<   2007年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

花火

今日は近所の公園で昼間っから若者が花火をしてたみたいで、
時々「パーン!」という音がきこえてきました。
そう、こないだの銃声テストみたいな音。
はちは全く気にせずグースカお昼寝。
かつおはやっぱり気になるようで横になってても頭だけ持ち上げて「むむっ!なんだあの音は!?」て顔してましたが、
そのうち慣れたようで、寝てました(笑)
また忘れた頃に先生が銃声きかせてくれるかもしれないからね、慣れといてね~(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2007-07-31 23:54 | Comments(2)

ナナフシ

夜、公園をお散歩中にこんなものを見つけました。
f0088731_23125586.jpg


ナナフシです。
f0088731_233219.jpg


虫でもなんでも結構平気なワタクシですが、ナナフシはワタクシが小学校5年生の遠足で どこかのお寺に行った時に見つけたっきりだったので、ちょっと捕まえてみましたが、この長い足を動かして もがく姿が、きもかった~~(^^;
f0088731_2333476.jpg


草むらに逃げ込んだところ(矢印の先がナナフシ)を、かつおが覗き込んでます(^^)。
f0088731_2371574.jpg


さて、そのナナフシがいた場所から数メートル歩いたところで、今度はカエルがいました。
f0088731_2392681.jpg


これは一体何カエルなんだろう??動かないし小石みたいな色なので、もうちょっとで間違って踏みそうだったんですよ(^^;
f0088731_2393680.jpg


こんなところにいたら、あぶないよ~~。
f0088731_2394919.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-07-30 23:28 | Comments(6)

わんこママさんから、ひーぽんさんとあんぽんたんで会うんだけど、一緒にどうですか~?」とのお誘いを受けて、今日もまたあんぽんたんへ行ってまいりました~♪

あんぽんたんでわんこママさんとお喋りしてるとひーぽんさん登場。その後、パパさんがキキちゃんとフクちゃんを連れてやって来られたのですが、おや?お店の手前の物陰でなにやらゴソゴソ。キキちゃんフクくんに赤い衣装を着させてますよ。

おっ、来た来た~!
f0088731_13173557.jpg


ジャジャーン!キキちゃんとってもお似合い~♪
f0088731_13175570.jpg


ということで、さあ!ここからコスプレタイム~!(笑)

f0088731_13233172.jpg
凛子ちゃん「私お母さんに何か巻かれちゃったわ・・。」

f0088731_1326337.jpg
ボーラちゃん「まあ、凛子ちゃんたらおかしなかっこして。ぷっ。」

f0088731_13251094.jpg
「あら、私もなのね・・^^;」

f0088731_13254193.jpg
「おまけに今度はリボンまで><。」


看板犬の烈くんも(笑)。
f0088731_13341915.jpg
「似合ってますか~?」

f0088731_13342971.jpg
「えへへ^^」


あら~、凛子ちゃん、とってもお似合いや~ん♪
f0088731_1339937.jpg


じゃ、そのままちょっとこっち向いてくれるかな~?
f0088731_13393964.jpg
「こうかしら?うふ♪」


コーギーのモモくんも巻き添えに(笑)。
f0088731_13441158.jpg
「うっ、ちょっと頭が重いでしゅ・・。」

f0088731_13505114.jpg
フク・かつお「ぼく達関係ないもんね~。」

f0088731_13510100.jpg
かつお「遊ぼうぜ!カプ!」

f0088731_1351858.jpg
フクくん「やったなー!カプ!」


ちょっとかつお!あんたも遊んでんと これ着てみ!かわいいで♪
f0088731_145103.jpg
かつお「なんでこんな格好せなあかんのやろ・・??」

f0088731_1463262.jpg
「ま、いっかー^^」

f0088731_1481247.jpg
「似合ってる~?」

f0088731_13581892.jpg
凛子ちゃん「今から虫取りに行くの~^^」

f0088731_13591287.jpg
烈くん「ぼくもー^^」

f0088731_1413360.jpg
ボーラちゃん「遊びに行くんだったら、ちゃんとお店の片付けしてからね!」
烈くん「はい・・。しゅん・・><」


とまあ、そんなこんなで、キキちゃんたちの衣装でみんなたっぷり楽しませてもらいました~(笑)。

でもね、飼い主さんたちわが子にこんなことして楽しんでますが、躾や訓練の話になるとそりゃあもうそこらへんの訓練士顔負けなくらい熱心に取り組んでらっしゃることがよくわかる!
昨日といい今日といい、本当に勉強になった一日でした!
皆さんありがとうございました!

その後は集合写真~。
f0088731_14103739.jpg
f0088731_14104896.jpg
はちも大きい子達に囲まれて集合写真に納まりました。これまでがんばってしつけて来た甲斐がありました(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2007-07-28 23:11 | Comments(4)

あんぽんたんへ

先日、かつおのお母さんのことをよくご存知のわんこママさん&凛子ちゃんのことを偶然知って、シェパードが看板犬の烈ママさんのお店『あんぽんたん』でお会いすることになり行ってきました~(^^)。
chieさん&フラムくん、あきなちゃん&ロキくんもご一緒してくれることに♪


初めてお会いするわんこママさんでしたが、とーーーっても楽しい気さくな方でした!もちろんchieさんあきなちゃんもめちゃめちゃ楽しい!
終始笑いっぱなしのほんとに楽しい一日となりました~(^^)。


chieさんがいろんな被り物を持ってきていましたよ(笑)。これは凛子ちゃん。
f0088731_21364480.jpg
あれっ?よく見ると奥になにやら怪しいスイカが・・


ロキちゃんでした~。
f0088731_21382436.jpg



たまたま居合わせたコーギー×ウェスティーMIXちゃんも(笑)。
f0088731_21384288.jpg



フラムくんのこの「勘弁してくれよぅ・・(><)」な表情!(爆)
f0088731_21385668.jpg
かつおはこのお姫さまの被り物は顔が大きくて入らなかった・・(苦笑)


なので桃の被り物(笑)。
f0088731_21442356.jpg



さてさて、その後かーさんがお喋りに夢中になってる間、はちとかつおはこんな感じでお昼寝したり、
f0088731_21394238.jpg



こんな感じでかつおはロキちゃんと男同士チューしたり(笑)。
f0088731_2140725.jpg
ちょっとかつお、あんたバキちゃんといいロキちゃんといい、そんなに男が好きなんか~~!?(苦笑)


凛子ちゃんとフラムくん、こんなに仲良く引っ付いて並んで、なんかお似合いのカップルって感じしませんか~?(^^)
f0088731_139755.jpg



そうそう、これは看板犬の良くん。穏やかな素敵なお兄さんでした!
f0088731_21401917.jpg



いやぁ~、ほんと楽しい時間はあっという間でした。
『あんぽんたん』を後にして、近くの公園で集合写真。
あっちゃ~、やっぱりかつお、顔でかっ!(爆)。猫背やから余計にバランス悪く見えるしー(とほほ・・) もっとしゃんと座りなさい、しゃんと!(苦笑)
f0088731_21403139.jpg


ほんと、今日はみなさんありがとうございました!また遊んでくださいね♪(^^)
[PR]
by fielddiary | 2007-07-27 22:44 | Comments(13)

定位置

たまちゃんの夏の定位置は扇風機の下。
f0088731_2343253.jpg


扇風機の台の部分の高さがちょうどよいらしく、ここにもたれかかって考え事をするのが日課です。
f0088731_2343571.jpg
いや、本当は全く何も考えてないでしょう^^;

だって、すぐこうなるんだもん。
f0088731_073129.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-07-26 23:41 | Comments(3)

犬カフェへ

今日は午前中訓練所へ。スズメちゃんちとも一緒でした。
で、訓練の後、スズメちゃんが犬カフェに誘ってくれて、行ってきました~♪

スズメちゃんは、最近できたという犬カフェにまず連れて行ってくれました。
バキちゃんもゆうじろうくんもスズメちゃんを引っ張ったり前に出たりすることがないので、スズメちゃんは駐車場で2匹を降ろしてスムーズに先にお店に入っていきました。さすがです!
が!うちのかつおときたら、バキちゃんが先に行ってしまったものだから、とにかくかーさんより前に出よう前に出ようとする(><)。
で、それを躾ながら、やっとこさお店の入り口にたどり着くと(とほほ・・)、先に入ってたスズメちゃんがお店の人たちと何か話してる模様。
あれ?お客さん一杯なのかな?それとも、もしやドベやシェパはお断りとか?と思いながら店に入ると、いきなり
「耳番何番?耳番!」とえらい勢いでお店の人の一人が訊いてきました。
なんやなんや?この店は入店時に耳番を訊いてくるのか?ワクチンとか狂犬病の接種の有無を聞くのはわかるけど、耳番とは。それに耳番てシェパだけやん、はちはどうなるねん??
と思ったら今度は「繁殖者だれ?」「お父さんは?」
繁殖者を答えると、「ああ、○○んとこや。」お父さんの名前を答えると、「ああ、○○フォム○○(フルネーム)や。」
どうやらその人は、シェパードが大好きな そのカフェをやってる訓練所の方だったようです~(^^;
しかしまあ、入っていきなり矢継ぎ早に質問され、かーさん、何のことやらワケワカメ(←古っ!)でした~(^^;
しかも!今日は本来カフェの定休日なのですがたまたま躾相談会をやっててお店を開けてただけ。なので食事はできない。とのことで(なんやそれ~~><)、そこでのランチは断念(><)。

ということでスズメちゃん、今度はいつもゆうじろうくんのトリミングをお願いしてる犬カフェに連れて行ってくれました~(^^)。
そちらでおいしいランチと楽しいお喋りを満喫してきました♪
スズメちゃん、楽しかったよ、ありがとう♪
f0088731_22121968.jpg
はちとかつおのこの距離は何なんだー^^; しかもはち、なんか暗っ><
[PR]
by fielddiary | 2007-07-25 22:52 | Comments(2)

セミの幼虫

昨日ぐらいから、昼間はアブラゼミ、夕方にはヒグラシの声が聞かれるようになりました。
いよいよ夏ですね。

さて、夜の公園をお散歩していたら、セミの幼虫がモソモソと歩いてましたよ。
f0088731_21393933.jpg
f0088731_21512731.jpg
これから木に登って羽化するんでしょうね。がんばって~!(^^)
[PR]
by fielddiary | 2007-07-23 21:55 | Comments(2)

六一〇ハップ

かつお、少し前からまた右脇腹に湿疹&ハゲができていたのですが、その部分がまた広がってきたようだったので、友人に教えてもらった『六一〇ハップ(ムトーハップ)』というものを試してみました~。(知ってる人は知ってると思いますが~^^;)
f0088731_15365132.jpg
これはイオウを濃縮した入浴剤で、普通に薬局の入浴剤コーナーなどで売ってるものです。
友人は、かかりつけの獣医さんに「軽い湿疹なら薬なんか塗らんでもこれを薄めてつけとくと治るよ。」と教えてもらい試してみたらほんとに治ったそうで、さらに友人の知り合いの犬何頭かも試してみんな治って、ということでかつおにも試してごらん、と教えてもらって試してみたのですが・・
なんとまあ、かつおの湿疹、塗った翌日にはきれいになくなってました~!
いやあ~、すごいすごい(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2007-07-22 15:57 | Comments(4)

訓練所Day

今日は仕事があったので昼から訓練所へ。家を出るときは良いお天気だったのに、到着するとなんだか雲行きが怪しく・・。それでもダンベルと休止をやってもらって、久々に一緒だったスズメちゃんちの練習もちょっと見て、その後お茶ルームへ。お茶ルームで喋ってるときに、遂に雨が降ってきました。ああ、危なかった~(^^;

久々の再会を、チューで喜び合う未去勢♂2匹(笑)。
f0088731_13192427.jpg


そういえばせっかく訓練所にいるんだから、オリコウサンなところも撮っとかないと、と、2匹並んで(^^)
f0088731_13193591.jpg


ささ、ちっちゃいチームも一緒に並んで。
f0088731_13194583.jpg


この後スズメちゃんの「オヤツ♪」の声に反応して一番に動いてしまったのは、はちでした~~(恥)
f0088731_13275096.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-07-20 23:12 | Comments(4)

クワズイモの花

15年前、とーさんとかーさんが結婚した時にお祝いに親友から贈られたクワズイモ。
春から秋にかけては外の方が良く育つので外に置いてるのですが、そのクワズイモに花が咲いてるのを発見~。
f0088731_12432745.jpg
f0088731_12343933.jpg

実は、もらってから2年ぐらいは花を咲かせてたんですよね。
でもその後、花を咲かせてた大きな株を枯らしてしまってから、残った小さな株が花を咲かせることはなかったのですよ。
なので久しぶりに花が咲いてるのを発見して、ちょっと嬉しくなったかーさんでした(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2007-07-19 12:46 | Comments(0)