<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

タイヤ交換

今日はかーさんの車のタイヤを替えに行ってきました~。
f0088731_23503981.jpg
スタッドレス履いてたのですが、今日はずしたタイヤ見たらツルッツル!スタッドレスの意味ないやん!状態のタイヤでした~(苦笑) 暖冬でよかったわ・・(^^;
新しいタイヤは溝もしっかりあって、やはり気持ちいいですね~(笑)。

ところがとーさんも「実は俺の車もタイヤ替えたいねんけど・・」と言い出した!
f0088731_23592246.jpg
なぬぅ~!?この前替えたばっかりじゃなかった?ってか、あんた乗り回しすぎーー!(ま、仕事でも使うから仕方ないんだけど・・)
とりあえず、「溝ないんやったら彫刻刀で溝掘ったるわ~(笑)」とか適当に話をごまかして切り抜けてやりました。悪いがもうちょっとそのタイヤで我慢してくれたまえ。はは(^^;
[PR]
by fielddiary | 2007-03-31 22:23 | Comments(4)

訓練所Day

家を出る時は雨が降りそうな空模様、で、明石のあたりでぱらぱら降ってきたのでうーん、雨だし訓練所行くのやめようかな、と思いながらもそのまま高速を走って・・
訓練所に着いたらめっちゃええ天気!なんやねん、それ!(笑)
しかも訓練所は大入り満員。ドベ5匹、トイプー1匹、ダックス3匹が静かに訓練中でした。訓練所では大きな声で褒めたり叱ったりしないので、人も犬もとにかく静か(^^)。


天気のいい訓練所は眠気を誘うのか、訓練が終わってお茶ルームでかーさんがみんなとお喋りしだすと、この方たちは決まってこんなことに。


f0088731_204793.jpg




この方なんて、これですからね。


f0088731_20483087.jpg




外に出るとトトちゃん(向かって左)たもんくん(向かって右)が仲良くぱぷりかさんを待ってました。や~ん、車の中でちゃんと並んで、お二人さんめっちゃかわいい~♪


f0088731_20472315.jpg
いやあ~、それにしても今日もお茶ルームで涙流しながらわろたわろた!(爆) ああ、楽しかったー!(おーい、訓練所に何しに行ってるんやー!!)
[PR]
by fielddiary | 2007-03-29 18:55 | Comments(0)

アジ練

今日はミキさん、よぴさんとアジ練。

いつも思うんだけど、いやあ、自慢じゃないけどワタクシって、コースが覚えられないのですよね。ははは・・(^^;

よく言われるんだけど、はちはちゃんとかーさんの方を見て走ってくれるんです。ほら。(ミキさんに撮ってもらいました)
f0088731_18402141.jpg
なのにかーさんがコースを間違えたりするもんだから・・。ほんとはっちゃん申し訳ないっ!(^^;
おまけにハンドリングもなかなか上達しないもんだから、走ってる途中ではちの邪魔ばっかりしてしまうー(><)。

アジリティーって、頭を使うスポーツだなあと、つくづく思います・・。とほほ・・。
[PR]
by fielddiary | 2007-03-27 23:49 | Comments(2)

漢字検定3級合格~

いやあ~、お嬢が漢字検定の3級に、合格いたしました(^^)。よかったよかった。
3級は、中学校卒業程度のレベルだそうなので、よくがんばったと思います。
この調子で、またそのうち2級なんかもチャレンジしてみたらいいんじゃないかな。がんばってね(^^)。

f0088731_19524255.jpg
かつお 「はちくん何やってんの?」  
はち 「見たらわかるやろ、写真撮るからマテや、マテ!」  
っていうか、かーさんは後ろの「うわぁぁ」が何だったのか気になるー。
[PR]
by fielddiary | 2007-03-26 22:58 | Comments(2)

今回のことでは、みなさんからご心配と励ましのメッセージをいただきまして、ほんと嬉しく思っております。ありがとうございました。

股関節形成不全と診断されたかつぼん、レントゲンでは「ええっ!右、はずれかけてるやん!」ということが判ったかつぼん、でも、じつは本犬は至って元気なのです(^^)。
家では相変わらずたまちゃんと遊び遊ばれ(というか喧嘩売られ^^;)、はちには「わちゃわちゃするなー!」と叱り飛ばされております(^^;
不思議なことに、あまり痛がらないんですよね。全く痛くない、というわけではないんでしょけど、歩いたり飛び跳ねたり走ったり、普通にしてます(いやいや、したらあかんて^^;)。なのでまさかここまで酷かったとは思いもよらなかったんです。

とはいえ、かつぼんの場合、
①座ったとき右が内股。
②全速力で走ると、途中で走るのを止める時がある。
③座るとき、ゆっくり。
④いつまでたっても仔犬のようにフラフラとした歩き方
と、やはりこんな症状がありました。あと、H先生は歩き方と右股関節の骨が出てることで気付かれたようです。

今のところは手術はせずに、筋肉をつけて維持の方向でがんばっていこうと思ってます。

ということで~~、はーいお二人さーん、咥えて待て。
f0088731_23494476.jpg
f0088731_23495331.jpg
かつお 「ん、はちくん、アゴはずれへんか?」   はち 「だ、だいじょうぶや・・(汗)」
[PR]
by fielddiary | 2007-03-25 23:56 | Comments(4)

訓練所Day

f0088731_22201082.jpg実はかつぼんの股関節の状態は、思った以上に悪いものでした。
お医者さんでは、飛び跳ねるのはもちろん、走るのもダメ、階段もダメ、坂や崖もダメ、平坦な道をトボトボと歩くだけにしてください、と言われました。
いやぁ、よくこんな悪い足で長時間のお散歩に耐えてたよなあ、と思います。だって、一度も歩いててへたり込むってことはなかったんですもん。

さて、今日は訓練所の日。行く前に訓練士のemiちゃんにメールで検査の結果を伝えてから訓練所へ。でも、emiちゃんもこんなに悪いかつおに、これから何をどうやって教えて教えていったらいいのか、突然のことなので困ってしまったみたいで(^^;
が、そこはH先生シェパードの大ベテラン(笑)。「むかし展覧会で股関節のかなり悪い子をチャンピオンにしたことあるんです。筋肉でカバーしたのですが、審査員も見抜けなかったんですねえ。はっはっは~~!」と(おい!爆)。でも、そのあとかつおのレントゲン写真をご覧になって「かわいそうやねぇ・・。」とポツリ。

先週木曜日の朝に検査の予約を入れて、昼から訓練所に行ったのですが、その時H先生が「おや?かつおくん、右がちょっと・・。」と、来週検査を受けることなんてまだ一言も言ってないのに右が悪いみたいだということを指摘されたのです。
前から何となく普段のかつおの行動で引っかかることがあったのに加えて、先生のそのご指摘。やっぱり形成不全かもしれない、いや、そうなんだ・・と、この一週間は少し暗い気持ちになってしまってました。
で、昨日の思ってた以上に悪い検査結果ときたものですから・・。

・・さすがに昨日はきつかったです・・

でも、今日訓練所に行ってみなさんに話を聞いてもらって、すっかり元気が出ました(^^)。
それに、今日は先生にお客さんがみえてたので先生やそのお客さんと喫茶室でご一緒させていただいたのですが、その時、躾のヒントになる新たな発見(?)いや、そんな大した事じゃないんですけどね^^;をすることもできて(^^)、もう昨日までの暗い気持ちはどっかに行きました!
さあ~、明日からまた、今までどおりのかーさんに戻ってがんばるからね~~!
はち、かつお、覚悟はいいわね!エイ、エイ、オー!(^^)
[PR]
by fielddiary | 2007-03-23 23:34 | Comments(12)

ペンヒップ検査

今日はかつおのペンヒップ検査に行ってきました。
G・シェパードは股関節形成不全多発犬種なので、かつおを迎えた時から一度検査しておかなくては、と思っていたのです。

股関節形成不全の検査には、ペンヒップの他にOFA、JAHDがあるそうなのですが、OFAやJAHDよりもペンヒップの方が精度が高いらしく、また、生後4ヶ月から診断が可能です(OFAは2歳から(2歳以下は予備診断)、JAHDは1歳から)。
ただしペンヒップはペンヒップ認定獣医師のいる動物病院でレントゲンを撮ってもらわなくてはいけないのと、全身麻酔をかけてレントゲンを撮ることが多いそうなので、気軽に、というわけにはいきませんが。ちなみにかつおの場合は全身麻酔ではなく鎮静剤で大人しくさせてレントゲンを撮ってくださいました。
ペンヒップ認定獣医師は、こちら(ペンヒップHP)の、左の下の方のLocate a PennHIP vet をクリック、次にThe Rest of the Worldをクリック、するとページの中ほどにJapanがあり、そこから探しました。

さて、病院に入るなり「むむっ!ここは病院!!」と思ったようで診察室に入ろうとしないかつぼん(^^; 引きずって入っても、今度は低く下げくださってる診察台にあがろうとしない(おーい)。 ま、なんとか先生に手伝ってもらって持ち上げて乗せましたが・・(^^; 体重を量ってもらったところ、かつぼん、39kgでした。ひゃああ~、大きくなったねぇ。
先生が鎮静剤を用意ししてる間、かーさんはイケメン研修生さんと立ち話(イエ~イ)。「大きいですねー!小型犬が多いので、こんな大きい子は、初めてなんです。」と、ちょっと嬉しそうなイケメン研修生(笑)。そしてそのイケメン研修生さんに連れられてかつぼん、レントゲン撮りに行ってしまいました(がんばれー)

さあ、レントゲンを撮り終えたかつぼんですが、全身麻酔ではなく鎮静剤で大人しくさせて体を固定しレントゲンを撮った、つまり意識がある状態で恐ろしい目(?)にあったわけですから、イケメン研修生さんがかーさんのもとに連れてこようとすると唸るそうで(これは仕方ないよね・・)、結局かーさんが2階のかつぼんのところまで迎えに行ってあげました(^^;で、1階の待合室で清算を待ってると、ん?なんだか臭う。見るとかつぼん、大も小もちびったようで、毛にこびりついてました。
ごめんね・・恐かったんだね・・。

ということで、検査の結果ですが、うーん、やはりというか、残念ながら股関節形成不全と診断されました。
今の状態より酷くならないよう、十分管理に気をつけていくしかないですね・・。
[PR]
by fielddiary | 2007-03-22 23:28 | Comments(6)

豪邸訪問~

お嬢の友達に、お金持ちのお嬢さまがいます。
今日もうちのお嬢、その友達のお宅に遊びに行っておりました。

お家は和風のどっしりした造り。御影石でできた表札は、タテ30センチ ヨコ50センチぐらいはあるんじゃないかな?思わず笑ってしまうほどめちゃめちゃでかいっ!!(爆) その表札の下には、これまた御影石でできた恵比寿様がどどーんと鎮座されております(^^)。
ここまでは、お散歩のときにかーさんも見て知ってましたが、今日はお嬢がそのお宅の中の様子について説明してくれました~。

それによると・・

セコムでガードされたそのお宅、家の人がどこかのボタンを押したら玄関が「ウイィーン、ガッシャン!」と開くのだそうです。おおっ!
リビングは大きな大きなプラズマテレビが壁一面を覆ってるそうで(壁一面、ってことはないだろうけど^^;)、それで今日はプレステ3をしてめちゃめちゃ面白かったそうな。あ、ちなみに、このお宅を仕切ってるおばあさまが今日は墓参りで不在だったとかで、それでこのリビングでゲームをすることができたそう。普段はこのリビングはおばあさまがいらっしゃる場所なので、遊びに行っても使えません(爆)。
で、このリビングのソファーがまた「こっから~(走る)、ここぐらいまで大きいねんでー!」と言いながらお嬢、我が家の狭いリビングを一周してくれました(爆)。
リビングとダイニングの天井には憧れの天窓があるそうです。風呂にはテレビ、これは最近のお宅では当たり前ですが、トイレに入ったらどこからともなく音楽が流れてくるというのは、初めて聞きました。すんばらしい!
そして二間続きの和室に縁側もあるそうで、いやあ、うらやましい限りですねっ(^^)。

このお友達、お嬢が幼稚園の時からずっと一緒で、お母さんは全然普通の人です(^^)。
でも、おばあさまはとっても恐そうで、とてもじゃないけど近寄れません(苦笑)。ま、ご商売をされてるので、それでとてもしっかりされてるんでしょうね。ちなみにこのおばあさま、「犬はバイキンがいっぱいで汚い!」と平気でおっしゃる方なので、狭い家の中で犬猫3匹飼ってるなんて言ったら、おばあさまに追い返されるかもよ~。わっはっは~~。とお嬢といつも話してます~(爆)。
f0088731_0144333.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-03-21 23:39 | Comments(3)

エコバッグ

Pascoのシール30点分ためて、リサとガスパールのエコバッグをもらっちゃいました~。
といってもお嬢にとられちゃったけどね^^;
f0088731_08187.jpg
4月30日まで期間があるから、またためて今度は色違いをもらおっと~(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2007-03-19 23:52 | Comments(4)

マスチフ

今日しあわせの村で、大きな大きなフォーンのマスチフを見かけた。
いやあ~、大きかったー!
よく馬みたいな犬とか牛みたいな犬とかはいるけど、あのマスチフは、お相撲さんみたいな犬だわね。
で、その直後会ったお散歩仲間さんからの情報ではそのマスチフちゃん、まだ1歳だけど体重は80kgもあるんだってーー!(驚)
近くをすれ違う時、かつおは気にせず歩いてたけどはちは、「うわっ、なんやあれは!?」って感じで何度も振り返ってました~(笑)。
[PR]
by fielddiary | 2007-03-17 23:26 | Comments(4)