海や~

はーい、今から集合写真撮るから、じっとしててね~~。
f0088731_180178.jpg
一同 「はーい!」


f0088731_1801716.jpg
かつお 「あっ、海や!」
はち 「風強いわぁ。」


f0088731_1802670.jpg
かつお 「海や海や!」
はち 「あかん。飛ばされる・・。」


f0088731_1803498.jpg
かつお 「うひょ~~、海やぁ♪」
はち 「早よしてくれ・・。」

スズメちゃんチームはじっとしてるのに、なんでうちはじっとできんのかねぇ(><)。
しかしまあ、↑かつおのひょろ長いこと!
横から見たら↓そんな風に見えないんやけどねえ。同じ犬には見えんなあ・・。
f0088731_1804371.jpg



その後はカフェへ。


f0088731_1813830.jpg
バキ 「かっちゃんのあしのにほひ♪」
かつお 「くさい?」


ゆうじろうくん、かわいい♪
f0088731_1814784.jpg



はちは・・
あっら~~、目つき悪う~~(><)。
f0088731_1815828.jpg



ということで、楽しい一日でした♪^^
スズメちゃん、ありがとう!また遊びに行くね~~^^
[PR]
by fielddiary | 2007-11-29 22:58 | Comments(4)

お勉強~

いつもスズメちゃんには神戸まで来てもらってるので、今日はスズメちゃんの地元まで行ってきました~。

向かう途中に、まるごとこんなにきれいに紅葉した山発見。
f0088731_1413487.jpg


スズメちゃんとは、訓練所に通っていたときからのお友達ということもあって、訓練所に行かなくなった今でも会えば一緒に犬たちの訓練をしたりしています。
ドベもシェパも、何もしてなくても恐いと恐れられるか、警察犬のイメージから賢いと決め付けられるかなので、いずれにしても飼い主がきちんとコントロールできないといけないのです。躾や訓練は、必須科目のようなものなのですよね(^^;がんばらねば。

で、犬たちを並べてはちとかつおは遠隔で座ったり伏せたりをやってみました。
ベテランはちは そつなくこなしますが、かつおはというと、遠隔のフセはちゃんとできるのに、遠隔のスワレが苦手。しかも、動くたびに少しずつ前へ移動してるやんかー。おいおい(^^;
↓最初ははちと並んでたはずなんですよ~~(^^;
f0088731_1485918.jpg


その後、かつおはG1(PDの一番簡単な服従科目)を練習。合格はしてますが、忘れないためにね(^^)。
f0088731_17383098.jpg


紐なし脚側行進。
f0088731_1533482.jpg


紐なし脚側行進(速歩)。
f0088731_14113818.jpg


はっちゃんは、これは招呼の途中でフセを命じたところ。なのでかーさんから少し離れてます。
f0088731_1412125.jpg
あとは遠隔で立ったり座ったり伏せたりをランダムに。バックも久しぶりにやったけど、ちゃんと忘れてなかった~。よかったよかった(^^)。

その後ボール遊びを少しやってから、すぐ側の海まで集合写真を撮りに移動~。
続く。
[PR]
by fielddiary | 2007-11-28 22:04 | Comments(4)

ハウス

お嬢が、たまとはちをかつおのケージに入れた。
f0088731_1422596.jpg
たま 「くそっ。なんでやねん・・(怒)。」
はち 「何かの罰ゲームですか?」
かつお 「ボクもちょっと居心地悪いかもぉ~^^;」


たまとはち、お嬢の方を見て
f0088731_1423822.jpg
たま 「早よ出さんかい(怒)」
はち 「早く出してください・・。」


でもなんか、あんたらそうやってちょこんと並んでたら、かわいいで~~(笑)。
f0088731_14231771.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-11-26 14:22 | Comments(12)

保護色

あれっ?はっちゃんどこや~?
f0088731_13445051.jpg


あっ、おったおった(笑)。
f0088731_13445836.jpg


紅葉や落ち葉と同じ色してるから、
f0088731_1345796.jpg


どこにおるんか分からへんわぁ~~(笑)。
f0088731_13451715.jpg


おっ、凛々しいねぇ、はっちゃん!
f0088731_13454377.jpg


ちょっ、ちょっと、かつ、なんで来るんよ!?
f0088731_1346938.jpg


まあ、せっかくやから一緒にはいポーズ(^^)。
f0088731_13462229.jpg


村のゲートからの眺め。
はるか遠くまで見渡せて、結構好きです(^^)。
f0088731_13463936.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-11-25 19:44 | Comments(0)

う~、さぶいさぶい

はち 「う~、さぶいさぶい。ストーブストーブ、よっこらしょっと。」 
あらま~、仲良しに見えるやん(笑)。
f0088731_13295677.jpg


「かつおが邪魔やねんけどなぁ。」 
うわ!手ぇなんか乗っけて、あんたがかつおにそんなことするとは思わんかったわ~
f0088731_133057.jpg


「ま、いっか。」 
うわ!今度は顔やん!ええんかいな!?!?
f0088731_13301487.jpg


「う、かつお臭い・・。」 
あはは、まあな^^;
f0088731_13302353.jpg


「でも寒いし、ええわ。」 
ひええぇ~、腕枕やん!あんたからかつおにそんなにひっつくとは、思わんかったわぁ~~^^;
f0088731_1330332.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-11-24 20:49 | Comments(2)

ドイツ犬の集い

ワイマ飼いのakiさんに爆走会のお誘いを受けたのだけど、かーさん仕事があるので午前中は参加できないので、ランチをご一緒させていただくことに~♪
場所はいつもの先輩のカフェ 『キャンディーキャンディー』 なので、あきなちゃん、chieちゃんも誘って。
スズメちゃんは灰色犬さんから誘ってもらって、7頭のドイツ犬たちが集ってきました~(^^)。

駐車場で会った野良猫ちゃん。この距離までなら近づかせてくれた(^^)。
f0088731_17105969.jpg


ワイマの皆さん。手前からカイザーくん、フリッツくん、奥左ISILちゃん、奥右琥珀くん。
f0088731_1715445.jpg


そしてロキくん。
f0088731_17164046.jpg


フラムくん。
f0088731_17165751.jpg


かつお 「フラムくん、首長いなぁ~~。」
f0088731_17173944.jpg


そして、バキくんもね。って、背中と鼻と舌だけしか写ってへんやん!(笑)
f0088731_17281536.jpg


看板犬サスケがトコトコやってきたけど、おとなしく待てたね(^^)。
f0088731_1718596.jpg


んが!
集合写真では、今日も途中立ち上がったかつお。
f0088731_17201254.jpg


でも、最近ようやくできるようになった遠隔のスワレでとりあえず座った。よしよし。
f0088731_17202526.jpg


しかーし!
かーさんがまだ解除してないのに、ロキちゃんにつられて勝手にマテを解除したかつお。
f0088731_1721868.jpg


なので、かつおだけ居残りでスワレマテ。はぁ・・。
f0088731_17214378.jpg


「かーさん怒ってる?」 はい、ちょっとね。でもかわいいから許しちゃう~♪(おい!)
f0088731_17215776.jpg


カフェなので大人しくダウンステイさせるのに必死で(苦笑)、ワイマ飼いの皆さんとあまりゆっくりおしゃべりできなかったですが、またどうぞ誘ってくださいね!
akiさんありがとうございました~♪
[PR]
by fielddiary | 2007-11-22 20:05 | Comments(8)

この二日間で何人かのネットでお見かけしたことのあるシェパ飼いさんなどに実際にお会いすることが出来ました。
北は青森から南は九州まで、遠方から来られた方もいらっしゃいましたよ。

しょっちゅうこっそりと読み逃げさせていただいてた Berry days のBerry-mamaさんから「覗かせていただいてます」と声を掛けていただいたときには、感激しました~(^^)。
Berry-mamaさんとこではたくさんジーガー展の写真をアップされてるので、みなさんも是非覗いてみてください!

そして、かーさんがシェパード飼おう!と探しだした時にお世話になった、えみこさんと亜矢子ちゃんにも、やっとお会いすることが出来ました~!
f0088731_1695311.jpg
f0088731_1610355.jpg
亜矢子ちゃん、とてもきれいなシェパードでした♪
f0088731_1610128.jpg


さてさて、では集合写真です~。
が!なかなか集中しないかつお。
f0088731_16102497.jpg


「あー、フクちゃん伏せてるー。」とでも言いたげなかつおの視線(笑)。
f0088731_16103548.jpg


が、このあとかつおはしっかり動いてしまいました!(怒) なので、この画像では場所がずれてます(苦笑)。
f0088731_16104775.jpg

このあとかつおだけ居残りで待ての練習しましたよ!とほほ・・(^^;

その後広場へ移動して、少し服従訓練したあと少しみんなと遊んで、帰ってきました~。
f0088731_16105642.jpg


chieちゃんhirokoちゃん、二日間お世話になりました!とても楽しかったです。ありがとう!
他の皆さんも、ほんとに楽しいジーガー展見学になりました。ありがとうございました!
[PR]
by fielddiary | 2007-11-18 23:09 | Comments(2)

さて、いよいよ成犬牡たちです。
f0088731_15201217.jpg
f0088731_15202272.jpg
f0088731_15203360.jpg
f0088731_15204998.jpg


で、手前から1席、2席、3席。
f0088731_15314359.jpg


3席の子。
f0088731_15232453.jpg


2席の子。
f0088731_15245313.jpg


1席の子(ジーガー)。
f0088731_15262057.jpg
↑少し遠いし逆光なので、↓昨日撮った写真をば。
f0088731_15291170.jpg


ハンドラーさんが、よく頑張ったねと体を優しくトントンたたいてあげてます(^^)。
f0088731_15414056.jpg


ジーガーのオスワリしたところ(^^)。ん?ちょっと猫背~?かつおと一緒やん~(笑)。
f0088731_15415024.jpg


これは自然な状態で立った時の後姿。
普段からどうしても他のシェパの腰や後ろ足が気になるので、思わずパチリ。あと、幅なんかも、太すぎず細すぎずいい感じ~(^^)。
f0088731_15415978.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-11-18 22:22 | Comments(0)

2日目はゆっくり目に会場についたので見ることができたのは成犬牝と牡でした。

成犬牝たち
f0088731_14202446.jpg
f0088731_14203553.jpg
f0088731_14204697.jpg

あっ、↓このお方も^^
f0088731_1422482.jpg


で、3席の子
f0088731_14231627.jpg


2席の子
f0088731_14233348.jpg


1席の子
f0088731_14235113.jpg


という結果でした~。

さてさて、かーさんが成犬牝たちを見ている間、かつおは・・

まだ生後80日ぐらいのアルバートくんの匂いを嗅いでるルーファスくんの匂いを、嗅いでました(笑)。
くんくんくんくん・・
f0088731_14282741.jpg


くんくんくんくん・・
f0088731_14283549.jpg


そしてようやくアルバートくんの足の匂いを・・って、足かよっ!(笑)
f0088731_14284460.jpg


そばを通りかかったパピーちゃん。まだパピーなのに、なんだかとても立派!かつおがこれぐらいの頃って、耳はまだ垂れてて痩せてひょろひょろで、どこで拾ってきたん?って感じだったよなぁ~~(苦笑)。
f0088731_14285554.jpg


そうそう、フラムくんの息子、イチローくんも来てたんですよ!似てる!
f0088731_14292047.jpg


イチローくんに群がる、左からフク、かつお、ルーファス、セフィロス(笑)。
f0088731_1429301.jpg


会場となった海とのふれあい広場は、普段から犬連れで遊びに来る人が多い場所。
なので、他犬種を連れた人が、何事かいな?とジーガー展を覗きに来たりしてましたよ(^^)。
f0088731_14294222.jpg
f0088731_14295177.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-11-18 21:46 | Comments(0)

大阪で行われたJSV(日本シェパード犬登録協会)の展覧会『日本ジーガー展』に行ってきました~。

会場に入ってchieちゃんたちと立ち話をしてると、おっ、シェパが歩いてる~♪
f0088731_8383194.jpg


わあ、いっぱいいてる~♪(はい、かーさんおのぼりさん状態です^^;)
f0088731_8384072.jpg


hirokoちゃんとルーファスくん。
f0088731_8385044.jpg
ルーファスくんは長毛のウルフという毛色のシェパです。まだ9ヶ月だけど、でかかったーー!!
でも、後でかつおと並んでるところを横から見たら同じ大きさだった(爆)。いつも一緒にいるとピンと来ないけど、かつおってやっぱりでかいんやなあと再認識(笑)。

こちらはチャチャママさんとこのラクスちゃん。
f0088731_83924.jpg


広場でのんびりしてたら、片袖をつけた人が登場。防衛の練習か~?
f0088731_9143013.jpg


行ったー!
f0088731_8392998.jpg


咬んだー!
f0088731_8393911.jpg


離しません。
f0088731_9184623.jpg


本番でも頑張ってね!
f0088731_8404313.jpg


行ってらっしゃい(^^)。
f0088731_98431.jpg


で、本番。
おっ、頑張ってる頑張ってる!
f0088731_8412177.jpg


お疲れさん(^^)。
f0088731_8413297.jpg


と、シェパくんが頑張ってたその横で、はっちゃんはウトウト・・(^^) 
「今日はあったかくて気持ちええなあ~^^」
f0088731_8414835.jpg


続く。
[PR]
by fielddiary | 2007-11-17 22:22 | Comments(0)