待っててね

長かった夏休みも終わりです。
f0088731_22441415.jpg
お嬢は明日から2学期。まだ宿題終わってません(^^;


さて、晩、お散歩の途中、コンビニに寄りました。


はちがまだ若かった頃、はちをスーパーの前に繋いで買い物をしたことが何度かありましたが、イタズラされたり連れて行かれたりしては大変なので、もう何年も買い物中店の前に犬だけ繋いで待たせるということはしてきませんでした。
でも、今はかつおがいるし~。見た目でだれも近寄らんやろう。ちょっとぐらいだったら、犬だけ繋いで・・なんて密かに思ってたのですが、
それ以前に、かつおはきっとわずかな時間でもワサワサ動いたり吠えたりしてきっと待てない(道行く人にとても迷惑)と思って試したことがなかったのです(^^;
それが、2週間ほど前、なんとなくもうかつおはお店の前で待てそうな気がしてチャレンジしたら、ちゃんと待ってました(嬉)。


で、今日。
f0088731_22442619.jpg



えへへ、静かに伏せて待ってました~。わ~い♪
f0088731_22443216.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-08-31 23:08 | Comments(0)

全力疾走

きのう再度公園で全力疾走してたかつお。
土の上とはいえ、股関節の悪いかつおにあんな長い距離を全力疾走させることはまずないのですが、呼んだつもりなかったのに、来てしまったからねぇ(^^; 「違うー!」と言えば止まりますが、あまりにかわいかったし~(爆)。
もちろんコンクリートやアスファルトの上だと、股関節の状態が安定してる今でも、短い距離であっても走らせることはまずしませんが、でもかつおは呼んだらいつも走って来るからなぁ。嬉しいことに(^^)v

まだペンヒップ検査を受ける前、生後7、8ヶ月ぐらいだったかなぁ。
まだかつおの股関節がそんなに悪いとは知らずしあわせの村の中央広場の土の上を、遊びながらかつおと一緒に走ったりしました。
でも、かつおはいつも私より遅かった・・。 はちでも私より速く走れるのに・・。
走ってる途中で立ち止まってしまったり・・。

その後股関節が非常に悪いことが分かり、一切走るということをさせなくなりました。
ダンベル持来でも、ダンベルはほんの2、3歩ぐらいのところに落として持ってこさせたりしてたっけ。
その後訓練の時に招呼の練習なんかで15歩ぐらいの距離をかつおが駆け寄ってきたときはドキドキしたよなぁ。今は土の上だったらそれぐらいなら走らせてますけど^^

今でも友達シェパと一緒の時にみんなが走ってても、そこに交わらせることはしません。
こんなに元気でも、やっぱりぶつかったり転んだり、何かあったときに健康な子よりダメージは大きいと思うし・・。

きのうの全力疾走の姿を見て、嬉しいという気持ちと同時にやはり心の中で恐いという気持ちと、ご飯3杯なんて言ってたけど、複雑な心境でした・・。






でもやっぱりご飯3杯いけるわ~~(爆)。
f0088731_15243782.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-08-30 15:25 | Comments(0)

国指定名勝

きのうは朝から一日中降ったりやんだりでどうしようかと思いましたが、夕方雨が止んでたので思い切って再度公園に行ってきました。
駐車場に着く頃、やっぱりまた小雨が。でもせっかくだから行ってみよう!
で、駐車場に着くと、車が1台しか停まってない!しかも中にカップルが乗ってたので、広場には誰もいないかも~?はい、だ~れもいませんでした~。
貸し切り貸し切り♪


再度公園は、国指定名勝なのだそうですよ。
f0088731_22261978.jpg
f0088731_22262779.jpg



美しい立派な赤松です。
f0088731_22265291.jpg



お二人さん、楽しそうにしてるところ申し訳ないんだけど、その松の下で、
f0088731_2227089.jpg



マテね。
f0088731_22271460.jpg



で、はちだけ呼んだはずやのに、
f0088731_22272758.jpg



かつおが必死です。(爆)
f0088731_22273830.jpg



必死です!スズメちゃんやないけど、おかあちゃんこの力の入った前脚でご飯3杯はいけるわ!
f0088731_22275864.jpg



もちろんはちも一所懸命駆けてきてくれました♪ 足の長さがちがうもんね^^;
f0088731_2228631.jpg



他に何にも出来なくても、こうやって二匹ともかーさんの下に一所懸命駆けて来てくれるだけで、幸せです。(^^)


雨が降ってても、
f0088731_22302126.jpg



赤松の下で雨をしのぎながら少し遊べました。行ってよかった。(^^)
f0088731_22585876.jpg



その後、お義母さんの病院へGO。


途中、旧居留地を通り、
f0088731_22305259.jpg



おしゃれなお店の前を通って、目の保養。(^^)
f0088731_2231341.jpg


お義母さん、リハビリも順調そうです。
すこ~しずつ体重をかけて立つ練習をしてるそうですよ。(^^)
[PR]
by fielddiary | 2008-08-30 14:20 | Comments(0)

オンとオフ

はちは家では食べる時以外ずっと寝てます。
f0088731_1313564.jpg


これはかつおも同じ。家ではずっと寝てます。
たまちゃんは自分でベランダ散歩するけど。
f0088731_131319100.jpg


でも、はちもかつおも外に出てかーさんが「OK!]とフリーにすると、活発!
特にはち。
家でずーーーっと寝てるから、もう歳なんかな?大丈夫かな?と心配するほどだけど、
こないだの山歩きなんかを見てても、フリーにすると、駆け回ってました。
f0088731_1352351.jpg


以前ダックスのことをあまりよく知らない友達に、「山で走り回って大丈夫?お腹擦らない?」ときかれました。
ダックスって、もともと猟犬なんですよね。森林でアナグマなどを嗅覚で探し、吠え立てて穴から追い出すという仕事をしてた犬。
だから山を駆け回っても大丈夫。もちろん太った子はダメでしょうけど、はちは大柄だけど体は締まってるし、若いころから山を駆け回ってきたので、自信を持って大丈夫といえます。
f0088731_13164286.jpg

f0088731_13165737.jpg


それと、すっかり愛玩犬となってしまったガウガウ吠えるダックスしか知らない人から見たら意外でしょうけど、本場ドイツではそうやって今でも猟犬としてお仕事してるダックスがたくさんいるそうです。
もちろん、人の指示を聞かないと仕事は出来ません。山で放して勝手にどっかに行ってしまっては話にならないです。
指示でアナグマを探す。待てといわれたらその場で一人ぼっちでも静かに待ちます。
ダックスも、賢いんですよ~。^^
f0088731_1317362.jpg
f0088731_13172536.jpg


↓あっ、かーさんが昼ごはんにと昨日の残りの秋刀魚の塩焼きを温めたら、目が覚めました。(笑)
f0088731_13173383.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-08-29 14:15 | Comments(2)

カジカガエル?

月曜日の山歩きの時、川で小さな小さなカエルを見つけました。
↓どこにいるか分かりますか~?
f0088731_1753837.jpg


小指の先ほどの、ほんとに小さなカエル。
カジカガエルの幼体かな?この辺にはたくさん生息してるそうなので。
f0088731_174638.jpg


あとはヒグマやカワウソ、
f0088731_1725690.jpg


アシカもいましたよ~~。(おい)
f0088731_17145514.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-08-28 17:27 | Comments(0)

猫みたい

かつおがボール遊びをしています。
f0088731_20591077.jpg


かつおのボール遊びは猫みたい。
f0088731_20591936.jpg


咥えたり離したり、前足で転がしたり追いかけたり。
f0088731_20592624.jpg


うしろの本物の猫さんが冷めた目で見てます。
f0088731_20593382.jpg


そしてなぜかはちはずっとカメラ目線。
f0088731_20594152.jpg

毎日かーさんは楽しいよ。(^^)
[PR]
by fielddiary | 2008-08-26 21:11 | Comments(2)

一緒に歩く

今日はmobiさんサーフィちゃんと山歩きに行ってきました~。
f0088731_23301250.jpg


犬同士は、じゃれるでもなく喧嘩するでもなく、付かず離れず黙々と歩く。
f0088731_23355599.jpg


勝手にどっか行ってしまうこともなく、みんな一緒に歩く。
f0088731_2336426.jpg

他犬と一緒にボールを追いかけたりプロレスしたりする姿よりも、こうやって静かに一緒に歩いてる穏やかな姿のほうが、なんだかとてもいいなと感じました。

歩いた後は、広場で休憩したり、川遊びしたり。
f0088731_23361778.jpg
たっぷり4時間遊びましたっ!(^^)

mobiさんサーフィちゃん、ありがとう!
また行こうねっ♪
[PR]
by fielddiary | 2008-08-25 23:58 | Comments(10)

また再度公園に行ってきました~。
f0088731_215187.jpg
この道路は、チェーンがしてあって車は入れないので道の真ん中で写真なんか撮ってても大丈夫^^


さてさて、山歩きの時ですが、人や犬と出会うかもしれないので、リードをはずしても一応基本は『一緒に歩く』。
うちはこのときのコマンドは「はい、行こ。」です。
人や犬の気配が全くしなくなったら、「OK♪」で自由に歩いたりしますが。


はちとかつおを連れてるときは、はちはかーさんの右、
f0088731_2152588.jpg



かつおは左を歩きます。
f0088731_2153369.jpg



「アトヘ」の脚側行進ではないので、はちが少し遅れたり、
f0088731_2154260.jpg



かつおがやや前を歩いたりもします。
f0088731_2154966.jpg



広場で遊ばせる前には、今日は遠隔で
「タッテマテ」
f0088731_2241885.jpg



「フセ」
f0088731_2242562.jpg



「スワレ」
f0088731_2243243.jpg
なんかをやって、


側に戻ったかーさんの顔を2匹がちゃんと見てから、
f0088731_2261848.jpg



「OK~♪」でフリータイム~。
f0088731_225418.jpg

f0088731_2251336.jpg



でも、はちがンコしたので、取る間は人や犬が来たらいけないのでかーさんの側でダウンステイ。
f0088731_22525100.jpg
そしたらこの後おっちゃんとラブが現れました。ラブはノーリードです。
一応すぐはちとかつおにリードをつけましたが、おっちゃんは別にラブにリードをつけるでもなくマイペース。(^^;
側まで来たラブに、はちは挨拶してましたがかつおはかーさんの横で座らせました。かつおが吠えるかなと思いましたが吠えなかった。(^^)でも、ラブが今度はかつおに挨拶しに来たので、ビビリのかつおは緊張して「ウウ・・。」そして立ったのでかーさんがも一度「スワレ!」で座ったら、おっちゃんが「えらいなぁ~^^」と褒めてくれました。ははは。(苦笑)
そして、
おっちゃん「何歳?」   
かーさん「2歳です。」
おっちゃん「じゃあまだ若いんやな。(公園)一周まわったの?」  
かーさん「いえ、まだ半分。これから残り歩いてきます~。」
おっちゃん「そう。じゃあ、気をつけて!^^」
かーさん「はーい、ありがとうございまーす。」
な会話を交わして、おっちゃんと別れた。


その後またテクテクと歩いて、修法ヶ原池に。
f0088731_2331417.jpg



池の横の広場に向かうと、ここの常連さんらしき飼い主&犬(ラブ、ゴールデン、黒柴、ビーグル等)が数組。さっきのラブのおっちゃんも、いましたいました。やっぱり常連やったか。(笑)
f0088731_2334676.jpg
チームはちママが側を通るとおっちゃん、得意げに他の飼い主さんたちに「あのシェパードは、1歳半で・・」おいおいおっちゃん、2歳や言うたやろが。(^^;
かつおはこの時2、3回チラッとこの集団を見ただけで、別に気にするでもなく歩けました。(^^)


チームはちママは集団から少し離れたところでまたフリーに。
f0088731_2363453.jpg



立派な松の幹。ここはこんな太い松の木が、いっぱい生えてます。
f0088731_237533.jpg



遊んだ後は、もっぺん池に戻り、休憩。


対岸には大きな秋田犬が2頭、歩いてたり、
f0088731_238899.jpg



後ろをパグが通ったり。
f0088731_2382173.jpg
あとはダックス2頭&ボーダーコリーのようなミックスのような微妙な犬1頭を連れたカップルも。ちなみにこの3頭にはめちゃめちゃ吠えられました~。(苦笑)


池を眺めるかつお。
f0088731_2385433.jpg



はちはベンチの下に頭突っ込んでで休憩やて。(^^)
f0088731_2474982.jpg



犬も人も結構お散歩に来てるけど、広くて静かでのんびり出来る公園です。
今日も楽しかった♪
f0088731_248150.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-08-24 22:02 | Comments(4)

100万ドルの夜景

先日、久しぶりに六甲山へ。100万ドルの夜景を見てきました。
f0088731_4443141.jpg
灯りの数だけ人がいて、ドラマがあるんですよね。
[PR]
by fielddiary | 2008-08-24 04:50 | Comments(0)

大きなキノコ

昨日の山歩き中に、大きなキノコ発見!
はちと並べて写真を撮りました~。
f0088731_17272666.jpg


f0088731_17273767.jpg


はい、ポーズ♪
f0088731_17282560.jpg


ところで、この丸太の上ではちにフセと言ったら、平らじゃないので伏せにくいらしく、フセはしたものの、困惑顔。(^^;
f0088731_17283795.jpg


キノコの裏側、えぐい色とかしてるんちゃうん?とか思いながら恐る恐る見てみたら、こんなにきれいでしたよ。(^^)
f0088731_17284744.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-08-23 17:34 | Comments(0)