<   2007年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ちょびべろ

ん、たまちゃん、出てますよ。
f0088731_239327.jpg


もしもし、出てますよ。
f0088731_23274242.jpg


ちょっと!出てるって。
f0088731_2394294.jpg


いやいや、乾くから しまいーな。
f0088731_2395167.jpg


もうええから 早よしまい。
f0088731_23113011.jpg


寝るなーー!
f0088731_23101179.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-02-28 23:28 | Comments(2)

犬って

はちとかつおでは、コマンドやハンドシグナルの違うものがあります。
例えば、コマンドでは「オスワリ」と「スワレ」、「ヒール」と「アトエ」など。
ハンドシグナルでは、はちは人差し指を立てて「オスワリ」ですがかつおの場合これは「ホエロ」です。
で、最近かつおの練習時間の方がはるかに多いので、はちにもつい「スワレ」と言ってしまったりするのですが、ま、スワレぐらいならはちもなんとなく分かってるようですぐ座ってくれます。「アトエ」と言ってもハンドシグナルで判断して、ヒールポジションについてくれたり。あはは・・、すまんね、はっちゃん(^^; これからもっともっとかつおに教えることが増えていくのに、かーさんの頭が混乱しないようにしないと~(汗)。

でも、コマンドやハンドシグナルに限らず、また はちに限らずお友達の犬を見ていても、犬ってこちらのことをよく見て、状況を判断して、こちらの言ってることをかなり分かってるよなあ、と思うことがよくあります。
犬ってすごいよなあ と、感心してしまいます(^^)。

どうかかつおも、いつかははちみたいにオリコウサンになってね~~!(^^;
f0088731_23305378.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-02-27 23:37 | Comments(2)

変なおっさん

昨日しあわせの村を散歩していると、前方に、時々見かける いつもはノーリードのトイプーとその飼い主のおっさんがいました。その時は道路のすぐ側だったので、トイプーは珍しくリード付でした(^^;
そのまま行くと、少し広い場所だったのでおっさんたちとは近づくこともなくすれ違うはずでしたが、おっさん、何を思ったか方向転換してさりげなく同じ方向に向かって、しかもえらくゆっくり歩き出しました。
はは~ん、おっさん、犬同士近づけて挨拶でもさせてやろうと思ったか?でも、トイプーは(このときはリードしてたけど)いつもノーリードで好き勝手してて、おっさんはおっさんで犬だけ好き勝手させてて愛想悪いし、だからここは悪いけどそんなおっさんたちの事は無視して歩きましょう、ということで、かーさんはおっさんたちを気にせずズンズン歩いていきました。と、今度はおっさんおもむろに携帯電話を取り出して、なにやらメールでも始めた模様。立ち止まったおっさんとトイプーを、かーさんたちが追い越したと思った瞬間、カチッという音とともにトイプーのフレキシリードがスルスルスル~~と伸びて、トイプーが後ろから近づいてきた~!
ひえ~、なんやねん、それ!近づかせるなら近づかせるで、正々堂々と前からかかってこんかい、おっさんー!はちもかつおも、気味悪がってるやんかー!(爆)

全く、自分の犬の望みをかなえてあげるためとはいえ、おっさんの行動、怪しすぎやからーー!(苦笑)
[PR]
by fielddiary | 2007-02-26 23:35 | Comments(2)

村紹介

昨日の写真はしあわせの村の南ゲート付近から撮りました。そこからも村は一望できるんですが、北ゲートの方からだと、淡路島まで見渡せて、見晴らしがいいんですよ。
f0088731_21441977.jpg


明石海峡大橋。
f0088731_21484120.jpg
ここからだとかなり離れてるしこの角度から見ると大したことないように見えますが、実際はとても大きな橋です。
で、その向こうが淡路島。

肉眼だと↓この楕円の中に小豆島が見えてたんですが、写真では全く分からないですね(^^;
f0088731_21501078.jpg
空気がとても澄んでる日には、四国も見えますよ。

f0088731_22235585.jpg
①ホテル
②ジャングル風呂や温水プール、ジム、体育館
③陸上競技場
④芝生広場
⑤テニスコート
⑥キャンプ場
あと、写ってませんが北ゲートの右手に馬事公苑もあって、時々馬が走ったり障害を跳んだりする姿を見かけたりします。リハビリ病院や障害者の方の施設もあります。
お散歩しながら果樹園でいろんな果物の木を眺めたり、日本庭園で癒されたり、しあわせの村、なかなかいい所ですよ~~(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2007-02-25 22:38 | Comments(2)

さぶぅ~

いやあ~、今日は風がとても強く、ひじょーに寒い一日でした。

f0088731_232423.jpg
かつお 「寒いよぅ・・。」 はち 「うぅぅ・・かーさん、さ、さぶい・・。」

f0088731_2331469.jpg
かつお 「うわ、ここ崖の上やん。」 はち 「かーさん、ええからはよ撮ってくれ・・。」

ほなちゃんとこっち向き!
f0088731_2345283.jpg
はち・かつお 「はい!」

さ、ほなはよ帰りましょ(^^)。
f0088731_235867.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-02-24 23:14 | Comments(6)

テーブルの下で

訓練所の先生のお宅で、他の訓練仲間さんたちとボリボリお菓子食べーの ベラベラお喋りし-のしてる間、テーブルの下で犬たちはこんな感じです(^^)。
f0088731_2332054.jpg


バキちゃん、前足組んじゃって~♪↓
f0088731_2333258.jpg


時々かつおがバキちゃんたちのほうにふらふら行ったり、バキちゃんが「かつお こっちゃこーい。」と呼んだりしますが、みんな牡だけど平和です(^^)。あ、でもはちが一度バキちゃんにガウ!って怒ってたわ(^^; ごめんね、バキちゃん。
こうやってテーブルの下で大人しくしているのも練習のうちです。これ、結構飼い主たちは長時間お喋りしてるんですよ。あはは、もうドッグカフェ状態です(爆)。先生、いつもスミマセン(^^;

そしてバキちゃんの後ろの窓の向こうが運動場なので、他のワンちゃんの練習風景も見ることができます。今日はバキちゃんほか先輩ドーベルマンたちの練習を見せてもらいましたが、みんなキビキビ動いててかっこよかった!かつぼんもいつかああなれるように、がんばろうー!おー!
f0088731_2322238.jpg
 
[PR]
by fielddiary | 2007-02-22 23:40 | Comments(8)

オーマイガー!

縫い目がほつれて穴が開いてたクッション、もう捨てようかそれとも頑張って直そうか迷ってたクッション、
f0088731_22442178.jpg
かつぼんのお陰で踏ん切りがつきました。ははは・・(^^;
[PR]
by fielddiary | 2007-02-21 22:50 | Comments(2)

お昼寝

いやあ~、平和です(^^)。
f0088731_22594126.jpg

[PR]
by fielddiary | 2007-02-20 22:51 | Comments(0)

『吠えろ』

しあわせの村でお散歩していると、いろんな人や犬がいてなかなか良い練習になります。
昼間はボール遊びするたくさんの家族連れの中を歩いてみたり、集まって遊ぶ犬たちの近くを歩いてみたり。たまに紙飛行機おじさんなんかもいて、おじさんの飛ばした紙飛行機が目の前に飛んできたりもします(笑)。
夜は夜で、広場の外周を歩いてると、暗い中後ろからジョギングの集団が喋りながらダッダッダッダッ・・と近づいて来る、なんてのもあって、かつぼんは仔犬の頃はちょっとびびってたりしたけど今は慣れました。
が、今夜は、背後からラジオを聴きながら近づいてくるおじちゃんがいました。久々にかつぼん、後ろを何度も振り向き落ち着かなかったです(笑)。
でも、今夜は村内で道路工事をやってたんだけどその大きな音には全く平気。ラジオより工事の音の方がびっくりすると思うんだけどなあ~。ラジオの音がだんだん近づいてくる、ってのが気味悪かったのかな(^^)。
一方はちは、どんな人にも音にも全く動じず。やっぱり年の功ですなあ~~(笑)。

ところで、
H先生の勧めもあって、かつぼんに吠えろを教えてみました。
いやあ、久々に犬に芸を教えましたが(はちに一年ぐらい前にバックで股くぐり歩きを教えたっきり)やっぱり、自分で考えて教えて、出来るようになると嬉しいなあ~♪
普段勝手にワンワン言われると「うるさいっ!おだまりバカ犬っ!」だけど、「吠えろ」と言って「ワン!」と吠えると、これがなんかめちゃめちゃ賢く思える!(爆) 
あはは、勝手なもんです(^^;
[PR]
by fielddiary | 2007-02-19 22:50 | Comments(0)

枝~♪

f0088731_20375137.jpg
                      「枝げっと!」

f0088731_2038131.jpg
        「へっへ~ん、あげないもんね~~。」 (いや、いらんしぃ~。)

f0088731_2038960.jpg
   「どうどう?かーさん。うらやましいでしょ~~。」 (全然うらやましくないしぃ~。)
[PR]
by fielddiary | 2007-02-18 20:44 | Comments(0)