ホースランドパークを後にして、今度は近くの三木山森林公園に行きました。

広くてよく手入れされた芝生広場です。
f0088731_1228228.jpg


まるでゴルフ場みたいです。(^^)
f0088731_12284225.jpg


お弁当食べてたら、なんとトンビがこちらの様子を伺いながらかなり近くまでやってきました。もしかしたら、時々おこぼれもらってるのかもしれませんね。
f0088731_1230833.jpg


木陰に入ると涼しかったですよ。
f0088731_1231964.jpg


その後お茶しようと、森林公園からは少し離れたところにあるカフェへGO!

ゆうじろうくんも、
f0088731_1232985.jpg


バキちゃんも、
f0088731_12321871.jpg


はちも、
f0088731_12323799.jpg


かつおも、まったり。(笑)
f0088731_123243100.jpg

遊びつかれたのもあるでしょうけど、初めてのカフェで、賑やかなワンコがいても、こうやってみんな着いてすぐ伏せておとなしくできる。ちょっとうれしかったです。(^^)

かーさんがおトイレに立った時も、かつおは一度小さな声でワンと吠え立ってしまいましたが、ワンワン騒ぎ立てることもなく待てました。
本当は決して吠えたり立ったりせずにじっと待たせなければいけないのでしょうけど、ついこの間までそれができなかったかつおですから、よく頑張ったと思います。(^^)

そんなこんなの楽しい一日でした。
ほんと、お二人さん、お誕生日おめでとう~!(^^)
f0088731_1244130.jpg


帰りはまたいつもの、春、麦畑だった場所。今はこんな感じ。
f0088731_12325368.jpg


今日はほんととても楽しいお誕生日の思い出ができました♪
f0088731_1233354.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-06-30 23:55 | Comments(0)

この一番小さい牡、とってもかわいい子でしたよ。
f0088731_17184680.jpg


タテガミの水色のお花のゴムがかわいい♪
f0088731_17203492.jpg


かつおもすぐこの子と仲良しに。(^^)
f0088731_17213075.jpg

f0088731_1724292.jpg


でも、別の子が来たら、また低姿勢。(^^;
f0088731_17243819.jpg


また水色のお花のゴムの子と。
f0088731_17261490.jpg
f0088731_17263033.jpg


奥にいたお馬さんたち。
f0088731_17264765.jpg


どうだった?お馬さん。
f0088731_1727240.jpg


楽しかったかな?(^^)
f0088731_17271416.jpg


大きな大きな木馬(正面から撮ったので、なんやようわかりませんが^^;)のところで記念撮影。と思ったら・・
f0088731_17275128.jpg


鳥さんが飛んできて、ピーチクパーチク。かつお、気になって一生懸命見上げてました。(笑)
f0088731_1728278.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-06-30 23:50 | Comments(6)

今日でかつお、2歳になりました~。
お友達のバキちゃんも偶然にも同じお誕生日で、バキちゃんは3歳になりました。
お誕生日を記念して(?)どっか行ったことのないとこに行ってみたいなぁということで、
かーさんとはちが昔行ったことのある三木のホースランドパークへレッツゴー!

しかし、駐車場に着いてびっくり!なんと月曜日は休館日で、建物の中には入れなかったのです。あっちゃーー!(涙)

が!駐車場横の柵の中に、お馬さん発見!わーーい!!
とりあえず、犬たちは置いといてかーさんたちだけ見に行きました。

おお~、すごいすごい!でかっ!
f0088731_16552288.jpg


この子は一番大きかった牡です。
f0088731_16553524.jpg


ツヤツヤ!
f0088731_16555813.jpg


優しいお顔。
f0088731_16561267.jpg


そしていよいよ、犬たちもお馬さんに会わせてみることに。どんな反応するかな??

この時はまだピンときてないかつお。
f0088731_1753939.jpg


んが!側まで行って事の重大さに気づき、一気に緊張が高まるかつお!(爆)
f0088731_16564074.jpg


焦るかつお。(笑)
f0088731_1656528.jpg


f0088731_1832420.jpg


f0088731_18321470.jpg


一方はちは、
f0088731_17313270.jpg


はちの目線からお馬さんを見上げるとこんな感じです。
f0088731_1732481.jpg


大きさが違いすぎてなかなか一緒に収まらないので、遠くのお馬さんと。(笑)
f0088731_17321758.jpg


さっき背中の毛ボッ!!やったかつおも、お馬さんがとっても穏やかなのですぐ落ち着きました。今度は、一番小さい牡とご挨拶。 
f0088731_1732399.jpg


かつおはお馬さんに興味津々やけど、はちはもういいみたい。(笑)
f0088731_17325319.jpg


お馬さんの前で写真撮ろうと思っても、かつおがなかなかこっちを向かず。(苦笑)
f0088731_17331089.jpg


ようやく向いてくれました。(^^)
f0088731_17333759.jpg


と思ったら遠くからまた別のお馬さん登場~。
f0088731_18191375.jpg


おいおい!
f0088731_1819222.jpg


おーーい!(苦笑)
f0088731_17353645.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-06-30 23:39 | Comments(11)

すごい霧!

山の上にあるわが町は、とにかく霧が多い!(下界からわが町のあるあたりを見上げると、雲にすっぽり覆われてるみたいになってるんですよ^^;)

信号の向こうは、どうなってるんでしょう???(苦笑)
f0088731_16551975.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-06-29 17:03 | Comments(4)

村~

すこ~し小雨が降ってたものの、すぐ止むだろうと、かつおと村でお散歩してきました。(はちはお嬢とお留守番^^)

木の下だと雨がかからないので、木の下で遊ぶことに。(^^)
f0088731_2220593.jpg


f0088731_22173639.jpg
f0088731_14591746.jpg


f0088731_22174935.jpg




f0088731_22181396.jpg


f0088731_22182483.jpg


f0088731_22183719.jpg
いやだれも取らんし^^;


f0088731_22185052.jpg


f0088731_2219183.jpg
嬉しそうやね!^^


f0088731_22191193.jpg
だからいらんて^^;


今度はもっと大きな枝を見つけたかつお。
f0088731_22191981.jpg


ん??
f0088731_22192861.jpg


f0088731_22193748.jpg
おほほ・・^^; ワタクシ一体どこ見てんだか^^;


めっちゃ得意げ!
f0088731_2219472.jpg


f0088731_22195555.jpg
うん、もうしまいや。楽しかったね。(^^)


その後、雨も止んだので村内をぶらっと歩いた後は中央の芝生広場で休止の練習。
f0088731_14454570.jpg

昨日はちょっと落ち着かなかったのでできるだけ失敗の経験をさせないためにも1分ぐらいでやめときましたが、今日はわりと落ち着いてて全然座ったり立ったりしそうになかったので3分間頑張りました♪
f0088731_22202787.jpg
遠くで遊んでる人はいたけど、側には誰も来なかったこともあってとても落ち着いて待てたのでもうちょっといけそうな気もしたけど、焦りは禁物。訓練は、ゆっくりでも着実に進んでいかないとね。(^^)
またがんばりましょう。
[PR]
by fielddiary | 2008-06-28 23:57 | Comments(2)

朝から村へ

今朝は涼しかったので、午後からお義母さんの病院に行かなければならないこともあって、珍しく午前中に村でお散歩してきました~。

こないだ晩日本庭園を通りかかったらで花菖蒲がきれいだったので(夜は日本庭園は入れないのです)、花菖蒲を見ようと日本庭園に入ったものの、もう花は終わってた。(涙)
f0088731_1146423.jpg


で、仕方なしに飛び石の上でもを渡ってみようかね、かつお、楽しいで~(^^)と思ったら・・
かつお、ものすごく眉間にシワ寄ってます!
f0088731_11462516.jpg


前足めっちゃ力入ってます!
f0088731_11463470.jpg
見ていた知らないおっちゃんに「無理やで~。ははは~。」と笑われる始末。(爆)
ま、なんとか意を決して渡りきりましたが(苦笑)。
あ、はちは全然平気でしたよ!(^^)

亀の甲羅干し。左の向こうの石の上の亀は二段重ねですよ。(笑)
f0088731_1153994.jpg


カナヘビも日光浴。
f0088731_11532045.jpg


アジサイもきれい。
f0088731_1154236.jpg


よく見ると右の羽の先っぽが折れ曲がってしまってますが、大丈夫、元気に飛び回ってました。(^^)
f0088731_1156025.jpg


さてさて、ここんとこ頑張ってるかつおの休止、今日も頑張ってきました。

今日はかーさんとはちがどんどんどんどん長い距離を離れていって、トイレに入ってしまうという設定。(笑)
よしよし、頑張って伏せてる。
f0088731_1158574.jpg


で、トイレに隠れて覗いてみたら、
f0088731_11582124.jpg
立ってるやんーー!(苦笑)

かーさん少し戻って「フセー!」
f0088731_11583654.jpg


よしよし、伏せた。
f0088731_11585015.jpg


とまあ、こんなことを2~3回繰り返して、途中、村の植物の維持管理をしてくださってるみなさんの集団がにぎやかに側を通ったりもしましたが↓、ちゃんと伏せてました。(写真では座ってるように見えますが、脇を締めて伏せてるので上半身が高く見えてるのです^^;)。
f0088731_1159867.jpg


で、最後はちゃんと成功して終わり!(^^)今日も一度も吠えなかったし、よく頑張りました。(^^)
f0088731_11591860.jpg


かーさんと一緒にトイレを出たり入ったりさせられたはちも、お疲れさん!(苦笑)
f0088731_11592745.jpg


かーさんが戻ったところで、また維持管理の皆さん第2陣が通りかかりました。
大きなカートを押した人や、ゴミ袋とトングを持ってる人も。
普段こんな人近所にはいませんからね、よい練習です。
f0088731_13301622.jpg
f0088731_13302854.jpg


この皆さん、村に自立・社会参加のために来られてる知的障害をお持ちの皆さんです。
この皆さん方のお陰で、村の植物たちはほんといつ見てもきれいに管理されています。
で、この皆さんですが、犬が苦手な方もいれば、犬が大好きなかたもいらっしゃいます。
大きな声ではっきり、「怖い!怖い!」と言いながら通っていく方もいれば(「怖い!」という気持ちはその方の正直な気持ちで、私は「何もしてないのに!」などとは特に思いません。もしかしたら以前怖い思いをされたのかもしれませんからね。逆にそういう方がいらっしゃるのだから、迷惑をかけないよう、嫌な思いをさせないようがんばろうと思います。)、「その犬何歳?」などと話しかけて来てくれる方もいます。ちょっと変わった声を出しながらじーーーっと犬の目を見つめていく方も(^^; 
いやほんと、犬にとったらすんごい誘惑でしょうね、きっと(^^;
f0088731_13303657.jpg
f0088731_13304446.jpg


あ、あと、紙飛行機おじさんやラジコン飛行機おじさんなんかもいらっしゃいましたよ。
ラジコン飛行機の音が結構してて、これもいい誘惑になり・・ってかこれははちもかつおも全然気にしてませんでした~(^^;
[PR]
by fielddiary | 2008-06-27 13:58 | Comments(8)

滋賀のドラゴンハットでJKCの競技会があり、時々神戸まで来ていただいてお世話になっているK訓練士さんのレッスン生の方々が出られるということで、スズメちゃんと見学に行ってきました~。

現地ではchieちゃんとも合流。ドラゴンハットをバックに。
f0088731_2201022.jpg
降ったり止んだりの変なお天気でしたが、この瞬間だけ太陽が顔を出し、めっちゃ暑かった!

ドラゴンハットとは、大きな屋根付き多目的グラウンドで、中はこんな感じ。
f0088731_2222886.jpg


屋根があるので音が響き、嫌がる犬もいると聞いてましたが、かつおは全然大丈夫で、終始落ち着いていられました(^^)。
f0088731_223549.jpg


フラムの尻尾にはたかれながら、何を見てるのかと言うと、
f0088731_2233124.jpg


ちっちゃなちっちゃなヨーキーちゃん♪
f0088731_223383.jpg


「やめなさいよぅ!」と叱られながらも気になって気になってしょうがない感じでした(^^)。
f0088731_2234611.jpg


かつおの前にいるシェパちゃんには、ご挨拶の時やはりいつものように少~し唸ってしまいましたが、シェパちゃんも飼い主さんも、かつおがビビリで唸ってることをわかって気にせず接してもらえました。感謝。
f0088731_2252072.jpg
でも、以前に比べたら唸り方も減ったし、やはりこういう機会をもっともっと利用して犬馴れさせていかなくっちゃね!

そしてもう一つ嬉しかったこと。
かーさんがトイレに行ってる間、静かに待っていられたこと!(^^)
ほんの1ヶ月ほど前までは、かーさんの姿が見えなくなるとワンワン言ってたもんなぁ。ランや村で練習した甲斐がありました(^^)。
f0088731_2254267.jpg


さてさて、競技の方ですが、PDの競技会と違ってJKCの競技会は視符や体符は減点の対象となるので声符のみ。でも、犬たちはみんなハンドラーにとてもよく集中していたし、無駄な動きがない分見ていて非常にきれいで気持ちよかったです。
f0088731_2292890.jpg

f0088731_2293981.jpg
f0088731_2294886.jpg


競技が終わり、K訓練士さんが帰られる前に集合写真。
f0088731_22102218.jpg


相変わらずのかつおです・・とほほ・・
f0088731_22103497.jpg


ドラハ横の広場の、立派な松の前で記念に。
f0088731_22122375.jpg


かつお、テニスボールを見つけて大喜び!
f0088731_22131027.jpg
f0088731_22133228.jpg


そんな感じで楽しく勉強になった一日でした。お会いした皆様、お疲れ様でした~(^^)。
f0088731_22135796.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-06-22 22:17 | Comments(4)

ニンジン

とーさんが今日畑からこんなニンジン持って帰ってきた。ぷぷ!
f0088731_22134263.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-06-21 22:14 | Comments(2)

心が痛い・・

こないだペットショップで見つけたシェパピー、今日また、犬のオヤツを買いに行ったついでに会ってきました。

くんくんくんくん・・
f0088731_0405653.jpg


ちーーー
f0088731_041891.jpg


じーーっ・・
f0088731_045270.jpg


くんくん・・
f0088731_0451367.jpg


くちゃいよう、くちゃいよう・・
f0088731_0452366.jpg


あは、おばちゃん見てた?
f0088731_0453718.jpg


敷いてあるタオルにおしっこして、その部分を自分の鼻で端に寄せて、
でも、お店の人がおしっこに気づいてタオルを換えてくれるまで、やっぱりそこで寝なきゃいけないのね・・

こんなに賢い子なのにね・・こんなにかわいい子なのにね・・

お目目の周りがかなりハゲてしまってました。お値段は¥148.000にまで下がってたけど・・
f0088731_0455225.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-06-20 23:39 | Comments(2)

座布団持来

かつおはよくかーさんの部屋から座布団を持ってくる。頼みもしないのに。
んで、かーさんの前にこんな顔して座る。頼みもしないのに。
f0088731_1713619.jpg
渡すのがイヤなら持って来なければいいのに、こんな上目遣いの顔でかーさんの前にチンと座って、持ってきたこと気付いてもらうのを待ってる。
かわいい♪
[PR]
by fielddiary | 2008-06-19 17:08 | Comments(4)