<   2006年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

餅つき&BBQ大会

今日はシュナのブリーダーをやってる友人宅で行われる年末恒例餅つき&BBQ大会に、ジャイアントシュナ、スタンダードシュナ、ミニチュアシュナ、ケアンテリアたちに混じって参加してきました~。

到着しても、はちとかつおはまずリード付で様子を見て(かーさんの横で落ち着いていること)、しばらくしてから「OKフリー」でフリーにしました。フリーにしても、もちろん目は離しませんし、しょっちゅう呼び戻したり、再びリードをつけたりもします。
が、わらわらとたくさん犬や人がいる中でも、はちもかつおもちゃんとかーさんのことを気にしながら動いてたように思います。フリーの状態でもかーさんの足元で他人や他犬を気にせず休んでたりして、他の参加者の方から「おとなしいね。」とか「あんまり犬同士で遊ばないの?」とか言われたり。
f0088731_23232391.jpg
            (↑よく見るとかつおのうしろにはちもいるんですよ~)
はちはもう年が年なので犬同士で遊ぶことはほとんどなくなりましたし、かつおはこれまで飼い主そっちのけで犬と遊ぶということをさせなかったこともあって(はちがこれで失敗したので、かつおには恐くてさせなかったのです~^^;)それでかなあ。でも、犬同士の挨拶はちゃんとできてるので、これでいいと思っています。
あっ、今日はかつお全然吠えなかったので、「こんな吠えない子だったらいいよなぁ~。」と言われたりもしました~(爆)

あ、ちなみに元気な子にはちゃんとサークルも用意してくれてるんですよ↓(^^)。
f0088731_1201043.jpg
                     ワンワン!ワンワン!


f0088731_2112868.jpg
               はち 「もち米、蒸しあがりましたか~?」

f0088731_21121795.jpg
                   かつお 「ましたか~?」

f0088731_21134537.jpg
                     ぺったんぺったん

みんなで楽しく丸めました~。
f0088731_211592.jpg


はちはボールで遊んでもらいました(^^)。
f0088731_212217100.jpg


かつおはジャイアントシュナくんとご挨拶。
f0088731_21231967.jpg
                   「わあ、大きいなあ~。」

f0088731_21241748.jpg
           「ども、こんにちは~。」(かつお、ひょろひょろ~><)

↓あばらも浮き出てるし(><)。来年はもっとお肉を付けようね!(手前はスタンダードシュナです)
f0088731_21244140.jpg


おっと、なにやら盛り上がってる2匹がいます。
f0088731_21313199.jpg
                     「よいしょ、よいしょ」

f0088731_21314815.jpg
                      「えへへ~♪」

f0088731_2132173.jpg
                     「もう、やめろよ~♪」

f0088731_2134173.jpg
               「あはははは~♪」 「あはははは~♪」
↑この2匹は未去勢の♂同士ですが、一日中ケンカもせずこんな事してました~(爆)。


f0088731_21324543.jpg
            かつお 「あ・・、ぼくはその気ないですから・・(汗)」


ん、はちは?
f0088731_21513861.jpg
               「火のそばはやっぱりあったかいや(^^)。」


とまあ、こんな感じで楽しい一日を過ごすことができました。
皆さん、ありがとうございました(^^)。


さあ、いよいよ明日は大晦日。この一年もあっという間に過ぎていきました。いやあ~、年をとるごとに、一年があっという間に過ぎていきますー(><)。
今年一年も、嬉しいこと楽しいこと辛いこと、いろんなことがありました。来年はさてさてどんな年になるでしょうか?
今年一年お世話になった皆様、本当にありがとうございました。
来年も皆様にとって素晴らしい年になりますように。そして、来年もどうぞ、宜しくお願いいたします。
[PR]
by fielddiary | 2006-12-30 22:39 | Comments(4)

年賀状

あかん、年賀状、あと2枚まだできてない・・。
そもそも お嬢が黙って4枚抜いてたのが悪いねん。
印刷したら4枚足りん。で、とりあえずできたのを郵便局に持って行ったついでに4枚買ってきて、印刷してたら設定ミスで2枚失敗してしもた・・。きいーっ!もう買いに行くんめんどくさーい!
ま、一枚は親戚のどうでもいいおばちゃん、もう一枚は親友で、明日から5日まで旦那さんの実家に帰ってるから、ゆっくり出してくれていいよ~(笑)って言ってるから、助かったけど・・(^^;

f0088731_2215048.jpg

[PR]
by fielddiary | 2006-12-29 22:07 | Comments(0)

たーまちゃん♪

f0088731_22365248.jpg
かつお 「たーまちゃん♪ ぱくっ。」

f0088731_22373769.jpg
たま 「なにすんねんーー!!(怒)」
かつお 「おっとやべやべ。」

f0088731_2237547.jpg
たま 「おいこら、またするんか?」
かつお 「えへへ。」

f0088731_22384100.jpg
たま 「またするんか?おらおらおら!」
かつお 「いや別に・・。」

f0088731_22381519.jpg
かつお 「えへへ、ごめんちゃ~い。」

f0088731_22382320.jpg
かつお 「ごめんね、たーまちゃん♪」
たま 「なんかムカツク。」

f0088731_22383731.jpg
かつお 「ここ、あったかいね、たまちゃん♪」
たま 「知るか!あほ!」
[PR]
by fielddiary | 2006-12-28 22:51 | Comments(2)

久しぶりのアジ練

ミキさんに誘っていただいて、はちと久しぶりにアジリティーの練習をしてきました~。
f0088731_21554058.jpg


ここのとても楽しいオーナーさん(向かって左)が、わかりやすく教えてくれるんですよ。
f0088731_21524244.jpg


はち、アジ教室のほうはここんとこすっかりご無沙汰なので、今日は久しぶりのアジリティーとあってとっても喜んでました~。
でも、やっぱり何度か走ってるうちに 「なんかちょっと飽きてきたかも・・」って、またしてもスタートでフリーズしだしたはち(おい!)。
で、オーナーさんがかーさんにソーセージを渡してくださって、それを見たとたんにまた元気よく走り出したはちでした~(なんやそれー!)。

実は今日は朝から雨の予報でしたが、昼過ぎまで降らなかったおかげで練習できました。よかったよかった(^^)。

また来年もこんな調子で練習していけたらいいな。ミキさん、誘ってくれてどうもありがとう~(^^)。

そうそう、上の写真2枚とも、ミキさんが撮ってくれたものです。かさねがさねミキさんありがとう~♪
[PR]
by fielddiary | 2006-12-26 22:35 | Comments(2)

サーフィちゃんと♪

先日かつぼんのお腹には合わないことがわかってどうしようかと思っていたティンバーウルフ、このブログを覗いてくださってたmobiさんがご連絡くださり、ドーベルマンのサーフィちゃんが食べてくれるということで、お渡しすることに。しかも、わざわざしあわせの村まで来てくださいました~(^^)。

待ち合わせの駐車場で、先に来て待っててくださったmobiさんとサーフィちゃん。「こんにちわ~(^^)」のご挨拶のとき、またしてもかつぼんの「ワンワン」が・・うーん(><)。
初めてお会いしたmobiさんですが、とっても気さくで喋りやすい方(^^) そしてサーフィちゃんは優しくてべっぴんさん♪ しばらくベンチに座ってお話していました。

が、またかつぼんが「ワンワン」言い出した。おいおい今度はなんだ?と見ると、こちらをじっと伺ってる若い女の方が。
「シェパード、触っていいですか?」とのことなので、こんなのでよかったらどうぞどうぞ、と触っていただきました。かつぼん、このように人が自分に近づいてきた時ワンワン吠えますが「なんですか?だれですか?」っていう感じで吠えてるだけで、相手がそばまで来たら、吠えるのをやめて「えへえへえへ(^^)」になります。でも、やっぱりうるさいからやめてくれ~(><)。
ちなみにはちは、その女の方はかつおを触りたいのに、自分が触って欲しいもんだから間に割ってはいる。いつもそうです。「ぼくぼく。」なはちです(^^;
かつおを触ってくださったその女の方、シェパードが大好きだとおっしゃってました。あと、広島ドッグパークにボランティアで行かれたんだそうです。本当に犬がお好きなんだな~。

その後、かつおと数ヶ月違いのタービュレンのクッキーくんと久しぶりに再会!かつおは久しぶりにもかかわらず覚えていたようで大喜び(^^)。
でも、しばらく会わないうちにかつおの方が大きくなっていて、クッキーくんのママ、びっくりされてました。うーん、縦には伸びてるんですけどね、横には・・。クッキーくんみたいにバランスよく大きくなって欲しいんだけどなぁ・・(^^;

ここで、ふだんあまり誰も来ない広場に場所をかえて犬たちを放してあげることにしました。
しばらくすると、駐車場に一台の大きな車が。中から出てきた男の人が、なにやら広場の向こうの方で、地面を踏み踏み棒を突き刺しながら歩いてるではありませんか。
あれは追及だ!
f0088731_22425484.jpg

f0088731_22373960.jpg
f0088731_22374991.jpg

かつおのお郷の訓練所の方でした。そして、シェパードたち4頭を訓練して帰っていかれました。夜、中央の芝生広場で追及の訓練をしてるところは見かけたことがあるのですが、こんなところでも追及の訓練をされてたんだ~。かっこよかった~!

そんなこんなで盛りだくさんな今日のお散歩でした。
mobiさんとは初めてお会いしたのに話の尽きることがなく、またサーフィちゃんはとっても優しくて賢いお姉さんでした。
かつおがサーフィちゃんのボール取ってもサーフィちゃん、怒ったりしないし、3頭で平和に過ごせました。サーフィちゃん、ありがとう♪
ところでかーさん、話に夢中になっててサーフィちゃんと一緒の写真、1枚しか撮ってなかったー(><)。

サーフィちゃんが そおっとこちらに歩いてくるのを、「な、なんでそんなにそおっと歩いてくるデスか?(汗)」と、ひとり背中の毛を逆立ててびびりながらワンワン言ってるかつおです(笑)。
f0088731_2395364.jpg


でもまあ、まだ5ヶ月だもんね。いろんな物事に反応して吠えてしまうのも、仕方ないかな・・。いや!でも、だからといってやっぱりうるさいのは困ります。迷惑ですっ。やっぱりやめてくださいっ!(^^;
[PR]
by fielddiary | 2006-12-25 23:42 | Comments(4)

i Pod

昨日は終業式でした。
かーさんが動物病院から家に戻ると、お嬢が珍しく玄関まで出てきて「あんな、成績あがっててん!」「ええっ!?!?」

2学期の成績、絶対下がってると思ってたかーさんとお嬢(爆)。
先日の3者懇談でも「○○と○○は良くなってますけど、○○と○○は、一体どうしたんですか?」と言われてしまったかーさんとお嬢(苦笑)。
お嬢なんて、「クリスマスプレゼント(i Pod)、ええわ・・(涙)」なんて話してたのに、通知表見て、びっくり仰天したかーさんとお嬢(^^)。

さてさて。
かつおの病院代をはじめ、何かと出費の多かった今月。なので、お嬢の成績が下がるのは困ったことですが、ま、クリスマスプレゼント(i Pod)諦めるって言ってることやし、「しゃーない。3学期こそは、がんばりや~(しめしめ・・)。」なんて言ってたのですが・・(なんちゅう親や!)

やっぱり i Pod 買わされるはめになりましたー(><)。

で、急遽本日電気屋さんへ。
しかーし!お目当ての一番安い i Pod は何と品切れ~。残念!
で、お年玉と足して高い方の i Pod 買ったら?と提案してみたのですが、お年玉は別に何か欲しいものがあるのか貯金したいのか、かーさんのその提案は却下。結局予約だけして帰ってきました。

それにしても・・
実は今日電気屋さんに行くまで i Pod が一体どんなものかも知らなかったかーさんでした~おほほ~(苦笑)。
[PR]
by fielddiary | 2006-12-23 23:39 | Comments(4)

獣医さんへ

ここんとこ忙しい。なぜだかわからないけど、忙しい(なんやそれ)。本当はお山の学校に行くはずだったんだけど、それもキャンセル。先生、えみちゃん、どうぞ良いお年を~~。
ま、日ごろのんびり過ごしてるから、年末ぐらい忙しくしないとバチが当たるかな(^^;

夕方、はちとかつおを病院に連れて行った。はちはワクチン、かつおはカイカイの経過を診てもらうため。
いつも病院には午前中に連れて行くようにしてるのだけど、今日は夕方になってしまった。そしたら、5台ぐらい停められる駐車場がいっぱい!(ええっ!) さらに道路に3台路駐してるし(ありゃまあ・・)。でも、交通量の多い道路なので、路駐なんてしたくないし(っていうか、交通量が少なくても迷惑駐車はしたくないのだー)
しばらく待ったら駐車場があいたのでホッ(^^;
午前中でもやはりこの病院患畜さん多いのですが、今日はさすがにびっくりしたわ~。

さて、されるがままのはちのワクチン接種はあっという間に済み(笑)、次にかつおのカイカイを診てもらいました。
実はネイチャーズバラエティーに変えるまで、たくさんあった丘疹ですが、今日はかなり減っていました。(というか、丘疹のあとはまだまだ残っていますが、新しい丘疹がほとんどできてなかったのです) これが、フードを変えたからなのか、お薬が効いてきたからなのかはわかりませんが、先生も新しい丘疹がほとんどなくなってるとおっしゃってました。
しかもお腹の湿疹は全くなくなって、きれいな肌に。
でも、フードを変えたからといってすぐに良くなるというわけでもないので(影響はしばらく残るので)、もう2週間分お薬を飲ませて、このままよくなりそうだったら2週間後、やっぱりあかんわ~だったら1週間後、また来てくださいとのこと。
このまま良くなってくれたらいいんだけどなぁ・・。

それと、十分食べて、体重も増えたのにもかかわらず相変わらず痩せこけているので(つまり縦に増えて横には増えてなかったっちゅうことやね)、もう一度検便をしてみましょう、ということに。次回はウンチ持参です(^^; っていうか、次回まで待たずに来週ウンチ持って行こうか~?
そのウンチの状態ですが、やっぱり良い時と軟便のときが。軟便はお薬の影響かもしれないんだけどね。それか、フードの量を、ちょっと減らしてみたほうがいいのかも。

いやあ、それにしてもかつおに比べてたまとはちの何と丈夫なこと!っていうか、うちの家族、かつお以外(とーさんかーさんお嬢たまはち)滅多に医者にかからない。お嬢なんて、生まれてこのかた虫歯だって一本もない!(自慢^^)
でもま、かわいいかつおくんだから、許してあげましょう~(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2006-12-22 23:30 | Comments(0)

フードジプシー

今週に入ってから、またかつぼんのフードを変えてみました。
もしかしたらかつぼんの湿疹の原因が、食べてるフード(イノーバ・エボ)が高タンパク高カロリーだからかも?と思ったからです。

かつおはもともと訓練所ではロイヤルカナン、そしてうちに来てからアーテミスの大型犬パピー用、でもしばらくしてあまりにも痩せてガリガリなのでロイヤルカナンのジュニア用に変えて、その後アーテミスの活動犬用(パピー用より高タンパク・高カロリー)に。しかしこのあたりからもともと軟便~下痢気味だったこともあって体重が増えなくなってしまって、(あ、上記のどのフードもいいフードですよ。悪いのはかつぼんのお腹ですからね~。)えらいこっちゃ!ほかに高タンパク高カロリーのフードはないものか?ということでイノーバ・エボになったわけです。
イノーバ・エボでは、うちに来て初めてこんないいウンチ見たよ~!っていうぐらいよいウンチになり体重も増えて、ああよかったよかった、と思ってたのですが・・。

かつぼんは痩せてるのでとにかく高タンパク高カロリーのものが良いと思ってたのですが、たまたま『湿疹』でいろいろ調べてて、『栄養過多による湿疹』という記述が目に入ってきて・・。(そういえば人間でもニキビや吹き出物がよく出るときは、甘いものや脂っこいものを控えるように言いますよね。)多分かつぼんがカイカイしだしたのは、アーテミス活動犬用ぐらいからだったように思うんです。なのでもしかしたら原因はそれ(高タンパク高カロリー)かもしれない?と。

さて、フードを変えるにしても、かつぼんのお腹に合うフードがエボ以外にはたしてあるのか??
それが、ありました~(^^)。

その前に。
原因が高タンパク高カロリーかも?と気付く前に注文してしまったティンバーウルフというフードをかつぼんにあげたのですが、これはなんとビオフェルミンとエビオス錠と消化酵素と、そしてもちろんエボに混ぜてあげたにもかかわらず、見事下痢!水下痢!ひえー!
エボは一切何も混ぜなくてもしっかりした便だったので、久々の恐ろしい下痢に、かーさんびっくり仰天したのでした~(苦笑)。
いやあ、誤解しないでくださいね。ティンバーウルフもいいフードのはず。だから注文してみたんですから。悪いのはかつぼんのお腹ですからね^^;

で、戻ります。
先日グリーンドッグで消化酵素を買ったときに、ネイチャーズバラエティーの試供品を頂いておりました。
タンパク質もカロリーも普通。そして、消化酵素がどうたらプロバイオティクスがどうたらと、お腹に良さそうなことを書いてあります。(たしかアーテミスもティンバーウルフもお腹に良さそうなはずだったんだけど・・かつおのお腹は、一体どうなってるのか???^^;)
エボに混ぜて(あ、ビオフェルミン、エビオス錠、消化酵素もね)あげたところ、普通のウンチ♪お、いけるかも?と思って早速買ってきて、徐々に量を増やしていっても大丈夫♪ということで昨日からはネイチャーズバラエティー(とビオフェルミン、エビオス錠、消化酵素)のみですが、問題ありません。ああよかった~(^^)。

とりあえずこれで様子を見てみます。またかつぼん痩せてしまうかもしれませんが、カイカイするよりはましだもんね。
それにしても、ティンバーウルフ、あまっちゃったよう(><)。カロリー高いから はちにあげるわけにもいかないし。アジリティーのご褒美でちょっとずつあげるしかないかな・・(^^;
[PR]
by fielddiary | 2006-12-21 21:46 | Comments(4)

寒いけど・・

寒いけど、ミツバチさんがんばって働いてます。
f0088731_20564117.jpg
ビワの実、なるんだろうか~?
[PR]
by fielddiary | 2006-12-19 20:59 | Comments(0)

病み付き?

また森林公園に行ってきました。
今日は、明るいうちにと思って3時ぐらいに行ったのだけど、やっぱり人っ子一人いなかった(^^; いる時はいるんだけどね。


やっぱり落ち葉と同化してるはち。
f0088731_20315766.jpg


有料道路の上の橋は、『やまびこはし』って名前でした。ベタな名前やね~(^^;
f0088731_20333611.jpg


飛び降りられないよう、上までしっかりフェンスがしてあります(^^;
f0088731_20334733.jpg


てくてく
f0088731_21271763.jpg


てくてく
f0088731_21272923.jpg


待ってくれ~。
f0088731_2128666.jpg


はい、広場到着~。やっぱり誰もいませーん(^^;
f0088731_2054812.jpg


なんか冬の間はこのコース、病み付きになりそうやね(^^)。
f0088731_21381197.jpg

[PR]
by fielddiary | 2006-12-18 21:41 | Comments(2)