ラン②

さて、少し暑さがマシになったので、ゆうじろう、バキ、フラムが並べられました。何をするのでしょう?
f0088731_0113176.jpg


楽しそうに写真を撮ってます。(笑)
f0088731_0114334.jpg


そして、お勉強。
一匹ずつ招呼です。呼ばれた子以外は、つられて立ってはいけません。待ち続けなくてはなりませんよ~。

「ゆうじろう、来い。」
f0088731_0115333.jpg


「フラム、来い。」(chieちゃんはスズメちゃんの後ろにいます。)
f0088731_012414.jpg


「バキ、来い。」
f0088731_0121491.jpg
みんな完璧やん!

さて、ではチームはちママもお勉強~。
今日ははちの休止から。はちを待たせてかつおとかーさんははちから見えない壁のこっち側に。
よしよし、待ってる待ってる。(^^)
f0088731_0172448.jpg


次はかつおの休止。今日は、かつおにとって最大の誘惑・はち(笑)と共にかーさんが離れた時に一回立ってしまいましたが、かーさんすかさず戻ってかつおとじっくりお互い理解し合ったのでその後はなんとまあ完璧!
で、かーさんははちと共に壁のこっちに隠れます。chieちゃんも壁のこっちに隠れてフラムの休止。(フラムはスズメちゃんに呼ばれても動きませんでした!えらいっ!)
f0088731_018421.jpg

ついこないだまで壁のすぐ向こうで待たせてもワンワン吠えるは立ち上がるは、全然待てなかったのにねぇ・・(母号泣)
表情を見ても、とても落ち着いてました。(嬉)
f0088731_0181748.jpg
この調子で、場所や状況が変わっても、【いつでもどこでも突然休止】ができることを目指してがんばっていこうね!(^^)

その後は、かつおは特に何もせず、はちのほうをいろいろ。実ははちの方が本当は考え直さなくてはいけないことがたくさんあるのよね。(^^;
ついついはちには甘くなりがちだからなぁ~。(^^;
f0088731_0183948.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-05-26 23:57 | Comments(2)

ラン①

ランに行ってきました~。
今日のメンバーは、
琥珀、フリッツ、ロキ、ゆうじろう、バキ、フラム、はち、かつお、そして先に帰ってしまって写ってないけど凛子、ボー子、杏子です。
f0088731_23463526.jpg
f0088731_23464698.jpg


でもなんせビルの屋上にあるドッグランなので、暑い!みんなわずかな陰のスペースにひしめき合って暑さをしのいでました。(苦笑)
それにしてもこの自称セレブな奥さん、首にタオル巻いてヘンテコなかっこして、一体どうしたのでしょうか??(爆)
f0088731_23565918.jpg


少し涼しくなるまでフラムもねんね。
f0088731_23474661.jpg


おりこう犬の
f0088731_2348441.jpg


ロキちゃんもねんね。
f0088731_23482522.jpg


はちも、
f0088731_23484586.jpg


ねんね。
f0088731_23485798.jpg


かつおも鼻水垂らしてねんね。
f0088731_23544354.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-05-26 23:46 | Comments(4)

またシェパピー!

こないだとは違うお店にシェパピーがいると聞いて、早速見に行ってきました~。
さあどうぞ癒されてくださいっ!!
f0088731_1545483.jpg
f0088731_1546333.jpg
f0088731_15462774.jpg
f0088731_15464026.jpg
f0088731_15465013.jpg
f0088731_1547049.jpg
f0088731_15473191.jpg
f0088731_15474213.jpg
f0088731_15475225.jpg
f0088731_1548222.jpg
f0088731_15481847.jpg
f0088731_15482865.jpg


ちなみにこの子は大阪出身3月25日生まれの女の子。
そしてお値段¥288.000のところ、キャンペーン中につき、¥268.000~。それでもどっひゃー!(苦笑)
[PR]
by fielddiary | 2008-05-25 16:12 | Comments(6)

ほったらかし~

花アブ(ホソヒラタアブ)が柚子の花の花粉を食べに来てました。
f0088731_2112013.jpg


下から撮ったらお腹が透けて見えてました。
f0088731_2121654.jpg


さて、タイトルの【ほったらかし】ですが、

プラスチックのひょうたん池。
住人は、金魚2匹、タニシのオオタニさん、ようわからん小さな巻貝少々。金魚はいつも仲良し。(^^)
このひょうたん池の水、ほったらかしなのに濁らない。いつもこの通りきれい。自然に浄化されてるんですね~。はちもかつおもこの水を飲むけど、お腹壊さないし。
しかも、かつおが水を飲むと、その飲んだ水は白く泡立ってメレンゲ状態にドゥルンドゥルンになるのに、このひょうたん池の水だけはいつもきれいなのです。
f0088731_2132410.jpg
f0088731_23291850.jpg


ところで、タニシのオオタニさん、殻から藻が生えてるのです。そしてその藻、ほったらかしてたらこんなに立派に!どっちが本体かわかりまへん。(笑)
f0088731_2133898.jpg


もひとつ【ほったらかし】。

このお花、たしか3年ぐらい前に買ってきたのだけど、ほったらかしでも年がら年中こんな感じで黄色い花を咲かせてくれてます。ええ、真冬でも!
いつもこのお花から元気をもらってます。(^^)
f0088731_2135365.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-05-24 23:10 | Comments(2)

休止の練習

これまでかーさん、はちの訓練をする時はかつおは家か車で留守番させてました。
なぜかというと、

ワンワン吠えるから。

ちなみに、逆にかつおの訓練しててもはちは吠えないんやけどね。

かつおはG1の訓練試験には合格してるし、競技会ではG1で休止はないので、はちの訓練はかつおの見てないところでやったらいいわ~ぐらいに思ってた。

でも、5月の頭に訓練所に行ったときに所長さんに休止を見てもらって、その時は、はちはかつおの側にいてかーさんだけ犬舎の陰に隠れるということをやったのだけど、かつおが待てなかった。それを所長さんの指導の下躾けて、ようやく待てるようになった。

そして、こないだ訓練所に行ったとき、かつおだけ待たせてはちと離れてみた。
そしたら待ってはいるけどワンワン吠える。
でも、こないだ教わったようにやってみたら、かつおは吠えるのをやめた。

で、先日の村の駐車場です。
はちとかーさんが離れると、かつおはワンワン言いました。
でも、訓練所で教わったとおり躾けると落ち着いたし、通りすがりの子供が触っていっても伏せたまま待ってた。

そして水曜日のランで。↓
円の中はあきこさんとヴルデくん。でもこれじゃあ全然分からん~~!(^^;
で、奥で伏せてるのがかつお、手前がフラム。
f0088731_1827151.jpg
この時も最初かーさんとはちが離れていくと何度か立ち上がってましたが、また教わったとおりやってみたらこの状態で、

かーさんとはちが壁の向こうに隠れても立ったり吠えたりしないで待ってました。
f0088731_1838158.jpg


はちも休止。
f0088731_18383125.jpg


しかーし!

よっしゃぁ!と喜んだのもつかの間、夕方帰るちょっと前ぐらいに、もう一度かつおを待たせてはちと離れてみたら、かつお、ワンワン吠える。
ほってたら鳴きやむかも?と思ったけど、鳴きやむはずないやん!(苦笑)
それどころか立ち上がってこっちにそろ~っと様子を伺いながら歩いてくる。(おい!)
やっぱりまだまだ修行が足りんわ・・^^;と、教わったとおり顔も見ず声もかけずチョンと躾けたら、立ったまま止まりました。はい、立止の状態です。
そのままずーーっとかつおはその場に立ち尽くしておりました。(爆)

で、しばらくして、まあ立ったままもしんどいやろうと、フセをさせてさらに待たせましたが、ちゃんと落ち着いて待っておりました。よしよし。(^^)

と思ったのもつかの間!(またかよ^^;)

今度はスタンダードプードルくんが入ってきました~。
この子です。↓ おねえさんも、こっちの写真撮ってるのが笑える。
f0088731_19252634.jpg

それを見てかつお、立ち上がって吠えたー。
かーさん「フセー!」
そしたら黙って伏せた。(^^;
その時はちも休止させてましたが、はちを見たら、ランの入り口近くで休止させてたのにもかかわらず伏せたまま!
かーさんびっくり!
でも、はちがそれまで通ってたしつけ方教室をやめて訓練所に通いだしたのは、犬見たら【オレ様】になるはちに、こうやって落ち着いて欲しかったからやもんね。いわゆる【ご褒美】では、これは完全には直らなかったからなぁ。

ま、そんな感じでできたりできなかったり、ジェットコースターに乗ってる気分の毎日ですが(苦笑)、これからも地道に頑張って行こうね!(^^)
f0088731_19225019.jpg
f0088731_1923571.jpg
f0088731_19231995.jpg


おまけ。はちのンコ。真ん中の、立ってます。(爆)
f0088731_19344148.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-05-23 19:41 | Comments(8)

ラン

ランに行ってきました~。
メンバーは、右からボー子、凛子、杏子・・ん?ははは、杏子の同胎犬、コロ助でした~。そしてフラム、かつお、はち、そしてこの後ヴルデ、フリッツ、琥珀、ロキも来ました。
f0088731_16314332.jpg


あらま~、はっちゃん、後ろにようけ従えて。(笑)
f0088731_16332236.jpg


コロ助、真っ白!まぶしいくらいやね。(^^)
f0088731_16333640.jpg


あら、はっちゃん・・
f0088731_16335018.jpg


ははは。
f0088731_16344155.jpg


かつおもちょっとだけ行ってきていいよ~。
f0088731_16362590.jpg


実はかつお、ランに入った時にこのボーダーちゃんに唸ってしまった。ボーダーちゃんは女の子。でも、かつおにはオスもメスも関係ないみたいで、コロ助にはなにも言わなかった。
f0088731_16363893.jpg


でも、もうかつおはボーダーちゃんに唸らないし背中の毛も立ってないね。(^^)よかったよかった。で、かーさんのほうをチラッとみて、
f0088731_16365284.jpg


あはは、お帰り~。(^^)
f0088731_16371193.jpg


さ、はっちゃんはお外見まちょうね~。ブーブーいっぱいでちゅね。(^^)
f0088731_16425628.jpg


はっちゃん、今度は赤ちゃん体操でちゅよ~。
f0088731_16432074.jpg


こちょこちょこちょ~~♪
f0088731_16433586.jpg
もうすぐ9歳のおっちゃん犬つかまえて、一体何やってるんでしょうか。(爆)


かつおがかーさんの足を枕にしてきた! おいおっさん!重たいがな!(怒) いやかつおはまだおっさんちゃうし(1歳10ヶ月)。もう、わけわからんわ^^;
f0088731_1647304.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-05-21 23:31 | Comments(2)

村でいろいろ練習

今日のお散歩は村に行きました。

まだこのあと買い物が残ってて、その後家にかつおのフードの配達が来ることになってたので30分ほどにするつもりが、やっぱりいろいろ訓練やりだすとあれもこれもとなって、結局1時間10分(駐車場が、昼間は1時間10分までタダなのです^^;)しっかりおらせてもらいました~~。(^^)

芝生広場ではちとかつおの訓練を少々。
かつおはG1の復習。
はちは行進中のタッテマテ、スワレ、フセの復習。ちなみにかつおはこれはまだできませーん。(^^;
そんなことをちょこっとやった後、駐車場に戻ってきて、も一度はちの訓練。

はちの招呼はいつものっそのっそ、はいはい、行けばいいんでしょ、な感じが多いのだけど、今日は元気よく走ってきてかーさんびっくり!(笑)
f0088731_21243791.jpg


かーさんがはちの訓練に夢中になってると、車に繋いで待たせてたかつおのすぐ側を、家族連れが通りかかりました。
f0088731_21245067.jpg
一瞬かつおに「マテー!」と叫ぼうかとも思ったけど、何も声かけなくても大丈夫そうだったのでそのまま様子を見てたら、水色のズボンの男の子はかつおをちょっと撫でて通り過ぎていったけど、かつおは吠えもせず、立ちもしませんでした。(^^)
f0088731_2125149.jpg
以前のかつおだったら吠えてたし立ち上がってたはず。
こうやっていちいち指示しなくても落ち着いていられるようにだんだんなってきたんやな~と思うと、とても嬉しかった。(^^)

とはいえ、↑この少し前、駐車場に戻ってきてかつおだけ繋いではちと訓練しだした時は、ワンワン吠えてましたけどね。(^^;

その後はちとかつおを車に繋いで休止。
f0088731_21253337.jpg


はちも一緒なのでかつおは落ち着いてます。(^^)
f0088731_2125413.jpg


かーさんが植え込みの陰に隠れても、吠えもせず待ってました。
f0088731_21255159.jpg
これが、はちもかーさんと一緒に隠れても吠えずに待っていられるようにならなくてはね。(^^;
まだまだ修行は続くのであった。
[PR]
by fielddiary | 2008-05-20 22:21 | Comments(6)

結果を報告に

訓練所に、こないだの競技会での結果を報告に、スズメちゃんも誘って行ってきました。
所長さんにいつもと変わらない動きができて嬉しかったことを話すと、所長さんもとても喜んでくださいました!(^^)
f0088731_20371751.jpg


予約なしで行ったのと先に新しいお客さんが運動場で躾のお勉強中だったので当初運動場はお借りできそうになかったのだけど、そのお客さんのワンちゃんたちがかなり落ち着いた様子だったので、練習にもなるからと運動場に入らせてもらいました。で、我々はいつも通り自主練。
f0088731_20373499.jpg


知らないワンちゃんがいると、こちらもよい練習になります。
f0088731_20375241.jpg


運動場にサクランボが落ちてたので、見上げると、こんなにたくさん!
f0088731_20381222.jpg


お土産にもらって帰ってきたらよかった~~!(おい!)
f0088731_20382916.jpg


訓練所のあとは、ドッグカフェでランチして帰ってきました~。
帰り道のいつもの麦畑。麦秋です。
f0088731_20384356.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-05-17 19:08 | Comments(4)

シェパピーが!

さて、お買い物に行った先にあるペットショップに立ち寄ってみると、

おお!シェパピーじゃないかっ!!
f0088731_20453481.jpg


向こうにいるのはタービュレンの子。 
ここのペットショップは仔犬同士はもとより子猫とも時々こうやってケージから出して遊ばせてあげてるんですよ。良心的なほうなのではないかな?^^
f0088731_20455821.jpg


シェパピーは3月3日生まれの男の子で岡山のブリーダーさんから来た子でした。で、そのお値段なんと¥298.000!どっひゃー!
f0088731_20461358.jpg


お店の人、えらい張り切って「この子は【警察犬】の登録も済んでますよ!^^」と。うーーん、微妙な説明やなぁ。【警察犬協会】の登録じゃないのか??(^^;
f0088731_20462653.jpg


展覧会系の、性格の良さそうな子でしたよ。早く良い飼い主さんが見つかるといいね! 
でないとすぐ大きくなってしまうもんね^^;
f0088731_20463854.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-05-16 21:07 | Comments(4)

バラ

そうそう、公園ではバラがとてもきれいでした。
f0088731_20285213.jpg


なんてきれいな赤なんでしょう!
f0088731_20413874.jpg


この蕾が咲くと、
f0088731_20291390.jpg


こうなって、
f0088731_20292777.jpg


こうなります。良い匂いに誘われて、ハナムグリが2匹。(笑)
f0088731_20294327.jpg


こっちにも1匹。(笑) 花びらが少し痛んでて、残念。
f0088731_2030436.jpg


これもバラです。
f0088731_20302391.jpg


こちらはポピー畑。
f0088731_20304399.jpg


これから満開を迎えるときれいなんだろうなぁ~。(^^)
f0088731_20305685.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-05-16 20:38 | Comments(0)