<   2007年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アオサギ

夜、公園でお散歩をしてて日本庭園の池の前を通りかかった時、驚きました。
アオサギがいたんです。
f0088731_23534014.jpg
一瞬、えっ?鶴の置物なんて置いてあったっけ?とびっくりしたんですが、アオサギでした。(この後もうちょっと近くで撮ろうとそお~っと近づいたんですが逃げられちゃいました(^^;)
ちょっとした川や池に行けばどこでも見られる鳥ではありますが、この池でアオサギに会うなんて、思っても見ませんでした~。
でもまあ、餌になる小魚はたくさんいますから、飛んできてもおかしくないと言えばおかしくないんですけどね。
こんな薄暗い中、小魚をつついてましたよ~。
[PR]
by fielddiary | 2007-04-28 23:19 | Comments(0)

訓練所Day

昼から訓練所に行ってきました。
今日は他に訓練される方がいなくて、久しぶりにうちだけでした。

今日も訓練士さんにダンベルと選別をしてもらったのですが、
今日はかつお、ダンベルを何度も落とす。咥え方が甘くて落としてしまうんじゃなくて、しっかり咥えてるのを、わざと「ペッ!」って感じで(怒)
選別は、前回かーさんのんきにお茶ルームでお菓子食ってたので見られなかったから(苦笑)、見るのは今日が初めてでちょっと楽しみにしてたのですが、やっぱりこれも やる気なーし、って感じでした(><)。

↓一応布を咥えてはいますが、やる気のない顔(><)。
f0088731_131654.jpg


そしてその後、お茶ルームで休憩~。

その時、かつおがお散歩中ぐいぐい押してくる、という話を訓練士さんに相談してみたところ、やはり、普段からの接し方と、お散歩中は おや?と思ったらまめに相互理解をとることを指導されました。
それと、その時そばで一緒に話を聞いてらっしゃったOさんの愛犬ラブちゃんもグイグイ押してくることが判明~。他にもおったんや~、こんな事する犬が(笑)。

さて、その後訓練士さんが出て行かれて、今度はH先生が入ってこられました。
いろいろお話してて今日の訓練のことについても訊かれたので、今日はかつお、全然やる気がなかった、と言うことをお話したら、もう一度見てあげましょう、と、訓練士さんを呼ばれてもう一度ダンベルをすることに。
が、お茶ルームを出る時点で、かつおは「やりたくなーい!」とチェーンをかけられることを拒否(ここでははちもかつおも訓練時以外はノーリードです。が、ここのしつけ方だとリードがなくても犬は飼い主の足元で落ち着いて待っています。)。こんなに拒否するのは、これまでで初めてかも。ここんとこかーさんが(脚のこともあって)知らず知らずのうちに甘やかしてたからかもしれません・・(汗)

ここの訓練所のやり方は、オヤツもボールも使いません。訓練士さんは、オヤツをくれる優しい人でも、ボールで遊んでくれる楽しい人でもないのです。なので、「やりたくなーい。オヤツをくれて、ボールで遊んでくれるかーさんのほうがいいー!」と犬が思うのは当然でしょう。 っていうか、かつお的にはきっと甘やかしてくれるかーさんに対して「おいオカン!なんとかしろよ!」と思ってたに違いありません(^^;
かーさんがはちの時ずっと教わってたしつけ方だと、オヤツを使って呼ぶところでしょうが ここでは使わないので、どうやって訓練士さんはかつおを呼び寄せるんだろう、と思って見ていたところ、H先生が訓練士さんにやり方やタイミングを細かく指導して・・

しばらくかつおはかーさんの後ろに隠れて葛藤してました。手に取るようにわかりました。
が、しばらく葛藤した後、自分で決めて自分から進んで訓練士さんのもとへ歩いていったのです(驚)。
オヤツを使うことしか知らなかったかーさんからすると、家族でもない人のもとへこういう状況で自ら進んで歩いていくことは、おおおーーー!!!なことなのです。

H先生は、「こうやって、一緒に作業をする人との信頼関係を作ります。」と仰ってました。

そして再び、H先生の指導のもとダンベルの訓練をやり直して終わりました。

今日は、かつおにとってもかーさんにとっても非常に中身の濃い訓練になりました。
[PR]
by fielddiary | 2007-04-26 23:08 | Comments(0)

かつおの悪い癖

かつおには最近悪い癖があります。
かつおはお散歩の時かーさんの左側を歩きますが、行きたい場所があると、かーさんを右肩のあたりでグイグイ押しながら歩くのです。

初めの頃はかーさんもそんなに気にしてなかったのでほってたら、最近それがひどい!まるでかーさんとかつおがおしくらまんじゅうしながら歩いてるかのようです。
かつおが押してきた時にかーさんが ひょい、と退いてやったりすると、かつおがよろけそうになる、それぐらい押してくるもんだから、そりゃあもう、歩きにくいったら!(><)
べつにこれまで、かつおに押されたからってそっちに行ってあげたりしたことはないんだけどなぁ・・。なんでこんな事するようになったんだろ??

で、それを直そうと今日はコツコツ頑張ってみたので前半ちょっとはマシだったんだけど、後半かーさん気を抜いてしまってまたグイグイ押してくる(><)。
引っ張られて歩くのもかっこ悪いけど、押されながら歩くって、どうよ??これもかっこ悪いわ!(苦笑)。
うーん、まったく困ったもんです・・。
f0088731_2352338.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-04-25 22:45 | Comments(2)

お粗末な飼い主さん

夕方、公園を まずはちとお散歩し駐車場に戻る時、駐車場横の広場でハードルを一本置いて、ボーダーコリーに何か練習をさせようとしている人がいた。

何か練習、というのも、ハードルを跳ばせる以前の段階、オスワリをひたすらやらせようとしていたからだ(^^;

が。

「オスワリ!」
と言っても犬は座らないで伏せた状態に(きちんとしたフセではなく、地面にベチャーっと脱力した状態ね)。
するとその飼い主さん、犬の顔をリードの端で鞭のようにピシャリと叩き、そのあとリードで犬の首をグイーーッと吊るし上げ、座らせようとしていた。
でも犬は全く従う気なしって感じで、吊るし上げた手をおろすとまた先ほどの脱力した状態に。
それを何度もくりかえしてた・・。

あんまりじろじろ見るわけにもいかず、そのまま車まで戻り、かつおとバトンタッチする間、かーさんは耳だけダンボにして様子をうかがってた。
どうやら何度か「オスワリ!」とさっきの吊るし上げを繰り返した後、やっと犬が座ったらしく、今度は「イエーーーーース!!グーーーーーッド!!」と、妙にテンションの高い飼い主さんの声が。
が、またすぐ後「オスワリ!」
で、やはりまた座らないみたいで何度も「オスワリ!」(多分また吊るし上げ)

はっきり言って・・
犬に伝わってないんじゃないだろうか?何で叱られてるのか、何で褒められてるのか。

私は、犬が理解して納得して従えるのなら、厳しく叱っても大げさに褒めても、どんな方法でもそれはそれで飼い主さんが判断すればいいと思う。犬だって生き物だから、叱られて萎縮してしまう子もいれば、褒めるだけでは調子に乗る子もいるもんね。
でも、犬が理解できず納得できない方法だったら、それは一体何がしたいのですか??と見ていて思ってしまう(^^;

さて、かつおと30分ほど歩いてまた駐車場に戻ってきたら・・
なんとまあ、今度は先ほどのボーダーちゃん、脱走してましたー(苦笑)。
飼い主さん、広場から何度も何度も呼びますが、戻る気配全くなし。っていうか、ここ、駐車場で危ないし迷惑だから、のんきに広場から呼んでないで早く何とかしようよー(^^;
ボーダーちゃん、かつおの姿を見てさらに逃げようとし、それでやっとこさ飼い主さんはボーダーちゃんを捕まえに来ましたけど。

広場に戻っていった飼い主さんの方をよく見たら、ハードル横にロングリードが置いてあるではないか!
おい!持ってるならちゃんと繋ぎなさーーい!(><)。

そりゃ、私なんてもちろん人様のこと偉そうにに言える立場ではないが、そんな私からしてもあまりにお粗末な飼い主さんだなあと思った次第でありまする(^^;
[PR]
by fielddiary | 2007-04-24 22:01 | Comments(6)

お手入れ

先日、はちの足元の写真を載せましたが・・
いやぁ、あまりにボサボサだったので、今日はお手入れしてあげました。

握りの部分のボサボサが・・
f0088731_2244264.jpg


こうなりました~。 前足。
f0088731_22453539.jpg


後ろ足。 ああ、すっきり(笑)。
f0088731_22454822.jpg


そうそう、またパンをせっせと食べて、リサとガスパールのエコバッグをもらっちゃいましたよん♪ あ、かつおくん、たびたびご苦労さん(笑)。
f0088731_22371361.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-04-22 22:59 | Comments(4)

コロコロ

ラグにコロコロをかけてて、ふと、かつおにもかけてみた。
f0088731_23371151.jpg
意外と平気だった(笑)

たまちゃんもコロコロは平気。
あ、でも はちは一応ダックスのロングということで毛が命なので、こんなことは間違ってもしませんけどね~(笑)。
[PR]
by fielddiary | 2007-04-21 23:40 | Comments(4)

花がらが・・

この時期桜の木の下を歩くと、はっちゃんに桜の花がらがいっぱいついてくるのを忘れてました(^^;
f0088731_22165787.jpg
毎年のことなのに、毎年ついうっかり忘れて こうなってるよな(苦笑)。

おまけに、散歩から帰って水をガブ飲みしたかつおの口から滴り落ちた水が背中にかかってるしー(><)。
f0088731_22261338.jpg
f0088731_22265493.jpg
「ぼく、今めっちゃきたない状態ですけど、なにか?」
[PR]
by fielddiary | 2007-04-20 22:35 | Comments(2)

こずかい1万円!?

お嬢、今日から2泊3日で修学旅行に行きました。行き先は奄美大島です。
飛行機が嫌いなお嬢の生まれて初めての飛行機体験でもあります。
これをきっかけに、家族旅行も飛行機オッケーって言ってくれたらいいんだけどな~(^^)。
ところで、修学旅行にはもちろんおこずかいを持っていったのですが、それがなんと1万円!
中学生の修学旅行のおこずかいが、一万円ですよっ!いちまんえんっ!5千円ぐらいでいいんちゃうの?一万円も、いったい何買うねん!?

さて、一万円にどうも納得がいかないまま(笑)、今日もしあわせの村まで夜のお散歩に行ってきました。
そこで、カナディアンアカデミー(六甲アイランドにあるインターナショナルスクール)の生徒さんたちがキャンプファイヤーで盛り上がってるのを発見(^^)。
f0088731_23124417.jpg
めっちゃ楽しそうでしたよ~。
お嬢も今ごろ楽しんでるかな?なんて思いながら見てました(^^)。

かーさんがこっそりキャンプファイヤーを覗いてる間、うしろでは はちが早くボールを投げろと待ってました。あはは、ごめんごめん(^^;
f0088731_23214211.jpg


ボール(特にピーピーボール)が大好きなはち。
f0088731_23235874.jpg


たまに口を使って自分で投げたりもするんですよ(笑)。
f0088731_00437.jpg
はち 「とりゃあっ!」

で、「モッテコイ」が飽きてくると、今度は穴掘りを始めます。
f0088731_23264923.jpg
f0088731_2326585.jpg

今日も楽しかったね、はっちゃん。お疲れさん(^^)。
f0088731_01567.jpg
「はあはあはあはあ・・・・・」
[PR]
by fielddiary | 2007-04-19 22:54 | Comments(4)

今日の晩ご飯

はちの食事は生食(肉は手羽先、ラム、馬をローテーションしてます。今日のは馬。)です。それにグルコサミン、コンドロイチン、プロポリス、ブルーベリーのサプリメントを混ぜます。そして今日は無糖ヨーグルトと鰹節を乗せてあげました~。
f0088731_2010121.jpg


かつおはお腹を壊しやすいので決まったドライフードしかあげられませんが、トッピング程度にいろんな物を乗せてあげるのは大丈夫なので、かつおにも無糖ヨーグルトと鰹節を(^^)。人間の感覚からするとこの組み合わせはどう考えてもまずそうなんだけど、犬達は結構大喜びなんですよ(笑)。そしてグルコサミン、コンドロイチン、キャッツクローのサプリメントも混ぜてます。
f0088731_20163956.jpg
ドライフードにはいつも、浸るぐらいのぬるま湯や犬用ミルクをかけてあげます。これは、ドライフードだけだとかつおはすぐフードを喉につまらせてゲホゲホむせるからなのです~ははは~(苦笑)。
でも、人間だってパンやお菓子を飲み物なしで食べると喉つまりそうになるもんね(^^;

f0088731_2130444.jpg
かつお 「あっ、今日はヨーグルトと鰹節が乗ってるぞ♪
普通に立っててもテーブルの上に顔が届くけど、ちょっと匂いを嗅ぐだけで勝手に食べようとはしないのがかつおのおりこうさんなところ。特に躾けたわけでもないんだけどね。(はい、しょーもないおりこうさん自慢でした~^^スンマセン

はちが食べ終わってからかつおの番。訓練士さんには はちとかつおだったら同時に食べてもいいと言われたんだけど、仔犬のころからなんとなくこれはずっと続けてます。
もちろんはちが食べ終わったらかつおの目が輝きますよ(笑)。
f0088731_20171845.jpg
かつお 「はちくん終わるのまだかな~。」
[PR]
by fielddiary | 2007-04-18 21:34 | Comments(2)

枝垂桜

しあわせの村の桜はもうほとんど散ってしまいましたが、
日本庭園にある枝垂桜は今が満開です。
f0088731_23264795.jpg

f0088731_23272417.jpg
かつお 「はちくん、かーさん写真撮るゆうてんで。」  はち 「ふう~ん・・くんくん・・」
(ちょっとっ!こっち向きなさいようっ!)

f0088731_23273448.jpg
はち・かつお 「気持ちええなあ~~~。。。」

そうそう、最近かつお、外では足を上げてシッコするようになりました。右足上げる時もあれば左足上げる時もあります。
うーん、脚、痛くないのか~~???(謎)
[PR]
by fielddiary | 2007-04-17 23:45 | Comments(2)