夏の間川遊びや山歩きばっかりで人のたくさんいるところに全然行ってなかったので、
久しぶりにマリンピア神戸~アジュール舞子へ、かつおの人混み練習に行ってきました~。

警戒心が強く些細なことでワンワン吠えるかつおだったので、生後2ヶ月のときに行ったっきり、こんなおしゃれな所で もし吠えたら恥ずかしいので連れて行ってませんでした(^^; 
競技会場やドッグショー会場なんかの人混みは吠えてしまってもそんなに恥ずかしくないので行ってましたけどね^^
f0088731_21373118.jpg


この人混みの中を、途中スワレも何度か交えて脚側行進で歩いてみました。
f0088731_21381298.jpg


大丈夫でした~♪(^^)
f0088731_21382148.jpg


そしてアジュール舞子へ。

明石海峡大橋の
f0088731_2139112.jpg


下をくぐって、
f0088731_21392136.jpg


向こう側へ。
f0088731_21393026.jpg


アジュール舞子はお散歩の犬も多いところなので、他犬とのすれ違い練習にもなりました。
ダックス、ミニピン、ボーダーコリー、柴、チワワ、ゴールデン、ミックス、シェルティー、シーズー、ヨーキー、トイプーなど、いろんなワンちゃんがいましたよ。
かつおは 他犬とかなり近くをすれ違う時は相変わらず緊張して背中の毛を立てたりしてましたが、ま、それぐらいであとは問題なく歩けました(^^)。
f0088731_21393820.jpg


あ~、今日はいっぱいいろんな練習ができて、よかったよかった♪

おまけ
大阪湾~淡路島上空に、こんな波のようになった雲が。
f0088731_21394631.jpg


きれいに等間隔に並んでましたよ。
f0088731_21395436.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-09-28 23:01 | Comments(4)

食いしん坊はち 

お嬢がアイスを食べながらかーさんの部屋に来ました。
はちの目はアイスに釘付け!
f0088731_16132464.jpg



はち 「ああっ、最後の一口が・・。」
f0088731_16133211.jpg
↑お嬢、短パンで股ひらいてるので思わずモザイクかけました(^^; かつおは食べ物に執着がないので、寝てます^^


はち 「ちっ、やっぱりくれへんかった。」
f0088731_16134513.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-09-28 13:24 | Comments(0)

病院のあと、再度公園

病院の帰りに、再度公園に寄ってきました~。

夕方5時半回っててすぐ暗くなってしまいそうだったので、洞川湖でアヒちゃん見てすぐ帰ろうと思ったけど、
f0088731_22465072.jpg


やっぱりちょっと歩くことに。
f0088731_2391177.jpg


こないだ はちと来た時には干上がってた小川、
f0088731_22472693.jpg


今朝の大雨で復活! 
f0088731_22474913.jpg


かつおも思いがけず川遊びができて、
f0088731_22483747.jpg
フラッシュたいてるので真っ暗の中で遊んでるように見えますが、

大喜び。
f0088731_22484618.jpg
実際はこれぐらい^^ でも山には街灯がないので、そろそろ引き揚げねば^^;

枝咥えて走り回ってました(^^)。
f0088731_22492465.jpg


もっぺん洞川湖に戻って「アヒちゃんただいま~。」
f0088731_11452074.jpg


一瞬だけきれいな夕焼け空が。
f0088731_22495596.jpg


そして黄昏るかつお。
f0088731_22502618.jpg
「ボクの乳首治るんかなぁ・・」
[PR]
by fielddiary | 2008-09-26 23:58 | Comments(0)

デキモノ?

かつおの胸にこんなデキモノができてるのを発見!直径1.5cmぐらい!いつのまに!ガビーーン!
びっくりして病院に連れて行きました。
f0088731_2212827.jpg


先客は猫ちゃんかな?
f0088731_2214918.jpg
このときはまだ他には誰もいませんでしたが、

すぐに他の患畜さん続々登場~。
その度にかつお、

「あっ、誰か来た!ワン!」
f0088731_222577.jpg
と吠えたので つねってやりましたっ!(←つねったら黙るのだ^^;)

こじんまりした病院なので、すぐにいっぱい(^^;
f0088731_2221649.jpg


そうそう、帰る時にドアを出ようとしたら、かなり威勢の良いシュナちゃんズがまさに入ってこようとしていました。
そのままかつおがかーさんの左について歩くと、かつおはシュナちゃんズの餌食なので、早速こないだちょっとかつおに仕込んでみた右脚側を使ってみたら、餌食になることなく病院を出ることができた~(笑)。えへへ♪

で、結局このデキモノ、何だったかと言うと、

乳首~

何かの刺激で気になりだして舐めてたら黒く大きくなってしまったのだそうな。
なんやそれ!(爆)

ちなみに通常の乳首はこれ。ちっちぇ~~。
f0088731_227546.jpg


ま、大したことなくてよかったよかった(^^)。
ああ、びっくりした。
[PR]
by fielddiary | 2008-09-26 22:37 | Comments(6)

平和なワンちゃん

今日のお散歩は再度公園。
またこないだのチョコラブに会ったら嫌なので(だっておっさん男のくせに犬に引きずられるんやもん~^^;また会うたらまたかつおやられそうや!爆)、こないだチョコラブに襲われた洞川湖からは入らず、修法ヶ原池の方から入って歩きました~。
f0088731_2157712.jpg


f0088731_21571667.jpg


シェパポーズ。目線の先は、はちです。真横から撮れなかったのが残念(^^;
f0088731_21572582.jpg


f0088731_21574679.jpg


f0088731_21575842.jpg


↓このミックスちゃん、この画像では分かりにくいですが大きいです!細いけど、大型犬並みの大きさ。
f0088731_2158690.jpg
もう1匹甲斐犬ミックスっぽい子と2匹でノーリードで池の横の広場をうろうろ。(あ、はちとかつおは上の写真の広場ではノーリードでしたが、この池の横の広場では人も犬もいるのでちゃんとリードつけてますよ)
遠くから見たときは大きいのにうろうろしててびっくりしたけど、近くを通っても強引に挨拶にきたりするでもなく、適度な距離を保ちつつ横になったり後になったり前になったりそばをうろうろするだけ。
飼い主さんは遠くから「ダメよ~。ごめんなさ~い。」とおっしゃるだけで、犬を繋ごうとかそういうことは思わないみたいでしたが・・(^^;
かつおはビビリで他犬が苦手。挨拶させようとすると、緊張で背中の毛を立てて唸ってしまう。そこまでして挨拶させるのも、どうなんだろう?別にいちいち挨拶させなくても、他犬に吠えたり喧嘩売ったりするようなことせず基本平和に歩けるのだし、と、いちいち見知らぬ犬と挨拶させるようなことはしなくなっていたんだけど、
なんとなくこの子たちだったら大丈夫かも?と思ってかつおを近づけてみた。
そしたら大きいミックスちゃん、「いや、いいですいいです^^;」といった感じで後ろへさがる(笑)。
甲斐犬ミックスちゃんの方はかーさんの後ろではちと挨拶してたけど(^^)。
本当に平和な子たちなんだ~(笑)。
かつおに「もういいよ。」と言ってミックスちゃんたちとお別れし池を1周して戻ってきたらまたミックスちゃんたちと会った。
犬たちはお互いちょっと意識しながらも平和にすれ違って、あとからもう1匹甲斐犬っぽい子(まだおったんかー!@この子はリード付き)を連れてやってきた飼い主さんとかーさんは笑顔で「こんにちは^^」と挨拶を交わした。

リード付いてても飼い主引っ張って咬みに来る犬もおれば、ノーリードでも平和主義の犬もおるんやもんなあ。ははは。
[PR]
by fielddiary | 2008-09-23 23:30 | Comments(0)

コンビニへGO!

夜、コンビニへのお供にかつおを連れて行きました。
こないだまでははちも一緒だったのですが、今日はかつおだけ。
かつお一人で待たなくてはいけません。
待てるかな~?

パンとマーガリン買って出てくると、あ、ちゃんと伏せたまま待ってる待ってる♪
f0088731_22321957.jpg


よく頑張りました(^^)。
f0088731_22322771.jpg


帰りに明石海峡大橋の見える見晴らしのいい公園に行ったら、カップルがいたのでかつお放牧は断念。
f0088731_22323422.jpg


なので、今度はグラウンドへ。
夜のグラウンドは貸切り状態!と言ってもま、グラウンドだからって別に何をするでもないんだけどね。かつおの股関節に悪いのでうちはボール遊びもほとんどしないし。気が向けば服従訓練ちょこっとするぐらいで、あとはだいたいかーさんがグラウンドをぐるぐる歩き回ってかつおがそばをふらふら時々飛んだり跳ねたりわけもなく嬉しそうについてくるって感じかなぁ(笑)。
でも、土の上だから安心して歩き回らせることができます(^^)。
f0088731_22324821.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-09-22 23:04 | Comments(0)

牛骨

先日の牛骨、
f0088731_12331335.jpg


2匹で一撃でした(^^;
f0088731_12332656.jpg


かつおが咥えるとすっぽり口の中に入ってしまうので、右からちょろっと見せて撮影(笑)。
f0088731_12333434.jpg


こういうときの顔って、何とも言えん顔やね(^^)。
f0088731_12334219.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-09-20 12:51 | Comments(2)

先日、かつおのいつもネットで注文してるフードを切らしてしまい、とある大型ペットショップに行った際、大型犬もそのまま飼い主と一緒に店内に歩いて入っていいことを初めて知って(小型犬が店内を飼い主と一緒に歩いてるのは見たことあったんだけどね^^;)、早速はちとかつおを連れて行ってきました~。

オヤツの前で、はちの目が心なしか輝いてるように見えるのは私だけでしょうか?(笑)
f0088731_22182421.jpg


かつおは店の入り口近くで、入ってきたお客さんに反応してワン!と2回ぐらい吠えてしまったけど、あとは静かにできました(^^)。
f0088731_22183320.jpg


奥にかつおのことをガン見のパピーたちが。
近づくとこの右のほうにももっとたくさんいて、パピーたちに一斉に吠えられ、かつお、びっくりしてました(笑)。
でもま、結構楽しかったのでまた来ようっと♪
f0088731_22185067.jpg


その後は近くの大蔵海岸へGO!
人工の磯があるほうを歩いた後、
f0088731_22324990.jpg


防波堤には、カモメがうじゃうじゃ^^;
f0088731_22333180.jpg


f0088731_22333834.jpg


砂浜へ。
波に恐る恐るなはち。
f0088731_22342210.jpg


ははは。
f0088731_22343358.jpg


砂浜は犬は入ってはいけないと書いた看板がたくさん立ってたはずが、今日行ったらなくなってました。で、砂浜を歩く犬たちもいたので、砂浜犬OKになったみたい。
f0088731_23543826.jpg


だったら これからもちょくちょく来よう♪
f0088731_23544586.jpg


砂浜は犬の足にいいもんね。
f0088731_23545470.jpg


かつおも波が来てちょっとびっくり。
f0088731_2355671.jpg


はちは昔から砂浜に来ると砂を掘る。今日も掘ってましたよ~(^^)。
f0088731_2355343.jpg


家に帰って早速ペットショップで買った牛骨をあげました。ちなみにケチなかーさん、2匹でこの1本でいいやと1本しか買わなかったので、まずはちが食べて、途中で取り上げてかつおに回したげました(^^;
2匹とも、ガリガリゴリゴリポリポリおいしそうに食べてましたよ。
f0088731_2355453.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-09-17 22:11 | Comments(6)

父、母、息子

かつおの同胎犬、ジャックです。
f0088731_13153319.jpg


かつおと並べるとこんな感じ。タンの色、あと、背中の黒も、違いますねえ。
f0088731_13155343.jpg


ジャックの顔は、お父さん似だと思います。ほら。
↓お父さん
f0088731_1316658.jpg


ちなみにお父さん、こんな感じで先頭を走ったんですよ~。 当時の愛犬の友に載ってた特集から。
f0088731_13162037.jpg


横から。ジャックの真っ黒の背中は、お父さん似ですね。
f0088731_20113635.jpg


かつおの顔は、お母さん似です。
↓こちらがお母さん。
f0088731_131785.jpg


かつおの背中の黒の出方は、お母さん似です。
f0088731_13172379.jpg


生後52日のかつおとお母さん。
f0088731_13173537.jpg


これはかつお。背中の色、全く一緒でしょ!
f0088731_13175617.jpg


遺伝って、おもしろいですねっ!(^^)
f0088731_13193774.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-09-15 13:39 | Comments(4)

池へGO!

久しぶりに、池に行ってきました。 メンバーは、灰色犬さん・ジャック、ちえちゃん・フラム、スズメちゃん・バキ・ゆうじろう、はち・かつお。
でも、池は干上がってた(おい!)。
f0088731_22491362.jpg


仕方がないので池に流れ込む小川で足だけ浸かって遊びました。この川、山から水が来てるのか、きれいで冷たかったです。
f0088731_22552997.jpg


あずまやでまったり。
奥ジャック、左フラム、手前かつお。
f0088731_22501511.jpg


かわいいバキ&ゆうじろうと、バキちゃんの鼻の穴から毛が一本でてるのを見つめるはち。
f0088731_22503523.jpg


ゆうじろうに前脚を踏まれてちょっと困ったバキちゃん(笑)。
f0088731_22545612.jpg


かつおに、ふと思いついて右について歩く右脚側行進を教えてみました。楽しそうに歩いてましたよ(^^)。
f0088731_2257302.jpg


休止の練習も。
はっちゃん、待っててね。
f0088731_1291890.jpg


なんか冷たいなあ(^^;
f0088731_1292787.jpg


あ、かつおも一緒に休止の練習してたんですけどね、ほんとははちの横で待ってたはずが、立ったり伏せたり繰り返してるうちに、移動(爆)。
f0088731_1293956.jpg


はっちゃん、偉かったねえ~!
f0088731_1295088.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-09-13 23:37 | Comments(0)