<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

たまちゃん、昨夜無事生還いたしました(^^)
私たち飼い主は、歯石結構付いてる!と思っていたのですが、先生は「そんなについてませんでしたよ。」とおっしゃってました。
たしかに歯石が付いてたのは奥歯だけだったけど、ってことは、歯石取りに来る子って、もっともっと酷い状態になってから来るんだろうか~??

さて、今日は朝から、アジ教室のメンバーで生食に混ぜる野菜を作る日でした。
お兄ちゃん犬お姉ちゃん犬たちが遊んでくれるかも?と思って、かつおも連れて行きました。

今日いたお兄ちゃん、お姉ちゃん犬は、ミックス、ボーダー、バーニーズ。
みんな、かつおがパピーなので、上手に接してくれました。そして面白かったのが体の大きなバーニーズのお兄ちゃん。
かつおが遊んでるコングが気になって、そおっと近寄ったものの、かつおに「ワン!(ダメ!)」と一声吠えられて飛び上がって驚いてました(爆)
f0088731_23551183.jpg
           このおチビちゃん、意外と元気な子でびっくりしたよ~(^^;

昼からは、かつおはトイレタイム以外クレートの中で過ごさせてみました。
午前中少し遊んでもらって疲れたのか、業務用のフードプロセッサーの爆音にもぴくりともせずに、ひたすら眠り続けたかつお(笑)「出してくれー!」と騒ぐかな?と思っていただけに、意外でした。よく寝てくれたおかげで作業もはかどり、よかったよかった(^^)

その後家に帰って遅いお昼ご飯を用意したのですが、なんと半分残してまたケージに入って寝るかつお。ゲッ!どっか悪い?とちょっと心配しましたが・・
晩ご飯はしっかり平らげて良いウンチもしたので一安心。
やっぱり、疲れてただけのようでした~~(笑)
[PR]
by fielddiary | 2006-08-31 23:25 | Comments(0)

距離が縮まりつつある?

今朝、うちの横の公園に、はちとかつおを初めて一緒に連れて行きました。誰もいなかったので、はちはノーリード、かつおはリード付きで。
そしたらなんとまあ、はちがかつおを遊びに誘ったではないか!しかも二度三度と!(驚)
いつも怒ってる怖いおじちゃんからの突然のお誘いに、どう反応していいのやら分からなかったかつお(爆)戸惑ってるうちに、はちの方もふっと我に返って草むらの匂いを嗅ぎに行ってしまった(笑)
でもまあ、そんなはちの姿を見られて、一安心です(^^)

さて、今日はかつおの1回目のワクチンの日。ついでに、意地でも口の中だけは触らせないたまちゃんの、こびりついた歯石取りもお願いしていたので、朝からたまちゃんは水なし餌なしでした。
f0088731_13593216.jpg
                       あかん、餓死や・・

車の中では
f0088731_1402585.jpg
                   おいこら、どこ連れて行くねん!(怒)

かつおは毎日車に乗ってるので、時々クンクン言いますがもうすっかり慣れたもの(^^)今から注射だとも知らずに・・(^^;
f0088731_1441025.jpg


病院では、たまちゃんはクレートのまま、かつおはかーさんの膝の上で順番を待っていましたが、たまちゃんがあまりにも文句を言うのでちょっと出してあげました。
そしたらたまちゃん、かつおの隣に座って周囲を伺ってる。2匹並んで順番を待ってました(笑)ま、たまちゃんにしてみたら、かつおが横にいることより周りの方が気になって仕方なかったんだろうけど、ひっついて並ぶなんてびっくり!横で見ていた猫ちゃんを連れたおばさんも、2匹のことを微笑ましく見てらっしゃいました(^^)かーさんも嬉しかった~(^^)

そしていよいよ順番です。
先生におとなしく抱っこされたり、看護婦さんにおとなしく抱っこされたり、検温の時はちょっと嫌がりましたが、心配していた注射は、針が刺さったことに気付いてないかのようにボケーっとしていたし、かつおくん、きょうはおりこうさんでした。よかったよかった。

たまちゃんは、夕方迎えに行きます。無事に帰ってきてね~。
[PR]
by fielddiary | 2006-08-30 14:40 | Comments(4)

てつママさんから、今度ボーダーサイズのメッシュケージをお借りすることになった。
「汚してもいいから、使って(^^)」とのことなので、ぜひぜひ気兼ねなく使わせていただくことにしますが(笑)、ちょうど良い機会なので、おうちでのクレートトレーニングを再開することに。

さて、どうやってケージの中に入ってもらおうかなぁ・・。
家に来た初日はフードで釣ったけど、体の前半分だけ入って後ろ半分は入ろうとしなかったから無理やり押し込んだのよね~(^^;
おやつやガムは、とにかく今は三度の食事をきちんと食べて欲しいから(ちょっと食べムラがある)、まだあげてないし、やっぱりおもちゃかな?と思ってたのですが・・

実は、暑がりのかつお、バスタオルを濡らした上が、ひんやりしてて気持ちいいらしく、その上で寝てることが多いのです。
で、ためしにその濡れたバスタオルをケージの中にいれてやると・・
f0088731_13261625.jpg
勝手に入って爆睡!よっしゃー!(笑)
この調子でケージに慣れてね。
でも、今日体重量ったら9.3kgだった。一週間で1kg増えててびっくり!あっという間にこのケージに入りきらなくなりそう・・(苦笑)

それから、嬉しいことがもう一つ。

さっき、はちがこの距離でも怒らなかった。
f0088731_13371174.jpg
こんなそばにかつおの顔があったら、昨日までは怒ってたよな~~(^^; よしよし、ええこっちゃええこっちゃ。
[PR]
by fielddiary | 2006-08-29 13:40 | Comments(9)

何犬?

かつおが来てからというもの、常に自分もかつおスペース(ダイニングとかーさんの部屋)でかつおを監視していたはちですが(苦笑)、今朝は、そろそろ飽きてきたのか疲れてきたのか、一人リビングのソファーの上で休んでいました(笑)
f0088731_13303472.jpg


たまちゃんは、とーさんの部屋に引きこもったのは最初の2~3日だけで、今はリビングで普通に過ごしています。そして たまにかつおを監視しにダイニングに来たり。もう平常運転です(爆)
f0088731_13342094.jpg


さて、かつおを、健康診断で動物病院に連れて行ったり、社会化のためにとスーパーの前や公園に連れて行ったりしたときに思ったのですが、かつおって、「何犬?」と思われているふしがあるような・・。

病院の待合室では、パグの飼い主さんに「何歳ですか?」と尋ねられ、「生後53日です。」と答えたら、「あ、やっぱり赤ちゃん・・(そして沈黙)・・」
多分この方は、仔犬だということは分かるけど、黒くて耳が垂れてて、何だろう?前足がでかいから将来大きくなりそうな犬だなぁ~、って思われたと思います(^^;

スーパーの前で出会ったヨーキーを連れたおじいちゃんは、ずっと抱っこのかつおを見て「この犬はどこか調子が悪いんか?」「いえ、まだ仔犬なんです。」「あ、そうか(そして立ち去る)」

なんか、会話が続かないんですよねえ~~(爆)
ほら、例えばゴールデンの赤ちゃんみたいに、かわいくてすぐ何犬かわかるような仔犬だったら、「ゴールデンの赤ちゃんですか?かわいい~~♪」ってなりますよね、それが、かつおにはない!(爆)

ま、そらこんなオヤジ顔してたら会話が続かないのも無理はないですが・・(^^;
f0088731_1358454.jpg


そうそう、寝ているときに耳が立っているようになってたので。
f0088731_13594885.jpg
将来はこうなる予定ですので、乞うご期待!(^^)
[PR]
by fielddiary | 2006-08-28 14:09 | Comments(4)

かつおの社会化

テーブルの下にいるかつおを監視中のたまちゃん。(でも、かつおは奥のほうなので見えてないと思うんだけど・・(^^;)
f0088731_1365068.jpg


昨日の夕方、『かつおの社会化』、ということで、外に連れて行ってみました。
まずはうちの横の公園。

家でも後追いが激しいので(笑)公園でもずっとついてきました。写真を撮ろうとしても、こんな写真や
f0088731_13104461.jpg

こんな写真しか撮れない(苦笑)
f0088731_13111788.jpg

で、やっとこさ
f0088731_1311397.jpg


この公園で、ちょうど小学生3人組がサッカーボールを蹴りながら通りかかったので、かつおにしっかりと見せておきました(^^)

この後、抱っこで近所のスーパー前へ。

スーパー前のベンチに座っていたら、いろんな人の出入りがありました。
小型犬を連れたおじいちゃん、チャリンコに乗った学生、「ブルンブルン」とバイクで登場のおじちゃん、そして鳩ポッポも(^^)。さらに極めつけは、すっかり背中が曲がって杖をついたおばあちゃん。「横、座らせてもらっていいですか?」と、今スーパーで買い物をしてきたばかりの袋をドサッ!とかつおの目の前に置いてベンチに腰掛けられました。はいはい、あなた様のような刺激的なお方は、大歓迎です!どうぞどうぞ(笑)

いずれも、かつおが怖がってはいけないのでどうかな?とかつおの様子を注意して見ていましたが、全然大丈夫でした。よかったよかった(^^)

さて、夜はかつおをとーさんに任せて、はちとしあわせの村へお散歩に。はちとかーさんのリフレッシュタイムです♪(笑)

はち、いつにもまして楽しそうでした(^^;
f0088731_1336221.jpg


かーさんは、帰りしな久しぶりにサーティーワンアイスクリームなんかを買って食べました♪おいしかった~(^^)
f0088731_13374415.jpg

[PR]
by fielddiary | 2006-08-27 13:44 | Comments(0)

初オスワリ

かつお、昨夜は新聞紙が入ってる段ボール箱を破壊しようとがんばってましたよ(^^)
f0088731_13595841.jpg
今のところ家具の破壊とかはしないので、助かってますが、そろそろ気をつけないといけないかも?(^^;

今日からご飯の前のオスワリを始めてみました。食器を頭の上に持っていったら、ちょこんと座りました。おお、かわいい(^^)
f0088731_145125.jpg


かつおにもなにかおもちゃを、と思って、はちのお下がりのボールを与えてみたら大喜び(^^)あと、ペットショップで『麻棒』が売ってたので、それを購入。これも、ガシガシ咬んだり咥えて走ったり前歯で麻をほぐしてみたりと、気に入った様子。
かつおの匂いがついてるので嫌がるかな?と思いましたが、この麻棒を、はちに『咥えてマテ』をさせてみたら、おお、やってくれました(^^)
f0088731_14174194.jpg
あんなにかつおのこと毛嫌いしてるのに(爆)、はちくん、健気だわ・・(感涙)

それにしても、たまもはちもまだまだかつおのこと寄せ付けませんが、ストレスで体調を崩したりとかはないので安心しました。2匹とも相変わらずの快食快便です!(爆)
たまはちとかつおでは歳が離れているので、これから先も、かつおと 仲良しこよしになることは期待してませんが、まあ、大きな喧嘩とかせずにやっていってくれたら、それでいいかなあ、と思っています。
[PR]
by fielddiary | 2006-08-26 14:41 | Comments(0)

3匹の距離

昨日サークルで家の中を仕切りなおしたところ、かつおのトイレ的中率、100%です~。うっしっし~♪
なので現在かつおが自由に行き来できるのは、ダイニングと、隣接するかーさんの部屋。これを昨日、リビングにまで広げてしまったために、失敗させてしまったのです(^^;

トイレの場所を覚えたのなら、と、昨夜は一旦ケージなしのフリーで(もちろん危険なものは片付けました)寝かせてみたところ、夜中にシッコ一回シートの上でしてました。なので、しばらくこれでいって、朝までシッコ&ウンチしないようになったら、室内クレートトレーニングを再開して、夜はケージで寝かせるようにしてもいいかな?とも思ったり。
あ、今日も車に乗せましたが、もう車のクレートには慣れた模様(^^)v

さて、慣れたといえば、たまちゃんはっちゃんはどうなのでしょうか?

もともとかつおは、たまちゃんはっちゃんに「寄るな!」と言われたらそれ以上近寄らずにちゃんと引き下がっていましたから、初日に比べるとたまもはちも いちいち「フー!!(たま)」とか「ヴー!!(はち)」とか言うことが少なくなってきたように思います。

初日は一緒の写真なんて撮れませんでした。特にたまは、とーさんの部屋に引きこもったまま出てきませんでしたから(苦笑)でも今日はこんな微妙な距離の写真が撮れるように(笑)
f0088731_14394321.jpg
かつおはぐっすり寝てるのに、たまは、顔は前で耳だけ後ろに向けてかつおの様子を探ってます。はちは椅子の上から監視中。
だーかーらー、あんたたち、心配せんでもかつおはぐっすり寝てるって!(笑)
[PR]
by fielddiary | 2006-08-25 15:01 | Comments(2)

シュナファミリー宅へ

かつおくん、昨日ほぼパーフェクトだったトイレですが、今日は試しに行動範囲を広げてみたらはずしまくり・・甘かった・・(爆) やはりもういちど家の中をサークルで仕切りなおしました~ははは~(^^;

f0088731_131218.jpg


ところで、今日は午前中、以前ここでご紹介したシュナ飼いの友人宅に行ってきました。
心配だった車のクレート、訓練所から連れて帰ってきた日は鳴きまくっていましたが、昨日お嬢を習い事に連れて行くときは鳴いたものの帰りは鳴かなかった。そして今日は乗った時だけ鳴いたもののすぐ鳴きやんでこんな感じに。おおーー、いい感じーー。
f0088731_13173726.jpg
かーさんが途中銀行に寄るのに車を降りたときも鳴きませんでした(^^)v
人間の赤ちゃんでも、ベビーカーに乗せるとご機嫌で、気付いたらぐっすり寝てる、なんてことありますが、そんな感じ?いやいや、今日のトイレトレーニングと一緒で、油断はできませんっ!それに、お家でのクレートトレーニングは、なかなかこんな感じに上手くは いってないし~。
ま、ゆうてもまだ赤ちゃん。焦らずゆっくり、ですな・・。
ちなみにトイレとクレートのしつけ以外、例えばオスワリとかマテとかは、まだ全然やってません(^^;
はちの時はどんどんいろんなこと教えたけど、これも上の子と下の子の違いかなぁ~(笑)

さあ、友人宅には3ヶ月のミニシュナパピー&同じく3ヶ月のスタンダードシュナパピーがいます。上手に遊べるかな~?

f0088731_13263111.jpg
f0088731_13273763.jpg
f0088731_13282355.jpg
f0088731_13283954.jpg
f0088731_1726727.jpg
f0088731_132932.jpg


初めて会う人や犬には、いきなり「ヤッホー!」でなく、一呼吸おいてから近づきました。これはかーさんが訓練所で会ったときもそうでした。
そして、そのあとは仔犬同士、ちゃんと上手に遊べていました(^^)
友人のご主人もこの場ににいらっしゃって、ご主人はショーをやってらっしゃるのでついつい体の構成が気になって くまなく触ってらっしゃいましたが(笑)、お腹を見せたりしておとなしくしていました。ホッ(^^)

かつおくん、このままの感じで大きくなってくれたらいいな(^^)
[PR]
by fielddiary | 2006-08-24 15:11 | Comments(9)

A.M3:00頃、かつおに「ウン○出てもたーー!」とたたき起こされました(^^;
今のところ家具を齧ったりコードを齧ったりといったイタズラは一切しないのですが、あくまでも「今のところ」ですからね。これからきっといろいろなイタズラが始まるはず!なので夜はケージで寝てもらってます。

うちに来る直前までお母さんや兄弟たちと一緒にいたので寂しいのか、起きているときはかーさんにまとわりついてきて踏みそうになるくらい(^^;
なのでケージに入った時はヒュンヒュン鳴きます。
でも、ちょっとたしなめるとあきらめてくれたので、酷い夜鳴きは「ウン○出てもたー!」の時だけでした。
よかったよかった(^^)
f0088731_13441695.jpg


そうそう、その心配していたトイレトレーニングですが、どうやらもう覚えたかも!?
昨日うちに来てシッコとウン○を2回ずつ失敗したあと、たまたまトイレシートでシッコしたときに褒めてあげたら、その後はシッコもウン○もちゃんとシートの上まで行ってするように(驚)
あまりに順調すぎてまだ信じられませんけど・・(笑)

はちと並んだ写真があれば、皆さんにも大きさが分かるかな?と思うのですが、はちはまだ「こいつ一体なんやねん(怒)」な感じで、無理強いするのはかわいそうなので、携帯とならべてみました。どうでしょ?
f0088731_13524444.jpg


と思ってたら今、お昼寝中のこんなビミョーな2匹の写真も撮れたのですが・・って、足しか写ってないやん!(苦笑)
f0088731_1354382.jpg
それに、かつおが動くたびにはちくん怒ってます(^^;
[PR]
by fielddiary | 2006-08-23 14:09 | Comments(10)

どうぞよろしく

昨日はたまちゃんが我が家にやって来て9年目の日、とご紹介しましたが、
今度は今日、新しい家族が増えた日となりました。

かつおくんです。
f0088731_9164287.jpg
                          ども。

はい、何故「かつお」なんでしょう~?知ってる人は知ってる話なんですが、
実はうちの「たま」と「はち」の名前、「サザエさん」のところで飼われている猫の「タマ」と、サザエさんの登場人物「伊佐坂先生」のところで飼われている犬の「ハチ」から貰いました。
なので、この子もサザエさんシリーズ?ということで、「かつお」。スミマセン・・(^^;
でも、「かつお」の「かつ」は、「勝つ」という意味も含んでいます。勝負に勝つ、でしょうか?決めたのはとーさんです(^^)
まあとにかく、「サザエさん」のカツオくんみたいに、誰からも好かれる明るくて楽しい子になってくれたらいいなぁ、と、思っています(^^)

優しいお母さんや
f0088731_124277.jpg


                 (あっ、ちなみにお父さんはこの方↓)
f0088731_1514763.jpg
           (ドイツからやって来た、とても立派なお父さんだそうです)


仲良しだった兄弟たちと
f0088731_1243780.jpg


涙のお別れをして
f0088731_1265255.jpg
                      坊や、元気でね(涙)

我が家にやってきました。
6月30日うまれで、現在体重8.3kgです。

どうぞみなさん、これからはかつおのことも宜しくお願いしますね。
f0088731_1485440.jpg


ところではちは・・
f0088731_1411184.jpg
          かーさん、あいつ 一体いつまでここにいるんですか?(怒)
[PR]
by fielddiary | 2006-08-22 23:06 | Comments(4)