やっとかつおの3回目のワクチンが終了しました。
これであと2週間したら、お散歩デビューです♪・・って、もうとっくにお散歩してるっちゅうねん!(爆)でもまあ、これで安心してどこへでも連れて行けますね(^^)。

獣医さんでは、名前を呼ばれて診察室に入っていくと、なんとまあ男の先生二人が待っていました!VIP待遇です!(笑)。で、体温を測るときに、先生二人がかりで かつおをがっつり保定!でもね、かつお、びびってはいましたが別に暴れたりしませんでした。かーさんがかつおにずっと話しかけて励ましてたし。
なので注射のときは先生一人でちゃちゃっと終了~。よかったよかった(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2006-10-31 14:10 | Comments(2)

今日は はち&かつお2匹一緒にお散歩。

しあわせの村の広~い芝生広場にステージがあって、まずはその上で日向ぼっこ(なんやそれ)。いや、なんとなく日が当たって気持ちよかったので・・(^^)。
まったりしていると、少し離れたところを おじさん一人おばさん二人の御一行のうちのおじさんが、「シェパードや、シェパード。ほら、シェパードや、やっぱりシェパードや。」と、何度も何度もおばさんたちに言いながら通っていった(笑)。
かつおを連れてると、よく、「あっシェパードや。」と言ってるのが聞こえてきたりします。それも大人。そして男の人が多い。
はちを連れてて小さい子供に「犬や~。」とか、「ダックスや~。」とか言われることはよくあったけど、犬種が違うと反応する人も違って面白いなあ(^^)。
誰でも知ってる犬種だけどあんまり見かけないからかな。いろんな犬がお散歩にやってくるこのしあわせの村でも、この7年間でかーさんがシェパードを見たことがあるのは4、5回ぐらいだもんなあ。

その後ステージを後にして少し歩いていくと、ドーベルマンのトトちゃんたもんくん、そして狼犬のアルバちゃんに会いました。
はちはトトちゃんたもんくんのことはよく知ってますが、かつおはお山の学校でちらっと会った(というか見かけた)ことが一度あるだけ。なので今回が初対面のようなものです。
案の定、かつおは最初吠えてしまいましたが、トトちゃんもたもんくんが興奮することなく接してくれたのですぐに落ち着きました(^^)。
飼い主のぱぷりかさんは、今たもんくんのしつけに奮闘中なのですが、聞いてた話と違って、飼い主たちが立ち話中もたもんくんは、目の前にかつおがいてもずっと伏せて静かにしていたし、なんだか拍子抜けしました!(爆) たもんくん、トトちゃんと遊んでる時、ついでに一瞬かつおに遊ぼうと誘うような仕草もしてたし(^^)、一緒に並んでお散歩もできたし。ぱぷりかさんがずっとコツコツ頑張っているからなんだろうなあ。
一方アルバちゃんは、高齢で足がかなり弱ってるそうで、お散歩カートに乗せてもらっていました。でも、お顔を見るととてもきれい。毛艶もよく、介護が必要なようにはとても見えません。時々ビワの葉のお灸をしてもらったりしてるんだって。そうやって大事にしてもらってるから、とてもいいお顔してるんでしょうね。

今日はなんだかとても楽しいお散歩ができました(^^)。アルバちゃん、トトちゃん、たもんくん、ありがとう♪
[PR]
by fielddiary | 2006-10-30 23:25 | Comments(6)

耳が

今日は かーさんの車がなかったので、とーさんの車でしあわせの村へお散歩に行ってきました。
f0088731_20411087.jpg
この時は耳が倒れてたのに、お散歩しだしたら・・
f0088731_20443727.jpg
耳、復活!(笑)

はちはまだ大事をとってうちの横の公園でちょこっとだけお散歩しました。
f0088731_20482097.jpg

[PR]
by fielddiary | 2006-10-29 20:54 | Comments(4)

毎日楽しく

今日はお嬢の学校の文化祭なので午前中は中学校へ。
教室を覗いた時に、壁に生徒たちが書いた各自の今学期の目標(かな?)が張ってありました。みんな「部活を頑張る」「勉強を頑張る」「何事にも全力投球」「一意専心」など、とても立派なことを書いてるのに、うちのお嬢ときたら・・

「毎日楽しく」

とほほ・・。
でもまあ、何事も「毎日楽しく過ごせてこそ」、だからね。うん、それが一番かもね!(^^)

そして昼からは、てつママさんにお借りしてたメッシュケージとコンテナケージを返しにアジの練習場へ。ほんとははちも練習させてあげたかったのだけど、まだ足が心配なので見学だけ。でも、みんなが走ってるのを見て、はちも走りたそうにしてた。早く治そうね。

夕方は、いつもの広場へ。
f0088731_18492012.jpg


金魚の糞のようにはちに付きまとうかつお(笑)。
f0088731_1917223.jpg


広場で休んでる時。
f0088731_1854663.jpg
はちは、今では勝手に離れてどっかに行くってことはしないけど(昔は好きなとこ行き放題だった(^^;)、周囲を気にして見張ってます。あんたが見張らんでええっちゅうねん。
かつおはいつもかーさんにどこか触れた状態で休みます。この時はかーさんの足の上にちょっとお尻を触れて休んでました。家でもそうです。聞くところによると、こうすると安心するんだそうです。こんなところがはちとは全然違うなあと思うところ。
この後かーさんがこの場を移動しだすと、はちは「もうちょっとここにおるわ。」と、じっとしてたけど、かつおはちゃんと付いてくる。さっきあれだけはちの金魚の糞状態だったのに。かつおには、うちに来た時からそれを徹底して教えてきたってのもあるけど、はちにも教えてるのになあ~(苦笑)。ま、はちには教えたのが遅かったのもあるだろうし、自分で判断して獲物を狩る猟犬と、人の言うこと聞いてなんぼの使役犬の違いってのもあるのかな。 それと、はちは呼べば来るのでついつい許してしまってるかーさんも悪いんだけどね(^^;
[PR]
by fielddiary | 2006-10-28 22:26 | Comments(2)

ヤモリ

壁にヤモリがいました。
f0088731_18381824.jpg

お嬢、バッタは苦手だけどヤモリは平気。バッタは、足を持ったら足が取れた事があって、それから気持ち悪いんだって。
f0088731_22234167.jpg

そういえばかーさんも子供の頃カナヘビ捕まえたら尻尾が切れて、しばらく触れなかったなあ。今はちゃんと尻尾が切れないように捕まえるから平気だけど(^^)。
[PR]
by fielddiary | 2006-10-27 22:19 | Comments(4)

はち&かつおと畑DAY

今日ははち&かつおと畑に行ってきました。かつおは畑は初めてです。

まず二匹とも畑の横の空き地で放して少し遊んだ後、
f0088731_21202543.jpg
(はち、また草食べてます。はちは遊ぶというよりは放牧です(^^;)

かーさんが畑仕事に専念するために、係留。
f0088731_21215392.jpg
ん!?かつおの耳が!
はい、日曜日、黒い革の手袋のおばさんにせっかくきれいに立ってきていると言って頂いた耳、月曜日からまたこの状態なのです。ええ、なぎ倒されてます(爆)
一体なんなんでしょう?彼のこの耳は。とほほ・・。

と、今ここまで書いてふとかつおを見ると、こう↓
f0088731_21405124.jpg
一応立ってるけど・・。でも寝起きだから寝癖かも・・(苦笑)。

かつおの耳に一喜一憂の今日この頃です・・。
[PR]
by fielddiary | 2006-10-26 21:47 | Comments(4)

かわいいお嬢ちゃん

はちが月曜日の晩から突然左前足を痛がり出したので、昨日と今日はお散歩はなし。その代わりにホームセンターに連れて行ってあげました(^^)。
そしたらこんなかわいいお嬢ちゃんがはちを触りに来ました。
f0088731_2264819.jpg
カートによじ登って、たくさんお喋りしながらずーっとはちを撫でてくれたお嬢ちゃん、ハーフです。目がクリクリっとしてて、もんのすごくかわいい!!お人形さんみたい!!
こんなにかわいいのに、思いっきり関西弁で喋ってたので笑ってしまったけど。英語ペラペーラでもおかしくないほどキュートなお顔のお嬢ちゃんでした(^^)。

ところではちの足ですが、とーさんの晩酌に付き合ってるときに突然ヒャンヒャン言い出したのでとーさんを疑ったのですが「無実だー!」の一点張り。
かつおとバトルしてたときにでも痛めたか?とも思ったけど、日曜月曜は 出かけてたので家で全くバトルしてなかったし、それにそれまで別に痛そうにしてなかったのが突然痛がり出したって感じなので、結局原因がわかりません。
普通に歩く分には大丈夫なのですが、階段の下りや椅子から飛び降りる時などに足を着くときに痛がっていました。でも昨日病院でもらってきたお薬が効いてるのか、段差などに気をつけてるからか、今日はほとんど痛がってないのでとりあえず一安心ですけど。
とはいえ、はちのお友達が下半身麻痺になって大変だったことを聞かされたばかり。はちは幸い今回は大事に至らなかったけど、これからは気をつけてあげないと・・。
[PR]
by fielddiary | 2006-10-25 22:53 | Comments(0)

白菜

日曜日のことですが、とーさんが白菜を収穫してきました。
「薬(農薬)使わな虫に食われてムリやで。」と周りの人たちに言われたそうですが木酢液だけで頑張ったとーさん。その甲斐あって立派なきれいな白菜が収穫できましたー(^^)。
確かに外側の葉っぱは虫に食われてボコボコでしたが、食べる部分は全く大丈夫でしたよ(^^)v
f0088731_13574924.jpg

そして面白いことに、むしって置いてた外側の葉っぱを、普段野菜なんて滅多に食べないはちがシャリシャリととても良い音をたてて食べだしました。洗ってないけど、化学肥料も農薬も使ってない有機栽培なので大丈夫大丈夫。あ、虫はついてるけどね(^^)。とーさん、「おお、そんなにとーさんの作った白菜はおいしいか!」と、大喜びでした!(爆)
f0088731_1421239.jpg

[PR]
by fielddiary | 2006-10-24 14:09 | Comments(6)

たまちゃんハウス

かつおが家に来た頃に使ってたクレートを廊下に置いてたら、たまちゃんが入ってた(笑)。
f0088731_15571332.jpg
f0088731_15572236.jpg
f0088731_1557286.jpg
f0088731_15573665.jpg

[PR]
by fielddiary | 2006-10-23 15:59 | Comments(0)

審査会見学

日本警察犬協会の審査会(ドッグショー)が加古川で行われました。
普段なかなかシェパードを見る事がないので、シェパードを見たくなってちょっと行ってきました(^^)。(とーさんは仕事の都合で行けず。残念。)

車を停めて、はちとかつおを連れて会場に向かって歩いていたら、ボクサーパピーを連れた家族連れが。小学1年生ぐらいの女の子と保育園に行ってると言う男の子の姉弟が「かわいい~(^^)触ってもいいですか?」と訊いて来たので、「どうぞ(^^)。」と、立ち止まってあげたら、てっきりかつおの方を触るもんだと思ったら二人ともはちの方に(爆)思わず「なんやそっちかいな(笑)。」と突っ込んでしまった~。その子たちのお父さんも、「シェパードの方ちゃうんか~。お父さんやったらシェパード触らせてもらうけどなぁ~。」と、笑ってました(^^)。きっとボクサーパピーちゃんを迎えたのも、お父さんのたっての希望だったんでしょうね~。

その後、ちょっと芝生の上に腰を下ろして写真を撮ったりしながら見学していたら、
f0088731_16514531.jpg
「むむっ、なんかおばさんが話しかけてきたぞ。」

黒い革の手袋をした、ちょっとワイルドなおばさんが話しかけてこられました。
(あ、↑かつおが首にごっついチェーンをしていますが、でも、これで首にショックをかけるという使い方はしないんですよ。ダックスのお友達が見たらびっくりされると思ったので、念のため(^^)。)

「おとなしいわね、何ヶ月?ちょっと痩せてるわね(実はかつおはちょっと痩せてるのです。フードを変えてからは少し肉が付いてきましたが(^^;)お耳、きれいに立ってきてるわ。ダックスとシェパードの組み合わせって、珍しいわね。」などなど。でも、いやみのないとても感じの良い方でした(^^)。
聞くとこの夏に7歳のシェパを亡くされたそうです。・・7歳・・はちと同じ歳だ・・。ちょっと切なくなってしまいました・・。

さてさて、たくさんの立派なシェパ達を見ましたが、どの子が良いとかどうとかは さっぱり分からず仕舞い(爆)。でも、たくさんのシェパを見ることができ、またシェパの仔犬を連れているということで話しかけてくださった方もいて、楽しかったです(^^)
f0088731_17134059.jpg

[PR]
by fielddiary | 2006-10-22 17:46 | Comments(4)