先生とばったり

お散歩の前半は はちとボール遊び。
f0088731_2154274.jpg
はち 「かーさんボール早く!」  かーさん 「ええっ、どっちのボールよぅ!」
(はちの目線は黄色のボールですが、お気に入りは赤のボールなのである。)


後半はかつおとお散歩。
かつおは歩いていて時々「何この人?」と思った人に対して1、2回「ワン!」と吠えてしまうことが。あかんあかん、人様に「ワン!」とは!黙って歩き!
でも、犬に対しては少し気にかけるものの、もう足を止めることなく歩けます。うんうんその調子その調子(^^)。

そんな感じで歩いてると、前から見覚えのある人&犬が。はちのしつけ方教室の先生でした。
はちの先生とはもともとお散歩仲間なので、こうやって公園でも時々出会います。
が、はちの先生はとっても優しい先生なので、かつおのこのチェーンカラーを見てきっとびっくりされたことでしょうなあ(爆)。
f0088731_22131433.jpg


このチェーンカラー、先生じゃなくてもよく「すごいチェーンやねぇ(驚)。」と言われます(笑)。だいたいよくい見かけるのはもっと細いチェーン一つ一つが小さいタイプのものですからね。
先生に、このごっついチェーンで、かつおが引っ張ったらショックをかけながら歩くんだと思われたかもしれないなぁ(爆)。でも、実際は引っ張ってもこれでショックはかけないんだけどね(^^)。

で、しばらく先生と立ち話。かつおは先生のワンちゃんが気になって時々立ち上がってしまったものの、ほとんどオスワリやフセの状態で大人しく待てました。
落ち着いて待てなかったら先生にいらぬ心配かけてしまうもんね。 よかったよかった。

かつおのH先生は、こういう『躾』をとても重視します。
はちの先生も、しつけ方の先生なんだけどね、でも優しいのです。H先生は、厳しいのです。「厳しい」というのは、「ビシバシ」という意味でなくって、「ちょっとぐらいいいか~。」なところがない、気持ちの厳しさと言う意味。一貫した態度なのです。相手が誰であれ、飼い主が立ち止まったら犬は座る。知ってる○○ちゃんだから、好きにしていいよ~、というのはないのです。
でも、そのおかげで今までかつおに本気で引っ張られたことはないなあ。

先週H先生のとこで、本当は「ダンベル持来をやってみましょうか。」、ということだったのですが、その前の週まで比較的スムーズだったかつおの動きが、先週はずーっと文句「ピーピー」動きも悪い悪い!結局その修正にかなりの時間を費やして終わったのでありました~(苦笑)
でも、どんなに訓練科目を教え込んだところで、従う気持ちがなければ本末転倒。なので時間がかかってもしっかり基本の『躾』を入れていかないと。

さて、明日はまたH先生んとこです。ひええ~~、1週間は早いっ!(><)
[PR]
by fielddiary | 2006-11-30 23:23 | Comments(2)

ヒヅメ

f0088731_2134449.jpg
かつお 「あれっ?」


f0088731_21352398.jpg
かつお 「はちくん何してんの~?」


f0088731_21355472.jpg
はち 「ガウゥゥ・・・」  かつお 「ひえっ!」


f0088731_2137545.jpg
かつお 「あれはもしかして・・・」


f0088731_2138755.jpg
かつお 「ぼくのヒヅメやんかぁ・・えーん(><)」


f0088731_21395048.jpg
はち 「くそっ、あいつ一人でこんないいもん食っとってんな。」


f0088731_2144292.jpg
はち 「なんやねん。(じろっ)」  かつお 「いえ、何も・・」
  

f0088731_21405215.jpg
かつお 「ぼくのん・・(涙)」
[PR]
by fielddiary | 2006-11-29 21:51 | Comments(2)

キャベツと大根

畑に行ってキャベツと大根をとってきました。

キャベツはこんな感じ。立派になりました~。
f0088731_204727.jpg


で、↑を引っこ抜いていらない葉っぱを取り除いて、お持ち帰り~(^^)。
f0088731_20515082.jpg


大根は、これにしましょう。
f0088731_20531136.jpg


スポッ!
(ほんとにスポッと抜けます。めっちゃ楽しいです!笑)
f0088731_20543949.jpg


あと、ブロッコリーが大きくなってきました。でもまだ売ってるものの半分くらいの大きさかな。
f0088731_20571466.jpg


そしてお散歩タイム~。と思ったらあっという間に暗くなってしまった(^^; 街灯がほとんどないのでほんとに暗いんです(苦笑)。
そうそう、かつぼんの耳、復活しだしました!
f0088731_2111713.jpg

この後かつぼんだけさらにお散歩したのですが、あまりに暗いので交通量の多い道(車のライトで明るいかな?と思って)を歩いてみたところ、帰宅時間と重なって交通量多すぎー!(爆) 田舎の抜け道なので歩道もなく、道幅も狭く、なのに車がびゅんびゅん通ってこわいこわい。でも別の道といったら畦道しかない(^^;
いやあ、えらいところに来てしもた~~(><)なお散歩でした~(苦笑)。
[PR]
by fielddiary | 2006-11-28 21:26 | Comments(6)

大阪の舞洲でアジリティーと訓練競技会が行われるということで行ってきました。

アジリティー、訓練競技会、それぞれ 友人知人が出るので楽しみにしていたのですが天気予報は雨。家を出るときも雨だったのではちはお留守番(ドロドロになっちゃうもんね)、かつおだけお供に。でも結局私たちが帰る頃まで現地ではほとんど雨が降らず、はちも連れて行ったらよかったかも~。

さて、訓練競技会の会場を歩いてると、知り合いの方と会うことができました。かつおを連れていたので「シェパードはきちんと育てないとだめだからね~。」と(^^; この方、はちがお世話になっていたしつけ方教室のことや教室の犬たちの様子をよくご存知なので、あえてそうおっしゃったのです(苦笑)。ま、ワタクシも客観的な目で見て、やっぱりここではちょっと心配かも・・と思って かつおは はちと違う先生のもとに通うことにしたわけでありますが・・ごめんなさい、前の先生~(^^;
他にも何人かシェパードのオーナーさんとお話させていただきましたが、やはり「躾・訓練はしっかりとね。」ということを皆さんおっしゃってました。
シェパードだから人様の見る目も違うだろうし、育て方間違えました~(^^;では済まされない犬種だし、でもそれよりもなによりも、躾・訓練のし甲斐のある犬だからなんでしょうね。

先週辺りからかつおがまたちょっと自我がでてきて動きが頑固に。H先生んとこでも四苦八苦してしまったのだけど、でも、今からそんなことでつまづいてはいられない!
会場でお会いしたたくさんのすばらしいワンちゃん&オーナーさんたち目指して、頑張っていこうっと!(^^)
[PR]
by fielddiary | 2006-11-26 23:34 | Comments(2)

もみじ

f0088731_1927743.jpg
もみじが真っ赤です!ワタクシの腕が悪いので色が悪いのが残念~(><)。

f0088731_20354621.jpg
かつおも景色を楽しんでるのかな?山が色づくのはこれからだよ。
[PR]
by fielddiary | 2006-11-25 19:36 | Comments(4)

カチーン!

これまで何度かお話してますが、しあわせの村はノーリード禁止ですがノーリードのワンちゃんがほんと多いんです。ノーリードでも飼い主の側から離れないならまだしも、犬だけふらふら~、呼びがきかなくてもふらふら~。
いやね、他に誰もいないのなら放してやってもいいと思いますよ。でも、人がいようと犬がいようとお構いなし。なぜそこまでして放す? 一応『禁止』なんですけどーー。
でも、これまでそういうワンちゃんがやって来たら、それはそれで はちとかつおの練習になるし、と思ってたのですが・・

きのうはお散歩しているとノーリードのトイプー2匹がやってきました。
はちとかつおをオスワリさせてやり過ごそうと思っていたら、飼い主さんご夫婦登場。で、はちとかつおに触ろうと。それで座ってたはちが立ってしまったので再度「オスワリ」と声を掛けたのですが、動き出すこともしないかわりに座ろうともしない。(おいおい、座れよ~~)でも、ここで許してしまってはいけない。もう一度今度は強く「オスワリ!」と言ったら、トイプーの飼い主の奥さんの方が「ほら、オスワリだって、オ・ス・ワ・リ。」 って、ちょっとちょっとー!!(カチーン!)あんたに言われたくないわよう!(怒) ってか、なんでオスワリさせようとしてるか、考えてくれよぅーー!(><)

はちがトイプーちゃんたちと遊びだしたりしたら、まだ4ヶ月のお子ちゃまだもん、かつおも遊びたくなる。でももしかつおがトイプーちゃんに「あそぼ!」って手でもかけたりしたら、トイプーの骨なんて折れちゃうかもですよ。だからはちをさっきから止めてるのにい!(はちが動かなければかつおは割と大人しくしてるのです)

トイプーちゃんに後ろに回られお尻の臭いを嗅がれたら、かつおもじっとしてられなくなって動こうと。で、かつおのカラーをしっかり持ったらつい力が入ってしまい かつおが苦しそうに(^^; それを見てようやく飼い主さんご夫婦も空気が読めたのか、「ごめんなさいね~。」と、去って行きましたけど・・。ふう・・。

もしも相手に怪我でもさせてしまったら、という思いがあるので、つい、かつおはもちろんはちにも厳しくしてしまいます。
「うちの子はフレンドリーだから(^^)。」という思いがきっとノーリードにする飼い主さんにはあるんでしょうけど、フレンドリーなことが迷惑かけることもあるのに。・・って、まあなかなか普通そこまでは気付かんよね・・。はは・・。
そしてきっとこの飼い主さんご夫婦には、感じの悪い飼い主だなあと思われてしまったことでしょう。とほ・・。
でも、先日、あるシェパードの飼い主さんとお話しする機会があったのですが、やはり『シェパードだからきちんと躾・訓練が入ってるはず』と思って近づいたり触ったりする人が多いんだとか。だからこそしっかり躾・訓練を入れないといけないですよ、とのこと。
今は人にどう思われようと、しっかり躾を入れる時期だと思って、割り切ろう。

でも・・
しあわせの村にはあちらこちらに『お散歩のワンちゃんはちゃんと繋いでください』と書かれた看板(ロングリードもダメだと書いてあったような・・)がしっかり目立つように立ってるし、放送でもその旨を流してます。
ノーリードにする飼い主さんんたち~、もしもしあわせの村が『犬禁止』にでもなっちゃったら、どうするのよーー!

きのうはその後も別のノーリードのトイプーにあとをついてこられたりと、ちょっと「いい加減にしてくれい!」なお散歩となってしまいました・・(><)。
[PR]
by fielddiary | 2006-11-24 10:28 | Comments(4)

新しいケージ②

新しいケージを誰よりも喜んだのは、実はお嬢でした(笑)。
昨日学校から帰ってきて新しいケージを見るなり、制服も着替えずに

f0088731_10402148.jpg
               はち 「なんで僕たちここにいるんだろう?」

f0088731_10403077.jpg
            かつお 「かーさんなんでお嬢が入ってるデスか?」

f0088731_10403993.jpg
           お嬢 「はい、カメラの方向いて!」 たま 「ウゲッ!」

はい、アホです・・。来週から試験だと言うのに・・とほほ・・(汗)。
[PR]
by fielddiary | 2006-11-23 10:50 | Comments(2)

新しいケージ

新しいケージが届きました(^^)。
f0088731_1211064.jpg
             おっ、足が伸ばせるし頭も天井につかないぞ。
[PR]
by fielddiary | 2006-11-22 12:11 | Comments(4)

ビワの花

うちの小さなビワの木に、花が咲きました。
f0088731_10215199.jpg


お嬢が小学校2年生の時に、食べてたビワの種を植えたもので、鉢植えなので背丈1メートルぐらいしかありません。
実生樹(種から育った木)が花を咲かせるのに、約7~8年かかるそうです。このビワちゃんは6年ですから、おお、頑張ったじゃないか!(^^)
雄木雌木や雄花雌花の区別はないそうですから、うまくいったら実が生るかもしれません。かすかにいいにおいがしてて、虫たちもよってきていましたよ。楽しみだぁ~♪
[PR]
by fielddiary | 2006-11-21 10:27 | Comments(0)

スモークヒヅメ

かつおの乳歯もいつの間にかほとんど生え変わり、残るは犬歯だけかな?細いのが犬歯です。
f0088731_22255546.jpg

抜けた乳歯は見つけることが出来ませんでした。きっと全部食べたと思われまする。あっ、でも先日一本ぐらぐらしてる歯を見つけたので、抜いてあげましたが(笑)

↓おっと、さっき盗み食いしたアボカドの皮がついてるじゃないですかっ!ばかたれっ!
f0088731_222648.jpg

さて、永久歯が生えたので、ちょっと前から気になってたスモークヒヅメをかつおに買ってきてあげました。
f0088731_2235598.jpg


普通のヒヅメはあの牛舎のような臭いが部屋中に立ち込めるのがどうしてもダメなのと、硬すぎて歯が欠けるらしいと聞いてたのでこれまではちにはあげてませんでした。でも、このスモークヒヅメはあの牛舎臭がないらしい。
で、半信半疑で買ってみましたが、なんとまあ すんばらしい!スモークのかほりです。牛舎臭、全くなし!良い香りです♪ららら~~♪

かつお、どうだね、気に入ったかね?
f0088731_22451148.jpg
                    えへえへ、えへえへ♪

あ、そうそう新しいケージ、今日注文しといたからね。
f0088731_22473965.jpg
                      あ、ありがとデス。

ところで、もちろんはちにもちゃんとこんなのを買ってきてあげましたよ。ラムシャンクボーンです。あ、でもちょっと大きかったかな・・(汗)
f0088731_22534646.jpg
                   か、かーさん・・重い・・早く・・
[PR]
by fielddiary | 2006-11-20 22:58 | Comments(0)