に本物のイボみたいなデキモノが。
f0088731_144776.jpg



病院で、病理検査に出す部分だけ切り取って、残った部分は糸で縛ってポロっと落ちるのを待つことに。
f0088731_14471970.jpg


この処置をする時、何を思ったか看護士さんが噛み付かないよう口輪を出してきた。
先生、「口輪なんかしたら口開かへんやんー!(爆)」
そして看護士さんの心配をよそに、かつおは切り取る時も縛る時も、じっとできました。がんばったがんばった(^^)。
一週間ぐらいで結果が出るそうです。それまでちょっと心配です・・。
[PR]
by fielddiary | 2008-10-30 23:32 | Comments(4)

うまうま鶏ガラごはん

やまねこさんちでの夜の宴会では、ボーダーコリーのジャックが追った鶏が振舞われました。おいしかったー!(^^)

その鶏ガラを貰って帰って、圧力鍋で骨まで柔らかくしてはちとかつおのごはんに(^^)。

これははちのごはん。
はちは基本生食なのでこんな感じ。生の馬肉と、生野菜をフードプロセッサーでペースト状にしたもの、そして貰ったガラ。烏骨鶏なので、全体的に色がグレーです。
f0088731_21481981.jpg



それにガラスープをかけてできあがり~。
f0088731_21482898.jpg



お腹が弱いかつおは基本ドッグフードですがトッピング程度ならいろんなものを混ぜてあげてます。でも鶏肉は下痢したりカイカイになったりしたことがあるのでそれ以来一切あげてなかったのですが、ジャックのお家で育った抗生剤など一切使ってない安心できる鶏なので、かつおにも。
ほれ。
f0088731_2245322.jpg
目の色変えてがっついてました!(爆)
もちろん下痢もカイカイも一切なかったです♪
ご馳走様でした!(^^)
[PR]
by fielddiary | 2008-10-29 21:46 | Comments(0)

山犬さんたち②

それまで誘われても小さな声で唸ってばっかりだった気の弱いかつおでしたが、k定さんに誘われてようやく・・
f0088731_15232668.jpg


f0088731_15233654.jpg



そして、
f0088731_15234589.jpg



これはm市さん。
f0088731_1524063.jpg



f0088731_15241187.jpg



再びk定さん。
f0088731_15242876.jpg



f0088731_1524392.jpg



そしてm市さん。
f0088731_15244963.jpg



f0088731_1525026.jpg



f0088731_152510100.jpg



f0088731_1527526.jpg


かつおはもともと他犬が苦手だし体は大きいしで、これまで安心して他犬と遊ばせることができませんでしたが、かつおより大きくて遊び方の上手な山犬さんたちなので、かーさんも安心して見ていられました!(嬉)
こういう経験を積み重ねて、彼らからたくさん学び、かつおも山犬さんたちみたいに堂々とした犬になっていってくれたらなあと思いました。

本当に彼らに会いに行ってよかった!また会いに行くね♪
ありがとう!
[PR]
by fielddiary | 2008-10-28 15:06 | Comments(6)

山犬さんたち①

山犬さんたち と、山を歩いてきました~。

メンバーは、2日間で狼犬(山犬さんたち)4頭(i蔵、ki乃、m市、k定)、ドーベルマン3頭(トト、たもん、バキ)、ボーダーコリー1頭(ジャック)、ビーグル1頭(マメ)、G・シェパード(ビーちゃん、かつお)、M・ダックス1頭(はち)の、延べ12頭。
f0088731_2324846.jpg



歩いた山は、羨ましいことにやまねこさんの知ってる人以外絶対に誰も入ってこない山なので、みんなのびのび歩けます。
f0088731_2325818.jpg



はちは、大事な耳毛に杉の小枝が絡みつくと後々大変なので、ほっかむり着用~(笑)。
f0088731_23101292.jpg
 


かつおは、初めましての山犬さんたちにドキドキ。(この頃はまだ慣れないので緊張してウウ・・って言ってた^^;)
f0088731_23153569.jpg



山犬さんたちの動きがピタッと止まって、山の方に耳を澄ましています。何かの気配を感じてるんでしょうね。鹿かな?熊もいるそうですよ。
f0088731_0111624.jpg
こういう姿は、狼ですね~。
ちなみに彼らの体重、50~60㎏だそうです!(驚)


でも、この山歩きメンバーの中で一番穏やかに他犬と接することができるのは、山犬さんたちなんですよ。
f0088731_0113484.jpg

f0088731_0263893.jpg



その後広場では、

はちは魚を探したり、
f0088731_0342311.jpg



丸太の上でまったりしたり。
f0088731_0334664.jpg



一方かつおはちょっとずつ山犬さんたちとの交流を深めていました。
f0088731_0384431.jpg

そして・・

つづく
[PR]
by fielddiary | 2008-10-27 23:31 | Comments(0)

警備員のおっちゃん

うちの近くの料金所の撤去作業のその後です。10月3日時点でこんな感じだった料金所、
f0088731_23591053.jpg



10月15日。
f0088731_085825.jpg



そして現在はこうです。もう一息かな?
f0088731_23592923.jpg



さて、つい最近まで、お散歩中などに他人に話しかけられると警戒して吠えてたかつお。
携帯で喋りながら歩いてる人にも、話しかけられたと勘違いして吠えてたかつお。
でも、いろんな練習の積み重ねで最近マシになってきていたのですが、
今日はさらに嬉しいことが。

この写真の、交差点の向こうの駐車場から出てくる車のところにいる警備員のおっちゃんの横を通ったのですが、
f0088731_12493489.jpg
警備員のおっちゃん、赤く光る車の誘導に使う棒でかつおのことを指しながら大きな声で
「がははーー!めちゃめちゃ大きい犬やなあーー!!がははーー!!」と話かけてキター!
しかーし、かつおは無反応だったのだー。
絶対吠えると思ったけどなあ~。
ちったあ成長してるんやね。よかったよかった。(^^)
[PR]
by fielddiary | 2008-10-25 23:35 | Comments(2)

股関節検診

さてさて、平城宮跡の後は、本日のメインイベント、ちえちゃんの知り合いのペンヒップ認定獣医さんによる、かつおの股関節検診です~。

かつおは生後8ヶ月の時に別の病院でペンヒップのレントゲン撮影をしてもらいました。
それから1年半。
毎日元気に歩いていますが実際股関節の状態はどうなんだろう?8ヶ月の時より何か悪くなっていたりしたら、管理の仕方を考えないといけないし・・と、またレントゲン撮って調べたいと思っていたのですが・・

8ヶ月の時は麻酔ではなく鎮静で撮ってもらったのですが、意識はあるのに体が動かないことがかつおにとってはよほど恐ろしかったのでしょう、撮影が終わるとちびったウ○チを体につけて帰ってきました(涙)。また、撮影のために無理に伸ばされた足を、その後かなり痛がってました。

でも、先日フラムがこちらの病院で無麻酔でレントゲン撮ってもらったのを聞いて、鎮静よりも逆に思い切って無麻酔でかつおが納得して撮ってもらった方が、かつおの性格からすると良いのではないか?と思うようなり、こちらの病院で撮ってもらうことにしたのです。
画像は全てちえカメラマン撮影です。ちえちゃん、ありがとう!


病院のトリマーさんのワンちゃん、スタンプーのプリシラちゃんと。
f0088731_1082161.jpg



まだこれから何が起こるのか知らずに、体重を量るため、ヒョイと診察台の上に乗るかつお(笑)。
体重は、41.7㎏でした。ちなみに先生にこの体重の事を聞いたところ、これ以上落とさない方が良さそうです。股関節へのの負担を考えてこの夏ご飯減らしたんですが、あははスミマセン、またちょっと増やします(^^;
f0088731_1062392.jpg



そして、まだ何も知らず看護士さんに連れられてレントゲン室に向かうかつお(笑)。
f0088731_1063259.jpg



台に乗せられて、ようやく気づいたかつお(苦笑)。
f0088731_1064086.jpg



先生が手際よくかつおをひっくり返し仰向けにされたものの、やはり抵抗します。そりゃそうよね。なので、かーさんが頭を支えに行きました。前足は看護士さんが持ってます。
f0088731_1065074.jpg



で、観念して大人しくなったかつお(^^)。
f0088731_107124.jpg



よくがんばったね!(^^)
f0088731_1071123.jpg


先生の手際がとても良かったのと、かつお自身も観念して納得して大人しく撮影させてくれたこともあって、撮影後のかつおは挙動不審になることもなくケロッとしていました。
よかったよかった。こちらの病院にお願いして正解やったね!(^^)


そしてレントゲンを見ながら説明を受けて・・
f0088731_1072539.jpg
 


上が8ヶ月の時、下が今回。
f0088731_11411881.jpg
f0088731_11494866.jpg
8ヶ月の時とほとんど変わってなかったです(^^)。ほっ。
なのでこれからもこのまま、無理のないお散歩、ちょっと頑張った翌日はお家で静かに過ごす、股関節に負担のかからない体重管理、などを続けて、楽しく歩いていこうと思います。

ちえちゃんフラム、今日は一日付き合ってくれて、どうもありがとう!
[PR]
by fielddiary | 2008-10-21 23:50 | Comments(6)

平城宮跡

ちえちゃんと、平城宮跡に行ってきました~。 後に見える山は、若草山です。  
f0088731_9302353.jpg
f0088731_9303118.jpg



何をしに行ったのかというと、追及の訓練です。←ウソです。
f0088731_9304048.jpg



本当は、枝を運びに行ったのです。←枝で遊びに、とも言う。
f0088731_9304889.jpg



遠くに写ってる大きな建物は、朱雀門です。
f0088731_931843.jpg



小学一年生のみんなが、遠足に来ていましたよ。で、近くを通ってみると、後ろをついてくる。なので、触ってみる?と声をかけてみました。
f0088731_931268.jpg



「えへへ、どうしようかな~?」 
f0088731_9313829.jpg



でも、一人が触りだすと、
f0088731_9314823.jpg



みんなも。
f0088731_9315998.jpg



おおき~い、こわ~い、舐められた~、みんなのいろんな反応、楽しかったです。みんな優しく撫でてくれましたよ(^^)。
f0088731_9321250.jpg
f0088731_9324374.jpg
 


その後は木陰で休憩~。
f0088731_936474.jpg



フラムとの集合写真撮り忘れて、こんな写真しかありませんが(爆)。
f0088731_936161.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-10-21 23:40 | Comments(0)

お山のドッグラン②

ラブミックスちゃんとご挨拶中のかつおの匂いを嗅ぐO.E.シープドッグちゃんの匂いを嗅ぐはち。(ながっ!)
f0088731_22231170.jpg



「おばちゃんこんちは~。」
f0088731_22232556.jpg



上の写真といい、この写真といい、かつおとっても楽しそう(^^)。
f0088731_22234811.jpg



2匹ともちょこんと座って(笑)。
f0088731_22241225.jpg



このチワワちゃん、とっても小さいのに全然物怖じしない子でした(^^)。
f0088731_22242130.jpg



向こうでみんながなにやら楽しそうにしてるので、見に行くはちとかつお。
f0088731_22242916.jpg



柴ちゃんも、とても大人しい子でした。
f0088731_22244890.jpg



ジャックラッセルちゃんたちも、穏やかな子たちでしたよ。
f0088731_22245889.jpg



ハスキーちゃんと見つめ合うはち。
このハスキーちゃん、ちょっと恐がりさんでしたがと~ってもかわいかったですよ(^^)。
かつおはハスキーちゃんの飼い主さんにお水をもらってます。
f0088731_22251053.jpg



今日は思い切って連れて行って、ほんと良かった!(^^)そして今日のかつおにはハナマルをあげたいと思います(^^)。
今回こんなにうまくいっても、次回どうか分かりません。でも、今日こんなにたくさん来ていたワンちゃんたちのほとんどがとにかくとても穏やかな子たちで、飼い主さんたちもランでのマナーをわきまえてる方がほとんどだったおかげで、私も安心して見ていることができました。
お会いした皆さん&ワンちゃんたちに、心から感謝感謝の一日となりました。
f0088731_22254740.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-10-19 23:55 | Comments(0)

お山のドッグラン①

かつおの犬馴れの練習だ!と、お山のドッグランに行ってきました~。

日曜日なので、それはそれはたくさんのワンちゃんたちが遊びに来てました。
が、心配したかつおの反応は、意外や意外、背中の毛は少し立つものの、どのワンちゃんにも唸らなかったのです!
f0088731_2311333.jpg



上の写真では立ってる背中の毛、もう寝てます(^^)。
f0088731_2312592.jpg



ボルちゃん、ダックスは低いから嗅ぎにくいよね(笑)。
f0088731_2313597.jpg



はちと同じ色のダックスちゃん。 てか、飼い主さんの腰の荷物がすごいんですけど~(爆)。
f0088731_232448.jpg



バニちゃんとも、背中の毛は立ってますが上手に挨拶できました。
f0088731_2325963.jpg



左から、ビーグル、ウェスティー、バーニーズ、かつお、はち。
f0088731_2332110.jpg



いろんな人にもたくさん撫でてもらいましたよ。ちなみに水色のTシャツのおねえさんは、茶髪の日本人じゃなくて本物のガイジンサンデ~ス。
f0088731_233332.jpg



フレブルちゃんとも背中の毛を立てつつも挨拶。
f0088731_233469.jpg



この子はチワックスちゃんです。
f0088731_2335870.jpg



「ども、こんちは~。」
f0088731_23101261.jpg



ゴルちゃんともこんにちは。
f0088731_2342023.jpg



今日はビーグルの集まりがあったみたいで、
f0088731_2343718.jpg



ビーグルいっぱい!
実はこの時、まさに猟犬に取り囲まれた獲物状態で、かつおは身動きがとれなかったのです~(苦笑)。
そしてそれをおねえさんに撫でてもらいながら見物するはち(おい)。
f0088731_2344510.jpg



次はおにいさんに撫でてもらってます。
f0088731_2345418.jpg



ビーグルの飼い主さんが、「さっきは吠えてごめんね。」と、ビーグルちゃんを連れてきてくれましたよ(^^)。
f0088731_2351272.jpg


つづく。
[PR]
by fielddiary | 2008-10-19 23:49 | Comments(0)