<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

村~

chieちゃんに声かけてもらって、スズメちゃんも誘って、村へGO!
村に着くと、chie家スズメ家は到着済みでした。

早速バウポーズで若いピチピチアイヴィーを誘うおっさんはち。(苦笑)
f0088731_9452874.jpg


ゆうじろう 「よいではないか、よいではないか。」
アイヴィー 「あ~~れ~~。」
そしてそれを横で冷静に見つめるお局様レア。
f0088731_9461915.jpg


前回アイヴィーちゃんを食ってしまうのか!?と、かーさんをハラハラさせたかつお、今回は慣れてきたのか、ちょっとマシになった。^^;
匂いを確認して、
f0088731_9463111.jpg


そのまま通り過ぎるかつお。
f0088731_9463894.jpg


と、思ったら!
ゴラーー!!バカモノやめなさいッ!!
f0088731_9464818.jpg


楽しそうなスズメ家。
f0088731_1021466.jpg


バキちゃんとゆうじろうくんを撮るスズメちゃん。
f0088731_9521423.jpg
ん?ゆうじろうくんはスズメちゃんにアイコンタクト取ってるのに、あれ?バキちゃんはガン無視?(実はバキちゃんもかわいいアイヴィーちゃんの虜になってたのでした~~。(^^;)

chie家。フラムくんは休止中です。
f0088731_9532151.jpg


アイヴィーちゃん、ちっちゃいので片手でひょいと持ち上がります。(^^)
f0088731_9533125.jpg


アイヴィーちゃん、こんなにかわいいもんなぁ~~。(^^)
f0088731_9534673.jpg


あ、はっちゃんもかわいいよ。(^^)
f0088731_1055912.jpg


このつぶらな瞳なんて、サイコーやね!(親バカ)
f0088731_10501577.jpg


かつおは・・
あは、この情けない顔がかわいい。(^^;
f0088731_9541494.jpg


いつでもどこでも呼ばれたら嬉しそうに駆けてくるところと、
f0088731_10512317.jpg
 かーさん右手にはちのウン○持ってますけど^^;

体はでかいけど、いつも楽しそうにはちの金魚の糞やってるところもね。(爆)
f0088731_9542677.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-01-31 23:11 | Comments(2)

二匹の日課

毎日毎日飽きもせずこんなことしてます。

f0088731_1151462.jpg
たま 「あっ、また来たな!」

f0088731_1152376.jpg
かつお 「へへ、ちょっと匂わしてな。」

f0088731_1153155.jpg
たま 「やめいっ!(バシッ!)」

f0088731_1153911.jpg
たま 「あっち行けぃっ!」

f0088731_1154898.jpg
たま 「ひとが気持ちよぉ寝とんのや!」

f0088731_115556.jpg
たま 「毎日毎日ええ加減にせんかいっ!」
かつお 「おおこわ。」
[PR]
by fielddiary | 2008-01-30 23:14 | Comments(6)

どうか・・

コングを
f0088731_0493935.jpg


振り回して
f0088731_0494791.jpg


一人大喜びの
f0088731_0495541.jpg


かつおの向こうで
f0088731_050374.jpg

新聞紙かぶって行き倒れてるお嬢のことは、どうか皆さん見なかったことに・・(^^;
[PR]
by fielddiary | 2008-01-29 23:48 | Comments(8)

紐付きボール♪

かつおと紐付きボールで遊んできました~。

ボールを咥えて様子を伺うかつお。ぷっ!
f0088731_2238970.jpg


「逃げろッ!」
f0088731_22381945.jpg


「えへへ♪」
f0088731_22383289.jpg


時々「コイ」で持ってこさせて、(言えばすぐに持ってきてくれる^^)
f0088731_22384861.jpg


引っ張りっこ(^^)。
f0088731_22385849.jpg


「うが~~」
f0088731_22391021.jpg


「ヨシ」で持ち逃げOK~(^^)。
f0088731_22392080.jpg


かーさんが取れそうで取れないフリをしてあげると、

右へ
f0088731_2239418.jpg


左へ
f0088731_0293829.jpg


まあ~楽しそうに走り回ること(^^)。
f0088731_2240642.jpg


「さあ、そろそろおしまいね。」と、待たせて紐付きボールを片付けてると、ハクセキレイがかつおのすぐそばに。
f0088731_22401720.jpg


あ、気づいた!
f0088731_2240271.jpg


ちゃんと待てるね、オリコウオリコウ(^^)。集合写真は全然待てないのにね~~(苦笑)。
それにしても、何その顔!(^^;
f0088731_22403782.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-01-26 23:53 | Comments(4)

ハンガー♪

今日はハンガー咥えて走り回ってたので、ちょっと呼び止めて写真をば。

咥えにくそうです。
f0088731_18112255.jpg


ははは。
f0088731_18113481.jpg


咥えなおして、はいポーズ(^^)。
f0088731_18114373.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-01-25 18:17 | Comments(2)

獣医さん

今回のかつおの去勢手術は、これまでたま・はち・かつおがワクチンなどでお世話になってた獣医さん(A病院)とは違う獣医さん(B病院)にお願いしました。

というのもA病院では、
はちの去勢手術の時に、お腹の中で縫合に使った絹糸に拒絶反応を起こして再再再手術までしたこと、
友達のトイプー(メス)、別の友達の黒ラブ(メス)が不妊手術を受けて、どちらも膀胱炎になったこと、
などがあったからです。
なので、A病院ではワクチンと狂犬病以外にお世話になるつもりは全然なく、はちが昔腸閉塞を起こした時などは少し遠いけど他の獣医さんに連れて行ったりしました。
それでも、かつおが仔犬の頃湿疹が酷くて、湿疹ぐらいなら・・と連れて行くと、いきなりステロイドの注射を打たれ、それでも改善しなくてまたステロイドの注射を打たれそうになり、さすがにその時はかーさんがそれを断った、ということもあったし。(結局かーさんが自分でいろいろ調べて、フードが原因では?と思いフードを変えたところ、それだけですっかり良くなりました。)

で、今回のかつおの去勢手術。

はちの腸閉塞の時の獣医さんも、良かったのですが、かかりつけにするにはちょっと遠い。
はちが1週間入院中毎日面会に行ってましたが、やはり近くで良いかかりつけを探さないといけないなあ、とその時痛感したこともあって、今回友達に相談、彼女の犬たち数十頭(友達はブリーダーをしてるので)がお世話になってる獣医さん(B病院)を紹介してもらったのでした。

このB病院、友達曰く、これまで自分とこの犬や巣立っていった犬たちが十数年お世話になってるけど、去勢や不妊手術の失敗なんて一度もなかったし、難しい病気などでできないことわからないことは無理して自分とこでせずに信頼できる獣医さんを紹介してくれるそうだし、手術の立会いなども希望すればさせてもらえるそう。
今回残念ながら麻酔が合わなくてかつおがえらいことになりかけたけど、でも『麻酔は怖い』ということをわきまえて、かつおから目を離さないでいてくれてたからすぐに対処できたんだと思います。

先日はちをA病院にワクチンに連れて行ったときには、診察は若い獣医師たちに任せっきりで、院長先生はもう診察どころか顔も出してないような感じだった。
もちろんここの若い獣医師さんたちも、時間をかけてしっかり説明してくれるし、彼らなりに一生懸命やってくれてるとは思ったのですが、
でももし仮にかつおの去勢をここでお願いしてたとして、かつおの心臓が止まりかけた時、若い経験の浅い獣医師たちだけで、大丈夫だったのか・・。

そしてさらに新たに聞かされた話によると、B病院で不妊手術後膀胱炎になってしまった黒ラブちゃん、1年ぐらい前に癌で亡くなってしまったのだけど、もう危ないという時別室に連れて行かれたので飼い主さんが覗いてみたら、なんとカラー着けられて、若い女の子の注射の練習台のようにされてたらしい・・。穴が5個もあったとか。

もう、たとえ狂犬病だけ、ワクチンだけであっても、A病院には行こうとは思わないなぁ・・。

新聞紙を咥えて
f0088731_1165987.jpg


ひゃっほー!なかつお。(後ろ足浮いてるし~)
f0088731_117829.jpg

お股は寒いけど、頭の中はお花満開らいいです(^^;
[PR]
by fielddiary | 2008-01-24 23:18 | Comments(4)

去勢手術

去勢手術を受けるために、昼過ぎにかつおを病院に連れて行きました。

病院に着くとすぐ鎮静の注射を打ってもらい、意識がなくなるまでそばにいてあげたいと かーさん横に付き添っていましたが、あっという間に意識がなくなったかつお。
手足からカクンと力がなくなったのを先生や看護婦さんたちと確認して、病院を後にしました。

が!しばらくして病院から連絡が。
「麻酔をかけて、さあいよいよ始めようかという段階で不整脈が出たので手術は中止しました。」とのことでした。

夕方お迎えに行ったときには、もうすっかり元気になってたかつお。
でも、先生にもう一度詳しく話を伺うと、かつおの心臓は止まりかけてたらしい(ひえぇ~~)。

思わず「この子心臓悪いんですか?」と訊いたら、そうではなく(事前の診察の段階では全然問題なかったので)、「今回使った麻酔がかつおくんには合わなかったのでしょう。」とのことでした。
体の大きな大型犬の麻酔は難しいとも聞くからなあ・・。

ところで、鎮静かけてかつおの意識がなくなったと思いこんで病院を後にしたかーさんでしたが、かつお、かーさんがいなくなった後、意識朦朧としながらもかなり怒ってたらしい(^^;不安やったんやろうねぇ。ビビリやし、私が言うのも何やけど、かーさん命やもんなぁ(爆)
でも、かーさんが迎えに行ったときは機嫌もすっかりよくなって、先生の話を聞く間もちょこんとかーさんの横に座り、お会計の時は他の飼い主さんにナデナデしてもらってご機嫌さんでしたが(^^)。
でもまあ、先生は、「今度は、この子の不安を取り除くためにも鎮静だけでなく麻酔も完全に効いてしまうまで、どうぞそばにおったってくださいね(^^)。」とおっしゃってました。
はいはい、なんぼでもおりますよ~~。

あ、今度というのは、かつおは片睾丸なんです。
なので、やはり若いうちに去勢手術しておかなくてはいけないんですよね。
先生も、
「片睾丸でなければ、無理に去勢することもないんやけど、片睾丸やからね・・。今度は2~3日前から強心剤飲ませて、麻酔の種類も変えて手術に臨みましょう。」
とおっしゃってました。

ということで、しっかり剃られるだけ剃られてバリカン負けしてカイカイ中の、かわいそうなかつおちゃん(苦笑)
f0088731_1452334.jpg
f0088731_14521340.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-01-22 23:07 | Comments(8)

昨日展覧会見学の帰りに、とある大きなペットショップまで足を運んで、いろいろ買ってきました~。
f0088731_2272969.jpg
鮭の骨、馬のミミ、馬のアキレス、ピナ○ルのお試しサイズ(鴨&ジャガイモ、マス&さつまいも)

で、昨夜さっそく馬のミミとアキレスをはちとかつおにあげてみました。
何を食べても全然平気なはちと違って、かつおはウン○が緩くならないか心配でしたが、大丈夫でした~(^^)。

今、はちは手作りごはんを食べていますが、かつおは魚(アジ)のフード1種類のみを食べています。
かつおは手作りでも他のフードでも軟便~下痢してしまうのです。で、そのフードだけしかあげてないのですが、本当は2~3種類のフードをローテーションしたいのよねぇ。
その魚のフードに辿り着くまでにいろんなフードを試してきてちょっと疲れたので、しばらくフードのことは考えないようにしてたのだけど(苦笑)、そろそろまた他にも合うフードがないか探してみようと思い、とりあえずそのお店にピナ○ルのお試しサイズがあったので買ってみたのです(^^)。

でも、明日かつおは去勢手術を受けるので、それが終わって体調が落ち着いたら、チャレンジしてみようね~。
f0088731_2274119.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-01-21 22:07 | Comments(8)

凛子ちゃんが『西日本グランドビクター展』に出るというので、みんなで応援に行ってきました~。

訓練所の所長さんが指導手、わんこママさんは呼び込みです。
わんこママさん、赤のジャケットがとっても決まってる!(^^)
f0088731_229946.jpg


午前の部は、固体審査です。1頭ずつリンクを走りました。
f0088731_2293397.jpg


さて、固体審査が終わると、お昼ごはん~。
わんこママさんには、こんな豪華なお弁当が出ました!
f0088731_2294225.jpg
わんこママさんが「フキあげるわ。」と言うのでフキをもらうついでに、その横の海老も勝手にもらってやったー!はっはっはー!ごちそうさまでしたー(爆)。

お昼ごはんのあと、集合写真を撮りました。
向かって左から、バキちゃん、かつお、フラムくん、りんちゃん、レナちゃん、ボーラちゃん、凛子ちゃん。
f0088731_2295215.jpg
↑バキちゃん、オナゴの浮遊臭を嗅いでます(笑)。

f0088731_2210233.jpg
バキ 「かっちゃん、今オナゴのええ匂いしとったで。」
かつお 「えっ、ほんま?」

さて、そうこうしてるとヒュー君(訓練所の訓練士さん)が、凛子ちゃんの対戦相手とともに現れました。
f0088731_2210125.jpg
わんこママさんとヒュー君、お互いエールの交換(?)をして(笑)、

わんこママさんは上着を脱ぎ捨て、勝負服に!
f0088731_22102043.jpg


凛子ちゃんが出る成犬(2歳~)牝の前に、未成犬(1歳半~2歳)牡の比較審査をやってました。かつおは今1歳半なのでこのクラスの子たちと同じ歳ですが、さすがこの子達展覧会に出てくるだけあってどっしりがっしり、ひょろひょろのかつおとは、体つきが全然違う!
f0088731_22102971.jpg


そして凛子ちゃんの成犬牝の比較審査です。3頭の牝が競いました。
f0088731_22103976.jpg


結果は、凛子ちゃんは3席でした。
f0088731_22104829.jpg
雨が降る中、凛子ちゃんを呼ぶためにリンクを何周も何周も全力で走ったわんこママさんには感動しました!本当に本当にお疲れ様でした!!
[PR]
by fielddiary | 2008-01-20 22:08 | Comments(6)

ぬくぬく?

はちのセーターを着たまま寝てしまった たまちゃん。
f0088731_3504163.jpg


かわいいなあ(^^)。
f0088731_3505356.jpg

[PR]
by fielddiary | 2008-01-19 23:50 | Comments(0)