<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

四つ葉のクローバー

しあわせの村に、四つ葉のクローバーをよく発見する場所があります。
久しぶりに探してみたら、

f0088731_21322288.jpg
f0088731_21394355.jpg
f0088731_2132473.jpg


3つ発見~♪
ついでに

f0088731_2134197.jpg
                      ケロケ~ロ(^^)
[PR]
by fielddiary | 2006-05-31 21:29 | Comments(0)

キャンキチ♪

今日は友達と北野にあるキャンディーズキッチン(キャンキチ)でランチ♪
キャンディーもリヴァロも、久しぶりにもかかわらず相変わらず大歓迎してくれ、ランチもケーキもとってもおいしく、友達とのおしゃべりもそれはそれは盛り上がり、毎度のことながら夕方まで居座ってました~♪(笑)

その帰り、駐車場の料金を精算しようと機械に駐車番号を打ち込むものの、なんど打ち込んでも「駐車番号が間違っています」と出る。
おや~~?と思い、車の下を覗くと、車を停めたときにあがってくるバーがあがってない!
「おおー!機械、壊れてる~!イエ~イ!ラッキ~~~!!」
と、そそくさと駐車場を後にしました~~!(嬉)

さて、キャンキチではお喋りに夢中になって写真を一枚も撮らなかったので、家に帰って、キャンキチで買ってきたプリンを喜んで食べるはちの写真でも撮ろう!と思いつつ、これまた撮り忘れたので(^^; 
ricaちゃんにお土産でもらったクッキーを食べる時の、かーさんからOKが出るまでの長い道のりの写真でも(笑)

f0088731_198540.jpg
                     あっ、クッキーだ♪

f0088731_1983396.jpg
                       ください♪

f0088731_1985383.jpg
                  咥えて待つんですね。はい。

f0088731_1992895.jpg
                ガウー!たまちゃんあっち行けー!
[PR]
by fielddiary | 2006-05-30 19:31 | Comments(6)

ぶっさいくやわ~~

先日買った「牛さんピーピーボール」、よく飛ぶので、その分はちもたくさん走れます(^^)

f0088731_22234554.jpg
                   お~い、はっちゃ~~ん!

f0088731_2224169.jpg
               は~い、持ってきましたぁ~。はあはあ。

そして、ボール遊びの後、撮った写真。
f0088731_2227306.jpg
                    はあはあはあはあ・・・・

なんか、目むいてるし、鼻の穴めっちゃ広がってるし、ぶっさいくやわ~~~(爆)
[PR]
by fielddiary | 2006-05-29 22:35 | Comments(0)

シュナウザーわらわら

f0088731_22413915.jpg
やあみなさん、今日はぼく、かーさんと一緒にシュナウザーを飼っているお友達のお宅に来ています。

f0088731_22434862.jpg
えっ、ぼくの後のでかいのは何だ?って?彼はジャイアントシュナウザーっていう犬なんだ。とっても大きいんだよ!
このお宅では、ジャイアントシュナウザー、スタンダードシュナウザー、ミニチュアシュナウザーの3種類が合計何十頭もいてて、みんなドッグショーでとても活躍しているんだ!
そして、今日はこのお宅で生まれて巣立っていったシュナウザーたちが里帰りBBQオフ会をするというので、ぼくとかーさんも遊びに来たのさ。

f0088731_22524626.jpg
ほら、左からミニチュア、スタンダード、ジャイアント。並ぶとこんな感じ。ミニチュアとジャイアントでは、大きさが全然違うんだ!

f0088731_2256351.jpg
      彼もジャイアント。でっかいだろ~!右を歩いてるのはスタンダード。

f0088731_22582699.jpg
  座ってる飼い主さんと比べると、大きさが分かるかな?黒い子と手前はスタンダード。

f0088731_2374619.jpg
         「はちくん、さっきからブツブツ喋って、なにやってんだ??」

f0088731_2385412.jpg
              「おっ、レポート中か。すまんすまん。」

f0088731_2313488.jpg
ジャイアントはとっても大きくて一見怖そうだけど、とっても優しくていいやつなんだ!近所のお兄ちゃんとこうやって遊んでたよ(^^)

f0088731_23174055.jpg
右の子はケアンテリア。この子もここで生まれたんだって。
左のミニチュアくんは、僕のアジリティーのお友達のJOJOくんみたいに大きなお耳がピン!と立ってたよ(^^)

f0088731_2324697.jpg
そうそう、奥に写ってるのはこのお宅の自家用バス!ショーで全国各地に赴く時は、これにシュナウザーたちを乗せて出かけるんだよ!

f0088731_23291975.jpg
     この子はスタンダード。この子とはお尻の匂いを嗅いで挨拶できたんだけど、

f0088731_23312357.jpg
このボルゾイくんは足がとっても長いから、ぼく、お尻に鼻が届かなくて匂いが嗅げなかった・・とほほ・・ 

f0088731_2339296.jpg
       近所の子供たちと記念撮影♪いっぱい遊んでくれて、ありがとう♪ 

f0088731_0244827.jpg
                    みなさん、ありがとう♪  
[PR]
by fielddiary | 2006-05-28 23:48 | Comments(4)

実家へ

昼から実家に行ってきました。
車をガレージに入れてるときにおばあちゃん(かーさんの母)登場。
見つけたはちはまたまた大興奮!!あーんど、うれしょん!!とほほ・・

さて、今日おばあちゃんといろいろ喋ってて、かーさんが小学生の頃、夏休みのラジオ体操の時に拾った子犬の話になりました。
3~4匹、段ボール箱に入れられて捨てられていた子犬たち。そのうち1匹は近所の同級生のお家に引き取られ、もう1匹はかーさんの家で引き取りました。
犬が大好きでずっと飼いたくて飼いたくて仕方なかったかーさんは、大喜びで一日中その子犬と過ごしたのですが・・・
夜、帰ってきた父に「やっぱりダメだ。」と反対され、泣く泣く手放すことに・・。

本当に悲しかった・・。

一方、同級生のお家に引きとられた子犬は、コリーとシェパードを足して2で割ったような、大きくて賢くてとても美しい犬になりました。
その犬(名前はチロ)の姿を見るたびに、あの時の子犬はどうしているだろう・・と、いつまでもいつまでも悲しみを引きずっていたことを覚えています。

と、そんなこんなで世間話やら犬の話やらで盛り上がっている時、ふとおばあちゃんが
「あんた、もう1匹犬飼うたらええのに。」
と言い出しました。
お?これは、もう1匹犬を飼い出したら、時々はちを預かったりできるかも・・という意味だな、と思ったのですが、はちはあくまでもかーさんがずっと自分ですべて面倒を見てきて、今さらおばあちゃんにたびたび預ける気もないし、はちも、大好きなおばあちゃんとはいえ、それは慣れていないから負担になるかもしれません。なので、
「じゃあ、犬、プレゼントしたるわ。」
と冗談半分で言ってみました。すると、まんざらでもない様子。
というか、飼いたい気持ち半分、でも最近病気してから、なかなかあれもこれもと家事をこなす気力がなくなっているようで、自信がないのが半分、らしいのです。

おばあちゃんにとって犬が負担になっては元も子もないんだけど、逆に犬の世話をしだして元気が出るかもしれないし・・。悩むところだなぁ・・。

でも、もしも迎えるとしたら、子犬よりも、性格が分かって世話のかからなくなった成犬が、おばあちゃんにはいいかなぁ、などと、ちょっといろいろ考えるかーさんでした(^^)

f0088731_23232920.jpg
うーむ、ぼくだっておばあちゃん大好きだけど、やっぱりお家でかーさんと一緒のほうがいいもんなぁ。                          
  
[PR]
by fielddiary | 2006-05-26 23:06 | Comments(0)

本屋さんでこんな本を見つけました。

f0088731_2115740.jpg
             「犬は子をどのように育てるか」 森永良子著  

著者の森永良子さんは、障害のある子供たちを相手にしている児童臨床心理学者です。
このような本は、たいてい「犬の専門家」というような方が書かれたりしますが、そうではありません。
児童臨床心理学者という立場の方が書かれた、この本の「犬は子をどのように育てるか」という題を見て、非常に興味をそそられ思わず買ってしまいました。

森永さんは、勤務している伊豆の病院で、主に外科系の実験動物として1匹ずつケージに閉じ込められて飼われていた犬たちを、心理学的な実験に使うべく、個別ケージを開放ケージに、そして運動場まで作って、彼らが群れとして生活する様子を観察したのです。
この本はそれをまとめたものですが、犬から教えられる母親と子供のつながりの大切さがひしひしと伝わってくる内容です。
犬のしつけの参考にもなり、また(人間の)子育ての参考にもなる本だと思います。

f0088731_22465624.jpg


昨年私は、今行っているしつけ方&アジリティー教室とは別の、とある犬の学校に何度かしつけ方を習いに通いました。
そこのしつけ方は「母犬が子犬をしつけるやり方」です。
なので、おやつもボールも使いません。大げさに褒めたりすることもしません。
淡々と、母犬が子犬をしつけるようにしつけていくのです。
母犬は、ふだんは子犬を深い愛情で大切に守っています。
しかし、子犬といえどもルール違反をした時は非常に厳しく、時には歯を当ててきつく叱ります。
「だめよ~、○○ちゃん。」ではないのです。
その、「優しさと厳しさ」、「メリハリ」を教わりました。
そして驚いたことに、今までなかなか思うようにできなかったことが、その母犬のしつけ方で、できるようになりました。

それに通ずることが、まさにこの本に載っていたのです。

また、群れの中での、リーダー犬と部下の犬の様子、
早くに母犬から離されて育った子犬が、社会化不足から他の犬となじめなかったりやたら吠えたりする犬になってしまうこと、など、
この本を読み終えて、社会化の重要性や、飼い主が良きリーダーにならなくてはいけない、ということを、隣で寝ているはちを見ながら改めて強く感じました。

f0088731_22495361.jpg
                        おい!
              
[PR]
by fielddiary | 2006-05-25 23:14 | Comments(2)

ガスの点検DAY

さっき、大阪ガスのおじさんが定期点検にきてくれました。

うちでは誰か人がやってくると、

はちはピンポンの音に反応して2~3回ワンワンとお知らせ吠えをしてくれます。あとは「やあいらっしゃい、お土産は??」と、静かに歓迎(^^)
(ちなみに、とーさんやお嬢が帰ってきた時のほうが吠え方はキョーレツ!なのです(笑)

たまちゃんは「ゲッ!誰か来たっ!(汗)」と言って別室に逃げ込むか、ソファーの陰に隠れ込むかのどちらかだったのですが・・・

今日のたまちゃんは違った!寝ているソファーから起き上がることもなく、そのまま静かに寝ていた!

そしておじさんが帰った後のこの寝ぼけた顔!(笑)
f0088731_110197.jpg
                 ん?今誰か来てたかにゃ??
[PR]
by fielddiary | 2006-05-24 11:09 | Comments(2)

生食DAY

今日は本当はアジリティー教室の日だったのですが、雨なので急遽生食を作ることに。
雨の中近くのスーパーに買出しに行ったものの、大売出しで駐車場に入る車が渋滞してえらい目にあってしまった先生、すみませんでした~~。
私たちはその間先生のお宅で勝手にコーヒーを入れ、楽しくおしゃべりして待たせていただきました!(爆)

今日のお昼は、参加者の一人が買ってきてくれた、奥須磨公園近くの おいしいと評判のパン屋さんのパンやらサンドイッチやら。
ここのパンはほんとにおいしいです♪
今日はこのパン屋さんのカツサンドを初めて食べましたが、カツがハムじゃない!(ほら、安もんのパン屋さんのカツサンドのカツって、うすっぺら~~~いじゃないですか(笑))
しかも厚みがあるのにちゃんと噛み切れる、やわらかジューシーなカツ!
うまうまでしたぁ~~♪

さて、いつも生食作りで残った食材は帰りにみんなで分けるのですが、この時がまたけっこう面白い。
今日はスイカ、バナナ、リンゴ、グリーンピース、サツマイモが残りましたが、
「やーん、豆嫌いなんですっ!いりませんっ!」とかたくなに拒否してベテラン主婦チームに「なにゆーてんの!豆も食べなあかんやんっ!旦那さんかわいそうやでっ!」と叱られるヤング主婦チーム(爆)
丸々1個のかなり大きなスイカや大きな房のバナナを、「家族少ないですからっ!」とヤング主婦チームから押し付けられるベテラン主婦チーム(爆)
ちなみに、かーさんはそのはざまでうまくすり抜け、無難なバナナとリンゴをもらって、ニコニコで帰ってきました♪
f0088731_17485938.jpg

[PR]
by fielddiary | 2006-05-23 18:03 | Comments(0)

新しいピーピーボール

きのう買った新しいピーピーボール。
はちの目が真剣ですっ!(笑)
f0088731_2241250.jpg
               (でも、ちびっと舌が出てるよー(^^))

このボール、牛さんのお尻尾がながーく伸びていて、ひも付きボールのようになっているので、とっても投げやすい! ピューン!と飛んで行きます!
はちもかーさんもお気に入りです♪
[PR]
by fielddiary | 2006-05-22 22:11 | Comments(0)

広いほうの畑

今日はいつもの畑の後、広いほうの畑に行きました。
こちらはとーさんがほとんどやっていて、かーさんはこちらに来るのは久しぶりです。(近いんだけどね)
いつもの畑は はちは立ち入り禁止にしていますが、こちらは広いので入っておっけー。

とーさんの行くとこ行くとこついてまわったり、
f0088731_2271068.jpg
        (あのーはちくん、思いっきりうねの真ん中歩いてるんですけどー(^^;)

とーさんが水撒きしている側で水しぶきを浴びたり、
f0088731_2285075.jpg
                    ひゃぁ~、気持ちいい~

隣の水を張る前の田んぼに入って走り回ったり、
f0088731_2214365.jpg
                       わーい!

はちも楽しそう♪


f0088731_2242283.jpg
この写真の左のほう、あいてるスペースは、
畑仲間さんたちとBBQするためにあけてあるんだそうです。
っていうか、広すぎて作るものが思いつかなくてそのままになってるだけのような・・(爆)
[PR]
by fielddiary | 2006-05-21 22:49 | Comments(0)