<   2008年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ハゲ

はち、ハゲが出来てしまいました!
f0088731_16294465.jpg
とりあえず手持ちの薬塗ったので濡れた感じになってますが。

大きさは2~3センチぐらいかな。場所はここ。わき腹というか、腰の辺り。
f0088731_163352100.jpg

かつおやたまちゃんにやられたとはまず考えにくいし、虫に刺されたとしても、前回山に行ったのは21日。10日も前。戻ってから虫がついてないかチェックはしたし、それから1回シャンプーもしてるし。ってか、赤くも腫れてもいないからなあ。

アレルギー?
ここ1~2ヶ月、かつおに新しいフードを試したりして、合わなかったものははちに食べてもらってたからなあ。
でも、最近特に新しいフードは与えてないし。
ただ、何年もずっと生食一筋で来ていたのにフードを混ぜたもんだから、やっぱり何かしら影響はあったのかも。

それか、もしかしてストレス?
先週26日、集合写真撮りに はちが初めて行った訓練所で、はち、なんとヨダレがダラ~ン。いやいやヨダレて!そんなの初めてです。
競技会場や大阪インターなどの人や犬がたくさん集まる場所でもそんなことは今までなかっただけにかーさんびっくりしたけど、やはり訓練所という独特の雰囲気に、はちはかなり緊張したのかも。(^^;
それに、かつおのお供でずっとH先生の訓練所には行ってたけど、そこは山奥の静かで広い訓練所で、預かりの犬たちから吠え掛かられたりもするけど数もちがうし集合写真で行った訓練所の雰囲気とは全く違ったし。
はちはいつでもどこでも堂々としてると思ってただけに、かーさんびっくりしたのでした。(^^;

ま、このハゲが虫刺されかアレルギーかストレスかはわかりませんが、元気だと思ってても、年とともにちょっとずついろいろ出てくるのかも。
気をつけてあげないと。
食事はまた生食に戻しました!(笑)
f0088731_16555998.jpg


ところで、かつおのこの左手。(^^)
f0088731_1634559.jpg
かつおはよくマズルにこうやって左手を添えます。幼い頃からそう。癖みたい。
これがなんともかわいい。
[PR]
by fielddiary | 2008-03-31 17:12 | Comments(4)

集合写真

今日も村に行ってきました~。

今日は嬉しいことがありました!

かつおは初めて会ったときから唸ったり食べそうになったりしてた(おいおい)アイヴィーに対して、今日はまったく意識しないで普通に接することが出来たんです。
f0088731_20554011.jpg


そしてカイザーやフリッツ、琥珀とも、唸ったり背中の毛を立てたりせずに過ごせました。
f0088731_2056962.jpg


おっちゃんはちは、いつもこんな感じで堂々としてるけどね。(^^)
f0088731_20562389.jpg

もともとビビリで犬同士の付き合いが苦手なかつお、まだまだ初対面の相手は苦手だと思いますが、でも何度も会って慣れてるはずのフラムやロキたちに、つい最近まで挨拶やすれ違いざまに緊張で背中の毛を立てて唸っていたことを思うと(でも大人なフラムやロキは無視してくれてました。感謝。)、本当に嬉しかった!

遊んだり訓練したりしながら、バキちゃんと一緒に集合写真の練習もしました。(笑)
f0088731_21133099.jpg


ゆうじろうとはちも一緒に。おっきいの二人、猫背ですけど~。(^^;
f0088731_21134350.jpg


おっきいの二人、シンクロしてますけど~。(笑)
f0088731_21135676.jpg


アイヴィーがバキちゃんの背後に。耐えるバキちゃん!
f0088731_21204320.jpg


そして集合写真本番。

ここでさらに嬉しいことが!

全日本の集合写真では座ることも伏せることもろくにできず、なんとか座っても伏せても3秒と持たなかったかつお、それ以来かーさん少し接し方を変え、こないだの京都の集合写真では少~しマシになったかつお、なんと今日の集合写真では伏せてずーーっと待てました!
f0088731_21222658.jpg
後ろで何度かみんなが動いて飼い主が駆け寄ったりしてとバタバタしても、かつおが動いたのは一度だけ。はちは全く動かず。

そしてみんなが揃った集合写真。
f0088731_21223850.jpg

嬉しかったー!
この調子でこれからもかつおが安心して待てるよう、気をつけてあげよう。
[PR]
by fielddiary | 2008-03-26 20:51 | Comments(8)

おもしろ画像

スズメちゃんからもらった、昨日のおもしろ画像~。
遠近法と、少し地面から胸が浮いてるのとで巨大化したかつお。
バキちゃんちっちぇ~。(笑)
f0088731_0305647.jpg


実際には、2匹はそんなに変わらないのにね。
f0088731_0311933.jpg
f0088731_0322736.jpg


はちママ車で待機中のお二人さん。
f0088731_035683.jpg
リヤ窓半分閉めてて姿が見えなかったのと、2匹ともうんともすんとも言わなかったのとで、お隣のラブラドールご一行様も「あら、いたの~。」って驚いてはりました。(^^)
[PR]
by fielddiary | 2008-03-24 23:29 | Comments(2)

さあ、苦手な集合写真です。かつお、おどおど。(^^;
f0088731_21105074.jpg


凛子さんもボー子も杏子も普通やのに、一人お通夜犬なかつおと、左端の何犬?なバキちゃん。(笑)
f0088731_2111429.jpg


かつお 「早よ終わらんかな~?」
f0088731_21111648.jpg


凛子姐さんとツーショットも頑張りました!頭数が少ないと、顔にも余裕が。(笑)
f0088731_2112252.jpg


前回全日本服従訓練競技会の時の集合写真では、ほとんどまともに座ることすら出来なかったかつお。
かーさんの気迫が足りんのかなぁ?と、かつおを叱りまくりでしたが、それがかえってかつおを萎縮させてしまってるのかも?と、今回は叱らず怒鳴らず頑張ってみました。
前回よりはちょっとマシだったかな?ちょっとだけだけど。(苦笑)

アイヴィーと遊んであげてるボー子。ほのぼの。
f0088731_21122242.jpg


さてボー子、いよいよガウン着てお立ち台へ!わんこママさんも、嬉しそう!
f0088731_21134242.jpg


チャンピオン、おめでとうーー!!
f0088731_21135640.jpg


杏子も3位、おめでとうーー!
f0088731_2114860.jpg


その横で、もくもくと働くchieちゃん。この競技会のために、何ヶ月も前から準備を進めてくれたんですよ。お疲れ様!
f0088731_21142051.jpg


琥珀も3位リザーブ、おめでとう!本当によくがんばりました!灰色犬さんとコツコツと頑張ってきたもんね!
f0088731_21143328.jpg


今日も楽しかったね!出すもん出して、さあ、帰りましょう~。
f0088731_21144984.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-03-23 23:10 | Comments(0)

楽しみにしていた西部訓練チャンピオン決定競技会がやってきました~。
凛子さん、杏子、りんちゃん、ロキも出る今回の競技会、わんこママさんは指導手としてボーラと出場します。灰色犬さんも琥珀と。

最終調整中(?)のわんこママさん&ボーラ、訓練士さん&りんちゃん。
f0088731_1626472.jpg


訓練士さんとりんちゃんが練習中のところへふらふらと登場したレナりんさんご夫妻!
あかん!面会謝絶中やのに、ここでりんちゃんに見つかったらえらいこっちゃ!慌てて草むらに隠れる怪しいお二人。(爆)
f0088731_1627573.jpg


灰色犬さん&琥珀も所長さんに見てもらって最終調整。
f0088731_16271837.jpg


そしていよいよ本番!

わんこママさん&ボーラ、きれいな脚側です!
f0088731_16274443.jpg


「ひゃあ~~、めっちゃ緊張したわ~~!!」
f0088731_162878.jpg


灰色犬さん&琥珀もきれいな脚側です!
f0088731_16281839.jpg


タッテマテ。琥珀、かっこいいー!
f0088731_16283155.jpg


さて、会場ではいろんなお友達にも会いました。

ルーファスくん。彼は珍しい長毛のウルフです。とっも穏やかでかわいい子。(^^)
f0088731_16284356.jpg


チャチャちゃんも、おとなしくておりこうさん。
f0088731_1629487.jpg


かわいいシェパっ子もいましたよ。右はロキちゃん。色が似てる~。
f0088731_16291878.jpg


アルバートくん。ジーガー展で会った時はまだちびっ子だったのに、しばらく見ぬ間に大きくなっててびっくり!(あたりまえやん)
f0088731_16293720.jpg


途中、バキちゃんと土手をお散歩しました。
f0088731_16295072.jpg


今日もこんな感じでテーブル出してみんなでワイワイ。(^^)
f0088731_16301080.jpg


空には飛行船やヘリコプターが飛んでましたよ。
f0088731_1633699.jpg


お隣のラブラドールご一行様も、集合写真大会~。いやあ~、どこも一緒ですね。(笑)
f0088731_16305862.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-03-23 21:13 | Comments(6)

山歩きコース

今日のお散歩は、山歩きコースでした~。
f0088731_20183643.jpg


はちもかつおも、こういう山の中のお散歩って、ほんと楽しそうです。

はち 「これはキツネやな。」
f0088731_20251858.jpg


かつお 「向こうにイノシシの匂いもしとったで~。」
f0088731_2244728.jpg


はち 「かけとこ。」
f0088731_22442180.jpg


かつお、お決まりの、枝咥えダッシュ!
f0088731_20253985.jpg


あ、目が合うた。
f0088731_2026664.jpg


はい、はっちゃんそこで、ハイポーズ。(^^)
f0088731_20262019.jpg


そしてもっと進むと、
f0088731_22504562.jpg


大阪方面が望めます~。
f0088731_22513575.jpg


うわわ、はっちゃん、危ないでー!
f0088731_20275043.jpg


はち 「ええ景色やなぁ~。」
f0088731_20282913.jpg


はち 「ん?何か?」
f0088731_20284736.jpg


ワクワクドキドキ、
f0088731_20311818.jpg


山歩きコース、ほんま楽しいね!(^^)
f0088731_20323639.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-03-21 23:20 | Comments(6)

老犬?

はちは今8歳。でも、いつも結構歳より若く見られる。飼い主に似て。(おい!笑)
f0088731_133874.jpg


まだそんなに白髪もないし、毛艶も良いからかな?
f0088731_059877.jpg


歩く姿は颯爽としてるし、
f0088731_0592436.jpg


走れば速いしね。
f0088731_105322.jpg


ま、今どきの小型犬は、みんな歳いっても若々しいけど。
f0088731_11662.jpg


一方かつお。
f0088731_112761.jpg


かわいそうに、このお方、まだ1歳8ヶ月だというのに若く見られたことがない。(^^;
f0088731_113954.jpg


こないだも歩いてて「お、シェパードや。老犬やなあ。」と言う声が聞こえてきた。(爆)
f0088731_115681.jpg


まだ仔犬の頃、ズバリ「その犬は仔犬?それとも老犬?」と、聞かれたこともあったし~。ははは・・(^^;
f0088731_14723.jpg


体はまだ細いし歩き方もまだまだ頼りないからかなぁ?
f0088731_9143782.jpg


やることはこんなにおぼこいのにね。ぷぷ。
f0088731_9101758.jpg


f0088731_151519.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-03-18 23:30 | Comments(2)

屋上ドッグラン

H警察犬訓育所の所長さんたちが月曜日と水曜日にお当番をされている、電器屋さんの屋上ドッグランに、かつおを連れて行ってきました~。

かつお、駐車場から店内を歩いて入って、生まれて初めてエレベーターにも乗りましたよ。(^^)

ドッグランでは、飼い主たちは、食べたり喋ったり。
f0088731_2326688.jpg


犬たちは、走ったり
f0088731_23261735.jpg


まったりしたり、
f0088731_2327589.jpg


お昼寝したり、
f0088731_23272557.jpg


サンバイザーをかぶってみたり、
f0088731_0221728.jpg


お尻の匂いを嗅いだり、
f0088731_23275285.jpg


所長さんのお話を聞いたり。
f0088731_23281364.jpg


ロキちゃんは競技会前なので、所長さんとここでも練習。
f0088731_2338444.jpg


で、かつおも初めて所長さんにリードを持ってもらいました。(^^)
所長さん 「かつおく~ん。(^^)」
f0088731_2339121.jpg


かつお 「あのぅ・・何かの間違いでは?」
f0088731_23391991.jpg


かつお 「うげ・・行くんですか!?」
f0088731_23393519.jpg


すいません、所長さん。歩きにくかったでしょ。(^^;
f0088731_2344716.jpg


かつお、戻ってきたら、この顔!ははは!
f0088731_23401130.jpg


お次はフラム。
フラム 「ええっ!?ボクもですか!?」
f0088731_23402865.jpg


でも、きれいに歩いてます。
f0088731_23404023.jpg


良いお天気で暖かく過ごしやすかったこともあって、昼過ぎから(他のみんなは昼前から行ってたそうな)夕方6時近くまでたっぷり遊びました~。
ああ、今日も楽しかった。(^^)
[PR]
by fielddiary | 2008-03-17 23:09 | Comments(0)

村~

復活したデジカメちゃんを持って、村にお散歩に行ってきました~。
でも、今日はとってもお天気がよく暖かかったので、村の中央広場は、人、人、人!
f0088731_17502382.jpg


なので陸上競技場の方に行ってみました。今日は、小学生のサッカーの試合が行われてましたよ。
f0088731_1751368.jpg


写真を撮ってると、何だか背後に人の気配が。見るとシェパの仔犬を連れた男の人が。
先月ホームセンターでお会いしたご家族のパパさんと、新しく迎えた仔犬ちゃんでした~。
3ヶ月になったばかりのミッキーくん。展覧会系の牡なので、まだ3ヶ月だけど体も手足も大きかったですよ~!
また会えるといいな。(^^)
f0088731_1815391.jpg
パパさんとお喋りに夢中で写真撮れなかったので、後姿です。(^^;

ところで、歩いてる時に前から他犬が来ても無視して歩けていたかつおですが、成長とともに少しずつ他犬を気にするようになってきていました。
で、相手の犬によっては近づこうとしたり、「ワン!」と吠えてみたり。
攻撃的であったりしつこく吠えたりはしないのですが、でもやはりこれは相手の犬&飼い主さんに不快な思いをさせてしまいます。
で、今日は他犬とすれ違う時、かつおが近づこうとする前に、「ダメよ。」と声をかけるようにしました。この作戦が良かった!
以前から、野良猫を見て追いかけようとする前に「ダメよ。」で止めてはいましたが、これが他犬にも有効だったとは、目から鱗。かつおにとっては【ダメよ=行ってはいけない】は、相手が猫であれ犬であれ変わりないんですね。

あと、近づいてくる他人(すれ違う人ではなく、かつおのことをじーーっと見たり、かーさんに話しかけてくる人など、明らかに自分のところに来る人)に対しての警戒吠えは、かつおの場合、触ってもらったら吠えなくなるのですが、吠えるシェパードを触ってくれとはなかなか誰にでも頼めないのでどうしたもんかと思ってたら、「フセ。」でかつおが伏せて黙ることに最近気づいたかーさん。今日もミッキーくんのパパさんと会った時、警戒して吠えるかつおにフセを命じたら、伏せてその後は黙ってました。(ちなみにスワレではダメなのです。フセでないと。何が違うんでしょうねぇ~~^^;)
これらが全てではないし、場所や状況が変わるとまだまだダメダメですが、でも、これまで困っていたことが少し解消して、今日のお散歩はなかなか良かった!(^^)

でも・・

はちのほうがもっともっともーーーっと大変だったよなぁ~~。(^^;
だから、きっといつかはかつおもはちみたいに落ち着いてくれる日が来るハズ!がんばれ、自分!(^^)

その後、久しぶりにゲレンデの方に行ってみましたが、ゲレンデは今度花を植えるとかであちこち掘り起こしてあって立ち入り禁止に。
なので手前の広場で放牧~。
f0088731_18111549.jpg


柵の向こうのはちの元へ行きたいけど、体が大きいので頭と右足だけしか出ません。(苦笑)
f0088731_18114546.jpg


ところで、放牧すると我が道を行くタイプのはち(苦笑)と違ってかつおは、
「あ、かーさんどこ行くの?」
f0088731_181268.jpg


「かーさーーん!」
f0088731_18121726.jpg


「かーさんずっとそこにおってね。はちくーーん!」
f0088731_1812295.jpg

とまあ、忙しい。

ま、そこがかつおのかわいいところでもあるけどね。(^^)
f0088731_18125187.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-03-16 18:17 | Comments(0)

復活~!

なんとまあ、もうアカンと思ってたデジカメちゃん、復活しましたっ!!
f0088731_17291659.jpg


さあ、新しいデジカメ買いに電器屋さんに行こう!と、お嬢と出かける用意をして、最後にもっぺんデジカメちゃんを見てみると、直ってたのでした~!きっと入り込んだ砂埃が取れたんでしょう。それか、デジカメちゃんが ほかされてはたまらんと思って慌てて直ったか?(笑) 
いずれにしても、ああ、よかったよかった。まだまだ頑張って働いてね~~!(^^)
f0088731_17295531.jpg
レンズのところが約315度回転するので、しゃがみこまなくても犬の目線で写真が撮れてとても重宝してたのです。ほんとよかった。^^

でも、せっかくなので電器屋さんには行きましたよ。(^^)で、一応カタログももらってきました。
あとはいろんな電化製品を見て回って、最後に電器屋さんに展示してある中で一番高いマッサージ器でしっかりマッサージしてもらって帰ってきました~。(笑)
[PR]
by fielddiary | 2008-03-16 17:47 | Comments(0)