<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

村~②

わんこママさんから送ってもらった画像です。

昨日雪の中休止してるフラムをけなげだと書きましたが、吹雪の中かつおと遊んであげてる かーさんも、なんとけなげなんでしょう!(爆) 
f0088731_15453741.jpg
一緒になって走るボー子、かわいい♪

そして、そんなかーさんとかつおを東屋から冷めた目で見ているはち。(爆)
f0088731_15454974.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-02-28 22:44 | Comments(2)

村~

村へ行ってまいりました~。

珍しく、今日はチームはちママ一番乗り!(^^)
そうだ、みんなが来るまでかつおと布持来でもしてみよう!と思いつき、東屋のベンチにタオルハンカチを置いてやってみた。

どうかな~?できるかな~?

おお!できるじゃん!

家では布でもなんでも勝手にいろいろ咥えて持ってきたりするけど、外でこうやって布を咥えさせたことってなかった。
あ、だいぶん前に訓練所でやったことはあるけど。
その時のやり方を思い出して、タオルハンカチを落とした時はカツンと叱って、落ち着いたらもう一度咥えさせて。

何度か繰り返し、そろそろ飽きる前にやめようかなと思ってたら、わんこママさん登場~。
その後chieちゃんあきなちゃんもやってきて、あきなちゃんがさっきカフェで会った、という10ヶ月のシェパくんと飼い主さんもやってきて、灰色犬さんもやってきた。

早速シェパくんの飼い主さんに撫でてもらうはち。 「おじちゃん、初めまして。」
f0088731_14592068.jpg


「あきなちゃ~ん053.gif
f0088731_14594192.jpg


「やあ、灰色犬さん、こんにちは。」
f0088731_14595381.jpg
おっ!灰色犬さん、今日はフリコハではなくシェパードを連れてますっ!

なんとまあ、今日はご実家のお母さんが訓練所から番犬にとレンタル中のジャックくんを連れてきてくれたのです~。(^^)
灰色犬さんのお母さんはもともとどちらかというと犬が苦手だったらしいのですが、お家が空き巣に入られてジャックくんを訓練所から借りることに。でも、借りたその日からすっかりジャックくんにメロメロだとか。(笑)
f0088731_1501595.jpg
しかもこのジャックくん、どうやらかつおの同胎らしいのですー!(^^)
まだはっきり確認は取れてないのですが、お母さんはかつおと同じココちゃん、年齢は2歳前、ということは、かつおと同胎間違いないでしょう!

ジャック 「フラムくん、初めまして。ちょっと失礼^^」 
灰色犬さんもわんこママさんも、2匹を心配そうに覗き込んでます^^;
f0088731_1503646.jpg
ビビリで挨拶が苦手ですぐ「ウゥ・・」と言うくせにちょっと相手に挑戦してみようかなとアホなことを考えてしまうかつおはこの時、せっかくの兄弟再会でしたが、残念ながらかーさんの側です。(^^;

その後みんなそれぞれ遊んだり服従訓練をやったりしました。
そしてフラムが休止をやってるとき、雪が!
おお、ユキニモマケズ、休止中のフラム。
f0088731_1505329.jpg


なんと健気な。 
f0088731_151455.jpg


そして集合写真~。
10ヶ月のシェパくんとこは先に帰られ、はちは先に車に戻ったので、この4頭で。
ジャックはまだこういう場に慣れてないので、灰色犬さんも一緒です。(^^)
f0088731_1511662.jpg


フラムが足を崩してかつおに寄りかかってきました。(^^)
かつお、ちょっとドキドキ?ぷぷ(^^;
f0088731_151303.jpg


いつものメンバーだとかなり慣れたかつおですが、知らない子が側に来るとまだまだあきまへん。(><)
でも、こうやって経験を積ませてもらえる仲間がいるというこの環境は、本当にありがたいなあと、今日もつくづく感じました。(^^)
[PR]
by fielddiary | 2008-02-27 22:36 | Comments(0)

歯石

絆創膏、ついに取れてしまいました~。
f0088731_2321584.jpg


とは言っても、傷口はそんなに気にしてはいません。
傷口よりも、なぜか一皮剥けてきたタマの皮のほうが気になるみたいなのです。
おほほ、カサブタになってます。(^^;
f0088731_2323526.jpg


ところで、今回手術するにあたって、先生がついでに歯石も取ってあげようと思ったみたいで歯を見てくださったのですが、
ふふふ、かつおの歯って、きれいなのよね~~。(^^)v
気がついたときに歯ブラシとスケーラーできれいにしてます。
もちろんはちもね。
はちもかつおも、歯だけじゃなくて爪切りや耳掃除など、お手入れ関係は全てかーさんが自分でします。そういうの、好きなんです。(^^)

ということで先生も「わ!きれいやわ!」って驚いてはりました。(^^)v
[PR]
by fielddiary | 2008-02-26 12:23 | Comments(0)

うっしっし~!

お腹がチョー弱いかつお。
なので、ようやくかつおに合ったフードを見つけて もうかれこれ一年以上ずっとそればっかりでした。

これ。

かつお 「ぼくのフード♪」
f0088731_16314445.jpg


かつお 「ツバつけとこ。」
f0088731_16315723.jpg


たま 「汚いことを・・」
f0088731_1632111.jpg


たま 「するなーー!!」
f0088731_16322221.jpg


かつお 「ボクのフードやねんもん、ええやんかー。」
たま 「まあ、そうやけど・・。」
f0088731_16323422.jpg


たま 「ハッ!なんやはち、ずっとそこにおったんか?」
はち 「あ、はい。お二人楽しそうですね。^^」
f0088731_16324541.jpg


このフード、写真のように400gずつ袋に入ってます。大袋っちゅうのはないんです。(^^;
粒も小粒なので、小型犬をターゲットにしてるのかな?
一袋588円。かつおはこれを毎月だいたい40袋(16kg)たのんでます。はい、多少安くはなりますが、でもめっちゃ高いです。(涙)

でも、フードはずっと同じ物より2~3種類ローテーションしたほうがいいと言われてるので、最近いくつか試していました。
で、もう一種類合うのが見つかりましたー。(あ、そちらは今切らしてて写真はないです^^;)

そしておととい、他にも合いそうなのはないかな?と、また別のフードを注文してみました。それがさっき届いたのですが、
1.6kg入りの袋を1袋だけたのんだはずだったのですが、なんとまあ、向こうの方が間違えたみたいで、2袋入ってた!うっしっし~!
しかも500円割引券も入ってたしね。
かつおに合ったら また注文してあげましょう~。(笑)

それがこのフード。
f0088731_17291099.jpg
f0088731_17183137.jpg
↑この二匹、見てるとほんとおもしろいです。

かつお 「たまちゃんの後ろ足、よう上がるなぁ~~。」
f0088731_17184762.jpg


そんな二匹の様子を またそっと見つめるはち。(笑)
f0088731_17191084.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-02-24 17:35 | Comments(2)

傷口

はい、かつおちゃんゴロ~ンして。(^^)
f0088731_18181237.jpg


タマタマのほうの絆創膏は手術翌日取れちゃいましたが、お腹の絆創膏はまだついてます。
f0088731_18182517.jpg
今のところ、あんまり傷口を気にする様子はないです。なのでまだエリザベスカラーも着けてません。

傷口、きれいに縫ってくれてると思いませんか?はちの時は(別の病院でした)もっと切り口の身が見えて生々しかったぞ・・。
f0088731_18183640.jpg
ん?あれ?タマタマの色が、抜けてきたか??

こっちはこないだの手術前の写真。タマタマ、黒かったよね・・(^^;
f0088731_18304115.jpg


しばらくお家でのんびり過ごして、このまま順調に回復していったらいいね。(^^)
f0088731_1819284.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-02-22 18:36 | Comments(2)

機種変更~

お嬢が高校決まったので、携帯電話を買いに行きました。というのもお嬢、前は携帯持ってたのですが、受験生だということで携帯電話持つのやめてたのです。(^^;

お嬢の携帯だけのつもりが、かーさんも「お母さんもご一緒に機種変更されると割引がたくさん受けれられてめちゃめちゃお得ですよ!」の声につられて機種変更してきました。(笑)
f0088731_18445081.jpg

また一から使い方覚えなくては・・ははは・・。
[PR]
by fielddiary | 2008-02-21 22:44 | Comments(2)

無事終了~

かつお、手術無事終わりました。
家に帰ってからは、ずーーーーーーーーーーーーーーーっとこんな感じで寝てます。
f0088731_21294166.jpg


若干半目開いて鼻が曲がっておりますが・・。(^^;
f0088731_21295178.jpg


傷口には、気持ち程度の絆創膏を張ってもらってます。
f0088731_21351875.jpg
(右下がタマタマの方の傷口、中央がお腹に残ってたタマタマを取った傷口。)
先生、「ま、こんなんすぐ取ってしまうでしょうけど。(^^;」とおっしゃってました。はい、私もそう思います。(笑)

あ、もちろん取ったタマタマも見せていただきましたよ。
お腹に残ってた方は、やはり小さかったです。
取ったタマタマとは、ちゃんとお別れしときました。(笑)

エリザベスカラーも借りてきました。
今日はずっと寝てるのでまだ着けてませんが、明日以降、傷を気にしだしたら着けなくては。(^^;

そして、お薬。
抗生物質と痛み止めのほかに、下痢止めも処方していただきました。
かつおはお腹が弱いので抗生物質でも水下痢になってしまうのです。(><)
念のため先生に、「下痢止め飲んでも下痢が収まらなかったら?」とお聞きしたところ、
「その場合は無理に抗生物質続けなくていいです。アメリカの文献など読むと、きちんとした手術してたら抗生物質にこだわらなくてもいいようですし、下痢が続く方が体に良くないですからね。」とおっしゃってくださり、一安心。(^^)

さあ、回復に向かって、がんばろうね。かつお。(^^)
[PR]
by fielddiary | 2008-02-19 21:57 | Comments(10)

去勢手術

かつお、本日再度去勢手術を受けに行きました。
今回は、かーさんかつおの麻酔がしっかり効くまで付き添いましたよ。

診察台の上で鎮静が効きだして、体は動かないけど頭だけ一生懸命動かそうとしてたかつお。
その後、手術台に運ばれて、仰向けにされ麻酔の吸引が始まってもまだ何かピーピー文句言ってたかつお。
それが、ようやく静かになったので、かーさんは病院を後にしました。

そうそう、今日先生が手術台の横にある心電図を指して、
「この心拍数が、今は70とかですがこないだは0だったんです^^;私の心臓も止まってしまいそうになりました^^;」と、説明してくれました。(笑)
先生、ちびまる子ちゃんのともぞうじいさんに見た目がそっくりで、おもしろい先生です。
頭がちょっと薄くて、かつおに聴診器当ててじっと心音きいてたらかつおはその頭をもうちょっとでペロッといきそうになってました。横で先生の奥さんが見てて、大笑い。(笑)

もう少ししたらお迎えに行ってきます。
かつお~、オリコウサンで待っててね~~。
f0088731_15214748.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-02-19 15:26 | Comments(2)

合格~

お嬢、この度県立高校の推薦入試を受けて、合格しましたー!^^
おめでとう!ほんとよくがんばったね! 
f0088731_14252971.jpg
 
[PR]
by fielddiary | 2008-02-18 13:30 | Comments(6)

アジ煮干

アジ煮干1kg780円で売ってたので買ってきました~。

小アジですが、結構大きくて食べ応えありそう!
これぐらいの大きさです。
たま「おい!(怒)」
f0088731_17392223.jpg


「なんやねん、これ。アジか。食うてええんか?」
f0088731_17395182.jpg


「そうか、ほなよばれるわ。おおきに。」
f0088731_1740378.jpg


はっちゃんは、お決まりのクワエテ・・
f0088731_17403483.jpg


マテ。
「あが・・」
f0088731_17404482.jpg


「この、ちょんまげっちゅうのも、なかなかええ感じやなぁ。」
f0088731_17405331.jpg


「フッ、これで近所の野良猫マーマレードちゃんのハートをわしづかみさ。」
f0088731_1741392.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-02-15 22:36 | Comments(4)