<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お昼寝

2匹がおんなじような格好でお昼寝してます。(^^)
f0088731_14451063.jpg
この子ら ほってたらこうやって一日中でも寝てます。手がかからなくていいです。(笑)

手前に写ってる扇風機、かーさんが子供の頃からずーーっと使ってる扇風機。
まだまだ現役でよく働いてくれます!
でも今日は昨日の大雨以降ずっと涼しいから(ただいまの気温25℃)、扇風機もお休み。(^^)
[PR]
by fielddiary | 2008-07-29 15:06 | Comments(6)

かつおワクチン

かつおのワクチン接種に行ってきました~。
実はかつおのワクチンは11月。え??今7月やけど??
はい、昨年の11月に打つはずのワクチン、すーーーーーーーーーーーーっかり忘れておりました!(おい!!)
先日かつおの耳を診てもらいに獣医さんに行ったあと、領収書を片付けてて、そういえばかつおのワクチンいつだっけ?と接種証明書を探したら、ない!
それでワクチン打つの忘れてたことにやっと気づいた次第。(滝汗)
その後1月にははちのワクチンは忘れずにちゃんと打ちに行ったのにね。(苦笑)

今日のかつおは、かーさんもびっくりするぐらい獣医さんでとってもおりこうさんでした~。(^^)
待合室ではダウンステイ、「どうぞ~。」と診察室に呼ばれた時も吠えなかったし、診察台にはかーさんの「アップ」のコマンドででちゃんと自分で上って、大人しく注射打たれて、「オフ」のコマンドで診察台からおりてました。(^^)

しかしまあ、こんだけしょっちゅういろんなとこ遊びに行ってるのに、ワクチン忘れててよくまあ何にも病気に感染しなかったことやわね。
たくさんの犬が集まる場所はもちろん、山歩きもしたし、池も行ったし川も行ったし、どこで病気移ってもおかしくないのにね。
お散歩仲間の犬で、レプトスピラで亡くなった子がいるんですが、レプトスピラは、池や川なんかが危ないのです。身近な犬がそうやって亡くなってるので、ワクチン打ち忘れてたと考えただけで、ゾッとします・・(^^;

獣医さんに、前回の接種からかなり間が開いてしまってるので 今日接種してもしばらくは出歩かない方がいいか尋ねてみたら、仔犬と違って成犬は打ったらすぐ抗体ができるので大丈夫ですよ、とのこと。
ああ、よかった。しばらく、暑くても川にも行けないのかと、心配やったんよね。(笑)

午後から激しい雨!
突風とバケツをひっくり返したような雨の後、雷が近所をピカピカバリバリドンドコ落ちまくり!
2度ほど停電しかけてました。(^^;
雨と風は収まりましたが、雷は今もゴロゴロ言ってます。
でもその激しい雨のお陰で、現在気温25℃。めっちゃ涼しい~♪
[PR]
by fielddiary | 2008-07-28 16:34 | Comments(2)

バス停

こんなよいお天気の中、出かけてきました~。
f0088731_1618169.jpg


道中、ふとみると、ん??
f0088731_1620304.jpg
画像左下には水色のベンチ、右の方にはバス停が。
ってか、草、生い茂りすぎーー!(爆)

バス停の下にはパイプ椅子も置いてありました。わかりますか~?
こんな草ボーボーやのに、誰が座るねん!(爆)
f0088731_1619130.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-07-26 23:08 | Comments(2)

たまちゃんシャンプー

お嬢がたまちゃんのシャンプーをしてくれた。
f0088731_17141623.jpg


天気が良いので、もちろん自然乾燥。
f0088731_17284236.jpg


犬は自分で乾かそうと特に何にかをすることはないけど、猫はそうはいかないらしい。
f0088731_17144437.jpg


がんばれ!すぐ乾くさ!(笑)
f0088731_17145784.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-07-25 22:46 | Comments(2)

病院へ

かつおの耳が少し汚れてたので、病院に行ってきました。

待合室では他人他犬を気にせず静かにダウンステイできたので喜んでたら、「かつおくん、どうぞ~。」と呼んでくれた先生にワンワン!(とほほ・・^^;)
でも、診察室には嫌がらずに入っていったし診察も大人しく受けて、最初どよ~~んやった表情も、だんだん「ん?大丈夫かも?^^」なやや明るい表情に。(^^)

耳の方も、中は心配するほど汚れてなかったので、きれいに拭いてもらって薬を塗っておしまい。
特にお薬も出ませんでした。よかったよかった。(^^)

で、体重を量ってもらったところ、44㎏。
前回量ったときとほとんど変わってませんでした。(^^)
かつおは体高が高いので、健康体だったらもうちょっと体重があってもよいそうなのだけど、
足腰のことを考えると、きっとこれぐらいがちょうど良いんじゃないかな。今ほんとに足腰の調子がいいもんなぁ。(^^)

さて、支払いを済ませて病院を出ようとドアをあけたら、病院の車が停まっててそこに病院のスタッフとゴールデンが。
一応こっちはシェパードなので遠慮してドアのところで出るのをためらってたら、そのスタッフがこちらに気づいてくれて、でも別に慌てる様子もなくそのゴールデンを車に乗せたので、大丈夫そうだと思ってドアを出た。そしたらなんとまあゴールデン、まだ閉じてなかった車のドアから飛び出さんばかりの勢いでガウガウガウガウ!!(スタッフがリード持ってたから襲われることはなかったけど、きっとリード持ってなかったら、殺られてたわ^^;)
それでもかつおは大して気にもせず車の横を通ったのに(ま、車に一刻も早く乗りたかったってのもあったんでしょう)、ゴールデン、いつまでもものすごい勢いで歯を剥き出し車を揺らしながらガウガウガウガウ!!(^^;
いやあ~、ゴールデンといえども、ほんまいろんな子がいるもんですな。びっくりしましたです(^^;

ま、そんな感じの動物病院でした。
[PR]
by fielddiary | 2008-07-24 23:30 | Comments(2)

金魚の赤ちゃん

金魚にえさをやろうとして、赤ちゃんがいるのに気づいてびっくり!!
f0088731_14103723.jpg


こちらは少し赤く色づいてきた赤ちゃん。(金魚の赤ちゃんは生まれたばっかりの頃は↑のような黒っぽい色をしてるんです。)
f0088731_14105430.jpg


両親はこの2匹。(この池にはこの2匹しかいませんでしたから^^)
f0088731_1419591.jpg


以前、水草が浄化してくれるのでこのひょうたん池、ほったらかしだと書きましたが、そうやっていつも水がきれいなので水を替えることがないから赤ちゃんを気づかずに流してしまうことがなかったのと、その水草が↓こんな風に池からあふれんばかりに成長して赤ちゃんが隠れるのにちょうど良かったことで、
f0088731_14205136.jpg


いつの間にか赤ちゃんがこんなに大きく成長してたんでしょうね~。(いやほんまマジで今の今までまーーーったく気づかんかった^^;)
f0088731_14113123.jpg


ちなみにこれは水草の花。かわいいでしょ。(^^)
f0088731_14115380.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-07-23 14:08 | Comments(2)

川遊び③

帰る頃にはすっかり人影もなく、ぶらぶらのんびり周りの景色を楽しみながら帰りました。
f0088731_2357276.jpg
f0088731_23391134.jpg


もちろんヒグラシのコーラス付きで。(^^)
f0088731_23392962.jpg
f0088731_2352127.jpg


かつおはというと、帰り道でも川が見えると覗き込んで、
f0088731_15505293.jpg


かーさんに止められて(ここは急すぎてかつおの股関節では絶対ムリやしね^^;)
f0088731_1551551.jpg


寂しそうに川を見つめるかつお。
f0088731_1559499.jpg


ここでも。(笑)
f0088731_160236.jpg


いやあ~、でもたくさん遊べてほんとよかったね!また来ようね♪
f0088731_15551078.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-07-22 23:50 | Comments(4)

川遊び②

ゲットした枝で、はしゃぐかつお。
f0088731_1539859.jpg
f0088731_15392294.jpg
f0088731_15393661.jpg


ほな、その枝かーさんが投げたろ。 と、投げてやった。
f0088731_1539524.jpg


おお、やるやん。
f0088731_1540152.jpg


また投げたった。
f0088731_15404585.jpg


おお、ええ感じやん。
f0088731_15405457.jpg


なかなか、
f0088731_1541248.jpg


楽しそうです。(^^)
f0088731_15411134.jpg
去年は水に入るのも躊躇してたのになあ。もしかして河童でもとりついたか~??(笑)

疲れたら石の間の狭いところに収まって、枝をガジガジ。なにもそんなところでせんでも。(^^;
f0088731_15413087.jpg


ふと見ると、またかーさんの帽子にシャクトリムシが。(笑) 
さっきのシャクトリムシはかーさんの息で吹き飛ばしたから、この子は別の子。
f0088731_15415124.jpg


気配を感じたのか、じっと固まって枝のフリをしてます。バレバレやっちゅうねん。(爆)
f0088731_1542383.jpg


向こうにはなんかヒグマみたいなんがうろうろしてますよ。(笑)
f0088731_1542263.jpg


さてさて、川遊びも堪能したので、そろそろ帰ろか、と、川の上の小さな広場へ。
f0088731_15435115.jpg


広場でかくれんぼしたり、
f0088731_2310164.jpg


探検したり、
f0088731_15444043.jpg


もっぺん川に戻ろうとして、
f0088731_1545333.jpg


もう川しまいやー!と かーさんに呼び戻されたり、
f0088731_15451237.jpg


仕方ないからどっかから枝を見つけてきて
f0088731_15452128.jpg


草むらでガジガジしたり。
f0088731_15453260.jpg


帰ろか、言うたら枝咥えたまま颯爽と先ほどの獣道を上がっていこうとして、
f0088731_15454740.jpg


枝は置いていきー!言われて渋々戻ってきたかつお。(笑)
f0088731_1546277.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-07-22 23:45 | Comments(2)

川遊び①

あまりの暑さにたまりかねて、昨年お友達に教えてもらった川へかつおと行ってきました~。
夏休みなので人がいっぱいと思われましたが、ま、泳げなくても川のある場所は山の中なのでとっても涼しいので山歩きでもして帰ってこようと、思い切って出かけました。でも、一応人々がそろそろ帰る夕方を狙って行きましたけどね。
はちは今回はどっちみち泳ぐのはそんなに好きではないので、お留守番でした。(^^)

車を降りてしばらく歩くと川が見えてきました。
・・残念、先客あり。

もうちょっと歩いて別のポイントへ。
・・残念、また先客あり。

やっぱり夏休みだからなぁ、甘かったかな・・(^^;

他にも川遊びできるポイントはありましたが、道から川に降りるには急な崖を下っていかなくてはならず、かつおの股関節では絶対下りられないので、あきらめてまた別のポイントを探してどんどん歩いていると・・

湧き水発見~♪
f0088731_1513850.jpg


さあ、かつお、とりあえず喉を潤しなさい。(^^)
f0088731_1514697.jpg


ところが、ふとその湧き水の反対側を見ると、そこに獣道が。
い・・行ってみるか・・(汗)
f0088731_1524143.jpg


この獣道、途中から先ほどの湧き水が合流して、ぐちゅぐちゅ。
だ・・大丈夫かいな・・(汗)
f0088731_1532930.jpg


んが!

やったー!川だー!
f0088731_154377.jpg


こんな川です。
f0088731_154182.jpg


おおっ!気持ちいい♪
f0088731_1551080.jpg


そして早速泳ぎだすかつお。
f0088731_15172768.jpg
f0088731_15173851.jpg
f0088731_15174624.jpg


枝も見つけてゴキゲン♪
f0088731_15195689.jpg


そして、いるわいるわカワトンボ。
わ!カワトンボや!と思って写真撮ってたら、周りはカワトンボだらけでした。(爆)
f0088731_15225386.jpg
f0088731_1523234.jpg
f0088731_15231372.jpg


ちょっと泳いだ後、今度は倒木の枝を折ってゲットしようと必死なかつお。
f0088731_15294997.jpg


「何やってんの?ムリムリ!(笑)」と言ったら、にらまれました。(苦笑)
f0088731_1530187.jpg


おまけに、無理やと思ってたらいつの間にかゲットしてました!(笑)
f0088731_15301238.jpg


それにしても、非常に涼しくて気持ちいいところです。
f0088731_1532424.jpg


下界は死ぬほど暑いのに、ここは動いてても汗もかかないぐらい涼しいんですよ。
f0088731_15321247.jpg


かーさんの帽子のツバに、小さな小さなシャクトリムシが、よっこらしょ、
f0088731_15323137.jpg


よっこらしょ。(^^)
f0088731_15324181.jpg


つづく。
[PR]
by fielddiary | 2008-07-22 23:40 | Comments(2)

カフェ♪

あきなちゃんから大山旅行のお土産を受け取りに(あきなちゃんわんこママさんありがとう♪)、はちとかつおのカフェ練も兼ねてあきなちゃんのバイト先のカフェに行ってきました~。
f0088731_1833142.jpg
かつおちゃん、嬉しそうですけどあなたたちはかーさんの方針でカフェでは常にダウンステイですよ。大人しくしていてくださいね。

でも、かつおのいいところは、よっぽど他犬が近づいてこない限りダウンステイできるところです。(^^)
f0088731_1817417.jpg


たまに起き上がってもまたすぐ床にアゴつけてこんな感じ。
f0088731_18174883.jpg
あ、近づいてこられると、立ち上がって吠えたり、側まで来られるとビビリなので唸ったりしますが。(滝汗)

はちのほうがもともとオレ様犬で他犬に興味ありまくりだったので、カフェで伏せさせても、いつの間にか勝手に座ったり立ったりして他犬をガン見が多かったのだけど、(でもはちは滅多に吠えない。そこははちのいいところ^^)
f0088731_1834490.jpg


今日はこんな感じで、他犬が楽しそうにやってても伏せてたし、
f0088731_1835338.jpg


そのうちアゴを床につけて、別に興味ないね~って感じでした。(相変わらず他犬の方向向いてはいますが^^;)
f0088731_184059.jpg


はっちゃん、おりこうさんやね♪
f0088731_184774.jpg

f0088731_1841451.jpg


で、かつおもその後トコトコやってきたジャックラッセルちゃんやポメちゃんとも吠えたり唸ったりせずに挨拶してたし、
f0088731_1842033.jpg
また以前のように突然意味もなくワンワン吠えることもかなり減ったし(あくまでも以前に比べると、ですが・・^^;)、

ランチもおいしかったし、デザートもサービスしてもらったし、はちもかつおもええ感じやったし、かーさん大変うれしゅうございました。(^^)
[PR]
by fielddiary | 2008-07-21 19:03 | Comments(2)