<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

祝、1歳

かつお、1歳になりました~。おめでと~。

優しいお母さんと、
f0088731_21465236.jpg
お母さん、産後のお疲れがかなり出てますが^^;何度か展覧会にも出たことがあるそうで、シェパポーズをとってくれました^^。お母さんの後ろにチラッと見えるのはかつおです^^。

兄妹犬たちに囲まれて過ごしたおかげで、
f0088731_2147846.jpg
これは弟達です。

f0088731_21472990.jpg
そしてこれがかつお。

人にも犬にもさほど問題なく接することのできる子に育ったように思います(^^)。
母犬さん、生んでくれてありがとう。兄妹犬たちは、どうしてるかな~?

家に来た頃は、まだ はちとそれほど大きさも変わらなかったので、
f0088731_21482976.jpg
こんなふうに遊んでいましたが、
f0088731_2211161.jpg
今はすっかり大きくなってしまったのではちに遊びを仕掛けては叱られる毎日(苦笑)。

あ、ちなみに体高71㎝、体重39㎏です。相変わらず痩せてると病院では言われましたが、ま、まだまだ幅も出てないことだしね。それに足腰への負担を考えると、これ以上増やさないほうがいいように思うので、フードの量は制限はしてますけど・・(^^;

ということで、たまたま撮れた なんちゃってシェパポーズでも(^^)。
f0088731_1803645.jpg
f0088731_1824312.jpg
「なにか?」
[PR]
by fielddiary | 2007-06-30 08:08 | Comments(14)

畑へ

昨日訓練所の帰りに畑に寄ってみました~。
ここんとこなかなか畑に行けず、とーさんに任せっぱなしだったので今どんな状態かわくわくしながら見に行ってみると、
今年の目玉、スイカとプリンスメロンがいっぱいできてましたよ♪

スイカ。
f0088731_12191859.jpg


とうもろこし。
f0088731_1231996.jpg


オクラ。
f0088731_1233134.jpg


枝豆。
f0088731_1234658.jpg


他にはレタス、キャベツ、トマト、キュウリ、ししとう、ピーマン、人参、いんげん、ジャガイモ、ネギなども。

そういえば今日はケロちゃんに会わなかったなぁ。
f0088731_1214411.jpg


湿度の高い、蒸し暑い一日でした。
f0088731_12141960.jpg


プリンスメロンとかつお。
f0088731_12143125.jpg
「あ、写真ですね、はい。」

f0088731_12145060.jpg
「うっしっし・・。」

f0088731_1215160.jpg
「ボールーー♪」ボールちゃうって!
[PR]
by fielddiary | 2007-06-29 12:32 | Comments(2)

訓練所Day

天気予報では今日は雨降らないはずだったのに、仕事が終わって大急ぎで訓練所に向かったものの、途中で雨!(そ、そんなぁ~)しばらく走ると止んだのでホッとしたのも束の間、訓練所近くになってまた雨!(おい~><)

運動場の大きな木の下で雨をしのぎながら訓練を始めたものの、やっぱり雨は止まない。
ので、訓練士さんが、「それでは犬舎に場所を移しましょう。」と。犬舎は2棟あって、大きい方の犬舎に移動しました。
かーさん、ここに入るのは2回目です(前入った時は、ここで預かってる犬の飼い主さんについて、中に入れてもらいました^^)。基本的にはここで預かっている犬の飼い主さんしか入れないそうです。なのではちもかつおもここに入るのは全く初めて。
犬舎の中は広く、中央に通路があって、両脇にフェンスで仕切られた犬達のスペースがあります。その、中央の通路で、歩く練習。
フェンスの中から吠え掛かってくる日本犬MIX犬もいれば、中央の通路に繋がれてる(接触しようと思えば接触できる状態)ゴールデン、まだ4ヶ月のやんちゃそうなボーダーもいて、そんな中で、かつおはかーさんと一緒に歩きます。
初めての場所でも、安心してリーダーである(はずの)かーさんと一緒に歩かなくてはいけません。(リーダーであるはずの)かーさんより前に出ない。(リーダーを差し置いて)クンクンクンクン嗅ぎ行動をしない(匂いを嗅いだりしてその場所の確認をするのはリーダーの仕事)。もちろん他犬に対して吠えたりしてもいけません。
あ、別に常にリーダーに注目して歩かないといけない、というのではありませんよ。安心できるリーダーがそばにいれば、きょろきょろ横を向いて歩いたりふらふら匂いを嗅ぎながら歩いたりする必要はない、ということなのだそうです。(排泄の時は別ですが)

はちのリードは訓練士さんに持ってもらってましたが、もともと物怖じしない性格のはちなので、初めての場所、知らない犬たちにびびったり、きょろきょろと挙動不審になることもなく訓練士さんと歩いてました。
一方のかつおは、かーさんと一緒に歩いてはいるものの、気持ちはどっかに行ってしまって、引っ張りこそしないものの前に出て、よそ見をしたり嗅ぎ行動をしようとしたり、吠え掛かられるとひえ~~(><)って顔したり(爆)。でもこれは、かつおのもともとちょっとびびりな性格に加えて、結局かーさんがまだまだかつおにとって信頼できるリーダーとなってないんだって事なんですよねぇ~~ははは~~(^^;
その後はちはフェンスの中に入れられて待機(このときちょっと吠えて怒ってましたが(苦笑))、かつおだけ今度はノーリードにして、またかーさんと歩く練習。かつお、フェンスの中にいるはちの前を通る時 フェンスの中にはちがいるのに気付き「え?はちくんなんでその中に??」って顔したのがおもしろかった~(爆)

そんなこんなで、雨のおかげで今日は刺激だらけの中を歩く練習ができました~。
今日習ったことは、普段のお散歩で大いに役立ちそうです(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2007-06-29 11:46 | Comments(0)

昨日のかつおの写真で、ぷーままさんからかつおの歯が二本重なって見えるとのコメントを頂いたので、慌てて確認しました。大丈夫、写真ではそう見えましたが、乳歯は全部抜けてました~。ほっ。

ということで、かつおの歯の写真です(笑)。昨日の写真と同じ角度から写すのは難しかったので、横から。
f0088731_1432633.jpg


はちの歯も。
f0088731_15171611.jpg
上の奥歯が黄ばんでいますが(^^; でも動物病院ではいつも「きれいにしてますねー。」と言っていただけるんです~(^^)。

はちの歯磨きはとっても楽。それに歯磨きサボって歯石がついてきても、歯石取りも大人しくさせてくれます。上の奥歯も、そろそろスケーラーでこすってきれいにしないと。
一方かつおは、まだまだ隙あらば歯ブラシで遊ぼうとします(^^;
そして今日、歯ブラシをガブ!と噛んで折ってしまいました~~。おのれーー!!
f0088731_1440177.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-06-27 14:47 | Comments(4)

大人と子供

犬達を連れてちょっと出かけた帰り、しあわせの村に寄ってお散歩してきました。
f0088731_1443355.jpg


でも、時間はまだお昼過ぎ。湿度も高く、蒸し暑いのなんのって!(><)
なので芝生広場の周りをぐるっと一周だけして、東屋で休憩しました~。

東屋から、芝生広場で行われてたゲートボール大会の様子をじっと見つめる、渋い大人のはち。
f0088731_14472886.jpg


一方、虫でも飛んでたのか、東屋の天井をポケ~っと見つめる お子たま、かつお。
f0088731_14502133.jpg
f0088731_14503057.jpg
f0088731_14503897.jpg
情けない・・(><)。
[PR]
by fielddiary | 2007-06-26 14:58 | Comments(2)

ピレ

昨日実家にちょっと帰ってたのですが、実家の斜めお向かいのお家、最近建て替えたんですよね。前は古い平屋建てだったのですが、建て替えて、クリーム色の外壁にオレンジ色の屋根、窓枠はグリーンというとってもかわいらしい素敵なお家になりました。

さて、このお家ではオスのピレ(グレートピレニーズ)をお庭で放し飼いされてまして、ずっとお外にいるのでいつも泥んこ(笑)。ワタクシのお散歩仲間さんとこにいたピレは、室内飼い&毎週シャンプーしてもらっていつ見ても真っ白だったので、それを見慣れてたワタクシ、初めて彼を見たときびっくりしてしまいました~(苦笑)。新しいお家になって、さあどうしてるかな~?と覗いてみたら・・

あはは、やっぱり彼は泥んこのままでした~~(^^)。

でも、毎日そのお宅の小さい子供達3人の、とても良い遊び相手なんだそうですよ(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2007-06-25 15:54 | Comments(2)

彩雲

部屋で試験勉強していた(はずの)お嬢が、「カメラ、カメラ~!」とやって来た。
「どないしたん?」と、カメラを渡してついて行くと、南西の空に、彩雲が。
f0088731_2120285.jpg


以前、3月16日のブログで『幻日』を見たことを写真と共に載せましたが、今日のは似ていますがどうやら彩雲のようです。

とても綺麗で、お嬢も感動してました(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2007-06-23 21:12 | Comments(2)

ダンボール箱

今日は朝から雨。霧も出ていて、すごい湿気!

昼過ぎ、注文していたかつおのフードが届きましたが、16kgものフードが入った大きな段ボール箱は、湿気でぐにゃぐにゃ!(爆)あ、フードは400gずつ小分けで密封されてるので大丈夫です(^^)。 玄関を開けた時、そのぐにゃぐにゃになったダンボール箱をかかえた配達のお兄さんの姿を見て、思わず噴き出しそうになりました~。お兄さん、ごめんなさい^^;ぐにゃぐにゃの重たい箱は、持ちにくかったでしょう~。

さて、入ってたフードをしまった後のそのぐにゃぐにゃの箱は、かつぼんへ。さあ、好きにするがいい(^^)。

ということで、破壊中。
f0088731_16294041.jpg


起きてきたはち、散らかった部屋を見て唖然。
f0088731_16295449.jpg


いいのか?かーさん!?
f0088731_16301335.jpg


ダンボールの切れ端を、はちに自慢するかつお。
f0088731_16302618.jpg
はち 「ふんっ、バカバカしい・・。」
[PR]
by fielddiary | 2007-06-22 16:41 | Comments(0)

48円タオル

かつおはロープのおもちゃを振り回して遊ぶのが好き。で、昔はよくロープのおもちゃを買ってきてあげてましたが、一通り振り回した後は、カミカミして結び目をほどいたり前歯で引きちぎったり、あっという間にボロボロに(><)。大型犬用のロープって、一つ600円とか800円とかするのに~~(涙)。
あまりに不経済なので、いつしか家に余ってるタオルの両端を結んで、ロープの代わりに与えるように(^^;

さて、近所のホームセンターに買い物に行ったら、タオル1枚48円で売ってました~♪やっすーい♪10枚買っても480円やん!
ということで迷わず10枚買ってきましたよん(^^)。
さあかつおくん、好きなだけ振り回し引きちぎってボロボロにするがいい!(^^)

ぶるんぶるん
f0088731_1027418.jpg


ぶるんぶるん
f0088731_10271753.jpg


ぶるんぶるん
f0088731_10273132.jpg


カミカミ
f0088731_10274410.jpg


でへへ~~
f0088731_10275694.jpg


「楽しいかい?」「うん、とっても♪」
f0088731_1028820.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-06-21 22:39 | Comments(6)

G1(服従第1科目)

今月の5日に訓練所に行った時に、新たな目標ができた、とこのブログに書きましたが、その目標、PDの訓練試験服従第1科目(G1)というのを、かつおは今日、受けてきました。
あっ、昨年 はちとグッドシチズンテストを受けた時に、あまりに緊張しすぎてワタクシ心臓が止まりそうになったので(爆)、今回のG1の指導手は訓練士さんにお願いしました(^^;
このG1、訓練試験の中で一番簡単なものです。かつおはかなりひどい股関節形成不全なので、走る事はできてもジャンプすることができません。それでPDの訓練試験には縁がないものと思ってたのですが、このいちばん簡単なG1には障害飛越がないんですよね~。で、5日に訓練所に行った時に訓練士さんたちとのお喋りの中で、急遽新たな目標としてG1を受けてみることになったのです。

G1の内容は、

①紐付き脚側行進
②紐付き立止
③紐なし脚側行進
④停座及び招呼
⑤休止

となっています。
立止はまだ教えて日が浅かったし、招呼の時の正面停座は5日に受験することを決めてから慌てて教えたので、2週間でどこまで出来るようになるか正直心配だったのですが、
遂に今日という日がやってきてしまいました~。

訓練所に着いて、訓練所の側の池の周りをちょっと散策(^^)。
f0088731_2324416.jpg


今日はG1とG2(G1にプラス伏臥及び招呼、物品持来、障害飛越)を合計10頭の犬たちが受験しました。

シェルティーの休止。あ、椅子に座っておられる赤いTシャツの方が、審査員の先生です。
f0088731_23293958.jpg


ワイマラナー。
f0088731_23295251.jpg


黒ラブ。
f0088731_2330571.jpg


他にはゴールデン、ドーベルマン、ミックス、コーギーが頑張りましたよ。

で、最後にかつお。
f0088731_23301850.jpg


紐付き脚側行進、紐付き立止、紐なし脚側行進、停座及び招呼、と、ここまでとても順調に進みました。
そして最後の休止。
が、ここで・・・かつぼん、立っちゃいました~~ははは~~(^^;
そういえば正面停座や立止に気をとられて、休止の練習、あんまりできてなかったかもしれないなぁ~。

でもまあ、かつぼんなりによく頑張ったと思います。
そして、訓練士さんからは「はちママさんご自身でかつおくんを引かれたらいいのに~。」と何度も言われたのですが、無理を言って訓練士さんに引いていただきました。それがよかったのだと思います。私が引いてたら緊張しすぎてきっとボロボロだったと思います(苦笑)。

ということで、結果は・・

97点で、合格しました~♪わーい♪(他のワンちゃんたちもみんな合格してました^^)

帰り道、車を運転しながらワタクシ不覚にも嬉しくてちょっとウルウルしてしまいました(笑)。
これで気持ちよく1歳の誕生日を迎えられるね!かつぼん、よく頑張りました!(^^)
f0088731_2351242.jpg


家に着いた頃には、こんなに気持ちよい青空が広がってました。
f0088731_23522354.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-06-20 23:00 | Comments(6)