大蔵海岸

夜、明石の友達のところに出かけたので夜のお散歩を大蔵海岸でしてきました~。

大蔵海岸からは、明石海峡大橋が一望できます。
これは虹色にライトアップされた明石海峡大橋。
f0088731_1383269.jpg
f0088731_13333897.jpg
円の中にアベックが写ってますが、こんなのがいーーっぱいいましたぁ~^^;

時間によって色が変わります。かなりブレちゃいましたがこれはグリーンにライトアップされた橋。
f0088731_1337253.jpg
ちなみに円の中に写ってるのは淡路サービスエリアの観覧車です。

そうそう昨日の夜景にも明石海峡大橋が写ってるんですよ~。
f0088731_1384438.jpg


なんと砂浜でフラダンスの練習をしてる人たちがいました。ちゃんと衣装も着て(^^)。
f0088731_13403354.jpg


はちとかつおもこのライトアップされた橋を堪能してくれてるかな?と思ったら・・

ん?
f0088731_1402747.jpg
BBQのご一行様を凝視中~(^^;

じゃ、かつおは?
f0088731_13484180.jpg
おい、どこ見てんねん!?

でもま、急に涼しくなってほんと気持ちのよいお散歩ができました(^^)。
f0088731_13554878.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-08-31 23:04 | Comments(0)

夜景

お散歩コースから見える夜景。
f0088731_21194927.jpg
なかなか良い眺めです(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2007-08-30 21:25 | Comments(4)

病院へ

一週間ほど前から、かつおの目ヤニがちょっと気になってましたがほってました(おい)。
ところが、土曜日、はちの左足に湿疹ができてるのに気付いたかーさん、日曜日、慌てて病院に連れていきました!(いつも行く病院は日曜日も13時まで診てくれるのです)で、その時かつおの目もついでに診てもらいました(ついでかよ!)。

待合室で待ってる間、かつおを見て他の飼い主さんが何を思ったか「丈夫そうな犬やねー!」と。いやいや、丈夫やったら病院には来ませんて(^^;
待合室にボルゾイが入ってきた時も、他のダックスに吠え掛かられた時も吠えないはちとかつおを見て、また別の飼い主さんが「やっぱり賢いわ!」
この方はきっと、シェパード=警察犬=賢いと思ったのでしょうが・・
うーん、はちはほとんど他人他犬には吠えないけど、かつおはさっき病院の先生と看護婦さん見てワンワン言うてましたやん。
先入観って、恐いですねぇ~~(苦笑)。

さて、そうこうしてる間に名前を呼ばれて診察です。

はちは、よく見ると左足だけでなく両わきの下にも湿疹が出てたのでアレルギーだろう、とのことでした。そ、そんなぁ~(><)。 今まで健康だけがとりえやったのにぃ・・何があかんかってんやろ・・?
先生は、私たちも、突然花粉症になったりするのと同じで、年取ると今まで大丈夫だったものに反応するようになる事もありますよとおっしゃってましたが・・。

お次はかつお。
この病院、先生は何人かいらっしゃいますがこの日診てくださった先生は初めてでした。
ところがこの先生、かつおは股関節が悪いので診察台に飛び乗れないことを告げると、なんと平気な顔してお一人で40㎏のかつおを抱っこして乗せてくれましたー!(驚)
「50㎏ぐらいまでなら抱っこできますが、こないだ60㎏の子が来た時はさすがに無理でした~ははは~(^^;」と!(ひえー)
さて、抱っこしてもらった時も目を診てもらってた間も、かつおはビビリなのでじっとして動かなかったのですが、先生、「いやぁ~さすがシェパード、賢いですね~!」と(爆)。
ちゃうちゃう、かつおびびってるだけやがな。お母ちゃん恥ずかしいわ!(苦笑)賢さでいったら、はちのほうがいっぱい色んな芸できて賢いで~~!まだまだかつおには負けてへん!(爆)
で、かつおの診断結果は結膜炎とのことでした。

さて、アレルギーと診断されたはちくんですが、相変わらず元気でマイペース。今日、何を思ったのかカーテンをこんな感じで頭に乗せて写真撮れといわんばかりにじっと待ってたので一枚撮ってあげました(笑)。お茶目なおっちゃんです(^^)。
f0088731_14135818.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-08-28 14:53 | Comments(4)

尻尾

これ、かつおの尻尾。
f0088731_13203537.jpg


こっちはたまちゃん。
f0088731_13224196.jpg

似てるやん~(笑)
[PR]
by fielddiary | 2007-08-27 13:15 | Comments(0)

カフェはしご②

あきなちゃんから
「しあわせの村で遊ばせた後、先輩がやってるカフェに行きますが、どうですか~?」
と連絡をもらい、
今度はその先輩がやってるというカフェに行ってきました~。

店内はとても広くて大型犬が6頭入っても全然余裕!
真ん中にプーさんハウスがあったので、一頭ずつハウスの窓から顔を出して記念撮影~(^^)。

おすまし凛子ちゃん。 後ろでボーラちゃんカメラ目線。
f0088731_14434628.jpg


めっちゃ笑顔のボーラちゃん。
f0088731_144359100.jpg


フラムくんも笑顔です(^^)。 またボーラちゃんカメラ目線(笑)。
f0088731_14442543.jpg


ロキちゃんも。
f0088731_14444067.jpg


はちはちっちゃいから窓に手をかけて(^^)。
f0088731_1445071.jpg


お店のおねえさんが持ってるオヤツに思わずペロッ♪
f0088731_14451393.jpg


かつお。
f0088731_14452784.jpg


こっちの窓からも覗いてみました~。
f0088731_14454479.jpg


はち、おじさんに撫でてもらってご機嫌です。
f0088731_1445593.jpg


かつおも(^^)。
f0088731_1446813.jpg


最後にみんなで記念撮影~。
f0088731_14461875.jpg


いやあ、しかし今日はまさかカフェをはしごするとは思ってもみませんでした~(笑)。

はちだけのときはしょっちゅうカフェ通いしてましたが、かつおが来てからは全然行ってなくて、またカフェに行きだしたのはほんとここ最近です。毎回勉強と反省ばかりですが(苦笑)、でもやっぱり楽しい(^^)。
みなさんいつもほんとにありがとう~♪
[PR]
by fielddiary | 2007-08-26 14:36 | Comments(2)

カフェはしご①

昨日は訓練所に行きました。
f0088731_23194434.jpg

f0088731_083677.jpg

f0088731_084780.jpg


訓練士さんにかーさんとかつおのダンベルを見てもらって、はちをアジリティーの道具で少し走らせてもらって、その後はスズメちゃんとランチしにカフェへ♪

今日は訓練所でびっくりすることがあったので、スズメちゃんと訓練所のこと訓練士さんのことその他いろいろ、あーでもないこーでもないと話しました。

ところで、カフェでのバキちゃんゆうじろうくんはとってもオリコウサンです。
f0088731_043785.jpg

スズメちゃんが食事中はもちろん、スズメちゃんが席を立ってもちゃんと伏せたまま待ってます(^^)。
f0088731_23312170.jpg


はちもその辺の空気は読めるので、まあ大人しく待てます(^^)。
f0088731_23321335.jpg
「いやあ、それ程でも^^」(←おい)

んがっ!
このひとは全く空気が読めない(><)
f0088731_23322467.jpg
カフェに行っては、かつおに関して毎回反省点だらけのかーさんです・・(><)。

最近思うことが・・。

ほら、人の子でも、初めての子には親も熱心になるけど、二人目からは、なんか適当になるじゃないですか?(笑)あれだよなぁ、って・・ははは(^^;

はちって若い頃はかなりテンションの高い犬だったので、かーさんその分躾にも熱心だったんですわ。
でも、かつおははちに比べるとやりやすい子。それに2頭目。なのでついつい甘くなってしまってる(^^;
こんなことではイカン!と思いながら、スズメちゃんとランチしたあと、うちの近所のカフェにいつものシェパメンバーが行くよという連絡をもらい、そちらにも寄せてもらうことに。
かーさん、カフェのはしごをしてしまいました~~(^^;   

つづく・・
[PR]
by fielddiary | 2007-08-25 00:46 | Comments(2)

ドッグラン&カフェ

川遊びのあとは、ドッグラン付きのカフェに移動~。

お店に入ろうとしたらマスターに「ちょっと準備しますんで、待ってください^^;」と言われ、まずドッグランで犬たちを遊ばせました。
f0088731_1332957.jpg
f0088731_133396.jpg


その後ようやく店内へ。

しかーし!

2台あるクーラーのうちの1台が故障中ということで、
外で遊んだあとクーラーの効いた店内に入って「あ~~、極楽極楽^^」のはずが、みんな店内でも「暑い暑い><」を連発!(爆)

f0088731_1345533.jpg
「ははは、かーさん暑いですねぇ・・^^;」

f0088731_135960.jpg
「外の方が風が通って涼しかったかもぉ~!?」

f0088731_1310999.jpg
「まあまあ、みなさん、そう言わずに^^;」

f0088731_136354.jpg
「うん、お店のおじちゃんがいーーーーーっぱいオヤツくれたしな♪」

f0088731_1361582.jpg
「ぼくはパピーかつおだから寝るのだ。」

クーラーは効いてませんでしたが(爆)、犬たちにたくさんおやつを下さって、また飼い主達にはアイスティーのサービスまで!何かと気を遣ってくださったので、よしとしましょう~(笑)。

そして最後にまたまた集合写真~。
f0088731_137489.jpg

今日もとても楽しい一日でした♪
[PR]
by fielddiary | 2007-08-24 14:00 | Comments(2)

川遊び

たまちゃんとかつおの記念日が重なってしまったので後回しになってしまいましたが、
21日にお友達と川遊びに行ってきました~。

場所はこんな滝のある所です。マイナスイオンたっぷりです!
f0088731_21505493.jpg


そして早速、ボール回収犬フラムくん。
f0088731_2154171.jpg
f0088731_21542672.jpg
f0088731_2154353.jpg
「とったどーー!」

ロキちゃんも。
f0088731_21563590.jpg
f0088731_21564563.jpg
f0088731_21565446.jpg
「とったどーー!」

凛子ちゃんは
f0088731_2233348.jpg
「私はいいわ(汗)。」

f0088731_2234812.jpg
「ここから見とくわ。」

かつおは無理矢理押されて水の中に(笑)。
f0088731_2242296.jpg
「わあっ!」

f0088731_22443246.jpg
「ひえぇ~~。」

そしてなんとか上陸(笑)。
f0088731_22462967.jpg
「ゼエゼエ・・(><)。」

この日はchieちゃん、お友達から預かってる狼犬ガイアちゃんも連れてきてました~。
f0088731_22534316.jpg
「ここって」

f0088731_22535571.jpg
「お水飲み放題だわ♪」

下界はあんなに暑かったのに、この山の中はとっても涼しかったです。水に入ってると寒いぐらいでした!途中わんこママさんが水に落ちたりとハプニングもあり(詳しくはわんこママさんのブログ参照)とても楽しい川遊びでした!(爆)

そしてお決まりの集合写真~(^^)。
f0088731_22575310.jpg


このあとドッグラン付きのカフェに移動して犬たちを少し走らせたりお喋りしたり。
その模様はまた明日~。

おまけの一枚。ハイキングで立ち寄ったおばちゃんご一行にワンワン吠えて、かーさんに叱られ中のかつお(苦笑)。
f0088731_22594952.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-08-23 21:47 | Comments(8)

祝・かつお一周年

そして、昨年の今日は、かつおがうちにやって来たでした~。

前日、訓練所から「仔犬、もうそろそろお渡しできますよ。」とご連絡いただき、早速仔犬を見に行かせていただきました。

かつおの兄妹は牡4頭雌2頭。うちは牡を希望していたので、4頭生まれた牡のうち、すでに新しい飼い主のもとに行ってしまった1頭を除く3頭を見せていただきました。

生後30日ぐらいの時に一度見せていただいてはいたのですが、
それからスクスク成長した仔犬たち。
生後53日となっていたこの時の印象は、デカ~~!!
みんな、はちとさほど変わらない大きさの仔犬となっておりました~(^^;

さて、3頭の中から1頭選ばなければならなかったわけですが、
事前にとりあえずキャンベルテストなんかを調べたりして勉強していたつもりが、実際仔犬たちを目の前にするとなかなか選べない。というのも、みんな明るく人見知りせず、元気で、でも元気すぎることもなく、とても程良い子たちばかりだったからです。

かなり長い時間迷いに迷って、所長さんの奥さんの、「この子は2番手タイプですよ。」の言葉と、そしてなによりかーさんの前にちょこんと座ってじっと目が合った、ということから、ようやく1頭の仔犬を選ぶことができたのです~。それがかつおでした(^^)。

それから1年。

さらにスクスクと背丈だけは大きく成長したかつお(笑)。
背丈だけじゃなく、これからは中身ももっともっと成長していこうねっ!(^^)
f0088731_21403048.jpg
↑先日川遊びの時にぱぷりかさんに撮ってもらったお気に入りの一枚です♪
[PR]
by fielddiary | 2007-08-22 21:45 | Comments(4)

祝・たまちゃん10年

今日はたまちゃんが我が家にやって来て10年という、記念すべき日です。
昨年も書きましたが、たまちゃんは、捨てられたのか迷子になったのか、家の前でニャーニャー言ってるときたまたま通りかかったとーさんについて我が家に入ってきて、そのままうちに居座ることになったのです。

その頃は、小鳥はいたものの、たまちゃん一人で一人っ子を満喫していたのが、
f0088731_20523482.jpg
ウトウト・・

2年後にはちが来て、
f0088731_20524711.jpg
あかん

去年はかつおが増えました。
f0088731_2053050.jpg
くそっ、あいつが気になって落ち着いて寝られへん><

はちよりもかつおよりも、体は一番小さいけれど中身は一番強いたまちゃん。
どうぞこれからもそのマイペースなキャラで、毎日のんびり楽しく過ごしてくださいな(^^)。
f0088731_2132816.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-08-21 21:05 | Comments(2)